• 締切済み

追突事故で加害者の自賠責から医療費を支払わせる方法

先日の車3台の追突事故を起こしました。A←B←C という感じでBが私です。 Bが不注意でAに追突しその後CがBに追突しました。 Aさんは無傷でした。車の修理代は保証します。 問題はB(私)とCですが、私の車は古くて、先にAに追突し、車の前方を破損しているという事と、修理代が時価額を上回っているということでCからの車の保証は無しということになりました。 物損扱いとして処理されていますが、事故数日後違和感を感じた為病院に行ったら、むち打ちと診断されました。Cが自賠責から支払いの拒否をしているとの事で医療費や慰謝料は自分の人身傷害保険から支払われる事になりました。後日調査員が自宅に来てその後相手の自賠責から支払うか決めるそうです。 納得がいかないので物損から人身に切り替えて刑事罰を負わせるか、被害者請求というのがあると聞いたのですが、どのようにしたらCから支払いを求められるのでしょうか。 結局保険は下りるのだからと考えて、このまま諦めるか迷っています。 私の勝手な推測ですが、車の修理代を払わなくて良いという事は、事故を起こしてないという判断になり、保険の等級が下がらないから保険の支払いを拒否しているのかと考えています。 Cが車間距離を取っていれば私が怪我を負わなくて済んだはずなのに何もお咎めなしというのは納得いきません。

noname#236260
noname#236260

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.6

ちょっとづつ認識が違うような気がします。 まず物損。追突したCがあなたの車の損害を一切払わないで良いという事はありません。時価を限度に修理費を支払う義務があるので、少なくとも時価×過失分の支払義務がCに生じます。(一般道と高速では多重追突の場合の過失割合が異なります。不明のため割愛) 次に人身。自賠責は自賠法という法律が元になってまして、自賠法ではけが人=被害者とみなします。仮にCが負傷しているとあなたの自賠責を使用する事ができます。 自賠責の被害者請求に相手方の同意など必要ありませんので事故証明に記載の保険会社が請求窓口になるのでそこで請求の相談するのも良いです。 ただ、勘違いしているのは自賠責の被害者請求という煩雑な作業はあなたの加入している自動車保険の人身傷害補償が肩代わりしますのでやる必要がありません。 保険会社は今回のようなケースで相手方の誠意がなくても粛々と回収を進めます。 Cが任意保険の使用を拒もうが自賠責の範囲を超えれば本人に法的手続きを取ってでも請求しますからCに逃げ得はありませんよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

自賠責を使おうが使うまいが、Cには何一つダメージはありません。 使うのが自賠責だけなら、任意保険には一切関係なく等級も下がりませんから。 時間と労力を無駄にしてでもCの自賠責から払わせたければ、被害者請求をすればいいだけのことですが・・・これをやるとあなたの人身傷害からはお金を出してもらえなくなるでしょう(人身傷害では相手の自賠責や相手に対してあなたに代わって求償する前提で、本来負担しなくてよい相手過失分の治療費等まで出しているわけですから)。 相手にダメージをというならば、診断書を警察に出して人身事故として扱ってもらうのも一手ですが、実況見分や取り調べで相手と行き会うかもしれません。 刑事罰・・・不起訴じゃないかなぁ、その程度じゃ。せいぜい行政処分(免許点数、ブルー免許に格下げ等々)程度でしょうか。

  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.4

A=完全停止、B=直前停止(事故による停止)かと思いますので、BがAに追突する事とCがBに追突する事は同じ追突でも過失割合が違います。 事故の過失割合的にA:B:C=0:7:3ってところでしょうか。 質問者様が人身事故に切り替えた場合、Cさんも人身事故に切り替える可能性があります。 むち打ちは健康な人でも「事故のせいか首が痛い」と医者に言えば簡単に診断書が出ます。 事故の詳細が分らないので想像でしか回答できませんが、質問者様が事故の発端なので、お互い人身事故にすると分が悪いかもしれませんね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

そのために、自動車保険の会社と担当者がいるのです。 ご自身の使っている保険会社は、自社での契約から貯めている保険金を客の非でもない場合には放出したくないわけです。ですから、その保険会社の事故担当者が、C の自賠責から支払わせるように交渉や取り立てに行ってくれるのです。 だから、勝手に示談とかせず、後日来る「ご自身が契約している自動車保険会社の」調査員に状況把握させてから、警察の見解なり保証金のでどころなりを確定させるのを任せておけばいいのです。

  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

診断書を病院で貰って、病院から相手の保険会社cの?に送ってもらうようにしてください。必ず控えは持っててください。 入院できるなら入院、最悪通院してください。通院した日数か通院期間のどちらか少ない方が慰謝料の計算基準として採用されます。 私(被害者)の時は最初2:8と言われ、最終的には0:9というとこまで交渉で運びました。 保険屋は被害者加害者関係なく裏で手を組んでます。 2つの保険屋の電話番号を必ず教えてもらってください。 こちらが動かないと冗談抜きで言いくるめようとしてくるので、少し煽った方がいいですよ。早く解決しようっていう概念が保険屋にはないので。 文面を見ると、危ない匂いがします。 物損を人身にという点ですが、 どうやら警察と保険屋は別枠のようで、人身にするかどうかは警察の管轄らしいです。(みんな言うこと違うので曖昧です) 怪我をしていなければ人身にはできないので、むちうちだろうが、吐き気だろうがなんでもいいんで診断書を絶対貰ってください。

