• 締切済み

公明党党首の神崎議員が

公明党党首の神崎議員が、今後の高齢化社会のために、全国にスポーツ施設を何百カ所に作るとテレビで話していました(報道ステーション)。 その話を聞いて単純に思ったのですが、一つの施設十数億掛かるのでしょうから、それならその施設を作るお金で民間のスポーツクラブの減税と指定年齢以上の人への割引制度などをするほうが、民間への経済の活性化にもつながるし、スポーツクラブでのサービスも上がるだろうしと思うのですが、国が施設を作って運営することの利点はあるのでしょうか? テレビの限られた時間での公明党党首インタビューという形だったので、神崎党首がサラッとその話をしたというていどだったのですが、実際、国がそういった施設を作って運営することにどういう利点があるのでしょうか? この辺りご存じの方書き込みよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mada_mada
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.10

この党がやってきたことを思い返してみれば、 この提案が底の浅い発想から出ていることが明らかです。 消費を促進するといって、商品券をばら撒いて、支持者のご機嫌をとったのは記憶に新しいですね。 今盛んに、児童手当の支給を延長したといってますが、これだって主たる支持者の創価学会婦人層の票拡大を促進するための「えさ」です。 税金を使って、支持者に「えさ」をばら撒いて、票獲得・拡大を平然とやる政党なんですよ。 その財源だって、富裕層ともいえない老人や中間層からの増税で得たものを支持者にばら撒くという「えげつなさ」です。 本当の意味で、少子化対策をやるのであれば、それが、「児童手当」の増額や支給延長なんて姑息なものであるわけがありません。 ペテンともいえるような話です。だまされては、いけません。 元気な老人が増えれば、介護費用が、少なくてすむ。 だから、箱物を作ったり、箱物を作る民間に助成する。 そういうなら、具体的に積算してから、ものをいうのが真の政治家です。これをしないで、支持者のご機嫌取りの発想だけで予算を使いたがる。こういうのを「ニセモノ」の政治家というのです。 大体、年金改革だって、この政党がマニュフェストの「点数取り」にしたくて、年初からごり押しに進めてきたのは、皆さんご存知ですね。 そのために、今年の所得税の増税まで、4月に決めてしまっているのです。65歳以上の老人を狙い撃ちにした増税で8万から16万払う所得税が増えます。 そして、いざ成立して、評判が悪くなったら、積極的に進めてきたわけじゃないとか、言い訳を言っているのはこの党首です。 この年金改革の骨子は、結局のところ厚生官僚の下書きのままにこの党が安易に乗っかって、吟味もせずに出したことが、参院決議前からばればれになってきたじゃないですか。 それが顕著にでたのは、支給開治時だけの50%給付がばれたとき、厚生大臣は、「今朝、新聞報道で知った。」と答弁しましたよね。 わらいましょ。 下書きは、厚生官僚です。

  • camesan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

回答者NO5.ntaさんの全面的に賛同です。 公明党がより具体的に政策を打ち出したということです。 高齢化社会に向けて、介護、保険、医療の充実を各党が政策として掲げています。野党第一党のHPにも、”介護サービスの基盤の強化”とあります。 今日のNHK昼のニュースで、東京都千代田区が高齢者に健康診断を実施、介護予防に向けて取り組んでいる様子が流れました。去年に比べて要介護者が1.6倍になったとの事です。その中にスポーツジムの利用も促進する旨ありました。 これをもっと推進しようとの事です。 ちなみに、私が住む市では、来年、保養・スポーツ施設を兼ねた温泉付きの「健康増進センター」が完成します。市が最初の費用を負担、民間に委託しての開設となります。利用者は高齢者は無料、一般は、銭湯なみの入場料となります。5年間後には、収入増となり、それを更に福祉に利用 するとの市からの説明でした。

  • kairy
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.8

スポーツ施設を設置 ↓ 健康な老人が増える ↓ 老人長生き ↓ 年金大赤字・結果超増税 ↓ でも公明党の支持率アップ! 箱物増設で献金(合法的賄賂)ザクザク! ミエミエですな。 ついでに某宗教団体の布教の拠点にでもするのですかね。 ちなみに、要介護者が3割削減という意見があったけど、その根拠は? 結局70歳で寝たきり→80歳で寝たきり と年代シフトされるだけでは? 心配機能が強化された老人は寝たきり生活が長そうですねぇ。

  • thank001
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.7

結局発送が古いのだ。(^_^ 昔のやり方で公共授業をやれば昔みたいに上手くゆくというバブル以前の考えから抜けられないだけなのです。 下で 「箱ものではない」と書かれている人がいますが、これはまさに 「箱もの」 なのです。過去の「箱もの」にも、すべて立派に見える理由付けがあり建設されます。しかし具体的な運営方針もなく、経営のノウハウもなく勘定計算もできない人が、実際に運営をすることとなるのが 「箱もの」 たるゆえんなのです。 また、足りない分はさらなる税金で穴埋めされ、実質赤字でも書類名目上黒字化されてしまったり、赤字でも何も問われないなど、民間企業ではあり得ないことがまかり通ってしまうのがこの手の施設の一番の問題点なのです。また同時に国が何かをするとき民事圧迫があってはいけないわけなのだから、こういったことを国がやると言うこと自体全く無意味で、方法論が全くの間違えなわけです。 またそれを主導した議員が監察しているわけもなければ、できるわけもないにもかかわらず、やりっ放しで反省もできないが、選挙受けがいいという事実に甘んじてしまうのが現状というところでしょう。 といっても受けがいいことには変わりないのですから、きっと当選してしまうのでしょうね。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.6

