モバイルルータを購入しましたが、ルーターを介してiPadで通信することが経済的になるのか疑問です

このQ&Aのポイント
  • 当方、主人、私、息子と3人家族でDOCOMOのガラケーを3台契約し、パケ放題で長らく利用していました。しかし、ネット環境がi-modeのみで不便を感じ、モバイルルータを購入しました。同時に契約したiPadも利用していますが、ルーターを介さずにiPadで通信すると制限がかかり、追加料金が発生してしまいます。
  • モバイルルータを介してiPadで通信することは経済的であり、通信制限の心配も減ります。主にデータ通信を利用している我が家では、ルーターを使用することでパケ代を安く抑えることができます。
  • また、iPadをルーターを経由せずに使用した場合、パケ代が加算される可能性があります。ガラケーでもパケ代が増える可能性があるため、十分に注意が必要です。高額請求を避けるためには、ルーターを介して通信することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルルータを購入しましたが

無知なものでお分かりになるかたお教え頂きたいのですが、当方、主人、私、息子と3人家族でDOCOMOのガラケーを3台契約し、パケ放題で長らく利用していました。 スマホにする気もなく満足していましたが、今の御時世、ネット環境がi-modeのみなので、流石にサイト閲覧などに不便を感じて来て、モバイルルータを購入しました。 もれなくiPadもついてくるというので同時に契約しましたが、説明の意味がいまいちわからず、わからずがゆえ、質問もできない状態でとりあえず使い初めたのは良いのですが、 プランは「かけ放題+ぱけあえる」のようなプランでした。 ルーター、iPadそれぞれに番号がふりわけられていると言うことは 簡単に言うとガラケー含め5端末所有と言う形ですよね? そうなるとiPadはひとつの端末とみなされ Wi-Fi経由でなくiPad単独で通信をおこなうとあっという間に制限がかかり 追加料金が発生し これはパケ代発生となる認識で良いのでしょうか? =ルーターを介してiPadで通信することが経済的に考えた場合当然安くすむのでしょうか? 我が家は通話はほとんど使わず、主にデーター通信です。 オンラインではないですが子供がDSやタブレットでゲームをダウンロードしていたら1週間もたたずして 上限に達したお知らせメールが来ました。 これはやはりiPadをルーターを経由せず使ったことが原因ですか? また当然ガラケーでのパケ代もどんどん加算されてしまうのでしょうか? 本当に無知で高額請求が来てしまったら…と悩んでおります。 詳しい方おりましたら是非お力を貸して下さい。 お願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.3

>ガラケー含め5端末所有と言う形ですよね? そうなりますね。 >iPad単独で通信をおこなうとあっという間に制限がかかり追加料金が発生し >これはパケ代発生となる認識で良いのでしょうか? 単体使用ならそう言うことですが、パケット通信料は凝った契約を意図的にしない限り定額なので、制限解除の手続き(自動/手動)を行わない限り、追加料金はかかりません。速度が遅くなるだけです。 >1週間もたたずして上限に達したお知らせメールが来ました。 >これはやはりiPadをルーターを経由せず使ったことが原因ですか? 先ず、おそらく現在「シェアパック」になっていると思います。 で、このシェアパックの適用が、どこまでかかっているかです。 ガラケー3台がiモード端末であり、パケホーダイだった場合、旧契約のままなら、それぞれ上限は3GB(もしくは7GB)でした。それを家族間で分ける形になっていたでしょうから、9GB(21GB)分は使え、更に繰り越しもあるでしょうから、3台で10GB(22GB)程度は使えていたでしょう。 そしてそこにiPadとモバイルルーターが加わるので、プラスになる・・・はずなんですが・・・ シェアパックの適用が追加購入したiPadとモバイルルーターだけなら、シェアパック分今までにプラスする形になります。ところがシェアパックの範囲が今までのガラケー3台まで含めた契約になっていると、契約容量次第では大きく減少することになります。仮にシェアパックが10GBだったとしたら5台合計で10GBとなります。 また、モバイルWi-Fiルーターは「スマホやタブレットと同じ」だと思ってください。 スマホやタブレットでテザリング(スマホを簡易ルーター化する機能)を行っているのと同じことで、大雑把に言えば『テザリング機能のみを搭載している画面の無いスマホ』。通信量上限に達すれば速度規制がかかり、遅くなります。 現在の契約がシェアパック(パケット共有)なら、iPad単体で使おうがモバイルルーター経由で使おうが、同じことです。iPad単体で使った分、モバイルルーター経由で使える(上限までの)通信量が減るだけです。 現在の情報だけで言えることは 1.通信速度制限解除の手続きを行わない限り、追加料金の発生はない。 2.シェアパック契約なら、iPad単体だろうがモバイルルーター経由だろうが、関係ない。 現状の契約が得か損かは、ガラケー3台、iPad、モバイルルーターの計5台、それぞれの契約内容がどうなっているかと、モバイルルーターを除く4端末それぞれの一ヶ月当たりのパケット使用量が分からないと、判断のしようがありません。

