再セットアップで完全に購入した状態に戻りますか

このQ&Aのポイント
  • windows8.1からwindows10にして数か月経ちますが、更新してシャットダウンしたら次電源を入れた時水色の画面で固まってしまいました。
  • 個人データを残したまま8.1を再インストールした結果、オフィスや筆ぐるめ20などのアプリがなくなってしまいました。
  • 再セットアップすることになりましたが、NECのLS700/Nを使っているためパソコン初心者には難しいです。元の状態に戻らない場合は無駄なことかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

再セットアップで完全に購入した状態に戻りますか

windows8.1からwindows10にして数か月経ちますが更新してシャットダウンしたら次電源を入れた時水色の画面で固まってしまいどうにもならなくなってしまったので多分ですが個人データを残したまま8.1を再インストールするっていうのをしたと思うのですが、そしたらオフィスや筆ぐるめ20など色々なものがなくなってしまいました。 オフィスは何とかなったのですが他はどうにもなりません。 仕方ないので再セットアップっていうのをしようと思うのですが筆ぐるめ20などのアプリはまた使えるようになるでしょうか? NECのLS700/Nを使っていますがパソコン初心者で再セットアップは結構難しそうなのでもし元の状態に戻らないようなら無駄なことはしない方がいいのかなとも思います。 誰か良い方法があればお助け下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.6

回答No.3です はい 最初からインストールされていたソフトになります HDDを交換していなければ 復元のためのエリアが残っていますので 両ソフトとも利用可能になります ご利用機種のマニュアルか不明ですが 2-40ページから操作方法が記載されています http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201310/pdf/um/v1/mst/853_811064_343_a.pdf

gensan19711206
質問者

お礼

止めといた方がいいと言う人もいましたがts0472さんがハッキリいけますと言ってくれたので恐る恐る再セットアップしたら見事買った時の状態に戻りました。 物凄く助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

筆ぐるめは富士通のソフトのようなので、修理の際に再度入れてもらえるか確認するしか無いですNECのパソコンですよね、一般的にはユーザー登録していないとサポートが受けられないのが多いですから、OfficeもMicrosoftアカウントを取得してユーザー登録しておくべきです。

gensan19711206
質問者

お礼

一応再セットアップしたら買った時の状態に戻りオフィスや筆ぐるめ戻りました。 アドバイス有難うございました。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.5

NECに泣きついて、リカバリしてもらうのがいいかと…。

gensan19711206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪泣きついてみようかと思います。

回答No.4

Officeや筆ぐるめ20などソフトは認証コードが必要です、無い場合は再認証が出来ません。 通常は紙や袋に印刷されたものがあります、なくした場合は諦めて下さい。 最悪メーカーに修理に出せばお金はかかりますが、初期状態(Windowsのみかも)にしてくれます。

gensan19711206
質問者

お礼

再セットアップしたら買った時の状態に戻りオフィスや筆ぐるめも使えるようになりました。 有難うございました。

gensan19711206
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オフィスはプロダクトキーがあるのですが筆ぐるめの方は最初からパソコンに入っていてそういうものはなかったのですが再セットアップで元に戻らないでしょうか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

再セットアップ が該当すると思います http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014936#a12 入手した時の状態になります Officeや筆ぐるめ20がバンドル(インストール済み)されていれば使える状態になります 購入後に追加インストールしたソフトは無くなります 2013年モデルのWin8.1搭載機なので機械としては対応していると思いますが 各ソフトはOSバージョンに依存されるものが多いです Windows10では動かないのでアプリ一覧に表示されない ソフト優先であれば アップグレードしない事をお勧めします

gensan19711206
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バンドルとは買った時にパソコンに入っていたということでしょうか? オフィスも筆ぐるめも買った時に入っていてオフィスだけはプロダクトキーが付属で入っていました。 Windows10にアップグレードしてしまっていましたが再セットアップで8.1に戻って筆ぐるめ使えるように戻るでしょうか?

