• 締切済み

2台のPCの片方しか受信できない

ubonoti01の回答

  • ubonoti01
  • ベストアンサー率20% (43/211)
回答No.3

再度ubonoti01です。#1回答の補足をします。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」のパラメータは、メールを読みに行かなかった場合の保存日数であって、一度読めばメールはサーバーから消えるのが原則です。複数のPCでメールを読んだ場合に、どのPCで読んで見消えてしまうのは不便な場合がありますので、その場合は、#1の回答を参照してください。  ただし、特定の一台のPCでメールを読んだ場合は、サーバーから消える様に設定するべきでしょう。プロバイダーもそのように指導していると思います。

orimoto
質問者

お礼

有難うございます。 >「サーバーにメッセージのコピーを置く」のパラメータは、メールを読みに行かなかった場合の保存日数であって、一度読めばメールはサーバーから消えるのが原則です。 これについて私は、逆に「パラメータの期間中はサーバーにメールが残っていて、複数のPCで同じメールが読める」と理解しているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 受信できないアカウント

    2台のPCでOEを使っています。 2台のPCとも、2つのプロバイダーA(自分)とB(会社)で受信できるように設定してあります(あるつもり)。 4つのメーラーとも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしてあります。 OSはWIN98SEです。 だいたいA→Bの順序で見ていますが、ときどきBが受信できないことが起こります。 原因としましては、どのようなことが考えられますでしょうか? 細かいことですが、「サーバーにメッセージのコピーを置く」はチェックだけでなく、OKを押さないと有効にならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールサーバーの容量

    2台のPCでOEを使っています。 2台のPCとも、2つのプロバイダーA(自分)とB(会社)で受信できるように設定してあります(あるつもり)。 4つのメーラーとも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしてあります。 OSはWIN98SEです。 だいたいA→Bの順序で見ていますが、ときどきBが受信できないことが起こります。 原因として、「4つとも、サーバーにメッセージのコピーを置くでは サーバーの容量が溢れてしまう」というお答えをいただいたのですが、 4つともコピーを置くにすると、4つ同じメールが保存されるんでしょうか? 1つでもコピーを置くにすれば、他も全部同じものが取り出せるんでしょうか? それともプロバイダー(=アカウント)毎に、1つずつ置けばよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 限定日の受信

    長い間使ってないメーラー(OE5.5)があります。20日間サーバーにコピーを残すに設定されてます。 このメーラーで、限定日(例えば今日)のみのメールを受信することは可能なのでしょうか??? Windows2000上で使っています。 よろしくお願いします。

  • OEのメールの転送

    2台のPCでOEを使っています。 2台のPCとも、2つのプロバイダーA(自分)とB(会社)で受信できるように設定してあります。 4つのメーラーとも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしてあります。 OSはWIN98SEです。 だいたいA→Bの順序で見ていますが、ときどきBが受信できないことが起こります。 原因として、「4つとも、サーバーにメッセージのコピーを置くでは サーバーの容量が溢れてしまう」というお答えをいただいたのですが、その解決法として、1台目のPCから2台目のPCに受信メールを転送させ、2台目のPCでは「・・・を置く」を解除しておく方法は、可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イントラネット構内の一台のみがメール送信が出来ても受信ができないのは

    イントラネット構内の一台のみがメール送信が出来ますが、メール受信ができないのは、このPCの設定が問題なのでしょうか? サーバーが一台あります。設定が良くわからないのですが、サーバーでしょうか?両方での調査ならびに 対処法をお教えくださいませ。サーバーはWIN2000です。PCはWIN98OFICCE2000でIE&OEともに6.0ですよろしくお願い申し上げます。

  • メールを2台のPCの内、1台のPCだけで受信するには

    メールを2台のPCの内、1台のPCだけで受信するには この度、新しいPC(windows7)を購入し、メール管理をOUTLOOK2010で行っています。 従来のPCはXPで、Outlook Expressを使用していました。 現在2台のPCを稼働させているわけですが、メールアドレスは従来のままの1つなため、2台のPCで同時に同じメールを受信してしまいます。 メールの受信は新PCだけにしようと思い、旧PCのメールアカウントのプロパティで、「メールの受信時及び同時期にこのアカウントを含める」のフラグを外しました。その結果、とりあえず受信しない形になりましたが、その後再度フラグを立てると、その間に溜まっていたメールをまとめて受信する結果になりました。また、アカウント自体を削除した場合も同様で、再度アカウントを登録するとその間溜まっていたメールが全て受信されてしまいます。 つまりメールはOEがその時まで受信していないだけで、サーバーには届いていて溜まっているという状態だと思います。 メールの受信は新PCだけで、旧PCでは受信しようとしてもできないという設定はできないのでしょうか。いろいろ調べてはみたのですが、メールアカウントの詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」で可能なような記事も見受けられますが、よく解りません。 そのような設定が可能でしたら、ご存じの方、教えていただければありがたいです。 また、それに関連してメールチェッカーとしてcheck it sounndというフリーソフトを使用していますが、アカウントを削除した状態でも、受信を知らせるので不思議に思いました。メールチェッカーはメーラーをチェックするのではなく、サーバーで受信をチェックするものなのでしょうか? これについてもご教示いただければ幸いです。 質問が長くなりすみません。 よろしくお願いします。

  • GMAILを2台のパソコンで受信したいのですが・・・。

    GMAILを2台のパソコンで受信したいのですが、片方のパソコンでしか受信できません。 サーバーからメールが削除されてしまうらしいのです。 OEを使用しています。 もちろん2台とも「サーバーにコピーをおく」と、設定されています。 どうすればよいのでしょうか? あと、メールは携帯電話に転送する設定になっています。

  • 複数台でのメールの受信について。

    Outlook Express6を使用しています。 設定で「サーバにメールのコピーを置く」というのがありますよね。 それにチェックを入れて、1つのアドレスに来たメールを複数のPCで受信したいのです。 自宅のPCと会社のPCの2台です。 ところで問題になったのが、 両方のPCの設定にチェックを入れたら、自宅のPCでしかメールが受信できなくなったということです。 会社PCで受信した時には、サーバにメールは残っている様子なのですが 新着メールはありません、ということで受信は出来ないのです。 友人に聞いてみたのですが、その友人は2台のPCで受信していて、 一方のPCの設定にはチェックを入れ、もう一方のPCにはチェックを入れていないそうです。 【質問1】 2台で同じアドレスを受信するときは、両方にチェックを入れると不都合なのか。 【質問2】 同じメールを3台、4台と、もっと多くのPCでも受信出来るようにできるのか。 宜しくお願いいたします。

  • Thunderbirdで受信出来ないのは・・?

    このカテが最適かどうかは分かりませんが、 Mozilla Thunderbirdをインストールしても、 いざこのメーラーでメールを受信しようと送受信ボタンを押しても、 『サーバーの接続に失敗しました』というメッセジーが流れて、 メールを受信出来ないのはどうしてなんですか? PCを2台(両者WinXP)持ってますが、両方駄目なので、 現在はOEを使ってます

  • Gmailを2つのメーラーで受信

    同じGmailアドレスを2つのメーラー(自宅と会社)で受信しております。 ダウンロード後もサーバにメッセージを残すにチェックをしているのですが、一方で受信してしまうと、もう一方で受信できません。 同じメールを2つのメーラーで受信することは出来ないのでしょうか?