-PR-
締切済み

靖国神社参拝問題;ドイツでは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91419
  • 閲覧数185
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 92% (140/151)

小泉総理の言う「国のために命を落とされた方の魂をまつることは、
当然のことだと思います」というのは、そこだけ聞くとそれもそうだなぁ~と思いますが、
「その人たちが何のために戦っていたのか?」
というと、自由や基本的人権を守るためではなかったわけですよねぇ?

質問は、ドイツでユダヤ人を虐殺したとかというナチス・ドイツの軍人で死んだ人は、
どのように祭られて(?)いるんでしょうか?

一応、その時点では、国のために命を落としたといえるような気もしますが、、、?
ドイツでの埋葬とその参拝について、教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 ドイツの国立戦争犠牲者追悼所には第二次大戦までのドイツ兵士ばかりでなく、全ての戦争の犠牲者が祭られています。ナチ時代のドイツ軍戦没兵士にはナチ党員等も含まれるため、レーガン大統領が参拝したときには、物議をかもしました。 
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

syoyosiさま、どうもありがとうございました。

参考URLは現在読み込み中ですので、あとで勉強させていただきます。

この「国立戦争犠牲者追悼所」には、政治家の参拝はおこなわれているんでしょうか?
これは、ドイツ大使館にでも、問い合わせてみます。

そうですか、ナチ党員も含まれますか。
でも、さすがにヒットラーは、祭られてないですよねぇ?
投稿日時 - 2001-06-20 06:28:23
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