• ベストアンサー

植木の枝切り

知り合いの人が植木の枝切りで困っています。 電動ののこぎりがあれば良いのですが、そのために高いものを買うのはもったいないですし、なにかいい方法はないか考えています。 枝は太い所で7センチ位あります。 鉄等を切るグラインダーで木が切れる刃があれば良いのですが。 何かグラインダーで使える木が切れる刃はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

グラインダー本体はお持ちってことですかね? たぶんお分かりだと思うんですけど、 チェンソーとかだと枝(なり幹)を上から下(あるいは左から右)まで 走らせて切りますけど、 グラインダーだと刃が回転しているからその軸の部分、 つまり刃の半径分しか切れないんですね。刃の半径(軸まで)しか 刃が入らない。 直径7センチの枝ってことは、半径7センチ以上(つまり直径15センチ) の大きさのグラインダーの刃がないと切り落とせません。 枝をぐるっとまわって切る、という方法もありますけど、 電源コード付きの機械でそんなことやれば危ないだけです。 草刈りに使う刈払い機並みの刃が自分の手元で高速回転しているんですよ。 そんな危ないもの誰が使うんですか(笑)? 高速回転するもの、しかも刃がするどい機械をナメてはいけません。 ほんと危険ですよ。生半可に使って(たいていそういう人はゴーグルとかも しない)、切りくずが目に入って「アッ!」と思った瞬間に、ザクっと 切ったり、指を飛ばしたりするものです。もしくは梯子に登ってたら、 梯子から落ちて腰の骨折るとか。 だから、、、、グラインダーで枝(というか太いもの)を切ることは 不可能だし、本来そういう工具ではないってことがお分かりでしょうか? グラインダーで枝切り・・間違った使い方はどれだけ危険か。 7センチ程度なら手(のこぎり)で十分切れますよ。 ちゃんとしたのこぎりを使えば。 どうしても電動(もしくはエンジン)で切りたいならそういう工具を 買うことです。指を跳ね飛ばしても後の祭りですよ。 頸動脈とかイッっちゃたら、数十秒後に死亡です。 いやほんと、冗談抜きで気を付けた方がいいです。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 怖さが伝わりました。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

7cmぐらいならのこぎりで十分でしょ。 先に下側1/3切るんです。で、残りは上側から切っていけば、重みでぽきんと折れます。 実質、切るのは6cmぶんで済みます。 か弱い女性と言うなら、電動工具は余計無理です。 植木屋に頼みましょう。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 知人は男性なのですが、のこぎりにしようか考えています。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.4

電動のこぎり(レシプロソー)は比較的強力なタイプ(18V)を私も使っていますが、チェーンソーに比べると切るのに時間がかかることは頭に入れておいて下さい。 太さによってこちらも使い分けてはいかがでしょうか。 www.ni-co.jp/ec/products/detail.php?product_id=17 併用すると作業が格段に楽になります。ほとんど力がいらず太い枝が一発で切れます。4cm以下なら切れますが、楽に切るには枝を斜めに挟むのがコツです。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 のこぎりにしようと思います。

回答No.3

はじめまして♪ かなり大量に切るのであれば、労力を減らす為に動力工具を用いるのも良いと思います。 太い所で7センチくらいなら、人力でノコギリを用いて良いと思います。 http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1081008 こんなやつ。 楽に切る為には、刃のサイズの半分くらいまでの太さ。頑張れば刃のサイズに近い太さも可能ですし、めいっぱい頑張れば刃のサイズの2倍近い丸太も切れない事は無い。。 目が細かい鉄用ですと、目詰まりして、少し切ってはお掃除という異常に非効率的作業に成るハズです。 活きている生木を切る場合は、目が荒く湿ってくっ付きやすいオガクズをドンドン外に落としてくれる、荒めの刃を持った道具が効率的です。 グラインダーは回転数が速過ぎますし、万が一、刃が幹に固定されたときの反動を考えたら、とても危険なのでは無いか、と心配もします。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 意外と安くて良いと思いました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

http://www.komeri.com/disp/CSfDispListPage_001.jsp?q=ars-180&dispNo=001021001&codeSearch=0&searchFirst=1&searc01.x=0&searc01.y=0 これが良いかと。 チェーンソーのように怖くもないです。 私の愛用品です。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 相談してみます。

関連するQ&A

  • 枝切り用工具

    教えてください。 ビワの木の枝切りをしたいので、歯が小さい電動丸鋸を探しています。 女性でも使える小さく軽いものを教えてください。 また植木屋さんが使うような枝切りようののこぎりを教えてください。 宜しくお願い致します

  • 超小型丸鋸

    教えてください。 植木の枝切りをしたいのですが、のこぎりでは少し太い木は疲れて長続き出来ないので、以前大工さんが小さい丸鋸(グラインダー位の大きさ)を使っているのを見たことがあるのですが、どのような商品がありますか? 有れば値段も知りたいのですが? 宜しくお願い致します。

  • 隣にはみ出した枝切りのお礼

    一人暮らしの母の家のことです。 実家(母の家)の庭で、隣との境界に近いところに大きな桜の木があります。かなり大きくなって、一つの大きな枝が隣の2階の窓まで届いてしまっています。 昨日、親切にも隣の息子さんが、隣に出ている枝を付け根から切ってくれました。そして枝はけっこう大きかったのですが小さく切って束ね、ゴミの日に出しやすいようにしてくれました。 枝切りの時間はそんなにかからなかったそうですが、ほんとなら母が植木屋さんに頼んで枝を切り落とすべきだったんですよね。 隣の息子さんにお礼をしたいのですが、どれくらいの金額にしたらいいでしょうか。 3000円くらいのビール券と考えましたが,少なすぎるでしょうか。 差し上げる時期はいつが適当でしょうか。 明日ゴミの日ですが、ゴミ出しが終わってからの方がいいでしょうか。(切った枝のゴミ出しも母には重すぎるという事で,手伝ってくださるそうです) アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 植木の剪定について教えてください!!