atom-jr
質問者

お礼

ありがとうございました。大変わかりやすく 理解できました。 プランはシェアの10Gでした。ガラケー1台毎に 20.000.000パケットは使うハードユーザーなので 到底無理なプランでしたね しかし一番気にかかっていた料金の追加が(自動的に)ない事で安心出来ました。 もう一度我が家にあったプランを検討してみます。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

モバイルルーターは結局ガラケーと同じで無線でインターネットに繋いでいます。 そのためデータに上限があります。 家の中がメインなら固定のインターネット回線を入れたほうが安いかも・・・ これに無線LANルーターをつけてDSやタブレットをWi-Fiで無線LANルーター経由でインターネットにアクセスすれば固定料金で上限も無く使えます。 iPadに限らず無線LAN(Wi-Fi)のみで良いのならSIMカードの無い端末契約が無いタイプで十分です。 これなら1つのインターネット回線で済みます。 現状でiPadにSIMがあり端末契約をしているのならこの料金(最低でも基本料金)+モバイルルーターの料金がかかることになります。

atom-jr
質問者

お礼

ありがとうございました。家が借家な為大家さんに声がけしたり工事を入れたりがチョット…だったので モバイルWi-Fiを選択しました。 わかりやすくご丁寧にありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>これはパケ代発生となる認識で良いのでしょうか? 「かけ放題」は通話のことですよね? 「ぱけあえる」は決まったパケット量を家族で分け合うってことですね。 どんな契約になっているかですけど、パケット数上限を超えたら、追加料金が発生するスピードモードであれば、追加料金が発生すると考えていいと思います。 >>オンラインではないですが子供がDSやタブレットでゲームをダウンロードしていたら1週間もたたずして 上限に達したお知らせメールが来ました。 これはやはりiPadをルーターを経由せず使ったことが原因ですか? iPadはたぶんネット環境はモバイルルータを通しているのではないでしょうか?ですので、ルータを使っていたけど、大量のパケット通信を行ったので上限に達したのでしょう。 契約データ量を上回っても、通信速度制限を受けない「スピードモード」での契約ですと、料金が青天井になるので、ガンガンと家族が動画視聴などパケットが多い操作をやっていたら、突然に30万とかの料金請求がドコモから来るかもしれませんね。 ちなみに、ドコモじゃあありませんが、Y!mobileのお店で、「購入して、端末が数日で使えなくなった。故障したのでは?」という相談をしているおじさんを見たことあります。 店員さんが「動画見ていたのではないですか?」と質問し、おじさんが「そうだ」と答えると、「動画を見ていたら、あっという間に月間パケット量の契約上限になり、速度制限が発動されて低速モードになり、一見壊れたように見えることあります」 と答えていました。 おじさんは、自分の無知を知らされて、恥をかかされた気分になったのか、それを聞くと、さっさと端末を受け取って帰っていきました・・・。

atom-jr
質問者

お礼

ありがとうございました。かけ放題はいらないんですがシェアプランにはもれなくついちゃうみたいで (^^;

