• 締切済み

靖国神社参拝問題;ドイツでは?

小泉総理の言う「国のために命を落とされた方の魂をまつることは、 当然のことだと思います」というのは、そこだけ聞くとそれもそうだなぁ~と思いますが、 「その人たちが何のために戦っていたのか?」 というと、自由や基本的人権を守るためではなかったわけですよねぇ? 質問は、ドイツでユダヤ人を虐殺したとかというナチス・ドイツの軍人で死んだ人は、 どのように祭られて(?)いるんでしょうか? 一応、その時点では、国のために命を落としたといえるような気もしますが、、、? ドイツでの埋葬とその参拝について、教えてください。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

ドイツの国立戦争犠牲者追悼所には第二次大戦までのドイツ兵士ばかりでなく、全ての戦争の犠牲者が祭られています。ナチ時代のドイツ軍戦没兵士にはナチ党員等も含まれるため、レーガン大統領が参拝したときには、物議をかもしました。 

参考URL:
http://www.europa.aichi-edu.ac.jp/minami-seminar/doitsu-sensou-kinenhi.htm
diana36
質問者

お礼

syoyosiさま、どうもありがとうございました。 参考URLは現在読み込み中ですので、あとで勉強させていただきます。 この「国立戦争犠牲者追悼所」には、政治家の参拝はおこなわれているんでしょうか? これは、ドイツ大使館にでも、問い合わせてみます。 そうですか、ナチ党員も含まれますか。 でも、さすがにヒットラーは、祭られてないですよねぇ?