• ベストアンサー

建坪率60%容積率200%の場所で分譲マンション

建坪率60%、容積率200%のところで、大きなマンションや、分譲マンションなどが建っていますが、どうして建てられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>どんな基準があるんでしょうか。 用途地域別の建ぺい率・容積率の基準があります。 第一種、第二種低層住居専用地域、第一種、第二種中高層住居専用地域、第一種、第二種住居地域、準住居地域、近隣商業地域、商業地域、準工業地域、工業地域、工業専用地域、用途地域の指定のない区域、に分かれます。 それぞれの地域で、それぞれの自治体で決めた都市計画により、建ぺい率・容積率の基準値が決まります。 また、前回の回答の通り、建物の種類によっても規制の基準値が決まります。 規制の数値は「建てる場所」「接道などの立地条件」「建てる建物の種類」によって事細かに異なるので、実際に建てるって話にならないと、規制の数値が決まりません。 しかも、自治体ごと、地域ごと、都市計画ごとに「規制強化処置」や「規制緩和処置」があって、一筋縄では行きません。 >個人とかでもクリアできる基準でしょうか。 建築確認申請は「基準をクリアした設計書など書類を用意するだけ」なので、個人でもクリア出来ます。 ですが「クリアすべき基準の数値がいくつなのか?」は、素人には複雑過ぎて判りませんから「事実上、個人で基準をクリアするのは不可能」です。 >地域によって基準は違うんでしょうか。 自治体ごと、地域ごと、都市計画ごと、建物ごとに、事細かに基準を決めています。 なので「ほとんど同じ場所なのに、道一本挟んだ向かいは基準値が違う」とか「同じ住所なのに、南向きか北向きかで、基準が違う」とか、とっても複雑です。 「建築予定の土地に、こういう建物を建てる場合、どういう基準値が適用されるか?」は、地域ごと、建物ごと、立地条件ごと、その他複雑な要因で決まる」のです。 素人がやれば「基準をクリアできずに建築確認申請が通らない」とか「基準をクリアしているけど、もっと建ぺい率や容積率を上げても良かったのに必要以上に建物を狭くしてしまった」とか、必ず失敗します。 プロに頼めば「上手く設計して、規制値ギリギリの所を攻めてくれる」ので、個人ではやらないのが普通です。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 規制の数値は「建てる場所」「接道などの立地条件」「建てる建物の種類」によって事細かに異なるので、実際に建てるって話にならないと、規制の数値が決まりません。 複雑ですね。 > しかも、自治体ごと、地域ごと、都市計画ごとに「規制強化処置」や「規制緩和処置」があって、一筋縄では行きません。 地域のことも考えないといけないんですね。 > 個人ではやらないのが普通です。 プロじゃないと無理ですね。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

建築基準法では「建物」には色々な種類があって A 一戸建ての“住宅”として取り扱うもの B “長屋”として取り扱うもの C “共同住宅”として取り扱うもの のように分かれていて、それぞれ、規制される数値が異なります。 Aの「一戸建ての“住宅”として取り扱うもの」の規制が「建坪率60%、容積率200%」であっても、マンションはCの「“共同住宅”として取り扱うもの」に該当し「Aとは異なる規制」を受けます。 つまり、Aに対し「建坪率60%、容積率200%」との規制がある地域であっても、Cに対し「建坪率90%、容積率2000%」とか、まったく別の数値で規制されていたりします。 簡単に言うと「戸建てとマンションは、規制値が異なる」のです。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 「戸建てとマンションは、規制値が異なる」のです。 これは、調べてからじやないと、建設計画とか立てられないですね。

• t_ohta
回答No.3

> どんな基準があるんでしょうか。 > 個人とかでもクリアできる基準でしょうか。 検索されると色々法律が出てくると思います。 とても沢山あります。 大雑把に言えば再開発などで自治体が指定した地域で、計画に基づいた住居やオフィスを確保するために基準を緩和するなどと言った事が行われています。 自治体が計画を作って国が認可するなどの行政手続きが必要ですから、個人が自宅を建てるために緩和して欲しいとか言うのは認められないでしょうね。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 計画に基づいた住居やオフィスを確保するために基準を緩和するなどと言った事が行われています。 そういう理由で緩和されているのですね。

• IDii24
回答No.2

建坪率60%、容積率200%これだけでは広さはわかりません。土地が200坪あれば一応1000平米ぐらいの建坪で3000平米ぐらいの建物が建てられる。つまり3階だて。300平米であれば10階ぐらいは建てられる。それにマンションは一応周りに空きを作らなければならないので、通常は上に伸ばす。上に伸ばすのは道路斜線とか北側斜線とかがクリアしていればOK。つまり幹線道路とか線路沿いならOKと言うことになる。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 土地が200坪あれば一応1000平米ぐらいの建坪で3000平米ぐらいの建物が建てられる。 これも基準をクリアしていればの話でしょうか。

• t_ohta
回答No.1

いろいろ基準を満たし、自治体が認めれば容積率が緩和される場合があるからでしょう。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 > いろいろ基準を満たし、 どんな基準があるんでしょうか。 個人とかでもクリアできる基準でしょうか。 地域によって基準は違うんでしょうか。 > 自治体が認めれば容積率が緩和される場合があるからでしょう。 自治体が管理してるんですか。 基準をクリアすれば建てられるということですね。