• ベストアンサー

伊勢(内宮・外宮)での食事処を教えて!

今月下旬、賢島へ行きます。 観光の旅です。伊勢神宮にも参拝したいと考えています。一度は訪ねているのですが、半世紀も前のことです。 昼前後に神宮に到着します。「おかげ横丁」か「おはらい町」の付近での食事になろうかと思いますが、あなたの気にいった店がありましたら教えてください。 前回は伊勢うどん・・・割と悪いイメージが残っています。1500円前後(1200~1800)で摂りたいと思います。 夜は(おそらく)伊勢エビが入った海鮮系だと思いますので、重複をさせたくありません。 情報・・・お待ちしています。

noname#250941
noname#250941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

おかげ横町やおはらい町は、昼時は混雑します。 内宮だけでなく外宮も行くのでしたら、外宮周辺で食事をすると比較的空いています。 伊勢うどんはNGとのことなので、それ以外で。 ・「豚捨」外宮前店 伊勢肉の有名店。おかげ横町にも支店がありますが、あちらはコロッケのテイクアウト主体なのに対して、こちらは食事処主体。牛丼がおすすめ。コロッケ等のテイクアウトもやってます。 http://www.butasute.co.jp/restran/geku/index.html ・浜与本店 外宮前店 答志島の海産物のお店。生しらす丼が名物。海鮮ですが、伊勢エビ等のメジャーな海鮮類とは重複しないと思います。 おはらい町にも支店が出来ましたが、おはらい町の支店には食事処はなく、テイクアウト主体だったかと記憶しています。 公式サイトのメニューには価格が出ていませんが、メニュー内容や価格は時期によってよく変わるようです。生しらす丼単品で1000円くらいのはずです。 http://www.hamayo.com/gekumae/ ・「やとや」 あわびの「せきや」がやっている、おにぎりとおでんがメインの食事処です。出汁とお米にこだわってます。テイクアウト形式。 http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24012290/ その他、外宮前参道ですと、「あそらの茶屋」という、「せきや」本店2階の食事処があります。朝粥が人気ですが、ランチは鯛や鮑の釜飯。鮑の釜飯は予算オーバーになると思います。 http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24011551/

noname#250941
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 ◆「客が豚肉を投げ捨てた」・・・これが店名の由来なんですね。牛肉の店がなんで「豚○」なんだろうと、読ませていただいた中にありました。愉快でした。 ◆「しらす丼」・・・これもいいなぁ。 ◆書いていただいた+2店も参考にさせていただきました。 感謝です。

その他の回答 (2)

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.2

洋食「はいからさん」 http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24004385/ …夜が海鮮系なので、昼は洋食はどうかなと思いました 和食「すし久」 http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000007/ …麦とろろおいしいでせす。予算オーバーですが、ひつまぶしも。 その他 おすすめカフェ「五十鈴川カフェ」 http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001919/ ランチはないのですが、すてきなカフェなので疲れたときにぜひ。 五十鈴川沿いで気持ちいいですよ。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

おかげ横丁はダンゴやソフトクリームを食べるところだと思っていますσ(^_^) そこに行くまでの途中にいくらでもあるので好みの店に入れば良いと思います。

関連するQ&A

  • 伊勢神宮参拝 内宮の正宮までの距離について

    近々、伊勢神宮に行きます。 しかしツアーなのでおかげ横丁・伊勢神宮での観光時間が1時間20分ほどしかありません。 内宮で売られている巾着型の開運鈴守を買いたいのですが、宇治橋からまっすぐ正宮のみの参拝の後、参集殿でお守りを買おうと思ったら、どれくらいの時間がかかるでしょうか? 初めて伊勢神宮に行くので、できれば正宮だけでも参拝とおかげ横丁も少し歩きたいと思うのですが、時間的に厳しいでしょうか。 みなさまアドバイスよろしくお願い致します。

  • 伊勢神宮から賢島

    家族で伊勢神宮に行きます。おはらい町かその周辺でお昼を食べるのでおすすめのお店を教えてください。 その日は賢島のホテルに泊まりますが、夕食がないので伊勢神宮から賢島に向かう途中でおいしいお店があれば教えてください。

  • 伊勢神宮までの行き方

    来月2日に友達二人で大阪から伊勢神宮に行きます★ 初めてなのでどれぐらいの時間がかかるものなのか全然把握出来てません… 伊勢神宮行っておかげ横丁に行く予定なのですが、朝1から行ったらお昼過ぎには回り終えるんだったら、車で最初から行って他の見る所があれば行こうかと思ってます★ でも伊勢神宮とおかげ横丁で1日終わるというなら電車で行った方がいいなぁって思ってます★ 良ければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい=^ェ^=

