• ベストアンサー

どこからがストーカー行為?

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.6

今考えればストーカーって呼ばれそうなこと結構やってましたよね・・・ 法律上はどうなのかよくわからないんですが、相手が「迷惑」って本気で思い出して「恐怖感」を感じ始めたりするとストーカーになっちゃうんじゃないかと個人的に思っています。 あまりに盲目的になって、相手のそういった気持ちの変化みたいなものを感じ取れないとそのままストーカーに変身てなことになるんじゃないでしょうかね?

noname#29367
質問者

お礼

みなさん、ご意見ありがとうございます。 やっぱり、しつこいのは駄目ですね。 反省しようと思います。 (もちろん、彼女にも何もする気ないですよ)

関連するQ&A

  • ストーカー行為に

    自業自得ですが…モバで出会った人にストーカー行為されています。家の付近で一度だけ会ってしまい。待ち伏せされたり… 子供がいるので何かされるのではと不安で溜まりません。 相手に注意したけど…効き目がありませんでした。 警察にも連絡し、見かけたらすぐ110番してくれと言われました。通報したら逆になにかされるのではと思い不安で溜まりません。 ストーカー行為されていてパッタリと行為がなくなったりすんでしょうか? アドバイス下さい。 長い文章ですいません。

  • ストーカーの基準について

    携帯電話での電話やメールが しつこくても、脅迫めいたことを 言われない限り、警察や 弁護士は 拒否にすれば良い話だと言います。 自宅へ待ち伏せしたり、職場で待ち伏せしたり しない限りはストーカーと見なされないですよね?

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • ストーカー行為

    友達の女の子が、これまた友達の男に、 嫌がっているのに何度も何度もしつこく電話をかけられ、迷惑を受けています。 電話に出なければ、短時間に何度も異常なほど電話のベルを鳴らしてきます。 私がそういうことはやめろと言っても、全くいうことを聞きません。 この友達の男の行為はストーカー行為になるのでしょうか? もしストーカーに該当するなら、もしも万一警察や裁判等で、どうすれば 何度も電話をかけてきたという証明をすることができるのでしょうか? 男は家庭用電話と携帯電話の両方にしつこくかけてきます。 一応友達なので本当に訴えるということは今のところはしないでしょうが、 内容証明郵便の1つでも送ってやって、まずいことをしてるということを 分からせてやりたいんです。 口で何度言っても同じことを繰り返す幼稚な奴なんです・・・。

  • ストーカー??

    人間関係のもつれから、ストーカー的な行為をしている知人がいます。 (1)相手家の前をバイクで通り過ぎる (2)相手自宅電話に無言電話やワン切り(非通知?) (3)相手の行動範囲で待ち伏せ(相手が気づかない場所で見てるだけ) 本人は「昨日、また家の前通ってみた(笑)」って感じで報告してくれます(雑談っぽく)。 (1)(3)に関しては全く悪いことだとは思っておらず、(2)に関しても 「電話代はコッチ負担だから」と迷惑行為だという自覚はありません。 嫌がらせ目的、自分アピール、には不十分かとは思いますが、これらはストーカー行為(犯罪)ですよね?今のところ、相手が気づかないようにやっているようです。 何度か「そんなことしない方がいい!」と伝えましたが、 「犯罪ではないから辞めない」と言い張ります。 犯罪である理由を上手く伝え、自覚してもらいたいのですが、どう説明すれば良いでしょうか?? 例えば、 「非通知で電話をかけても、相手がN○Tに頼めば、番号が分かってしまう」(←真偽は知りません) といったような、その人が「自分だとバレてしまうかもしれない・・・」と感じる事実を教えていただければと思います!

