• 締切済み

追突事故で加害者の自賠責から医療費を支払わせる方法

先日の車3台の追突事故を起こしました。A←B←C という感じでBが私です。 Bが不注意でAに追突しその後CがBに追突しました。 Aさんは無傷でした。車の修理代は保証します。 問題はB(私)とCですが、私の車は古くて、先にAに追突し、車の前方を破損しているという事と、修理代が時価額を上回っているということでCからの車の保証は無しということになりました。 物損扱いとして処理されていますが、事故数日後違和感を感じた為病院に行ったら、むち打ちと診断されました。Cが自賠責から支払いの拒否をしているとの事で医療費や慰謝料は自分の人身傷害保険から支払われる事になりました。後日調査員が自宅に来てその後相手の自賠責から支払うか決めるそうです。 納得がいかないので物損から人身に切り替えて刑事罰を負わせるか、被害者請求というのがあると聞いたのですが、どのようにしたらCから支払いを求められるのでしょうか。 結局保険は下りるのだからと考えて、このまま諦めるか迷っています。 私の勝手な推測ですが、車の修理代を払わなくて良いという事は、事故を起こしてないという判断になり、保険の等級が下がらないから保険の支払いを拒否しているのかと考えています。 Cが車間距離を取っていれば私が怪我を負わなくて済んだはずなのに何もお咎めなしというのは納得いきません。

noname#236260
noname#236260

みんなの回答

• Pigeon
回答No.6

ちょっとづつ認識が違うような気がします。 まず物損。追突したCがあなたの車の損害を一切払わないで良いという事はありません。時価を限度に修理費を支払う義務があるので、少なくとも時価×過失分の支払義務がCに生じます。(一般道と高速では多重追突の場合の過失割合が異なります。不明のため割愛) 次に人身。自賠責は自賠法という法律が元になってまして、自賠法ではけが人=被害者とみなします。仮にCが負傷しているとあなたの自賠責を使用する事ができます。 自賠責の被害者請求に相手方の同意など必要ありませんので事故証明に記載の保険会社が請求窓口になるのでそこで請求の相談するのも良いです。 ただ、勘違いしているのは自賠責の被害者請求という煩雑な作業はあなたの加入している自動車保険の人身傷害補償が肩代わりしますのでやる必要がありません。 保険会社は今回のようなケースで相手方の誠意がなくても粛々と回収を進めます。 Cが任意保険の使用を拒もうが自賠責の範囲を超えれば本人に法的手続きを取ってでも請求しますからCに逃げ得はありませんよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

自賠責を使おうが使うまいが、Cには何一つダメージはありません。 使うのが自賠責だけなら、任意保険には一切関係なく等級も下がりませんから。 時間と労力を無駄にしてでもCの自賠責から払わせたければ、被害者請求をすればいいだけのことですが・・・これをやるとあなたの人身傷害からはお金を出してもらえなくなるでしょう(人身傷害では相手の自賠責や相手に対してあなたに代わって求償する前提で、本来負担しなくてよい相手過失分の治療費等まで出しているわけですから)。 相手にダメージをというならば、診断書を警察に出して人身事故として扱ってもらうのも一手ですが、実況見分や取り調べで相手と行き会うかもしれません。 刑事罰・・・不起訴じゃないかなぁ、その程度じゃ。せいぜい行政処分(免許点数、ブルー免許に格下げ等々)程度でしょうか。

• x_dai_x
回答No.4

A=完全停止、B=直前停止(事故による停止)かと思いますので、BがAに追突する事とCがBに追突する事は同じ追突でも過失割合が違います。 事故の過失割合的にA:B:C=0:7:3ってところでしょうか。 質問者様が人身事故に切り替えた場合、Cさんも人身事故に切り替える可能性があります。 むち打ちは健康な人でも「事故のせいか首が痛い」と医者に言えば簡単に診断書が出ます。 事故の詳細が分らないので想像でしか回答できませんが、質問者様が事故の発端なので、お互い人身事故にすると分が悪いかもしれませんね。

• trytobe
回答No.3

そのために、自動車保険の会社と担当者がいるのです。 ご自身の使っている保険会社は、自社での契約から貯めている保険金を客の非でもない場合には放出したくないわけです。ですから、その保険会社の事故担当者が、C の自賠責から支払わせるように交渉や取り立てに行ってくれるのです。 だから、勝手に示談とかせず、後日来る「ご自身が契約している自動車保険会社の」調査員に状況把握させてから、警察の見解なり保証金のでどころなりを確定させるのを任せておけばいいのです。

• e_editor
回答No.2

診断書を病院で貰って、病院から相手の保険会社cの?に送ってもらうようにしてください。必ず控えは持っててください。 入院できるなら入院、最悪通院してください。通院した日数か通院期間のどちらか少ない方が慰謝料の計算基準として採用されます。 私(被害者)の時は最初2:8と言われ、最終的には0:9というとこまで交渉で運びました。 保険屋は被害者加害者関係なく裏で手を組んでます。 2つの保険屋の電話番号を必ず教えてもらってください。 こちらが動かないと冗談抜きで言いくるめようとしてくるので、少し煽った方がいいですよ。早く解決しようっていう概念が保険屋にはないので。 文面を見ると、危ない匂いがします。 物損を人身にという点ですが、 どうやら警察と保険屋は別枠のようで、人身にするかどうかは警察の管轄らしいです。(みんな言うこと違うので曖昧です) 怪我をしていなければ人身にはできないので、むちうちだろうが、吐き気だろうがなんでもいいんで診断書を絶対貰ってください。

回答No.1

55歳 男性 保険支払いについては警察の事故検証で割合が決まります その内容で保険会社が対応する事になります あなたとCの割合に応じないなら保険に付いている弁護士特約を 利用しましょ