年金資金を使ってグリーンピアという保養所を全国に作り、ろくに利用もされないままに、あわせて数百億の施設を 数千円(!)で売却し、結果的に年金資金をドブに捨てている、この大問題を認識していないのでしょうか。 公明党、自分の党から年金を所管する厚生労働大臣を出しているのに、こんなこともわからないなんて・・・。 選挙前だから何でも都合のいいことを適当に言ってるだけです。 創価学会の票をがっちり固め、あとは適当なバラマキ政策を言いふらして追加的な浮動票を取ろうという、 非常に姑息な意図がミエミエです。 自民・公明が選挙に勝ったら、またこういう税金のムダ使いが起こるんでしょうね。恐ろしいことです。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.5

 その番組を見ましたが、司会者側からご指摘の件に関する投げかけに対して、神崎議員は「民間を含めて」ということをはっきり述べていました。また、「介護予防サービス拠点(を作り)…トレーニング機器等を整備するとともに、スポーツ施設や温泉など、介護予防における地域資源の積極的な活用を図る」が政策であり。これは一カ所に数億をかけた「はこもの」を作るという意味ではありません。したがって、具体的には既存の公民館・学校を利用することや、質問者さんがおっしゃるような民間活用の政策が最も実現性があります。しかし、これを実現するためにはどうしても実践するためのプログラムの策定やトレーナーなどの人材の育成が不可欠であるという認識に立っています。これはトレーニング機器を導入するよりもお金がかかるかもしれません。そのために税金を使わせて欲しいという政策提言になっています。  介護・医療という国の大きな財政負担を軽減するために、医療と介護の分離や医療報酬の削減といったさまざまな手を打ってきたにもかかわらず、健康保険の支払い額が再び上々に転じるという状況です。そのひとつとして諸外国に比べて多いとされる寝たきり老人の問題を軽減するためには、リハビリや日常からのスポーツ・運動による健康維持という施策を重点的に進めようということです。  この政策が税金の無駄遣いなのか、要介護者が3割削減できることによって医療・介護費用を節減する効果に期待できるのか。この点について議論するべきではないかと思います。

参考URL:
http://www.komei.or.jp/manifest/policy/priority/manifest_tsuika.html
回答No.4

まさに、選挙前の票取りの最たるものですね。基本的に国主導で作るものは採算性を全く考えていない。神崎氏の本音は、高齢化社会で老人が増えました。票集めのターゲットは老人にシフトしましょう、ってことでしょう。地方にどれぐらい使われていない箱物があるかなんて彼らには関係ないのでしょうね。ほとんどの政治家なんて選挙が終わったらただの悪党なんですからね。特に神崎氏は、年金未納を何くわぬ顔で黙っていて責任すらとってませんしね。 また、今後の日本のことを考えないで自分たちさえよければいいという考えは、老人の人にはやめてもらいたいですね。今の政治家はこれまで少子高齢化というものを軽く考え、年金制度を抜本的にかえなかったつけが今まわってきてます。そのつけで20代と今の老人世代は、給付の額も負担の額も全然違います。そして、そういう政治家達を選んできたのは今の老人世代ですよ。いつまで若者につけをまわすんですか。いい加減にしてください。 神崎氏が、高齢者のために使うというお金は、少子化対策に使うべきです。少子化にむけられているお金は高齢者にたいしての17分の1しかないのですよ。

  • shurayuki
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.3

こんにちわ! 確かに言っていましたネ! 公明党という党は、こういう事が好きですよネ! 各地方に1億円近い金をバラまき使い方に困った り、高齢者に金券を支給したり、渦中の年金制度 、そして今回の“話”と。 財源を考えずに勝手な発想、ウンザリ! 自民党も、単独与党になれずに、公明党と“腐れ 縁”を続けている間は、日本はドンドン堕ちてい くと思いますネ! 今回の“話”も、作りたかったら創価学会からの 寄付等で作り、完成したら、一般に開放するとい うようなシナリオなら、どうぞおやり下さい。 とにかく、“人気取り”だけのパフォーマンスに 終始する政党は排除するという良識を、国民が持 たなければ、いつまでも続きますネ! 単独で進めない自民党もだらしないが、それを阻 止出来ない国民にも大きな責任があるでしょう! 第一歩として、今度の投票には行きましょう!

noname#9757
noname#9757
回答No.2

テレビは見ていませんが、PLUTO001さんがおっしゃる通りの内容なら、まだそんなことを言う代議士がいるんだなぁ・・・が感想ですね。 スポーツ施設(箱もの)を作ることだけ考えて、その後の運営方針まで考えて発言してる訳ではないでしょう。どれくらい会員が集められてどういう方針で運営して、どのくらいコストがかかって・・・なんて考えてないんでしょうね。 いわゆる箱もの行政に何一つ反省はしないってことなんですね。 国が地方に作った施設がどれだけ運営に成功してるのか少しは検証してほしいものです。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

どうなんですかねー 高齢化社会の・・・。 と言ったら、年金制度同様、若年層絵の負担は 懸念しないのか? 貰えもしない金を、年寄りの道楽に使われては・・・。 少子化も免れまい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう