親友の発言について

このQ&Aのポイント
  • 親友のネガティヴな発言と妊娠報告への反応に悩んでいます
  • 妊娠を隠さなくてはならないような気分になってしまいました
  • 親友が自分の子を愛犬の生まれ変わりだと言っていて困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の報告と、親友の発言について。

どうにももやもやしてしまいます。 妊娠5ヶ月の妊婦です。 私には中学からの親友がおり、頻繁に会うわけではないけれども、何かあれば一番に報告し合うような関係です。 その友人は、ちょっと気性が激しい部分もあり、気分の浮き沈みも人一倍激しいです。 FacebookやInstagramなどのSNSでも、ネガティヴな発言を頻繁にしています。 (私はSNSでのやり取りをあまり重視しないので、たいていは静観していますが) 私は1年半前に結婚しましたが、そもそものきっかけを作ってくれたのはその親友であり、今でもとても感謝しています。 ですので付き合うことになったり、結婚を決めた時には、一番に報告してきました。 ただ私は「自分の幸せは、必ずしも他人の幸せであるとは限らない」と考えているので、誰に対してもノロケと取られるような話はしないように慎んできましたし、親友に対してもそうでした。 彼女自身が幸せいっぱいのラブラブモード、とかなら話は別ですが、どちらかといえば、単発で彼氏ができては一ヶ月ほどで別れ、そのつど「いい人がいない」「もう私は一人で生きていく」と言っている感じだったので、いつも私は聞き役にまわることが多かったのです。 妊娠のことは、4ヶ月あたりでたまたま会う機会があったので、直接報告したのですが、親友はとても喜んでくれ、私もとても心があたたまりました。 しかししばらく後で、彼女のInstagramには次のようにありました。 「まわりが結婚、出産をしていくのに、自分はそれができない。 普通のことができない自分がいやになる。 子供が欲しいわけじゃないけど…云々…」 時期的に、私の報告がそう書かせたとしか思えませんでした。 私はどう対応していいかわからず、結局見ないふりをしてしまったのですが。 私は妊娠をものすごく熱望していた、というわけでもなく、あくまで自然な流れだったので、 妊娠=幸せいっぱい!!というモードでもありません。 不安もありますし、体調がすぐれないことも多いです。 さらにその親友の反応を見てからは、なんだか他人に対しては妊娠を隠さなくてはならないような変な気分になることが多くなりました。 幸せ自慢ととられるのではないか、と勘ぐってしまうのです。 そのため、その他の親しい友人たちにも、まだ報告できないままでいます。 親友は最近もネガティヴな投稿を繰り返しているのですが、 つい先日、私は彼女が昔飼っていた犬を夢に見て、なんだか不思議な気分になって、久しぶりに連絡をしてみました。 彼女はその犬をとても可愛がっていて、亡くなった今もその存在がとても大きいことが私にもわかっています。 だからこそ、彼女に何か異変があるのかもしれない、という妙な心配があったのも事実です。 それで、「○○の夢を見たよ。何かのメッセージかもね」と話したところ、 「おなかの子が、○○の生まれ変わりかも!」 という、本気とも冗談ともつかない返信がありました。 私はそれを見て、正直とてもいやな気分になってしまいました。 その犬のことは私も可愛がっていましたし、彼女にとってどれだけ大切な存在かもわかっています。 もともと彼女にとっての犬の存在は、世間一般のペットとしての感覚の数段上をいくもので、 彼女にとっては人間<<<犬 という特別な方程式があります。 私は今までその考え方を尊重してきましたし、特に意見をしたこともありませんでした。 しかし今回だけは別です。 私の子は私の子であり、何かの代わりであるなんて少しも考えたくない。 よくも人に宿る命について、「犬」の生まれ変わりだなんて言えたものだな…と。 その親友の言葉には、なにか本能的な嫌悪みたいなものを感じてしまったのです。 でも結局、その言葉を否定することも、いやだと言うこともできませんでした。 (自分の飼っていた犬が、自分の子として生まれ変わる、と想像することはぜんぜん構わないのですが。。) 私自身がそういう夢を見て、しかもそれを親友に報告したことが事の発端であるため、誰を責めることもできないのですが、 思い出すたびに不愉快になってしまい、しかも今後も彼女がその生まれ変わり説を信じ続けたらどうしようか、などといらぬ心配までしてしまいます。 いくら親友でも、そんな勝手な思い込みは許せません。 自分が信じなければそれまでなのですが…… ここでお聞きしたいのが、次の二点です。 ・妊娠の報告は、親しい友人ならばいつ頃するものなのか。その相手の状況をどこまで配慮する必要があるのか。 今の私は、一人の親友の態度にふりまわされて、正しい判断ができなくなっているように感じます。 ・他人の子を、自分の愛犬の生まれ変わりだとする親友の発言は、一般的にみてどうなのか。 妊娠中で、いつも以上にナーバスになっているのを感じ、第三者の冷静な意見を聞きたくなり、質問させていただきました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