    植木の剪定をしたいのですが、まず木の名前がわかりません。多分、カイズカイブキではないかと思うのですが定かではありません。高さが約3メートルぐらいあり、横に約40センチぐらいの長さで枝がたくさん張り出していて、素人にはかなり大きな木です。この木をもう少し小さくさせたいのですが、枝を全部切り落とし緑色の葉の部分を全部なくしてしまっても大丈夫でしようか・・・?葉がなくなると植物は光合成をしなくなるので枯れてしまうか心配です。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 電動ドライバーをグラインダーのように使いたい

    カーテンレールを切断したくて、電動ドライバーをグラインダーのように使いたいのですが、先日アーバンセットなるものを買ってきて鉄切断ようの歯をつけて切断したのですが軸が小さすぎて中心にうまく取り付かず一回きっただけで歯がぼろぼろに着けた刃の内径は15mmです。 15mmで電動ドライバーのチャックの方につける側がもっと細いものがあればよいのですが、探したものは12,7mm用でどうしても振れてしまいます12.7mmの刃を探せばよいのですが売ってるのは15mmばかりなのでできれば15mmの刃が付くようにしたいのです。何かいい方法はありませんか? グラインダーを買ったほうが早いかなと思ったのですが木材を切りたいこともあって(発火するとか燻るとかは考えないとして)安いグラインダーだと外形の制限が厳しく小さな刃しか着けれず使いたい刃は大体105mm以上のものがほとんどなので付きませんでした。

  • ディスクグラインダー刃の交換

    ディスクグラインダーの刃の交換について 木も切れるように。と ディスクグラインダー用に 【龍神ブラック100mm】と言う刃を買いました ディスクグラインダーの鉄切りの刃から、龍神ブラックに交換した際 ネジはちゃんと締まって動かないのに 龍神ブラック刃だけが【手でも回る】状態… 鉄切りの刃と龍神ブラック刃の違いは 中心にある[窪み]だとはわかりましたが… このぐらぐらをしっかり締めるには どの部品が必要で、買い足さなければならないのか?わかりません…

  • 電動ノコギリ

    こんにちは 金属製のドアなどに穴を開ける工具として電動ノコギリを検討しています。 100円ショップの金ノコ→鈍すぎて(チェック) 円形に開けるホルソー→持っています。 プラズマカッター→高そう(チェック) グラインダー→危なそう(チェック) という感じで考えました。金属切断するには電動ノコギリが良さそうな感じが。 グラインダーと比較して危険性はどうでしょうか?あと、刃は使い捨てで、新しいものに交換可能ということでいいですか アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 檸檬の植木の葉が枯れてしまいました

    ベランダで植木鉢の檸檬の木を育てていました。が、5月末から二週間ほど家を空けなくてはならなくなり、水やりはバケツから水を吸い上げて土に供給してくれる器具をセットしておきました。   ですが、その器具が目詰まりを起こしたのか水が上手くやれておらず、帰ってきたら葉っぱがすべて白茶けてしなびて枯れていました。。。                    幹や枝はまだ緑色で生きているようですが(枝も少し切ってみましたが、カラカラになってはいませんでした)この状態から復活させる方法、栄養剤のようなものはありますか?? ベランダは日当りがよく、マンションの3階なのでここ二週間ほどかなり暑かったと思われます。鉢自体は一応午後からは少し陰る位置に置いておいたのですが・・・  檸檬の木は高さ60センチくらいの細いまだ若い木です。リスボン檸檬という品種だそうです。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 隣家の植木

    畑に隣接している家の壁際(10mほど)に植えてある植木が、年々成長し、 枝が1mほど畑側に伸びて、土地が使いにくくなって来ているので、二回ほど間を置いて整枝をお願いしたのですが、 ご主人の体調が悪いので、そのうちしますということで、もう一年近くにもなりますが、一向に、してもらえません。 時々、顔を合わせることがあるのですが、何の音沙汰もありません。 木や枝も大きくなって、個人で対処するのは無理そうに思うのですが、きちんとする何か良い方法はないでしょうか?

  • ブルーバリーの切った木から根を生やす方法

    庭の掃除をしようと160センチで直径3センチの枯れ木掘り起こして30センチにのこぎりで切ってからごみにしていましたが、切ってからわかったのですが、どうも休眠期だったみたいで根元は枯れていませんでした。上の方は少々枯れていました。それと枯れたつる草が絡まっていて見分けがつきませんでした。 札がおちていて、ブルーベリーだったみたいなのですが、、、。1年ぐらいの枝は、3月ぐらいに植木鉢に植えるといいとありましたが、5本ある30センチの枝をどうしたらいいのかわかりません。枝から根を生やす方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう