• ベストアンサー

バーベキュー台の使い方を教えて下さい!

okobaの回答

  • okoba
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.2

私も最初の頃苦労しました よって簡単な方法をお伝えします まず ディスカウントショップでチャコールブリックスと木炭を買います チャコールブリックスは板チョコの大きい&厚いような物で¥250~300くらいで売ってます 持っていく道具はこれ以外に 軍手・団扇ぐらいかな バーベキュー台は大体 L字型のコンクリート(ドブの枠)が多いようです 見れば焦げてるのでどこに火を起すのかはわかると思います まず チャコールブリックスを1枚(2枚入り)3等分して山形に(空気が入りやすいように)積んで火をつけます 着火剤なので簡単に火がつきます 確実に火がついたら周りに火が消えないように木炭を積みます そして 団扇で木炭に火が付くまで扇ぎます 結構時間が要りますよ 肉類は網(余計な油が落ちます) 焼きそば類は鉄板 ポイントは炭の表面が白くなってから網焼きを始めること 黒いうちに焼くと肉にススがつきます 結構熱が出るのであまり近づけすぎると焦げてしまいます でも最初は経験です がんばってください

CBE
質問者

お礼

この分かり難い質問に対しての大変分かり易い御回答 二人の方に本当に感謝しております。 そうですね、なにごとも経験ですね。 一回目で失敗しないようにしようと考えるほうが間違っていました。 又、失敗もバーべキューの醍醐味?かもしれませんね。 いや、でも本当に親切に教えて頂き、これで安心して 楽しくバーベキューが出来ます。 本当にありがとうございました。 (息子もお二方にお礼を言っております。)

関連するQ&A

  • 広島でバーベキューができる所

    バーベキューの台とか網とか貸してくれる所が あれば教えてください。 キャンプはせずに日帰りです。

  • バーベキュー!

    今週バーベキューをしようということになったんですけど、バーベキューセットはありません(>_<) ブロックで火を囲み、その上に網を置き、肉を焼こうと思いますw そこで質問なんですが、火を長時間持続させるにはどうすればいいんでしょうか?教えてください! 先月もバーベキューやったんですけど、火がすぐに消えてしまうので、消えかかると新聞紙を投入してその間に焼いてたんですが、灰がものすごい舞って仕方ありませんでした(^^;) 是非宜しくお願いします!

  • バーベキューする時の火の起こし方

    家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います. 現時点で想定している状況は,以下の2つです. 1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす. 2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす. 火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います. 宜しくお願いします.

  • バーベキュー炉(かまどみたいなの)の使い方

    この前、キャンプに行ったときにテントサイトにバーベキュー炉(かまどみたいなもの)が設置されていたので、バーベキューコンロをレンタルするのももったいないしせっかくなので使ってみました。そのバーベキュー炉には、鉄製のすのこのような物が2段ありました。借りたバーベキュー網は、大きさからみてバーベキュー炉の一番上に置くのだろうと思って一番上に置きました。 その後炭をどこで焼けばちょうどいいのか分かりませんでしたが、2段のすのこの上の段において焼いてみました。炭は3キロ使用しました(着火にはキャプテンスタッグの炭焼き名人を使いましたので十分に火は着いていたと思います)。ただ、何というか焼けるのは焼けたのですが、火力が足りない感じで、バーベキューのジュージュー感がなかったので、やっぱり使い方が悪かったのかとも思います。 バーベキュー炉を使う場合は、網は一番上に置くのではなく、鉄のすのこの上の段におくべきだったんですかね?で、2段目の下の段のすのこの上で炭を焼くとか。 質問が分かりにくいかもしれませんが、正しい使い方を教えていただけるとありがたいです。

  • 庭にバーベキュー用のかまどを作りたいです

     まったくの初心者なんですけど・・・。  かまどというか、上に網を載せてバーベキュ-などができるようなものです。  炭などの火を囲う材質で、耐火性の優れたものって何でしょうか?レンガとかブロックでいいのですか?  あと、作るときの工夫や注意する点もあったら教えてください。  ちなみにブロック(レンガ)の高さってどのくらいあれば使い勝手がいいでしょうか?

  • バーベキューコンロ

    バーベキューコンロを庭に作ろうと思っています。 レンガがたくさんあるので、組み立てたいと思いますが 家にあったレンガが耐熱かどうか解らないので迷っていましたが、 天然大理石の石もありますので それを使おうと思っています。 コの字にレンガを積み上げて 大理石の石を途中に平たく置いて その上で炭を起こそうと思っています。 そして更にレンガを積み上げて網を置こうと思っています。 大理石の上で炭を直接おこしても 大丈夫でしょうか? 色々調べてみてますが 大理石で作った釜などもヒットしますが 「大理石は耐熱がある」とはどこにも出てこなかったので こちらで質問してみました。 大理石の上で直接炭をおこしたら割れたりしますでしょうか? ちなみに石は御影石(黒)と もう1つはホテルのカウンターなどによく使われるのと同じような 白い天然大理石です。 黒い方は60×30cmほどで厚みは2cmほど。 白い方は40×30cmほどで厚みが20cmほどあります。 バーベキューの炭はやはり網の上でおこした方がいいのでしょうか。 大理石を使われたことある方など アドバイスお願いいたします。

  • バーベキューで必要なもの

    こんにちは!  今度、友達とバーベキューをする事になったのですが、初心者なので全く何を用意していいのかわかりません。キャンプ場で借りられる物はなるべく少なくしたいので、自分達で持っていこうと思います。  バーベキューをするには何が必要なのか、全て教えてください!   読みにくくなりましたが、よろしくお願いします!!

  • バーベキューをしたことのない友人を楽しませたい

    今度の連休に友人を連れて遊びに行きます。 その人は屋外でバーベキューをしたことがありません。 しかし私はバーベキューコンロしかもっておらず、アウトドアの用具はほとんどもっていません。 そんな私でも楽しめる場所を探しています。 場所は山口、福岡県内 車を横付けできる所。(テントがないのでワゴン車の後ろのドアをひよけ代わりします) キャンプ場でなくてもいいので河原でもどこでもOKです 昔よく外でした楽しさを友人にもあじわってほしいのです。 よろしくお願い致します。 また自分で火をおこすのも初めてです。着火剤をつかってもなかなかつかないと聞いています。 ここまで初心者なのも恥ずかしいのですがどなたかその点もアドバイスいただければうれしいです。

  • 名古屋から2時間以内で行ける、バーベキューのおすすめスポットは???

    名古屋から2時間以内で行ける、バーベキューのおすすめスポットは??? 今度、日帰りでバーベキューを8人ほどでする予定です。道具(パラソルや鉄板・網など)は揃っているので、あとは場所を決めるだけです。 条件としては、トイレがあり、川がきれい、バーベキューする場所が車から遠すぎない(荷物を運ぶのに遠いと大変)が良いです。有料、無料どちらでも構いません。 キャンプ場ではなくても、「ここの河川敷はおすすめ」とかあったら教えてください。

  • キャンプをするのなら、焚き火をしないと落ち着きません。

    キャンプをするのなら、焚き火をしないと落ち着きません。 やる意味半減というか・・・ ただ良くキャンプ場等で直火禁止のところがありますが、なぜだめなのでしょうか? 直でなければ良いということで、下に鉄板を敷いて石を組み火を焚くのは良いと聞いたのですが、それでオーケーなのでしょうか? もうひとつ、焚き火台というコンロがあって、焚き火もバーベキューもできるという感じですが、焚き火台の上に鉄板や網を置いた状態で薪をくべることができないような感じがします。 通常焚き火だと一つの方向が空いていてそこから薪を入れますよね。そんな構造になっているものはあるのでしょうか? 実際に使用してみて、普通のコンロと使い勝手はどうですか? キャンプ初心者ですみませんが、よろしくお願いします。