>でも結局、その言葉を否定することも、 いやだと言うこともできませんでした。 が、言えるのが「親友」なんじゃないかと思いますけどね。 私は「親友」っていう感覚がわからないので どこまで何を期待するものなのかわかりませんが 自分が嫌だと感じたことを 「ちょっと~犬と一緒にしないでよ(笑)」とでも 返せない相手(相手の価値観が人間<犬だとしても)は 果たして「親しい友達」なのでしょうか。 SNSの発信についても 「楽して愛されたい」「楽して注目されたい」 「努力(たいしてしてなさそうですが)すれば必ず報われる」 というタイプかなあと思うので 人の気持ちより自分の気持ちで手一杯でしょうから 相手を思い遣る余裕はない方なのでしょう。 ということは付き合っていてわかっていたと思います。 付き合いの長さと質は比例しません。 そして「友達」とひとくくりにもできません。 なので妊娠の報告はその友達によってしてほしい時期が違うでしょうから そういうのわからないから自分がしたくなったらでいいし 愛犬呼ばわりも笑って流せないのなら 笑って流さなくていいと思うのです。 一般的、ってありません。 人の数だけ付き合いの数があります。 そもそも「親友と思いたい」のではないかと思いました。 色々難があるけど、なんか惹かれるものがあるのではないですか。 惚れたもん負けなので もし関係を切りたくないなら 聞き流す度量も必要ということでしょう。

sgt6214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に考えさせられるご指摘ばかりで、ありがたいです。 これまでの関係上、私は彼女のことを親しい友だと「思いたい」のだと思います。 気にさわることを言われても、ちょっと変だなと思うことがあっても、衝突を避けたくて決して意見してきませんでした。 それも、やはり彼女に好きな部分がたくさんあるからです。 これを機に、自分自身の態度や考え方ついても見直してみようと思います。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

1、安定期に入ったら隠さずに居たい友人には報告する。 2、一般的ではないと思いますが、貴方も一般的ではない。 親友と貴方が思っていても、彼女は既婚で母親になろうとしている貴方を親友と思って居てくれるかは別です。 わざわざ貴方の飼い犬ではなく彼女の飼い犬の夢を見たと報告する貴方の判断は、何もかも親友に報告しなくちゃいけないと考えて居るならもうやめましょう。 貴方の報告に何かしら感じることがあり、わざわざ生まれ変わりと釘刺したのかもしれません。 もう親友ごっこはやめて彼女の情報も静観というチェックはやめて、家庭と生まれてくる子の為に時間を費やしましょう。

sgt6214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 報告については、隠したくないと思う相手にはきちんと済ませたいと思います。 それからおっしゃるとおり、わざわざ夢の話をすることもなかったのかもしれません。 友人との関係について、私自身が省みる必要があるなと思いました。

• jewelaqua
回答No.4

私も子供が居ますが、妊娠の報告は、分かった時点でしました。それも直接ではなく、SNSの日記での報告です。報告してもしなくても、いつかは分かることですし、逆に何で教えてくれなかったの?と思う人も居るって聞きますし。 あと、ご友人の発言ですが、その方は、その犬が「本当に好き」だったんですよね?生まれ変わりかもなんて言われたら気分良いものじゃないのは分かりますが、ご質問主様の妊娠を喜んで居るのに、「新しい命が誕生する嬉しさ」を表現するのに良い言葉が出てこずに咄嗟に言ってしまっただけだと思いますよ。 私の友人も「30歳迄もう時間ない」とか色々言ってますが、私は、イヤミじゃなく本心で「独身のうちにしか出来ないこと楽しんだら良いよ。これから良い人現れるんじゃないかな。今、晩婚化してるし。それに、あまり早く結婚してもライブなんかに誘われても行ったり出来ないし、親戚付き合いもストレスで 自由に遊びに行けなくて逃げたくなる時もあるんだよ、正直。自由で居られるうちは自由を楽しもう!」って言ってます。 勿論、これもイヤミに思う人が中には居るかもしれないので、私がやりたくても出来なかったことだから、お節介だろうけど言った。もし気を悪くさせたらごめん、こんなことしか言えなくてさ…と、付け加えて言うようにしてます。 世の中には意図的に酷いイヤミを言う人も居ますが、ご質問を拝見した限りだと、ご友人の方は、その愛犬と同じようにお腹の子も可愛いだろうねって言っただけだと思いますし、気を追う必要ないと思いますよ。 考え過ぎるのは体に良くないので、お腹の赤ちゃんの為にも楽しく心穏やかに過ごして下さいね。

