• ベストアンサー

CBTC(信号保安技術)について

CBTCは、ボンバルディア、タレス、アルストムの技術が世界各地の空港や地下鉄等で 導入されていますが、日本ではどうなのでしょうか。日本の電機企業や信号企業が 私鉄やJRで導入済みなのでしょうか。よければ、御回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

常磐線各駅停車での導入検討を進めており、 導入検討に向けての設計作業をタレスに発注しています。 https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140511.pdf 特に日本の鉄道の場合、新しさよりも実績や確実性を重視するため、 こうした新しいシステムや考え方は導入されづらい傾向にあります。 (システムが機能不全に陥って事故になることを避ける) 閉塞にしても軌道回路にしても単純な考え方、仕掛けですからね。

その他の回答 (1)

noname#215835
noname#215835
回答No.1

現状ではJR・私鉄線などでの導入は行われていません。 しかしながらJR東日本の常盤緩行線で導入計画があるようです。 軌道回路に頼らない他の方式にATACSが存在しますが、こちらは仙石線で導入されています。 近いうちに埼京線への導入が行われ、その後は首都圏のJR線へ広がっていく可能性があります。 といっても暫く先に話になりそうですけどね。