神戸大学と同志社大学の比較

このQ&Aのポイント
  • 神戸大学と同志社大学の両方に合格した場合、ほとんどの学生が神戸大学を選択するでしょうし、入試の難易度としても神戸大学の方が上でしょうし、そもそも同志社大学にしか受からない人が神戸大学に合格するとは思えません。
  • 就職活動においては、関西の地銀では、京大、阪大、神戸大のグループと、その他大学では別の会場で面接が行われます。ある意味、特別扱いを受けます。神戸大であれば、一部の超大手外資系企業を除いて、相手にして貰えます。
  • 同志社大学より劣るというのは、いかなる面を考慮しても考えられません。唯一挙げるとしたら、同志社大学の方が世間一般的に馴染みがあるため、全国的なネームバリューが高い事ぐらいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸大学と同志社大学

こちらの質問(http://okwave.jp/qa/q7824570.html?from=recommend) に対する回答の中に、同志社大学が神戸大学や大阪市立大学よりかなり上だという主張が書かれていました。 あり得ないと思うのですが、どうでしょうか。 神戸大学と同志社大学の両方に合格した場合、ほとんどの学生が神戸大学を選択するでしょうし、 入試の難易度としても神戸大学の方が上でしょうし、 そもそも同志社大学にしか受からない人が神戸大学に合格するとは思えません。 就職活動においては、関西の地銀では、京大、阪大、神戸大のグループと、その他大学では別の会場(同じ建物の、別の階)で面接が行われます。ある意味、特別扱いを受けます。 神戸大であれば、一部の超大手外資系企業を除いて、相手にして貰えます。 京大、阪大には及ばない三番手ではあると思いますが、 同志社大学より劣るというのは、いかなる面を考慮しても考えられません。 唯一挙げるとしたら、同志社大学の方が世間一般的に馴染みがあるため、全国的なネームバリューが高い事ぐらいでしょうか。 実際のところ、どうなのでしょうか。

noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.2

質問者さんの認識が世間一般の認識と同じであり、正しい認識と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

東京本社全国展開の 東証一部企業の採用担当者です。 (1)関西における名声ては神戸大学>>同志社大学 (2)入学時難易度においても神戸大学>>同志社大学 (3)卒業時学力においても神戸大学>>同志社大学 (4)全国知名度においては同志社大学>>神戸大学 同志社の創業者 新島襄の奥さんが大河ドラマに なっていますね。 文科省認定の中学歴史教科書でも慶応の福沢諭吉 早稲田の大隈重信、同志社の新島襄と並んででています。 全国の学生が目にするわけです。 例えば、関西で神奈川県の国立大学名がすぐ出るでしょうか? 神奈川大学(じんだい)は私立で 横浜国立大学が国立です。 長野においては信州大学が地元ナンバーワン国公立です。 神戸大学の名声は残念ながら全国に轟いてはいません。 東大落ちて京大に行く人はいますが 他地域の人が神戸大学に行く例は多くありません。 (5)就職においては? 神戸大学は京大、阪大と比べると 特別扱いの対象ではありません。 全国の国公立大と同様。 (6)社会にでてからは? 東京本社の会社が多いので MARCH>=関間同立 先輩後輩のつながりでビジネスチャンスが 生まれることもあります。 マンモス大学であるがゆえに 同窓生と遭遇する確率が多い その代わり遊びに走りがちで学力は落ちます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、特別扱いの件は関西の地銀に限った話です。

• ikuzecia
回答No.4

関西では 京大、阪大、神戸大 |||越えられない壁|||| 私立大学 京大>>>>>>阪大>神戸大 関西の難関中高一貫校では医学部医学科でなければ 大学と言えば東大、京大のこと 阪大なら落ちこぼれ 神戸大は論外

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 灘高なら当然神戸大は極少数しか在籍してませんが、 その他の難関中高一貫校では、 神戸大に合格・進学例が多くあります。論外な学生がたくさんいて、かわいそうですね。

• 92128bwsd
回答No.3

学生時代は関西で、社会人になってからは関東です。 一般的に言って関西の大学のレベルを関東の人達は良く知らないと思います。高校の先生や受験生、その親を除いて、良く知っているとしたら京大、阪大くらい。神戸大も同志社も優秀っぽいことは知っています。でも関関同立と言われても何のことやらと言う人が多いし、早慶や上智とマーチとの位置関係もわからないでしょう。恐らく早慶よりも上を行くことは無いと認識しているでしょう。 それに対して神戸大は良くわからないけど、国立で大都市神戸にあり、あのノーベル賞の山中教授の出身と言うことから優秀だろうと言う想像はつくので、その点同志社よりは有利でしょう。また私立と国立の難易度を偏差値だけで比較するのも難しいですが、それでも神戸大の方が全般的に上だと思います。でも同志社は学生数も多いし、スポーツでも有名なので、優秀かどうかを除けば知名度は全国的にも高いです。

質問者

お礼

noname#224808
noname#224808
回答No.1

ありえないですね。 久しぶりにリンク先の教えてgoo見ましたけど、だいぶ質が落ちてる感じが。。。 特にNo.12の方がおっしゃってるのは偏差値ではなくて知名度の話ではないかと思ってしまいます。(それでも関西の受験生が神大、大阪府立大知らないなんてありえない。) 同志社が上だとすれば全国的にも珍しい神学部がある点ぐらいではないでしょうか。

質問者

お礼