-PR-
解決済み

外付けHDの電源on/offのタイミング

  • 困ってます
  • 質問No.91425
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (42/71)

iリンク接続で外付けHDを使っているのですが、HDの電源をパソコン本体の起動中にon/offしても平気なのでしょうか?
もし順番があるとしたら、どういった順番で起動(終了)させていくのがよいのでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

P-coさん、
パソコンの電源がOFFの時は、外付けハードでもCDRWでもOKだと思います。既に全ての認識をしない状態ですから。
外付け機器の電源をOFFにしてから、i-LinkなりPCカードなりを抜きましょう。何の問題もないと思います。
「今は取り外せません。」は、システムのビジー状態です。Win98でもMeでも色々な作業を長時間したあとは、必ずなります。下記のURLでダウンロードできる物理メモリー管理ツールは、優れものですよ。Win2000でも、USBには弱いみたいで、USBを差し込んで直ぐに引っこ抜くと、対応しきれないみたいですよ。
お礼コメント
P-co

お礼率 59% (42/71)

けっこうみんななるもんなんですね。
PCの異常でないのなら一安心です。
投稿日時 - 2001-06-23 07:40:20
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

通常のSCSI接続だと切ってはいけないのですが、
iリンクならOKかも知れません。
でも、ソフト的に壊れる可能性があるので、
パソコンの稼働中にHDの抜き差しや電源断はしない方がよいと思います。
お礼コメント
P-co

お礼率 59% (42/71)

そうそうそこなんですよ問題は。
いくらiリンクがホットプラグだからといってねえ・・・。
投稿日時 - 2001-06-18 02:03:54


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

PCのサービス電源での、ON・OFFで周辺機器のON・OFFができる場合は問題ないとお思います。
もし、独立して電源を入れる場合、周辺機器->PCが原則で、切断は反対の、PC->周辺機器の順ですとトラブルがおきにくいと思います。
スキャナーなどは、問題が起き難いと思いますがHDDの場合は、思わぬトラブルが起きHDDを破損することもあります。
お礼コメント
P-co

お礼率 59% (42/71)

やっぱりその順番が理想的なんですかねえ。
投稿日時 - 2001-06-18 02:05:24
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

P-coさん、
i-Link接続の外付け機器には、必ずUnPlugユーティリティーソフトが、CDかフロッピーで同胞されていたはずです。
もしくは、パソコン本体のハードウェアの取り外しソフトを使用して、外付け機器を停止状態にしてから電源を切るようにしましょう。でないと、どちらかのシステムが壊れる時もありますよ。
お礼コメント
P-co

お礼率 59% (42/71)

説明書には、機器の取り外し時には「ハードウェアの取り外し」アイコンを使うと書いてあったのですが、onn/offの時も使わなければならないのですか?
やっぱりHDの破壊はかなりの恐怖なので、そこまで手間をかけるべきなのでしょうかねえ・・・。
投稿日時 - 2001-06-18 02:09:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

P-coさんへ、
外付け機器の電源ON/OFFと、機器の取り外しを別の行為と認識できないようです。電源をOFFにしても、i-Linkを引っこ抜いても、パソコンは同じ警告を表示します。
機器の取り外しアイコンは右下のタスクに常駐していますので、手間を惜しまないで大切に取り扱ってあげましょう。
お礼コメント
P-co

お礼率 59% (42/71)

はい、くせにするようにします。
ところで、パソコンの電源を先に切った場合は、HDの電源は普通にスイッチで切るだけでいいのでしょうか?最も、パソコンの電源が落ちているわけですから何もできませんが・・・。
(余談ですが、右下の取り外しアイコンを使っても外せないことがあります。「今は取り外せません・・・みたいなメッセージが出るのです。大体成功率は60%くらいです。とりあえず、常駐以外のアプリケーションは全て閉じているし、HDの中にはMP3ファイルくらいしか入っていないはずなんですけど。)
投稿日時 - 2001-06-19 00:49:45