noname#231536
noname#231536
回答No.2

PCに最初から入っているバンドルソフトが消えた、ということでしょうか? 消えた理由はちょっとわかりませんが、 8.1のインストールディスクと別にそのソフトウェア(単体または複数)のインストールディスクがありませんか? ない場合、リカバリで戻るかは何とも言えません。メーカーPCの場合、OSと一緒にインストールされる場合が多いですが、そういったソフトが入っていない場合もあります。 その場合、別にバンドルソフトのインストールディスクがついている場合が多いのですが。 オフィスに関してはまず入っていません。別にインストールディスクがあります。 ディスクとディスクが入っていた紙のケースに貼られているシリアルキーをなくした場合、 インストールできません。シリアルキーの再発行も不可能のようです。 筆ぐるめについてはOSと一緒にインストールされることが多いですが、断言はしかねます。

gensan19711206
質問者

お礼

再セットアップしたら買った時の状態に戻りオフィスや筆ぐるめも使えるようになりました。 有難うございました。

gensan19711206
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ディスクは何も付属にありませんでした。 買った時はオフィスも筆ぐるめも最初から入っていてプロダクトキーだけ付属でついていて入力するだけでした。 再セットアップしてみた方がいいでしょうか? 本当分からないこといっぱいで困ります。

回答No.1

バックアップ、リストアをせず、OSの再インストールでは、最初から入ってないアプリは全て消えてしまうと思います。

gensan19711206
質問者

補足

回答ありがとうございます。 筆ぐるめは最初から入っていたのですが再セットアップで戻るでしょうか?

関連するQ&A

  • 添付の筆ぐるめ20が消えてしまい困っています。

    更新してシャットダウンをした後次にパソコンを開いたら水色の画面で固まってしまい復元とかもやってみたのですがどうにもならず初期化みたいなのをしたら色々なアプリが消えてしまいました。パソコンはPC-LS700NSBなのですが最初から入っている筆ぐるめ20も消えてしまいました。何とか再インストールする方法はないでしょうか?全くの初心者でどうしていいか全くわかりません。アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win8.1購入時への再セットアップについて

    ・NS700AAWの2015モデルで購入時はWin8.1のものをWin10で使用中でしたがEdgeに自動更新後に異常になり、NECサービスにも相談して再セットアップをしましたが、方法が間違ったかEdgeがインストールされ他のアプリはすべて消えていました。その際Office2013はインストールできずMicrosoft365を有料で使用しなければならない様です。 ・上記の状況で再セットアップで購入時のWin8.1にもどせますでしょうか?その場合はOffice2013は使用可能ですか? 以上、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • セットアップについて

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:セットアップ前のパソコンの電源を、インターネットに接続した状態で電源をいれてしまった。それにより、セットアップができなくなってしまった 製品名:LAVIE 型番:PC-DA700MAB-N OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップ

    親が使っているNECのノートPCの調子が悪く再セットアップをするんですが、 [ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法]でやろうと思っています。 そこで「オプションを選択してください」→「個人用ファイルを保持する」or「すべて削除する」と出ます。 「すべて削除する」を選んだ場合、プリインストールしてるアプリ(officeなど)はどうなるのでしょうか?再セットアップ時に復元しますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 購入後セットアップ中に画面が消えてしまった

    PC-A2335BABにオフィスセットアップ(シリアルナンバー)を入力しようとしてたら、 電話があり中断したところ、何も反応しなくなりました。マニュアルにあるように、一旦電源ケーブルを抜いてから、再投入しF2キーを押してもダメでした。 対策をご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ふでぐるめ24が起動できません

    ふでぐるめ24を起動させると「お使いの環境では、この筆ぐるめを使用することはできません」のメッセージがでる。 アプリをアンインストール、再インソールしても、住所録などのデータは消えませんか。 パソコン 型番:PC-NS350HAB  OS:Windows10 Home ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Windowsセットアップなど

    最近、シャットダウンしてパソコンを起動したら、Windowsセットアップの画面が何回も出て、ESCを押してなんとかスキップしていましたが、流石に出過ぎてめんどくさいのでやってみたら、パソコンのアプリなど全てなくなっており、インターネットもアダプターがありませんと出てつながりません以前のじょうたいにもどすにはどうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • outlook2019のセットアップの件

    新規でNECパソコン(Windows10:PC-NS100N2W-H6)を購入しましたが、outlook2019のセットアップがうまくいかず、接続できません。なにかご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • セットアップについて

    セットアップ時の電源を入れても、真っ暗なまま、画面が表示されないので、あせって何度か電源を押してしまいました NECのロゴが出たあと真っ暗なままなのですが、どうしたらいいのでしょう ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップできない

    windows10が立ち上がらなくなったので、 再セットアップ(クリーンインストール)しようと、pc電源を入れ、BIOSセットアップユーティリティでHDD recoveryから試みましたが、画面が真っ黒のまま先へすすみません。HDDが壊れているのでしょうか? 機種はLavie LS700/Tです。 もとはwindows8でしたがwindows10にアップデートしていました。