• ベストアンサー

植木の枝切り

知り合いの人が植木の枝切りで困っています。 電動ののこぎりがあれば良いのですが、そのために高いものを買うのはもったいないですし、なにかいい方法はないか考えています。 枝は太い所で7センチ位あります。 鉄等を切るグラインダーで木が切れる刃があれば良いのですが。 何かグラインダーで使える木が切れる刃はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

グラインダー本体はお持ちってことですかね? たぶんお分かりだと思うんですけど、 チェンソーとかだと枝(なり幹)を上から下(あるいは左から右)まで 走らせて切りますけど、 グラインダーだと刃が回転しているからその軸の部分、 つまり刃の半径分しか切れないんですね。刃の半径(軸まで)しか 刃が入らない。 直径7センチの枝ってことは、半径7センチ以上(つまり直径15センチ) の大きさのグラインダーの刃がないと切り落とせません。 枝をぐるっとまわって切る、という方法もありますけど、 電源コード付きの機械でそんなことやれば危ないだけです。 草刈りに使う刈払い機並みの刃が自分の手元で高速回転しているんですよ。 そんな危ないもの誰が使うんですか(笑)? 高速回転するもの、しかも刃がするどい機械をナメてはいけません。 ほんと危険ですよ。生半可に使って(たいていそういう人はゴーグルとかも しない)、切りくずが目に入って「アッ!」と思った瞬間に、ザクっと 切ったり、指を飛ばしたりするものです。もしくは梯子に登ってたら、 梯子から落ちて腰の骨折るとか。 だから、、、、グラインダーで枝(というか太いもの)を切ることは 不可能だし、本来そういう工具ではないってことがお分かりでしょうか? グラインダーで枝切り・・間違った使い方はどれだけ危険か。 7センチ程度なら手(のこぎり)で十分切れますよ。 ちゃんとしたのこぎりを使えば。 どうしても電動(もしくはエンジン)で切りたいならそういう工具を 買うことです。指を跳ね飛ばしても後の祭りですよ。 頸動脈とかイッっちゃたら、数十秒後に死亡です。 いやほんと、冗談抜きで気を付けた方がいいです。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 怖さが伝わりました。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

7cmぐらいならのこぎりで十分でしょ。 先に下側1/3切るんです。で、残りは上側から切っていけば、重みでぽきんと折れます。 実質、切るのは6cmぶんで済みます。 か弱い女性と言うなら、電動工具は余計無理です。 植木屋に頼みましょう。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 知人は男性なのですが、のこぎりにしようか考えています。

• cwdecoder
回答No.4

電動のこぎり(レシプロソー)は比較的強力なタイプ(18V)を私も使っていますが、チェーンソーに比べると切るのに時間がかかることは頭に入れておいて下さい。 太さによってこちらも使い分けてはいかがでしょうか。 www.ni-co.jp/ec/products/detail.php?product_id=17 併用すると作業が格段に楽になります。ほとんど力がいらず太い枝が一発で切れます。4cm以下なら切れますが、楽に切るには枝を斜めに挟むのがコツです。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 のこぎりにしようと思います。

回答No.3

はじめまして♪ かなり大量に切るのであれば、労力を減らす為に動力工具を用いるのも良いと思います。 太い所で7センチくらいなら、人力でノコギリを用いて良いと思います。 http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1081008 こんなやつ。 楽に切る為には、刃のサイズの半分くらいまでの太さ。頑張れば刃のサイズに近い太さも可能ですし、めいっぱい頑張れば刃のサイズの2倍近い丸太も切れない事は無い。。 目が細かい鉄用ですと、目詰まりして、少し切ってはお掃除という異常に非効率的作業に成るハズです。 活きている生木を切る場合は、目が荒く湿ってくっ付きやすいオガクズをドンドン外に落としてくれる、荒めの刃を持った道具が効率的です。 グラインダーは回転数が速過ぎますし、万が一、刃が幹に固定されたときの反動を考えたら、とても危険なのでは無いか、と心配もします。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 意外と安くて良いと思いました。

• maiko0333
回答No.1

http://www.komeri.com/disp/CSfDispListPage_001.jsp?q=ars-180&dispNo=001021001&codeSearch=0&searchFirst=1&searc01.x=0&searc01.y=0 これが良いかと。 チェーンソーのように怖くもないです。 私の愛用品です。

hei19800101
質問者

お礼

有難う御座いました。 相談してみます。