• ベストアンサー

ドイツ~スイス~イタリアと計画してます。列車の予約の仕方は?

フランクフルト~グリンデルワルド~ベネチア~ローマという日程です。スイス国鉄のサイトで調べると、予約が必要というRマークが付いている区間があります(インターシティーなど)。やはり予約しなけばならないのでしょうか?その場合、そのサイトで予約できそうなのですが、それには料金がかかるのでしょうか。システムがよくわかりません。どなたか教えていただけますか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.2

 「予約しなければならない」と「予約できる」は別なので、そこをよく確認してください。「しなくてはならない」であれば予約なしに乗車することはできませんし、たぶんそういう列車は混雑が予想されますから、どうしてもその列車にのる必要があれば、日本から予約していくことをおすすめします。  ドイツとスイスのインターシティ(IC)やインターシティエキスプレス(ICE)であれば、通常は「予約できる」の範囲だと思いますが、観光シーズンの特定区間などでは「しなければならない」があるかもしれません。私は通常ドイツ鉄道(DB)のサイトを使いますので、スイス国鉄のサイトの標記がわかりませんが、「R」マークの意味をよく確認された方がよいでしょう。  「予約できる」というだけのことなら、予約なしでも乗車できますし、一人ならたいていは空席が見つかるでしょう(保障はできません)。ただ、複数人数であるとか、荷物が多いなどの場合は気分的に予約した方が安心でしょう。そのときは、前日か、当日早めに駅へ行って窓口で列車と区間を示して予約されればよいかと思います。ドイツ・スイスの主要駅なら英語が通じる窓口がたいていはあるはずです。  ドイツなら、赤い自動券売機でクレジットカード専用のものがあり、これなら会話ができなくても英語(英国国旗にふれてやれば英語表記になる)が読めれば大丈夫です。当日以外、当該駅以外の予約も確かできたと思います。  なお、予約はいずれのやり方でやっても追加料金が必要です。日本円数百円程度だったと思います。

その他の回答 (2)

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.3

こんにちは。 ドイツに関しては、No.2さんの仰るとおりです。ただし、乗ることはないと思いますが、ICE-sprinterだけは予約が必要です。 スイス国鉄の時刻表の見方ですが、四角囲みのRは予約義務があります。ただのRは任意予約です。また、たまに丸囲みのRがあります。これは1等は予約義務、2等は任意予約の意味です。このルールはイタリアでも一緒だったと思います。 国を跨ぐ移動や氷河特急などの観光鉄道を利用する場合は、やはり出発前に代理店で予約をしておくのが、賢明だと思います。 よい旅を。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 私は、祭りと重なってすぐ売れちゃいそうな指定券は、日本で購入してゆきます。 日本の旅行会社で予約できます。 まず廻る国数で、パスの種類が変わります。 ユーレイルセレクトパスを購入すると、 2カ国から、小分けで3・4・5ヶ国(日数も選べます)と無駄なくフリーパスが買えます。 そして、トーマスクック等で、列車を選んで、大手の旅行会社に行って(もしくは電話で)バウチャーを発行してもらい、現地の乗車駅でキップと交換します。 日本で予約・購入すると、 手配・通信料で、一区間2000円位取られます。 たいがい、主要2列車(寝台等)を日本で予約して、 他は現地の窓口で買います。 フリーパスを買うと、何かと割引になりますので、 購入されることをお勧めします。 素敵なご旅行を。

参考URL:
http://www.seven-tourist.com/train/train-europe.html

関連するQ&A

  • イタリア国内列車移動

    イタリア国内を列車移動しようと思い、ローマ→ピサ間の区間乗車券を買いました。 注意書きのところに「時刻表の列車番号の下に「R」と表示されている列車はお手持ちの乗車券だけでは乗車できません。事前予約が必要です」と書かれていたのですが、この「R」はレジオナーレのことでしょうか? イタリア国鉄のサイトで調べたんですが、私が使う予定の列車は10:08テルミニ駅発14:15ピサ中央駅着の列車番号2338のレジオナーレなんですが、乗車するためには事前予約が必要なのでしょうか? 予約ってどこでできるのでしょうか?また別途で料金が必要になるのでしょうか?

  • ドイツ・スイス・イタリア12日間旅行プランの相談

    ドイツ・スイス・イタリア3カ国で効率的にまわる方法を教えてください。 飛行機はフランクフルト着、ローマ発です。 ドイツはロマンティック街道。 スイスはユングブラウヨッホ観光。 イタリアはミラノ・ローマ、を考えています。 じっくり見たい優先順位はイタリア・スイス・ドイツです。 いろいろ調べているのですが、各地の移動手段がよくわかりません。。。 ロマンティック街道:現地ツアーバス?(英語可) フュッセンからインターラーケン:? ツェルマットからミラノ:? 電車を使うべきか、バスを使うべきか迷っています。 電車は様々な割引パスがあるようですが‥。 どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • ドイツとスイスを旅行するにあたって

    今度、ドイツとスイスに行きます。 できるかぎりユーレイルパスを使って旅をする予定なのですが、短い日程で以下のポイントを押さえて旅するにはどういったルートがよいのでしょうか? ヨーロッパも鉄道の旅もまったく初めてで、困っています。 よろしくお願いします。 6月4日朝フランクフルト着 6月9日昼フランクフルト発 行きたいところ ・ハイデルベルグ (6月4日夜にライトアップと花火があるのでこれはぜひ観たいです) ・ノイシュバンシュタイン城 ・インターラーケン(ユングフラウヨッホを観たいです) ※できればマッターホルンも観たいのです・・・

  • イタリアからドイツまでの航空券

    9月上旬にローマに行き、ローマからミュンヘンもしくはフランクフルトへ移動を考えております。 つきましては、どなたか上記区間での安価な航空会社があれば、教えてください。 なお、日本-ローマ-フランク-日本ですので、あくまで、片道となります。また、ネットで予約・購入できることが条件となります。 よろしくお願いいたします。

  • 【ドイツ・スイス・フランス】 個人手配

    【ドイツ・スイス・フランス】 個人手配 上記3カ国をまわるプランを考えています。 もともとはツアー会社のプランを考えていましたが、行きたい場所が含まれているプランがなかなかないので、個人手配で行こうと考えています。予算は1人35万円以下位に抑えたいです…無理かな? 色んな方のブログやツアー会社のパンフも見ているのですが、詳細がいまいちわからなくて、 とくに各エリアから次のエリアまでの移動手段を中心に教えて頂けると助かります。 【質問】 1.日程は問題ないでしょうか? 2.大阪→ドイツの航空券 格安でいくら位ですか?どこで買うのがオススメ? 3.ドイツ→ケルン大聖堂への移動方法は?バス?鉄道?オススメは? 4.ドイツ・フランクフルト→スイス・グリンデルワルドへの移動はどうやって? 5.スイス・グリンデルワルド→ベルンへの移動はどうやって? 6.パリ→大阪の航空券 格安でいくらでしょうか?どこで買うのがオススメ? 7.費用を抑えるポイント 8.オススメの食事スポット 9.その他なんでもアドバイスやご指摘があれば教えてください!! 【予定の日程】 1.大阪→ドイツ・フランクフルト着 2.ケルン大聖堂 3.午前:フランクフルト市内観光 / 午後:スイスへ移動 4.ユングフラウヨッホ観光 /  5.パリへ移動 TGV(ベルン→パリ) 6.パリ市内観光 7.モンサンミッシェル観光・宿泊 8.モンサンミッシェル観光  9.パリ→大阪へ 10.大阪着

  • スイス鉄道の座席予約のみ

    スイスパスを使ってスイス国内のみを周る予定です。 有効なスイスパスを所有し、座席予約可能なインターシティなどの座席予約のみをする場合の値段が分かりません。 また、上記の手配は座席指定したい列車が通らない関係ない駅でもできますよね?

  • ドイツ スイス フランス

    はじめまして。 5月下旬から10日間ほどドイツ・スイス・フランスに行こうと計画しています。 ドイツは フランクフルト~ローデンブルグ~ミュンヘン それからスイスに入り チューリッヒ~インターラーケン~ベルン(ジュネーブ) フランスに入ろうかと考えています。 鉄道を使っての旅を考えていて、ユーレイルセレクトパスセーバーを購入しようと考えているのですが、料金的にはお得なのか?いまいち良く分かりません。(私の調べ方が足りないのですが・・・) どなたか個人旅行を経験された方で、鉄道について詳しく教えていただけないでしょうか? あと、おすすめのルートなどもあれば教えていただけると助かります。 *母と主人と3人での旅行なのでのんびりとした旅行にしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • イタリア国鉄のチケットをインターネットで予約する方法

    イタリア国鉄のチケットをインターネットで予約する方法を是非教えて頂きたいです。 2月末から2週間程度フランスとイタリアに行く予定です。 移動はすべて列車を考えていて、パリ~ミラノ~ベニス~フィレンツェ~ローマといった感じで数日ごとに南下していきます。今の所、列車のチケットはイタリア国鉄のサイト(http://www.ferroviedellostato.it/)で全て予約するもりなのですが・・・ そこで質問です! 当然かもしれませんが・・・ (1)日本のサイトで予約するのと、イタリア国鉄で予約するのでは常に日本のサイトの方が高いのですか? (イタリア国鉄で予約する場合は運賃にamicaの適用を考えています) (2)イタリア国鉄でIC(インターシティ)を予約した場合、提示された金額には座席指定料も含まれていますか? (3)イタリア国鉄で予約を進めて行くとseat near to..という欄が出てきます。ここには何も記入しなくていいのでしょうか? (添付データ参照:SEAT NEAR TO ... とあって、coachとseatの番号を入力する欄) (4)フランスのパリからイタリアのミラノまでのTGVもイタリア国鉄のサイトで予約できますか?できないとしたらどこでできますか? (一度調べてみましたが、Fare賃がgo、mooveなど色々ありよく分かりませんでした。できればアルテシアで行きたいです。) 以上、分かりにくいかと思いますが、一つでも分かるよという方がいらっしゃれば是非よろしくお願いします。

  • スイス・イタリア旅行のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 7月の上旬に9泊11日でスイス・イタリアへ新婚旅行に行こうと思っています。 ヨーロッパはなかなか行けないので、たくさん行きたいところがあって迷っています。ガイドブックなどをにらめっこして、航空券を予約して、大体の回り方は考えてみたのですが、このスケジュールで無理ないか、もっとおすすめがあるかなど、皆様にアドバイスを頂きたく質問しました。 やりたいことは下記の4点です。 ☆ベネチアでゴンドラにのり、島を回ったり、ベネチアングラスを買いたい(ベネチアではリド島と本島とどちらに泊まるか迷っています) ☆スイスの雄大な景色を見て1日のんびりしたい(山と湖両方に興味があります) ☆旦那の希望 ルツェルンの街歩きをしたい(ヨーロッパっぽい街並みとお城に行きたいのかも?) ☆その土地のおいしいごはん、ワイン、チーズ、スイスのチョコを食べたい!買いたい! 1日目:羽田0:55発-フランクフルト乗り継ぎ-ベネチア9:35着 本島をぶらぶら回る(ベネチア泊) 2日目:ムラーノ島観光(ベネチア泊) 3日目:鉄道で移動 7:12発 ベネチア-ミラノ ミラノ-ブリーク ブリーク-ツェルマット15:13着(ツェルマット泊) 4日目:ゴルナーグラートに乗って展望台へ行く(ツェルマット泊) 5日目:鉄道ツェルマット-グリンデルワルト(グリンデルワルト泊) 6~8日目:(グリンデルワルト泊) ※グリンデルワルトにいる間にユングフラウヨッホとブリエンツ湖 ※ホテルはここだけは少しリッチにベルヴェデーレホテルを検討しています 9日目:鉄道グリンデルワルト-ルツェルン(ルツェルン泊) ※ルツェルンの街並みと登山鉄道に乗ってハイキング 10日目:チューリヒ18:15発-フランクフルト乗り継ぎ-翌日羽田14:55着 ※チューリヒでおいしいチョコを買う 決まっていることは行き帰りの航空券のみです。 あまり外国語が得意ではありませんが、自由に回りたいので個人旅行で頑張ろうと思っています。 おすすめの回り方、ホテルやおいしいもの、登山鉄道やハイキングについてなどなど、上記のスケジュールに合わなくてもかまいませんのでアドバイスいただければ大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアのユーロシティでの、席の予約のみの値段について(*パスホルダー料金)

    こんにちは。 今現在ドイツに住んでいて、明後日からインターレイルパス(*ユーレイルパスと殆ど同じ)を使って旅行に出るのですが…それに関して質問があります。 今日駅の窓口で、以下のイタリアの国内のECの席のみ予約しようとしたところ、それぞれ15ユーロしたのです。 (ヴェネツィア→フィレンツェ / フィレンツェ→ローマ)   パスホルダー料金でも、席の予約で通常このくらいしてしまうものなのでしょうか? 窓口の方にも、パスホルダー料金で15ユーロで合っているとは言われたのですが、パリ⇔ヴェネツィア間の寝台列車のパスホルダー料金が25ユーロだったために、(本当に勝手ながら)腑に落ちず… 上記の区間、若しくは他のイタリアの都市間の情報でも構いません。 イタリア国内のECをパスホルダー料金で利用された方などおりましたら、情報を頂ければ幸いです。