• 締切済み

真似したり2人きりだとソワソワするのはどうして?

片思いしている男性(A君)が入るのですが、A君と男友達と私の3人でカラオケしていたのですが、春ぽい歌を歌おうと思い、遊助の『たんぽぽ』歌っていたら、A君は私が歌っている間だけ、何度も被っていたキャップを取って髪を直してかぶり直したり、何度も座り直したり、画面を見てると思ったら視線を感じたのでA君の方を見てみたら、すぐ逸らされて、歌ってる間ずっとソワソワしていました。 私の歌い終わった後にデンモクで曲を選び始めたA君は、私が歌っていた歌を口ずさみながら曲を探してました。 曲問わず、私の後に曲選びする時は、私がA君の知らない曲を歌っていたとしても、必ずってほど私の歌っていた歌を口ずさみながら選んでいたり、口ずさみながらトイレへ行ったり… 友達が歌ってる間は座ったまま何もしないし、歌い終わっても口ずさんだりしないので謎です。 A君が友達と話してて、私が聞いてるだけの時はA君が無理矢理話に参加させようと私に話しかけてきたり、私のする事にたいしてツッコミ入れてきたりします。 普段も私の真似をしてくる事が多くて、踊り始めると無茶ぶりで似たような動きをして真似し始め、気付いたら同じポージングで座っていたり、飲食のタイミングまで同じで、最近一番驚いたのは、話を聞いてて「え!?」と驚くタイミングも声を発するタイミングまで同じです。 私といると落ち着かない感じで、少しでも私と2人きりになると、必要以上にウロウロして座ったと思えば立って、また座ったりと落ち着かないからか携帯いじり始めても、落ち着かなさそうでソワソワしてたりします。 これってどうしてだと思いますか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.4

緊張してる。 あなたを意識してるから。

回答No.3

彼は質問者さまのツッコミ待ちだと思います。

noname#215913
noname#215913
回答No.2

好意をもっている異性に対してこういうことをすると効果があるとか…テレビだったかネットだったかで目にしました。 シンクロニー効果です。 質問者様は不思議に思って彼の行動にいつも以上に注目し、こうして質問までなさっているのですから効果はあったみたいですね。 それが質問者様の好意に結びつくかは別にして… どうなのですか? あ!思わず逆質問!汗

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

意識されてるんだと思います。

関連するQ&A

  • なぜこれだけは真似しないのでしょうか?

    Aさんが結婚したと知ったらお見合いパーティにいきまくってでも結婚し、Aさんが都心に引っ越したらまねして近くの都心に引っ越したり(金遣いが荒くてすぐに戻っていましたが)、Aさんを目の敵にしたように対抗心を燃やして真似をしてる人がいるのですが、 Aさんには芸能人(とは言っても大御所ではなく若いアイドルとか若いあまり知名度がないけどテレビにたまに出たりコンサートをやってる程度の芸能人)の知り合いがまあまあいて一部のアイドルからは気に入られています。 でもその人は、芸能人と知り合いになることだけは真似しないのです。 なぜなのか不思議でたまりません。あんなに対抗心燃やしているならこれくらい真似するかと思ったのですが・・・(なぜあんなやつが男性アイドルに気に入られてるんだと思っては怒ってはいるようですが) そんなに羨ましいなら自分も芸能人と友達になればいのになぜそれだけは真似しないのでしょうか?

  • 真似されるのがとても嫌です。

    私は高校2年生の女子なのですが、私の事を真似してくる人がいてとても嫌です。 例を挙げると ・私が髪を切ったらその数日後すぐに切って学校へ来ました。前髪まで同じ形です(その人はずっと絶対髪を切らないと言っていたのに)。 ・私がチョコレートが世界で1番好きと言ったら、急に"私チョコレートが好きなの"と周りの友達に公言していると聞きました(その人はずっときゅうりが好きだと言っていたのに)。 その人には他にもたくさんのものを真似られました。私は男子に話し掛ける事が苦手なのですが、その人は全然平気だったのに、私が苦手だと知るや否やすぐに真似て来ました。洋服だって真似をされて。私は男性アーティストの声が出ないので、女性アーティストの歌を歌っているのですが、それまではGReeeeNやAqua Timezをよく普通に歌っていたのに、次にカラオケに行った時は私がよく歌うYUKIさんや木村カエラさんの曲などの女性アーティストの曲しか歌わなくなりました。 更に真似だけでは済まず、私はよく皆に可愛いと言ってもらえるのですが(とても嬉しいです!)、その人は私だけが可愛いと言われているのは不満らしく、なんで同じなのに私は可愛いと言われないの?とほぼ同じ事を友達にぶつけていたと聞きました。 上記の事だけならまだ我慢は出来たのですが、進路まで真似されます。私はその人に真似されるのが嫌で、進路の事は何も話しませんでした。ですが、私が他の友達に話していた進路を聞き出したらしく、「〇〇文学部なんでしょ?教えてくれればよかったのに!」と言われました。そしてそれまでずっと介護福祉士になると言って教育・教養を目指していたのに、私が文学部だと知った翌日に「私文学部にすることにした!」と私に言って来ました。 真剣に考えた進路なので変えたくはありませんが、もう本気で進路を変えたい気分です。 その人の気持ちも分からないし、何よりとても嫌です。私を助けて下さい。

  • 沖縄の歌でお勧めの曲

    沖縄の歌が好きなんですが、その中でも三線を使っている感じの曲で お勧めは無いでしょうか? 今良く聞いているのは、 遊助の「そよ風」 夏川りみの「いのちの音」 とかなんですが、ほかにもこういう感じの曲ってありますか?? もしお勧めがあれば教えてください。 お願いします

  • 真似されてる…???

    友達を介して知り合った友人(Mさん)の事で相談です。 最近、このMさんに色んな事を真似されたり、会話はオウム返しをされてるようで非常に不快な思いをする事があります。 ここ最近の気になった事で例題を挙げると。 私には会話中、独特な身振りをするクセがあります。 それと全く同じ様に会話中、目の前で同じ身振り・手振りをされました。 これは正直、ちょっとビックリしました。 1度なら仕草につられたとか考えますが、事在る毎にです。 会話でも、例えば私が「◎×って凄く美味しいんだよ!」と言えば「◎×って凄く美味しいですよね!」と返事が返され。 更に「××可愛いよね?」と言えば「××可愛いですよね!!」って感じです。 何か全ての会話において、常にMさんの回答の半分以上が私の言った言葉なんです。 そして以前、私が面白かったネタ(実話)を話したら、自らのHPに自分の事のように書いて事も何度かありました。 偶然読んで「あれ?これって私の話じゃない?」って感じになり…見なかった事にしてしまいました。 食事のオーダー等も私より絶対先には言わず、常に「私もそれで!」となり。 真似じゃないと思いたくて、オーダーしたメニューを直ぐに私だけ変更して貰ったら「えっ!?」って露骨に驚かれた事もありました。 仕草や口調、独特の言い回しや食まで真似をされてる現状では、どう考えても不快な気分の方が多く感じてしまい…。 全て些細な事かも知れませんが、積み重なるとかなり精神的に負担が掛かってるみたいで非常に疲れます。 他にも多々思う所があるんですが、本人に悪意が無いのが私にとって1番の問題で…。 他の友達も含め付き合いをしてるので、穏便に済ませようと思い気にしないように努めてましたが…。 特に最近、あからさまに目に付くようになり会話もぎこちなくなってしまいました。 これって本人にハッキリ言うべきなんでしょうか? でも「真似するくらい…」と思うと、『自分の心が狭いのか?』とも思ってしまい悩んでおります。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思います。

  • まねをする友達の心理

    自分の事ではなく友達の話になりますが、 短大の時から仲の良い友達6人で月に1回集まって遊んでいます。 その6人の中でAちゃん(グループで中心的存在)とBちゃんの2人 は特に仲が良く6人で集まる以外でも2人でよく遊んでいます。 2人で国内旅行したり海外旅行にも行ったりして、仲よくていいな☆ と思っていました。先日、Aちゃんと2人で会ったときに、実は昔から Bちゃんの事が嫌いだったとカミングアウトされて、すごい驚きました。 その嫌いになった理由というのが、やたらBちゃんがAちゃんのまねを したがるってことです。 例えばAちゃんが好きなものはBちゃんも好きという (絶対ありえないらしい)とかmixiの日記でAちゃんが 書いた日記の内容を真似して、すぐ書く。 Aちゃんが言ったことをあたかも自分の発言かのように違う友達に言う。 など数えたらきりがないほどいろいろ聞きました。 Aちゃんも多少被害妄想的なところがあるのかな?とも思いますが、 まぁ自分がされたらキツイなぁ~と思うほどのことをされていました。 AちゃんはBちゃんのことを、自分のコピー人間みたいとまで言ってたし。 このBちゃんの真似する心理みたいなものってどういう感じなんでしょうか?? Aちゃんがグループのリーダー格だから合わそうとしているのか・・・ それともAちゃんと同じということに喜び(憧れみたいなものがあって)を感じているのか・・・  

  • ダンスの歌

    うちの学校は一つの色! つまり(1)クラスで 体育祭のダンスを5曲決めたいんです! ですが・・・ 残念ながら緑組になってしまい、なかなか歌が決まりません! マルマルモリモリは人気率高いのでとられそうです。 ノリがいい歌などありますか? 黄色組は、遊助のミツバチなどらしく、 ノリがいい歌ありますか? あやまんJAPAN系など AKBも競争率が高くて取れるかがわかりません。 去年やったものもあるので。 嵐はもう決まっていて 嵐は平気なのですが・・・ 他にノリがいい! など 緑組にいぃよ! などありましたら どしどしお願いします!

  • 元カレの今カノが私の真似をします。

    元カレの今カノが私のする事を真似してきます。 元カレとは4年前に別れてます。 元カレの今カノは私の地元の後輩です。 当時、彼と付き合っていた頃 元カレは浮気癖があり女の子と連絡ばかりとっていました。 その中の1人の女の子(現 元カレの今カノ) とも連絡をとっていてその子のSNSを見ると 「かっこいい」「タイプ」「でも彼女いるし」... と確実に元カレの事が好きと言う発言をしていました。 その子は私の後輩で顔見知りだからか 私と彼が別れてからすぐには何もなかったですが 2年前くらいから2人は付き合いはじめたらしいです。 元カレに未練があるわけでもなく 付き合っていると風の噂で聞いた時は 頑張れ~くらいに思ってました。 ですが1年前くらいの事です。 私のSNSのコメントに 「私の彼氏の写真をあなたの友達がSNSに載せてるんですけど、まだ未練があるんですか?迷惑です。彼氏もすごく嫌がってるんでそーゆーのやめてください。」と送られてきました。 私は何のことかも分からずとりあえず謝りました。 元カレは私の友達とも仲が良くて その写真も友達が悪意があって 載せていた訳じゃなく会話のネタ?として載せていました。 その辺りから私の真似がはじまりました。 私の地元の友達から「真似しとるっぽいよ?」と指摘を受けその子のSNSを見たところ ・ プリクラの落書きの仕方 ・ 服装 ・ プリクラのポーズ ・ SNSで使う顔文字 ・言葉使い ・好きなキャラクター 確かに全く一緒でした。 こんなのは私の自意識過剰で たまたま好きな物が一緒だっただけ。 で済む話なのですがどんどん エスカレートして、この小さな事も 真似だったんだなーと後々思いました。 次の段階の真似は SNSで私が絵を描いて写真を載っけると 数日後、その子も絵を描きます。 私が妖怪ウォッチの人形を買うと 数日後、妖怪ウォッチのグッズを買います。 私がニコ生をしていると その子もニコ生をはじめます。 (内容も一緒です) 私が彼氏にお弁当を作ると その子も彼氏にお弁当を作ります。 私が旅行に行くと場所は違うけど その子も旅行に行きます。 私の彼氏が禁煙すると その子も彼氏に禁煙させようとします。 私がアニメを見ると その子も同じアニメを見ます。 ...とにかく書き切れない程 真似をしてきます。偶然にしては度が過ぎてました。 気にしないようにしても、また真似をされてるのではと思うと どーしても気になってしまい 見なければいいのにその子のSNSを 見てしまっていました。 そしてとうとう我慢の出来なくなった私は その子が私のSNSを見ているのは確実なので 「真似ばかりするな」と遠回しに 自分のSNSに愚痴の書き込みをしてしまいました。 するとその子のSNSにすぐ 「人のSNS見るな。探りとかタチ悪い。まだ未練があるのか?気持ち悪い。こっちの幸せぶち壊してたのしいですか~?」 みたいな事を書かれていました。 私には彼氏が居ますし、元カレを どーのこーのも言ってません。 もおこんな言い合いしても 無駄なので私は自分のSNSに鍵をかけました。 そこからは特に何もなかったのですが 友達から話を聞くかぎり 私がSNSに鍵を付けてから 私の真似ができないせいか 今まで何から何まで一緒の感性だったのに 私の全く興味がないディズニーキャラや 某アーティストの話題しか書いてなかったそうです。 そして、もおそんなことを忘れた頃に 自分のSNSの鍵を外しました。 すると友達からまた指摘を受けました。 また真似をしているのです。 次は物とかではなく感情です。 私が楽しかった思い出を書けば、その子も楽しかった思い出を書きます。 私が萎えていたら、その子も萎えます。 本当に思い込みと言えば思い込み なのですが、あまりにタイミングが 一緒でどーも思い込みと思えません。 そしてとうとうこんな事まで 真似をしてきました。 私は今妊娠8カ月なのですが 私が妊娠してからとゆーもの その子は子供が欲しいとずっと言っていたそうです。 そしてとうとうその子も先日 元カレとの子供を妊娠したそうです。 さすがに腹が立ちます。 不謹慎ですがもの凄く悔しいです。 今では私がSNSに鍵をかけても 違うアカウントから見てきます (推測ですが今現在も真似が続いてるので) 私がSNSをやめればいい話なのですが いろいろ事情がありそれは出来ません。 これは単なる私の自意識過剰なんでしょうか。 思い込みなのでしょうか。 どうも私にはそう思えません。 本人に一言いってやりたいですが 事が事なので「真似なんかしていない」 と言われたらおわりです。 やはり私の心が狭すぎるのでしょうか。 何故その子は私の真似ばかりするのでしょうか。 みなさんはどー思いますか? 愚痴になってしまいましたが 意見聞かせてください。

  • 結婚式の披露宴で流す音楽についてアドバイスください。よろしくお願いしま

    結婚式の披露宴で流す音楽についてアドバイスください。よろしくお願いします。  今年の9月末に地元のホテルで挙式・披露宴を予定しています、音響のことでアドバイスください。よろしくお願いします。  披露宴の中で流す曲を、今考えていますが、自分の好きな曲やいいなぁと思う曲が結婚式にふさわしいとは限らないと思うので選曲していいのか悩んでいます。もともとどういう曲かわからずに、耳で聞いていていいなぁと思う曲ばかりを思い浮かべているので。(例えば、別れを連想させる曲やハッピーエンドではないドラマの曲は避けたほうがいいですよね。)    ちなみに今思っているのは下記の曲です。どこでどういう風に使用するかはまだ決めていませんが、ここでこういう曲を・・というのがあればお薦めがあれば教えてください。また、神殿式なので披露宴の最初は紋服と色内掛けになる予定なのですが、和装に合う音楽があれば教えてください。 ビリーブ 大丈夫だよ(川嶋あい) 大好きだよ(川嶋あい) 明日への扉(I wish) 空も飛べるはず(スピッツ) 僕らには翼がある(ヘキサゴン) One Love(嵐) それが大事(大事マンブラザーズ) 見えない翼(川嶋あい) 長い間(kiroro) 少年(福山雅治) タンポポ(遊助) タンポポの詩(アルフィー) ここにしか咲かない花(コブクロ)     よろしくお願いします

  • なぜ真似されるのか不思議です(昔の話、長文)

    私は、40代独身女性です。 長い間精神病をわずらっていて、対人恐怖もあり、親しい友人もいなくて、現在無職です。 前の話ですが、会社でも、シカトや、イヤミや独身ということでのこき下ろしが、転職をして職場が変わっても、普通でした。友達もいましたが、それって友達?というようなかんじで、ご主人様と奴隷のような関係でした。 ですが、友達、同僚との会話といえば、愚痴か相談で、長々と話を聞くばかりで、アドバイスもします。友達などは、何時間も話を聞くのが当たり前でしたが、私の話は一切聞こうとしませんでした。そんな彼女達も、適齢期で結婚をし、普通に子供を産みました。 すると、今度は、私を独身で人間失格などというので、関係をやめました。すると、少し媚てきて、私のアドバイスで結婚ができたなどといったりしますが、以前は私のアドバイスなど、何の役にも立っていない等と言っていました。話はいつも相談なので相談を受けないと、連絡が途絶えたり、イジメに変わった人もいます。会社に入って、やっと仲良くしてくれる同僚の奥さんが見つかったと思いましたが、いつも相談にのってあげていたのに、ある日相談ごとが全て解決したから、もう話をする必要がないとはっきりといわれ、シカトと受けました。ですが、彼女達は、私の髪型、持ち物、趣味、習い事、考え方、口癖、行動も真似してくるのです。奥さんに関しては、ペットとその名前までマネしてきました。マネされないのは、結婚しないところだけです。(笑) そして、今もちょっと知り合いになった人が、こっそりと色々私の真似をしていることが、わかりました。私など、不幸だからけで、あこがれを抱かれる存在ではないので、なぜ真似されるのか、わかりません。 結婚している姉妹がいますが、服装をまねしてきます。(同じデザインのものを買われる)かといって、けして、私と仲がいいわけではなく、私の話はおもむろに無視で聞いてくれません。困った時だけ、電話が来ます。 男性からは、うんざりするほど、かわいいといわれましたし、モテていましたが、絶対に彼はいない、振られてばかりと写るようですし、女性から見るとブスで不幸でダサイのようです(年下からも、いけていないとか、男は若い方がすきだから、もうムリだ~笑などいってイジメられたりしていました)し、自分を客観視できません。 ある人に相談したら、嫌いだからこそ、真似をするといわれました。そっちでしょうか。それも、わからなくもありません。どう思われますか。 まとまらない長文をお忙しいところ、読んで頂きありがとうございます。 メンタルが弱いので、温かくなくてもいいので、悪意のある回答は勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • 遊助 ミツバチ 批判してるのに何回も聞く理由

    遊助 ミツバチ 批判してるのに何回も聞く理由 遊助が歌ってるミツバチという曲、批判してる友達が 「糞だねこんな曲」といいながら何回も聞いています。 尋ねたところ好きになったわけでわないそうです。 「今も嫌いだ」と。。。。 どういうことでしょうか? たとえば最近流行のうさ耳カチューシャ。 「何コレ~こういうバカみたいなカチューシャうち嫌いなんだよね」と 言ってる人がそのカチューシャをつけてるのと一緒ですよ。 嫌いなのにカチューシャつけます?意味わかんないです。 ちなみに私はうさ耳カチューシャ嫌いです。 本人に聞いても「嘘じゃない。嫌い」って言ってますが 友人はうそをついているのでしょうか? 客観的に見てみなさんはどう思いますか?