親友の発言について

このQ&Aのポイント
  • 親友のネガティヴな発言と妊娠報告への反応に悩んでいます
  • 妊娠を隠さなくてはならないような気分になってしまいました
  • 親友が自分の子を愛犬の生まれ変わりだと言っていて困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の報告と、親友の発言について。

どうにももやもやしてしまいます。 妊娠5ヶ月の妊婦です。 私には中学からの親友がおり、頻繁に会うわけではないけれども、何かあれば一番に報告し合うような関係です。 その友人は、ちょっと気性が激しい部分もあり、気分の浮き沈みも人一倍激しいです。 FacebookやInstagramなどのSNSでも、ネガティヴな発言を頻繁にしています。 (私はSNSでのやり取りをあまり重視しないので、たいていは静観していますが) 私は1年半前に結婚しましたが、そもそものきっかけを作ってくれたのはその親友であり、今でもとても感謝しています。 ですので付き合うことになったり、結婚を決めた時には、一番に報告してきました。 ただ私は「自分の幸せは、必ずしも他人の幸せであるとは限らない」と考えているので、誰に対してもノロケと取られるような話はしないように慎んできましたし、親友に対してもそうでした。 彼女自身が幸せいっぱいのラブラブモード、とかなら話は別ですが、どちらかといえば、単発で彼氏ができては一ヶ月ほどで別れ、そのつど「いい人がいない」「もう私は一人で生きていく」と言っている感じだったので、いつも私は聞き役にまわることが多かったのです。 妊娠のことは、4ヶ月あたりでたまたま会う機会があったので、直接報告したのですが、親友はとても喜んでくれ、私もとても心があたたまりました。 しかししばらく後で、彼女のInstagramには次のようにありました。 「まわりが結婚、出産をしていくのに、自分はそれができない。 普通のことができない自分がいやになる。 子供が欲しいわけじゃないけど…云々…」 時期的に、私の報告がそう書かせたとしか思えませんでした。 私はどう対応していいかわからず、結局見ないふりをしてしまったのですが。 私は妊娠をものすごく熱望していた、というわけでもなく、あくまで自然な流れだったので、 妊娠=幸せいっぱい!!というモードでもありません。 不安もありますし、体調がすぐれないことも多いです。 さらにその親友の反応を見てからは、なんだか他人に対しては妊娠を隠さなくてはならないような変な気分になることが多くなりました。 幸せ自慢ととられるのではないか、と勘ぐってしまうのです。 そのため、その他の親しい友人たちにも、まだ報告できないままでいます。 親友は最近もネガティヴな投稿を繰り返しているのですが、 つい先日、私は彼女が昔飼っていた犬を夢に見て、なんだか不思議な気分になって、久しぶりに連絡をしてみました。 彼女はその犬をとても可愛がっていて、亡くなった今もその存在がとても大きいことが私にもわかっています。 だからこそ、彼女に何か異変があるのかもしれない、という妙な心配があったのも事実です。 それで、「○○の夢を見たよ。何かのメッセージかもね」と話したところ、 「おなかの子が、○○の生まれ変わりかも!」 という、本気とも冗談ともつかない返信がありました。 私はそれを見て、正直とてもいやな気分になってしまいました。 その犬のことは私も可愛がっていましたし、彼女にとってどれだけ大切な存在かもわかっています。 もともと彼女にとっての犬の存在は、世間一般のペットとしての感覚の数段上をいくもので、 彼女にとっては人間<<<犬 という特別な方程式があります。 私は今までその考え方を尊重してきましたし、特に意見をしたこともありませんでした。 しかし今回だけは別です。 私の子は私の子であり、何かの代わりであるなんて少しも考えたくない。 よくも人に宿る命について、「犬」の生まれ変わりだなんて言えたものだな…と。 その親友の言葉には、なにか本能的な嫌悪みたいなものを感じてしまったのです。 でも結局、その言葉を否定することも、いやだと言うこともできませんでした。 (自分の飼っていた犬が、自分の子として生まれ変わる、と想像することはぜんぜん構わないのですが。。) 私自身がそういう夢を見て、しかもそれを親友に報告したことが事の発端であるため、誰を責めることもできないのですが、 思い出すたびに不愉快になってしまい、しかも今後も彼女がその生まれ変わり説を信じ続けたらどうしようか、などといらぬ心配までしてしまいます。 いくら親友でも、そんな勝手な思い込みは許せません。 自分が信じなければそれまでなのですが…… ここでお聞きしたいのが、次の二点です。 ・妊娠の報告は、親しい友人ならばいつ頃するものなのか。その相手の状況をどこまで配慮する必要があるのか。 今の私は、一人の親友の態度にふりまわされて、正しい判断ができなくなっているように感じます。 ・他人の子を、自分の愛犬の生まれ変わりだとする親友の発言は、一般的にみてどうなのか。 妊娠中で、いつも以上にナーバスになっているのを感じ、第三者の冷静な意見を聞きたくなり、質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>でも結局、その言葉を否定することも、 いやだと言うこともできませんでした。 が、言えるのが「親友」なんじゃないかと思いますけどね。 私は「親友」っていう感覚がわからないので どこまで何を期待するものなのかわかりませんが 自分が嫌だと感じたことを 「ちょっと~犬と一緒にしないでよ(笑)」とでも 返せない相手(相手の価値観が人間<犬だとしても)は 果たして「親しい友達」なのでしょうか。 SNSの発信についても 「楽して愛されたい」「楽して注目されたい」 「努力(たいしてしてなさそうですが)すれば必ず報われる」 というタイプかなあと思うので 人の気持ちより自分の気持ちで手一杯でしょうから 相手を思い遣る余裕はない方なのでしょう。 ということは付き合っていてわかっていたと思います。 付き合いの長さと質は比例しません。 そして「友達」とひとくくりにもできません。 なので妊娠の報告はその友達によってしてほしい時期が違うでしょうから そういうのわからないから自分がしたくなったらでいいし 愛犬呼ばわりも笑って流せないのなら 笑って流さなくていいと思うのです。 一般的、ってありません。 人の数だけ付き合いの数があります。 そもそも「親友と思いたい」のではないかと思いました。 色々難があるけど、なんか惹かれるものがあるのではないですか。 惚れたもん負けなので もし関係を切りたくないなら 聞き流す度量も必要ということでしょう。

sgt6214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に考えさせられるご指摘ばかりで、ありがたいです。 これまでの関係上、私は彼女のことを親しい友だと「思いたい」のだと思います。 気にさわることを言われても、ちょっと変だなと思うことがあっても、衝突を避けたくて決して意見してきませんでした。 それも、やはり彼女に好きな部分がたくさんあるからです。 これを機に、自分自身の態度や考え方ついても見直してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.5

1、安定期に入ったら隠さずに居たい友人には報告する。 2、一般的ではないと思いますが、貴方も一般的ではない。 親友と貴方が思っていても、彼女は既婚で母親になろうとしている貴方を親友と思って居てくれるかは別です。 わざわざ貴方の飼い犬ではなく彼女の飼い犬の夢を見たと報告する貴方の判断は、何もかも親友に報告しなくちゃいけないと考えて居るならもうやめましょう。 貴方の報告に何かしら感じることがあり、わざわざ生まれ変わりと釘刺したのかもしれません。 もう親友ごっこはやめて彼女の情報も静観というチェックはやめて、家庭と生まれてくる子の為に時間を費やしましょう。

sgt6214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 報告については、隠したくないと思う相手にはきちんと済ませたいと思います。 それからおっしゃるとおり、わざわざ夢の話をすることもなかったのかもしれません。 友人との関係について、私自身が省みる必要があるなと思いました。

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.4

私も子供が居ますが、妊娠の報告は、分かった時点でしました。それも直接ではなく、SNSの日記での報告です。報告してもしなくても、いつかは分かることですし、逆に何で教えてくれなかったの?と思う人も居るって聞きますし。 あと、ご友人の発言ですが、その方は、その犬が「本当に好き」だったんですよね?生まれ変わりかもなんて言われたら気分良いものじゃないのは分かりますが、ご質問主様の妊娠を喜んで居るのに、「新しい命が誕生する嬉しさ」を表現するのに良い言葉が出てこずに咄嗟に言ってしまっただけだと思いますよ。 私の友人も「30歳迄もう時間ない」とか色々言ってますが、私は、イヤミじゃなく本心で「独身のうちにしか出来ないこと楽しんだら良いよ。これから良い人現れるんじゃないかな。今、晩婚化してるし。それに、あまり早く結婚してもライブなんかに誘われても行ったり出来ないし、親戚付き合いもストレスで 自由に遊びに行けなくて逃げたくなる時もあるんだよ、正直。自由で居られるうちは自由を楽しもう!」って言ってます。 勿論、これもイヤミに思う人が中には居るかもしれないので、私がやりたくても出来なかったことだから、お節介だろうけど言った。もし気を悪くさせたらごめん、こんなことしか言えなくてさ…と、付け加えて言うようにしてます。 世の中には意図的に酷いイヤミを言う人も居ますが、ご質問を拝見した限りだと、ご友人の方は、その愛犬と同じようにお腹の子も可愛いだろうねって言っただけだと思いますし、気を追う必要ないと思いますよ。 考え過ぎるのは体に良くないので、お腹の赤ちゃんの為にも楽しく心穏やかに過ごして下さいね。

sgt6214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬への愛情のことや、子供のことをかわいく思ってくれているのでは?という友人の善意については、 思い至らなかった自分が少し寂しく思えました。 友人の発言はイヤミとはとうてい思えないので、思い煩うことはやめたいと思います。 あと、ネガティヴなご友人への対応の仕方、とても上手だなと感心しました。 私は変に遠慮しすぎて結局だんまりになってしまうのですが、たまには腹割って話してみるのもいいかなと思いました。 最後に親切なお気遣いもありがとうございます。

