-PR-
解決済み

英語のリスニングの復習の勉強法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91411
  • 閲覧数580
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (220/452)

 英語のリスニングを勉強する方法に少しとまどっています。一度きいたものを復習する際にどのようなやり方がよいのかと言うことです。英語のスクリプトや問題の答があるものを活用すれば、それらを確認した後で、2度、3度聞いたとしても、1度聞いたことがあるものだし、1度、文字で内容を確認しているので内容が頭に入っていると、リスニングの復習にならない気がしてしまうのです。
 そこで、みなさんから効果的なリスニングの復習の仕方についてのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

通訳の人たちが使う方法ですが、シャドウィングというのがあります。
その英文を流して、その後に続いてとめないで、言うことです。
どちらかというとスピーキングのようですが、抑揚のつけ方や発音もわかるし、
繰り返せば、だんだん耳が慣れて、細かいことまで聞き取れるようになると思います。スクリプトは最初は見てもいいですが、見ないほうがいいと思います。

もっと上達したら、その英文をば~っと流しながら、
訳してみるのもよいのではないでしょうか?

受け売りですが、これは結構よいと思います。
がんばってください。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

 回答ありがとうございました。シャドウィングという方法は、昔、大学の教科で
「通訳入門」という講座を受講していたときに体験したことがあります。でも、今仕事に追われていてこの方法のことをすっかり忘れていました。もう一度、初心に戻って、リスニングの復習としてこのやり方を取り入れて勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-07-22 18:07:45
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

復習というのは、確認ですから、それは立派に復習になります。
大事なのは反復ですから、何度も何度も復習してください。

また、個人的な経験からですが、内容がわかったうえで、リスニングをすると
音と意味が頭の中で結びつきやすくなるように思います。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

 回答ありがとうございました。これで、自信をもってリスニングの復習ができそうです。
投稿日時 - 2001-07-22 18:01:26


  • 回答No.2

以前にも英語のリスニングについて似たような質問がありましたので、参考にして下さい。私の回答もあります。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

 回答ありがとうございました。参考URLも、紹介していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 18:02:35