• ベストアンサー

現代音楽、楽譜の読み方

楽譜に詳しい方、教えて下さい。 ビオラ・ダ・ガンバの為に書かれている楽譜(現代音楽)です。 楽譜の音符上に、度々大文字のTが書かれています。 その両横に数字が書いてあるものもあります。(6T3 2T8など。実際は数字はもっと小さいです) これはどのような奏法の指示なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

未知の楽器で ネット検索の結果のみになりましが 同じ譜面では無いでしょうが ビオラ・ダ・ガンバ専用の楽譜のように感じます 全ての楽器に共通したものでは無いという印象です http://www.coastaltrading.biz/2006/06/post-473.html 作者の表記を忠実に残した楽譜のようにも感じます 書き換えられた楽譜には記載されていないように感じます チェロやビオラ、コントラバスと似た楽器ではあるものの 弦は6本と2本多い http://home.catv.ne.jp/kk/cellosjp/AAgamba.html 現在の奏法に残っていれば ビオラなどにも付くと思うのですが 伝わっていないのであれば奏者の憶測になってしまうようにも感じます 考古学のような感じ 実際に演奏されているプロの方にしか知りえない情報のように感じます そういう方もOKwebに参加されていると良いのですが

ririri333
質問者

お礼

ts0472さま。 ご回答をありがとうございます! お返事大変遅くなり、申し訳ありません。 楽譜の参考画像をありがとうございます。 なるほどちょっと特殊なのかもしれません。 どうしても現代の楽器の知識で考えてしまうので、違う方向から考えてみるのも大切ですね。 音楽は詳しいつもりだったのですが、古楽器のことは全く分からず苦慮しておりました。 ヒントを頂き感謝しております。 ありがとうございました!!