  • ストーカー行為について

     ある夫婦の話です。夫が浮気をし、妻との離婚の方向にいってたが、考えなおし妻とやりなおすことになりました。きちんと浮気相手と別れたにも関わらず、夫の携帯電話にいやがらせの電話をし、おまけに教えてないのに、家にもきて、玄関のドアにいやがらせのメモを貼り・・・ その夫婦は、気味が悪いから引越しをし、夫の携帯電話も変更しました。なのに、また電話がかかってくる。。(もちろん、夫は電話にはでません。)  元浮気相手と夫の共通の友達もいないのに、電話番号を知ってるというのは、調べてるとしか考えられません。 まったくの素人なので、法律のことはわかりません。 こういうケースは、ストーカー行為までいかないものなのでしょうか?困ってます、誰か教えてください。

  • 監視カメラ、ネットで、ストーカーしたら、

    ほか、電話等で、ストーカー行為(付きまとい行為)したら、どのような罰則となるのでしょうか。ストーカー防止条例が、5,6年前できたと覚えています。待ち伏せ、度重なる嫌がらせ等です。

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • ストーカー行為になるのでしょうか?恋愛について。

    ストーカー行為になるのでしょうか?恋愛について。 小中高と虐められた。中学の時に一人の女性に好きだよって何回も言われた。高校では2回告白されて、断わった。とゆうか返事しなかった。高校の時に内の高校、凄い美人が3人居た。そのうちの1,2位の子からモーションかけられたんだけど、僕には勇気がなかった。1位の子から、学校行く途中の道から突然ピョッンって何回か出てこられたり、1,2位の子から、同じ塾に入ってきたり、僕が単に学校の模試でTOPだったからかもしれないけど。その他にも色々モーションかけられた。同じ英語のクラスに来たり。色々あった。周りの同姓からは聞いても居ないのに格好良いから羨ましいって言われた。大学4年で精神病になり、中退。今現在、高校の頃、一番好きだった子(向こうも少しは気にしていたみたい)の家に電話しているが、昨日6回、今日5回計11回かけているが誰も出ない。相手の家に留守電もないし。どうすべきなんでしょうか?因みに今現在僕のルックスは周囲の人からは中の上の上と言われたりしているから、特別に格好いいと言う訳ではないかもしれない。忘れられない。僕の人生の全てがかかっている。本当にどうすべきか?手紙を書くか?断わられるにしても、告って断わられたことは2回ある。ちゃんとショックを受けて、現実を受けとめられている。いずれにしても、相手の考えを知りたい。それで断わられたら、人生終ったと思って相当のショックを受けて、時間をかけて元気になる。

  • ストーカー行為になりますか?

    ストーカー行為になりますか? 先日、付き合っている彼の事がなんとなく気になり、特に浮気の兆候があったという訳ではないのですが、女の勘と言いますか・・・ 彼のお家まで行ってしまいました。私の家と彼の家は車で1時間半のところにあります。 その日は電話をかけても出ず、そんな時いつもなら寝てるのかな~と思うのですが、その日はなぜかとても気になりました。 私としては、駐車場に停まってある彼の車を確認して、やっぱり思い過ごしだったとホッとして帰るつもりだったのですが、駐車場に彼の車は停まっていませんでした>< そうなると気になってしまい、帰るに帰れなくなり彼が戻って来るのを数時間待ってみましたが、結局彼は戻って来ずそのまま家に帰りました・・・ 家に帰ってもう一度電話してみましたが、やっぱり出ませんでした。 次の日に彼に、「昨日は何してた?」って聞くと、「ずっと寝てた」という返事が。 そこで、家まで行ったんだけど車なかったよ?って言うと凄く重くなりそうなので何も言えませんでした。 もしその事を彼に言っても、「弟に貸してたんだよ~」って軽く流されてしまうかもしれませんが、私の中では寝てたって言う彼の言葉が9割嘘に思えて、なぜ嘘をつくのかを聞いてみたくて仕方ありません。 だけど、もしも浮気とか何もなかった時に、自分の様子を見るために家まで来られてたって彼に知れると、冷められてしまうんじゃないかと心配です。 彼がお家にいるかどうか確かめる為に彼の家まで見に行くという行為はストーカーにあたりますか? 私の行動は異常なのでしょうか?それとも良くある事と笑って許される範囲ですか? 実際に私と同じような行動をした事がある方、またはされた事がある方ってどのくらいいるのでしょうか? した事がある方は、相手の方に伝えた時どう言われましたか? された事がある方、されたと分かった時どう思いましたか?? 実際にそれでお相手の浮気を発見された事がある方のお話しも聞いてみたいです。 また、私の行動に対する賛成意見、ご批判など、何でも良いのでご意見お願いします。