回答No.1

55歳 男性 保険支払いについては警察の事故検証で割合が決まります その内容で保険会社が対応する事になります あなたとCの割合に応じないなら保険に付いている弁護士特約を 利用しましょ

関連するQ&A

  • 追突事故による医療費

    先日、原付バイクで車に追突しました。 物損事故の扱いしていただけるほどの、事故でしたが、 ここにきて、頭痛があるとのことで、MRIの検査をされるそうです。 MRIの検査の結果、無事問題がなかった場合は、その検査の半分ぐらいなら もつべきだとも思いますが、 全額もつのが誠意なのでしょうか。 正直、こちらの事情は、任意保険に入っていなかったし、自賠責のみの保証しか ありません。 自賠責も、「物損」扱いですので、保証がおりるのか、これも不安です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 人身事故の加害者の対応

    赤信号で停車中に後ろから追突され、家族4人怪我をしました。人身事故にするつもりで診断書もとりましたが、物損事故にするなら車の修理代を全額払うが人身事故にするなら一円もはらわないと加害者にいわれました。自賠責保険には入っていてそこから私たちに保障してくれればいいと思っています。加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。

  • 追突事故の加害者です

    追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか? 相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。 事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。 先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。 申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

  • 昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。

    昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。 赤信号停車中に、ブレーキから足が外れていることに気付かず、 クリープで進んでしまい追突。 こちらの前方バンパーと、 相手様の後方バンパー&トランクのドアが一部へこんでしまいました。 警察にそのまま出向き、物損事故として処理をしました。 当日、自分の保険会社にも連絡してあります。 その2日後、保険会社から連絡があり、 「相手様が首の痛みで通院を希望されています」 と言われたので、急いで謝罪に行きました。 伺った際には、 「そんなにひどくないし、年明けに念のためもう一度病院に行きます」 と言っていただきました。 保険会社の担当者には、 「数日の通院で済むのであれば、人身に切り替えなくても、  入手不能理由書(?)を提出すれば自賠責が使えます」 と言われたので、物損事故のままでお願いしました。 恥ずかしい話ですが、私の自動車保険は4等級です。 (昨年1月に自宅前でぶつけて保険適用、6月の更新で4等級になりました) 1等級になるのを避けるため、相手の車両の修理費は自費で行う予定でした。 ところが、先日、保険会社から 「相手方の治療が長引き、自賠責保険の範囲内で支払いができない可能性があります」 との封書が届きました。 相手様に連絡をとったところ、 ・通院は全部で10回、12/27~2/13までで治療完了。 ・初回のみレントゲン、その後は電気治療。 ・それに伴う休業等はなし。 とのことでした。 色々なサイトを見て回ったのですが、 慰謝料(通院10日x2x4200)=84000+治療費 これで自賠責の120万円を超えるとは考えられません・・・。 保険会社の言い方がおかしいのでしょうか? 「入手不能理由書が適用できない」なら理解できるのですが。 また、もし「入手不能理由書」を使用することができず、 自賠責を使うために物損→人身に切り替える場合、 事故から約2ヶ月経った今でも可能なのでしょうか? 事故から時間が経ちすぎているため、 受理されなかったり、罰が重くなったりすることもあるのでしょうか? 保険会社に言われて物損のままにしたのに、 もし重くなるようなら納得できません・・・。 また、この場合に人身事故となった場合、 行政処分・刑事処分はどれぐらいのものとなるのでしょうか? (1)人身事故として処理し、自賠責を適用する(車両修理は自費) (2)人身事故とし、保険適用で治療+修理をする(翌年1等級) (3)物損事故のまま、治療費+慰謝料+修理費を払う 私に考えられるのはこの3点ぐらいなのですが、 どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 追突事故について

    先日、自分が運転している停車中の車に追突されました。 首のあたりが痛かったので、病院に行きましたが、 軽いねんざみたいな症状といわれました。 相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。 といわれましたが、人身になると、 被害者にも事故歴として残るのでしょうか? また、減点などになるのでしょうか? ゴールド免許証は、取り消されるのでしょうか? 人身事故にかわるにあたり気になりました。 おしえてください。よろしくお願いします。

