• ベストアンサー

年金と介護保険料

年金って、介護保険料を引かれて振り込まれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

その通りです。 65歳以上で、老齢年金を受給されている方は原則天引きになります。 https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/kyotsu/kaigo-choshu/20140421-03.html ただし、手続きに少々時間がかかることがあるので、転居したり、保険料が変更になったりした場合には、一時的に普通徴収(振り込み方式)に変更になることがあります。 また、介護保険料だけでなく、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、所得税、住民税も該当する場合は天引きになります。 国保や後期医療は、申し出により普通徴収に変更することも可能ですが、介保については天引きから変更はできません。

id_koneko
質問者

お礼

URLも入れていただき、 ありがとうございます。 やはり天引きだったんですね。 それもいろいろ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.1

日本年金機構の公的年金から天引きされて隔月に振り込まれます。  一種の源泉徴収として、確実に徴収されるシステムですね。  ご参考まで。

id_koneko
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 すっきりしました。 どうもありがとうございました。