TV番組画のキャプチャーに必要な環境とお勧め機種

このQ&Aのポイント
  • TV番組画のキャプチャーにはUSB2.0接続の環境が必要です。おすすめの機種はTOSHIBA RD-Z300です。
  • TV番組画のキャプチャーには以下の環境と機種が必要です。環境:OS(Windows7 64bit) CPU(ULV SU2300 1.2GHz)メモリ(DDR2 800 2GB)、接続:USB2.0、機種:TOSHIBA RD-Z300
  • TV番組画のキャプチャーには低予算でも対応できる環境が必要です。おすすめの機種はTOSHIBA RD-Z300で、3000~20000円で購入できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV番組画のキャプチャー必要環境を教えてください。

[環境] OS(Windows7 64bit) CPU(ULV SU2300 1.2GHz)メモリ(DDR2 800 2GB) Note PC ASUS UL20A [接続] USB2.0 [機能] A TOSHIBA RD-Z300からの画像キャプチャー     B アンテナ線から録画、録画後の編集(画像キャプチャー、部分削除や結合。 コピーガードは外す必要は無。) [妥協] AとBは予算により決める。録画画質はVR(DVD-video)レート4.0レベルあれば。 [用途] 視聴(Bする|Aしない) 録画(Bする|Aしない) ゲーム(しない) [予算] できるだけ安く3000~20000円 [一言] (ノートなのでUSBに限られます。現在、RD-Z300にacerモニター接続で視聴中) これまでHDレコーダーで番組を分割結合を繰り返し編集してDVDにコピーし、 保存してきましたが、コピーする前のデータが4カ月分有る状態でUSB-HDDが初期化 に追い込まれました。編集する時間も無く追いつかないので、最初からPCで扱えるファイルに したいと思い、この際、PCでのキャプチャーの環境を整えたいと思います。 必要パーツは何でしょうか。お勧め機種も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>チューナーを付けても画像キャプチャーが出来ないとのことですが、PrtScキーによる画面コピーは可能でしょうか。番組出演者の衣装が判ればいいので録画したあと一時停止して画面ハードコピーできれば。 簡単に言いますと。 プリントスクリーンボタン=PrtSCを 1秒間に30回押せたら、それはもうムービーと呼べませんか? つまり、1フレーム(単なる静止画)だろうが、30フレームだろうが、 ムービーのある瞬間であることには違いはないので、それを許可するのと、 地デジのプロテクトをはずすのは、同じ意味になるんですよ。 ですので、ほとんどのチューナーソフトが、キー自体を無効にして起動しています。 また、外部プログラムから、強制的に、 プリントスクリーンを発行しても、そのエリアは真っ黒または、 正常な絵は入らないです。 技術的な意味で言えば、チューナーが作り出して モニターで映っているときのウインドウの映像部分は、 Windowsの操作画面などと全く別の次元で行われており、 グラフィックボード自体が書いているので、Windowsは何がかかれているかすら 知らなかったりします。なので、プリントスクリーンが 動かないのは当然なんですけどね。 このために、多少非力なPCでデジタルチューナーをオーバーレイすると、 ウインドウを動かしたりすると、映像部分だけ、送れて動きます。 詳しくは、最初に書いたとおりHDCPで調べるといろいろ理解できるとは思いますが。 と言うことで、 著作権付映像のPCによるキャプチャーも PCにチューナーをつけてのキャプチャーもどちらも 著作権保護に引っかかるので違法なのかより、そもそも出来ないと 思った方がいいですね。 ただしDVDに一度書き出すと、一部のプレイヤーの機能ではスクリーンショットが 使えます。一般的な手法では、これが限界かもしれません。

rongyi-jian
質問者

お礼

分かりやすい解説有難うございました。 著作権を守るのもいろいろ考えなくてはならないのですね。 ご教授感謝します。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

PLEX USB接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3U3 V2.0 http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3u3v2/ http://okwave.jp/qa/q9141123.html これで録画したほうが早い! B CASカードはどこかで調達してください。 ソフトは自分で探してください。 録画時にデコードしてくれる少し古いバージョンのソフトがオススメです。 コピーガードは外す必要は無といってもレコーダーからキャプチャーする場合はアナログでも著作権保護信号で録画できない場合があります。 こうなると、それでも録画できるキャプチャーか副作用で録画できるようになる画像安定装置などを購入するしかないです。 あとは特殊なHDMIスクリッダーを使えばHDMIでの録画が可能になるようです。 しかし、HDMIスクリッダーとHDMIキャプチャー装置や画像安定装置を買う値段でPX-W3U3 V2.0が買えます。 USB接続でノートPCでも使える4チャンネルTVチューナー PX-W3U3 http://mofulog.blogspot.jp/2015/01/PX-W3U3-review.html

回答No.2

案A,Bともにできないと思います。 デジタル機器同士をつないでしまうと、コピーガードが機能しダビングもしくは視聴もできないはずです。 今の環境はあくまでも、RD-Z300のデータをTVで見る代わりにacerにHDMIでつないでるのでは? そこの間にPCなどデジタル機器が介在すると視聴すらできないと思います。 一番確実なのはRD-Z300で編集したものをメディアに焼くだけ。 RD-Z300は外付けHDDを増設できるようなので、外付けHDDを購入して、そちらに今後の録画データを残しておくしかないのでは・・・ >USB-HDDが初期化に追い込まれました これがすでに増設している外付けHDDのことを指しているならば、また、新しく別の外付けHDDに交換すれば良いと思います。 編集するときは古い外付け、録画するときは新しい外付けと使い分けていれば何とかなりそうな気がしますが・・・ レコーダーの目的で使っているHDDと、PCで使用するHDDの形式は全く異なるフォーマット形式です。 レコーダーで使っていたHDDを直接PCで触ろうとしてPCに接続すると、かってにPC用にフォーマットされてしまいデータを損失することがあります。 その行為だけは絶対に行わないでください。

rongyi-jian
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 No.1回答のお礼に書いたとおり、過去のデータはすでに有りませんし、やり方を理解できそうにない私が、それをどうにかしようとも思いませんでした(笑)。 >>編集するときは古い外付け、録画するときは新しい外付けと使い分け そうか、これは思いつかなかった。これは同じくらいの費用で出来そうです。あとは編集を溜めないでやればいいですね。そもそも溜めてなければ大きな被害にはならなかったのですが。 画像が取れない時はこの方法にしようと思います。 有難うございました。

回答No.1

まず、、、第一なんですが。 ノートのHDDはとても遅いので、書き込みが間に合わずドロップしまくる可能性があります。 次に問題は、元ソースが著作権保護が付いているソースの場合、 キャプチャーカード(またはUSBのキャプチャー機器)も、 それに反応して、キャプチャーできないことがあります。 逆に、キャプチャー出来た場合、 単なるアナログコピーなので、 >コピーガードは外す必要は無。) ではなく、その手のデータは、失われます。 ただ、「4か月分」といわれても、容量をあらわしているわけじゃないので、 これに関しては、回答が出来ませんが。 ノートのHDDの場合は、システム領域と、データ領域が同じHDDになります(まれにHDDが2個付いている機種もありますが) ディスクトップなどで、HDDを物理的に2個以上つけての、キャプチャーが 理想です。 1個だけのHDDだと、OSそのものの処理での読み書きと、 キャプチャーした、映像ソースの連続した書き込みとで、 さらに速度が遅くなり、ドロップを増やしてしまうと思います。 なので、ノートでは、相当ひどい画質で、短いものだけが、 「運がよければ」できるというレベルだと思います。 この「運」ってのは、キャプチャー機器が、元ソースのプロテクトを無視できるか?ってことですが。 なので、正直、つらいと思いますよ。 なお、 >アンテナ線から録画 これの場合、チューナーをつけるわけですが。 >画像キャプチャー は、HDCPの関係で元々出来ません。

rongyi-jian
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 USB-HDDは質問時点で初期化を行い再利用中でした。RD-Z300が細分化され過ぎたUSB-HDD全体に保護をかけた時点でHDDのデータはあきらめました(泣)。 チューナーを付けても画像キャプチャーが出来ないとのことですが、PrtScキーによる画面コピーは可能でしょうか。番組出演者の衣装が判ればいいので録画したあと一時停止して画面ハードコピーできれば。 これも出来ない部類の事柄なんでしょうか。 それをレコーダーRD-Z300で10秒間程度や3分間程度で分割結合繰り返して編集したあと、DVDにダビング保存することを時間をかけて行ってきたのですがRD-Z300の内臓HDD,USB(外付)-HDDにはそれが大負担で短期間で初期化に追い込まれる元なのがわかりました。なので録画はPCでもRD-Z300でもいいのでとにかく簡単に画像を保存したいと思いました。画面の写真撮影以外で・・・。何か方法はないものでしょうか。