関連するQ&A

  • モバイルwifiルーター

    質問させて頂きます。 現在、ドコモガラケーを使用中で、新ipad(wifi32G)を予約し届くのを待っている状態です。 希望として、ipadやスマホ、ニンテンドーDS、PSPをwifi化で外出先でも手軽に画期的に使用したい。 そこでどうしたら価格的にも機能的にも満たされるのか悩んでいます。 例えば、テザリング機能を備えたスマートフォンを持って、ipadやDS、PSPをつなぐ場合、 1)テザリングをいくらしてもパケット放題など金額は固定なのか(ドコモだと7GB以上の通信から従量課金制になる?) 2)7GBの通信量とはどの程度のことなのか?(普段はyoutubeを見たり、SNSをしたり、ちょっとした調べ物をしたりという程度だと思います。) 3)現在携帯代金として(通信、通話料含む)月額1万円程度だが上記の様にするといくら位になるのか? はたまた別の方法として モバイルwifiルーターを契約して(ドコモのクロッシィなど)、スマホをパケ放題契約せずに契約しipad、DS、PSP、スマホをルーターにwifi接続 この接続方法だと 1)常にwifi化のスマホのメールはガラケーのようにリアルタイム受信が出来るのか? 2)モバイルwifiルーターの充電は何時間もつのか?(頻繁に使用することとして) 3)モバイルwifiルーターの基本料+スマホの基本料を足したらいくら位になるのか? 4)スマホのパケ放題を設定していないため、常にwifiだけで受信を行うようにする設定はスマホにあるのか?(3G通信されるとパケット代が馬鹿にならないため、予めwifi通信のみにしたい) 上の2つの例のどちらが価格的にも機能的にも特なのか悩んでいます。また別の方法でお得な方法が有りましたら教えて下さい。 無知なため説明が下手ですがよろしくおねがいします。

  • WiMAXについて教えて下さい

    子供がPSビータというゲーム機を買い 家のネット環境を整えて欲しいと言われ 今回BIGLOBEでポケットワイファイ モバイルルーターを持つ事にしました これで携帯電話のパケ代の節約にもなるらしいですが ガラケーではダメなのでしょうか? 現在はauガラケーでパケ放題です 子供がスマホも欲しがっていて ルーターを契約したなら スマホに変えた方が料金的に得でしょうか? 無知な私に教えてください

  • ニコニコ動画モバイル

    ニコニコ動画モバイルで携帯にダウンロードしようと思っているのですけど「パケ放題に加入していないとすごい通信料がかかります」と同意を求めてきたのですが・・・通信料は一つのダウンロードでいくら位パケ代がかかるのでしょうか??ちなみに3分ほどの音楽です。

  • WIFIルーターとスマートフォンの購入について

    WIFIルーターの購入を考えてます。 端末を固定しなくて済むようなのでネットブック、出先のPCなどで使用できそうと考えてます。 一緒にスマートフォンの購入も考え始めました。 最近のスマートフォン自体がWIFIルーターとなっていて様々な機器をデザリングできる ようですが、パケット代が高いです。 WIFIルーターは別契約すると3880円とかいうのが最近あります。 スマートフォン自体のパケ放題はやめてWIFIルーターからの接続で安く済むと言った 考えができるのではないかと思ってます。 この考えは間違っているでしょうか。 もし可能なら何か問題は発生しますか。 経験者の意見もあわせて教えて頂ければと思います。

  • スマホの通信をモバイルルーターで。

    今、auのスマホ(Android)を利用しています。 ネットで、定額通信とモバイルルーターを組み合わせることで多少通信料金が安くなるとありました。 私は今、auの ISフラット(5200円)とスマホでネットをするのに必要なISネット(300円)の合計5500円を通信料金として支払っています。 これを ダブル定額(2100円)とWiMAXの様なモバイルルーターにすれば通信料金が安くなるということでしたが、私の場合安くならず、高くなりました。 そこで 質問になりますが、ダブル定額を契約せずに、ISフラットとモバイルルーターの組み合わせでは通信できないのでしょうか?これが可能ならば、かなり格安になるのですが、、 あと、基本的な質問なのですが、WiMAXの様なモバイルルーターを使いネット通信する場合、パケ放題の様に使い放題でダブル定額料金の2100円プラス3880円でそれ以外はかからないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • モバイルルーター

    ネット検索すると「モバイルルーターとは、携帯電話の3G回線や無線LANのネットワークを中継することができる小型の端末です」。後半部分はWIMAXのWIFIルーターなどのことと理解します。前半の携帯電話の3G回線とありますが、携帯電話端末をもっていれば、ルーター無しでもデーター通信できると思うのですが、どうなんでしょう。ノートパソコンやタブレットを外でネット接続させる時には、通信会社との契約だけでなく、モバイルルーターが必要なのでしょうか。

  • モバイルルーター契約

    会社でモバイルルーターを契約したいと思っているのですが、SIMカードとルータの組み合わせでデータ通信のみで、使った分だけプランで契約を考えております。と、いうのも数年前からFREETELで何台か契約していたのですが、楽天に代わってから新規申し込みができなくなってしまったので探しています。ネットで探してみましたが、どこももうそういったプランが無いようです。どこか同じような契約のできるところをご存知の方がいたら教えてください。

  • スマフォからガラケー+iPadモバイルルーターに

    スマフォからガラケー+iPadモバイルルーターにするには… 2年前にスマフォに変えたのですが、このたび浪人生となり通信費を抑えたく思い、 携帯電話を以前のガラケーに戻し、通話・メール専用にして ネット閲覧やアプリ使用はiPadでモバイルルーターを利用したいと思っています。 現在契約しているキャリア:DOCOMO 現在所持しているスマフォ:AQUOSHONESH-12C 現在所持しているガラケー:Pー04A 月通話時間:10分前後 月メール数:5~30 現在契約内容:タイプSSバリュー+パケフラ+SP+補償サービス 6月に分割支払いが終了するので、その際に変更しようと思います。 今後携帯電話は通話・メール専用にしたく、プランとしては タイプシンプルバリュー+パケホシンプル+iモードで月額1000円前後を想定しています。 本当はgmailを活用したいのですが、自分の連絡先は機械に弱い人が多く 一人一人連絡先の設定を説明するのが面倒なのでこの契約プランにしようと思います。 アプリやネットは所持しているiPad3を使いたく また家族もiPadを持っていて、以前からモバイルルーターの購入を検討していたため 今期をきっかけに家族共有で(実質8割自分しか使わないのですが)EMのモバイルルーターを購入しようと思います。 これで合計5000円近くになる予定です。 これに関して ・契約の変更はXi(今)ではないので自宅でできるでしょうか ・携帯電話で間違って3Gをメール以外で使わないようにする対策があれば教えてください ・モバイルルーターはエリアが広く室内にも電波が届くと聞き EMにしようと考えています 他にオススメの会社や、お得なプラン、契約の際の注意などがあれば教えてください ・スマフォでSIMカードをいれていないと使用できない アプリがあるのですが、 iモード契約後もスマフォにさして、 3G回線をアプリ(もしくは設定)で遮断すれば WiーFiのみで使用できるのでしょうか?(最悪諦めますができれば) ・この他にもオススメの変更プランや 変更の際の注意点などがあれば教えてください 長文になり質問も多くなりましたが、ぜひともよろしくお願いします。

  • スマホからガラケーに戻したいです(ドコモ)

    こんばんは。題名の通りスマホからガラケーに戻したいです。ドコモです。 新しく買っても高いのでスマホの前に使っていた機種(D902i)を使おうと思っています。そこで料金プランのみを変えたいのですが、(iモードをまた契約し、SPモード解約し、パケ・ホーダイフラットからパケ・ホーダイ ダブルに変えようと思っています)端末購入サポートの違約金取られてしまいますか?

  • スマフォ+Wimaxルータ運用で安く機種変

    現在、Docomoのスマートフォンを携帯可能なWimaxルータ併用で 使用しています。 自宅のパソコンも上記のWimaxルータを経由してインターネットを するようにして、通信費がWimaxのみになるようにしています。 おかげで今は携帯代、通信費を合わせて下記となります。 携帯代:2500円前後(通話が少ない場合) 通信費:3800円(1年契約) 最近、スマートフォンを新しく買い換えようと思ったところ、 Docomoのスマートフォンは「月々サポート」を使用しないと、 非常に高い定価で買う必要があることがわかりました。 月々サポートについて http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/index.html 「月々サポート」を最新のXi端末に適用すると、 Xi用の通信プラン契約が必要となるため、最安でも 「Xiパケ・ホーダイ ダブル」の2100円が必要です。 現在は「パケ・ホーダイ ダブル」の372円で済んでいるため、 差額は月1700円、年間では2万円を超える増加となります。 なるべく現在の状態を維持して最新のスマートフォンに 変えたいのですが、何か良い案はありますか。 ・MNPも選択肢として考えています。 ・回線速度は現在のWimax程度を維持したいと考えております。 ・ネット接続可能な回線エリアは、現在より小さくなっても構いません。 ・首都圏在住です。