• ベストアンサー

方言と標準語に対するイメージ

crimsonの回答

• crimson
回答No.1

方言は「文化」で、標準語は「文明」…というところで しょうか。 当方、東北の出なんですが、本腰入れて方言を使った事が ありません。 …と言いますのは、生まれてから小学校を卒業するまでの 間に、県をまたがる複数回の引越し経験があるのですが、 実は同じ東北でも、各県の言葉には結構差があります。 そのため、それを見越した両親に最初から標準語で育てら れた…というのが真相。まあ、おかげでコミュニケーショ ンの面で不自由する事は無かったのですが(加えて、あの 頃は転校生ってむしろヒーローだったところもあるし)、 しかし本当の意味でその土地を理解できていたか? という と、自信が無いのです。

polnareff
質問者

お礼

crimsonさん、ありがとうございます。  方言は「文化」で、標準語は「文明」ですか。なるほど…。  東北地方と一口に言っても方言の種類は実に多種多様ですからね。青森でもよく知られている「津軽弁」と、「南部弁」の2種類はありますし、秋田でも大雑把に分けると4種類くらいの違いが認められるそうですから。  県をまたがって複数回の引越しが理由で、始めから標準語教育を受けたという例もあるんですね。  ありがとうございました。