sgt6214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬への愛情のことや、子供のことをかわいく思ってくれているのでは?という友人の善意については、 思い至らなかった自分が少し寂しく思えました。 友人の発言はイヤミとはとうてい思えないので、思い煩うことはやめたいと思います。 あと、ネガティヴなご友人への対応の仕方、とても上手だなと感心しました。 私は変に遠慮しすぎて結局だんまりになってしまうのですが、たまには腹割って話してみるのもいいかなと思いました。 最後に親切なお気遣いもありがとうございます。

回答No.3

私の周囲にも、不妊で悩んでいる人や、そもそも結婚したいけど出来ない!という人がいます。その人たちにどこまで配慮するかは、100%相手次第です。不妊に悩んでいても、つらい離婚を経験したばかりで激ヤセしても、私の妊娠や出産を喜んでくれる友だちには普通に報告しました。年賀状も、特に区別することなく家族写真入りを送りますし、特別な気兼ねは何もしていません。でも、私の叔母は本当に負けず嫌いというか、それが他人への陰口や攻撃になってしまう人で、そういった人には本当に気を遣います。叔母も、その時つらい時期だったのは分かっていましたし、私も極力控えめに報告しました(親戚ですのでいつまでも秘密には出来ませんので)。それでも「あなたたちは良いわね~~~」といつもの口調でトゲトゲ。察した人たちがその場をお開きにしてしまいました。まあ、私の経験から言えることは、相手の状況に配慮しておいて悪いことはないということでしょうか。自分を守る意味でも。  他人の子を犬の生まれ変わりというのは、あり得ません。愛犬家の方でもそんなこと言わないでしょう。犬と人間は明確に違うものであり、生まれ変わりと表現するのはあまりに失礼です。自分の子に言う分には勝手ですが、他人の子に言うなんて、信じられません。私ならその場で「犬の生まれ変わり?」と聞き返してしまうと思います。自分のペットを「娘、息子」と表現したり、自分のことを「パパ、ママ」と言っている人はいますが、その人たちだってあくまでペットと分かったうえで、可愛い存在、ペットであっても家族の一員という意味でそうしているのであって、人間と混同しているわけではないでしょう。私は、一つ目の質問はまだ、ご友人の気持ちが理解できなくはないですが、二つ目の質問はちょっと怒りを覚えますね。また言われるようならはっきり言った方が良いと思います。

sgt6214
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 辛いことがあるなかでも、他人の幸せを喜んでくれる人はたしかにいるし、そういう人を見ると、自分もそうありたいなと思いますね。 そしていろんな人がいるなかで、その見極めも大事なことですね。 おばさまの例のように、身内に難しい人がいた場合は、特に大変ですね。付き合いを絶つわけにもいきませんし。。 犬の件については、同じ感覚で捉えてくださって嬉しかったです。 犬をどれだけ大事に思うかは人それぞれですが、やはり人間と同列ではないと思ってしまうし、(人間が偉いというわけではないけれど) 特に自分の子供のこととなると、神経質になってしまいます。 次に同じ話になった時は、自分の考えを正直に伝えたいと思います。

• hkinntoki7
回答No.1

>・妊娠の報告は...  安定期に入ってからじゃないですか。付き合いがあればいずれ知ることになるのですから産まれてから知らされるより、妊娠中に知りたいと思います。 >他人の子を、自分の愛犬の...  自分は魂やら宗教やらを全く信じていないので、アホだと思います。彼女のような人は開運詐欺とか新興宗教、ネズミ講に、はまりやすいと思います。

sgt6214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 報告すべき人には、生まれる前にきちんと報告したいと思います。 それから、人の考え方、信じるものは千差万別なので、いちいちとらわれすぎないようにしたいと思います。