  • 伊勢神宮参拝について

    先日伊勢神宮に参拝してきました。 外宮→内宮とまわり、別宮もすべてまわったつもりだったのですが、出てきたあと、おかげ横丁で観光案内の方に言われました。 外宮、内宮ともに、石段を登った先にもうひとつ神宮があると。 本来伊勢へのお参りは、お陰参りといって、願い事をするのではなく、「おかげさまで伊勢神宮にお参りすることができました。ありがとうございます」というのが正しいんだそうです。 教えていただくまで残念ながら知りませんでした・・・ ただそれだけだと、現代の人はつまらないだろうから、お願い事を叶えてくれるところがあって、それが石段を登った先の宮だとその人は言われてました。 お祭りしている魂が違うのだとか。 帰ってから調べてみたのですが、どこのことかよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 伊勢観光

    今度の連休に、伊勢までマイカーで行きます。 観光を希望してる場所は、伊勢神宮・おかげ横丁・夫婦岩あたり、 宿泊地は賢島です。 ルートを調べると、 西名阪で、天理  ↓ 名阪国道で、伊勢関  ↓ 伊勢自動車道で、伊勢インターまたは、伊勢西インター というのが一般的なようですが、 伊勢自動車道を使わず、伊勢関でおりて 一般道で、伊勢神宮や夫婦岩辺りに行くのは、 時間的、距離的に、かなり無理がありますか? なにぶん全く土地勘がない為、 的外れな質問であればお許しください。 よろしくお願いします。

  • 子供つれて伊勢神宮参拝へ 所要時間は

    5歳の子供を連れて、伊勢志摩を旅行する予定です。 一日目にパルケエスパーニャで遊び、近くのホテルで一泊します。 二日目に伊勢神宮へ行き、宇治山田駅近くのホテルで一泊して翌日のお昼頃に帰ろうと思うのですが、 伊勢神宮参拝の後、鳥羽水族館へ行けたらいいなと思っているのですが、時間的にどんなものでしょう…。 宇治山田駅から伊勢神宮の外宮、内宮を参拝し、おかげ横丁などを子供を連れてブラブラしていると、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? おかげ横丁などは色々なお店があるようですが、子供が疲れるのでじっくり見て回ることができません。なので、せっかくだからここだけは行っといた方がいいよ!というおすすめのお店や飲食店があれば教えて下さいm(_ _)m 伊勢神宮内も見所がたくさんあるようですが、ここは行った方がいいというおすすめスポットがあれば教えて下さいm(_ _)m 旅行ガイドも見てみたのですがいまいちよくわからなくて…。 よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮へのお参りについて

    今月30日に伊勢神宮に車で行こうと思います。 遠方からなのと小さな子供がいるので車で行こうと思いますが、駐車場にスムーズに止めるためには何時ころまでに到着してれば大丈夫でしょうか? 内宮・おかげ横丁の側の市営駐車場を考えてます。 また 現在は10時ころから15時ころまで伊勢に滞在する予定ですが、内宮の参拝とおかげ横丁の散策だけを考えてますが、時間的に余るでしょうか? 外宮を回らないのはおかしいでしょうか?

  • 伊勢から名古屋にかけての日帰り温泉

    今度、一泊二日で伊勢神宮へいきます。 一日目は、夜行バスで到着後、伊勢神宮を参拝、 二日目は、午前中、おかげ横丁を歩く予定ですが、 帰りも名古屋からの夜行バスとなるので、 それまで時間があります。 そこで、バスの時間までの間で、のんびり出来る温泉や食事処など、ないでしょうか? また、伊勢→名古屋方面ならここに行くといいよ!! という場所などあれば、ぜひ教えてください。

  • 伊勢・鳥羽・志摩でおいしい食事ができるお店

    すみません。教えてください。2月の連休に伊勢・鳥羽に行くことにしています。そこでおいしい食事どころがあれば教えてください。行くのは1泊2日で1歳の小さい子がおりますので日程はあまり無理できません。そこで考えたのが (1)家を出発⇒伊勢神宮・おかげ横丁⇒鳥羽水族館⇒宿(鳥羽) (2)宿⇒大王崎のあたりをドライブ⇒家に帰る というプランです。 私といたしましてはおいしい伊勢うどんか手こね寿司をお昼に食べたいです。他にもおいしいもの・おいしいお店を知っていらっしゃったら是非是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 初詣(伊勢神宮・おかげ横丁)について

    元旦の日に伊勢神宮への初詣を計画しています。年が明けてから伊勢湾岸道を使って車で向かい、日の出前くらいに参拝を済ませてしまう予定でいるのですが、そんな時間帯でも大渋滞だったりするのでしょうか? 実は3・4年くらい前、2日の日に(3日だったかも…)同じような時間帯を参拝した経験があるのですが、やはり込み具合は違うでしょうか? あと、おかげ横丁についてですが、お店は何時くらいから開店するのでしょうか?逆に日の出前まで賑わっていたりするのでしょうか今回は家族で行くため、せっかくですからおかげ横丁にも寄って行きたいと思うのですが、、食事はできるでしょうか? 詳しい方おられましたら教えていただけましたら助かります、よろしくお願いします。