  • 追突事故の加害者になりました

    はじめまして 皆様の知恵を是非お借りしたく、初めて登録させていただきました。 先日、前方の車がゆっくりと止まろうとした時に原付で車に追突してしまいました。 追突事故なので、私が完全に悪いのは分かっています。しかし、被害者の方はずいぶん興奮されていて、私のことを当たり屋呼ばわりされ、通りすぎる車を停め「この人当たりやです。助けてください」と大声で叫ばれていました。私と会話をしようとされないので、警察に連絡し、現場検証を行いました。警察が来ると被害者の方も冷静になり、「さっきはひどいこと言ってごめんなさい。傷もたいしたことないし、もういいですよ」と言われ安心しました。確かに傷はたいしたことなく、バンパーに塗料と引っかき傷のようなものがついた程度です。 後日、被害者の方の保険会社より連絡があり、「修理代金5万円を負担してください」と言われました。私は、自賠責保険にしか加入しておりません。 そこで私の質問は次の3件です。 (1)修理代が5万円というのが妥当かどうか分かりません。例えば、別の修理屋をこちらで探した方が良いといったことはありますか (2)こういった場合、相手方の保険屋さんの言うとおりにするべきですか (3)保険で修理後、何か別に請求が来ると言ったことはありますか 初めての事故で何をすべきか、誰に頼って良いか分からず困っています。是非皆様おしえてください。

  • 追突事故

    昨日停車中に追突されました。 その時点では怪我もなかったので、警察に届けずに連絡先を交換してわかれました。 車については知り合いの修理屋さんに修理の見積もりを出してもらい、金額を連絡したところ、任意保険を使うとのことでした。 今日になり腰に痛みが出てきたので、病院にいきたいので警察に行き事故証明をしてもらいたい旨を伝えたところ、相手方は配送関係の仕事をしているとのことで、物損事故扱いにして欲しいということす。 治療費は保険を使わずに自分で払う。ということです。 私としては人身扱いにしてもらい、確実な保障にしておきたいのですが、かなり強固に物損で、という風に言われます。 明日相手側と一緒に警察に行った後病院に行く予定ですが、 人身扱いで押し通しても大丈夫な物でしょうか。 不安です。

  • 追突事故の加害者になりました。教えて下さい。

    先週交通事故(追突)を起こしました。 状況は *時速5km以下での追突。 *ブレーキの踏み外しによる物。 *相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い) *当方と当方の車は無傷。 *事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為) *事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。 *何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。 *その時謝罪の菓子折りをお渡ししました。 *その時点で相手から特に何も言われませんでした。 *診断書は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていました。 *そして最後までお見送りをして丁重に謝罪しました。 と、ここまでして最後に病院に行ったその日に相手から電話があり診断書を警察に提出し調書を取った際(事故時点では人身と物損の判断がつかなかった為) 「厳重処分にして下さい」と言って来たと言うのです。 そして「こちらは後遺症に怯えながら生活して行かなくてはならない事を分かっているのか。」と。 「それについて何か言う事ありますか?」と言われたので 「大変申し訳無いという事はもちろんの事、一日も早く安心して生活して頂きたいと思っています。」 と伝えました。 これは誠意が無いと見られているのでしょうか? こちらは過失は100%認めていますし、相手に対し何も異議は申し立てておりません。 保険会社には「大した事故でなくてもそこまでされたのですから充分でしょう。これ以上は何もする事はありません。」と言われました。 事故直後で相手の気が立っているからなのかとも考えましたが…。 そして警察はその通りにするのでしょうか? 色々と調べた所罰金等は来ない位の事故のようですが。。。 何も分からないので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 自賠責ははいっているが、車検がなかった場合の事故

    友人の話です。困っています。 男性なのですが、バイクに乗っていて車との接触事故に遭いました。 幸い本人も2週間の打撲と、バイクの修理(十数万)ですみました。 ですが、バイクは車検が切れていて、近いうちに取りに行こうと思っていた矢先の事故だったそうです。 ただ、車検がない=自賠責保険がない、という状態では危ないので、先に自賠責には入っていたそうです。それで、事故自体は、相手の車の無理な追い越しで、向こうのミラーに引っかかり、バイクともども40mにも引きずられた危ない事故でした。そのため、物損扱いではなく、人身扱いにしようとしたところ、「人身扱いにすると、弁護師をたてて裁判にして、車検のなかったことも表ざたにして、そこを訴えてやる。それでこっちの車も全損したことにしてそれの支払いもさせてやる!」と相手に脅されようです。(相手はどこかの社長さんだったようで、そのあたり詳しいようだ、といってました)。 まず、人身にすると道路交通法もかかわり、車検がないことも不利になりますが、それは「車検がない=自賠責保険がない」ということで罰せられるのですよね?保険には入っていたので、それでもこの脅しのようなことが相手はできるのでしょうか?(人身にしたら、明らかに相手の非が大きくなるようですから、向こうとしたら何とか取りやめさせたいそうです)。しかも、物損のままだと、なんdなか、バイクというせいで「7:3」の割合で彼の方が悪くなり、バイクの修理代が保険でまかなえないそうです。このまま、この脅しに屈して泣き寝入りして、修理代を自腹切るしかないのでしょうか?車検がないという不利は反省しておりようですので、上記に関する事件に対する対処法のアドバイスのみをお願いいたします(「何で車検がなかったのですか!それは法律違反ですよ!」といったお説教は、すいません、今回はご遠慮くださいませ)

専門家に質問してみよう