回答No.3

 私の周囲にも、不妊で悩んでいる人や、そもそも結婚したいけど出来ない!という人がいます。その人たちにどこまで配慮するかは、100%相手次第です。不妊に悩んでいても、つらい離婚を経験したばかりで激ヤセしても、私の妊娠や出産を喜んでくれる友だちには普通に報告しました。年賀状も、特に区別することなく家族写真入りを送りますし、特別な気兼ねは何もしていません。でも、私の叔母は本当に負けず嫌いというか、それが他人への陰口や攻撃になってしまう人で、そういった人には本当に気を遣います。叔母も、その時つらい時期だったのは分かっていましたし、私も極力控えめに報告しました(親戚ですのでいつまでも秘密には出来ませんので)。それでも「あなたたちは良いわね~~~」といつもの口調でトゲトゲ。察した人たちがその場をお開きにしてしまいました。まあ、私の経験から言えることは、相手の状況に配慮しておいて悪いことはないということでしょうか。自分を守る意味でも。  他人の子を犬の生まれ変わりというのは、あり得ません。愛犬家の方でもそんなこと言わないでしょう。犬と人間は明確に違うものであり、生まれ変わりと表現するのはあまりに失礼です。自分の子に言う分には勝手ですが、他人の子に言うなんて、信じられません。私ならその場で「犬の生まれ変わり?」と聞き返してしまうと思います。自分のペットを「娘、息子」と表現したり、自分のことを「パパ、ママ」と言っている人はいますが、その人たちだってあくまでペットと分かったうえで、可愛い存在、ペットであっても家族の一員という意味でそうしているのであって、人間と混同しているわけではないでしょう。私は、一つ目の質問はまだ、ご友人の気持ちが理解できなくはないですが、二つ目の質問はちょっと怒りを覚えますね。また言われるようならはっきり言った方が良いと思います。

sgt6214
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 辛いことがあるなかでも、他人の幸せを喜んでくれる人はたしかにいるし、そういう人を見ると、自分もそうありたいなと思いますね。 そしていろんな人がいるなかで、その見極めも大事なことですね。 おばさまの例のように、身内に難しい人がいた場合は、特に大変ですね。付き合いを絶つわけにもいきませんし。。 犬の件については、同じ感覚で捉えてくださって嬉しかったです。 犬をどれだけ大事に思うかは人それぞれですが、やはり人間と同列ではないと思ってしまうし、(人間が偉いというわけではないけれど) 特に自分の子供のこととなると、神経質になってしまいます。 次に同じ話になった時は、自分の考えを正直に伝えたいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

>・妊娠の報告は...  安定期に入ってからじゃないですか。付き合いがあればいずれ知ることになるのですから産まれてから知らされるより、妊娠中に知りたいと思います。 >他人の子を、自分の愛犬の...  自分は魂やら宗教やらを全く信じていないので、アホだと思います。彼女のような人は開運詐欺とか新興宗教、ネズミ講に、はまりやすいと思います。

sgt6214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 報告すべき人には、生まれる前にきちんと報告したいと思います。 それから、人の考え方、信じるものは千差万別なので、いちいちとらわれすぎないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 親友の妊娠報告。苦しいです。(※長文です)

    こんにちは。 昨日、親友のから妊娠報告がありました。 親友とは、大学からの友で、偶然、結婚式も1週間違い・式場まで同じで、互いに運命を感じるほどの中です。そんな親友からの妊娠報告は、嬉しいと思わなければならないのに、非常に胸が苦しく涙が止まりません。自分なりに冷静に理由を考えたのですが、どの理由もコレだという理由ではないように感じます。 どうすれば(どう思い改めたら)親友の妊娠を喜べ、自分のプラスの力に変換できるでしょうか。 少々、長くなりますが、私の考えた理由です。 ・自分の性生活がほぼないことへの不満。夫は、結婚当初から一年半EDです。通院して薬を処方しているようで、何度かは成功しましたが、ここ半年ほどは残念な状態です。→成功したとしても、あまり感じなかったので、性生活が有れば満足できるとも言いがたいです。(愛されていることへの満足感があったので、離婚は考えたことは有りません。) ・子供が出来ない悲しみ。→上記のこともあり、私自身も子供を育てる自信がないので、結婚半年後には、出来なくてもいい。と思っていた(自分に言い聞かせていただけでしょうか?)ただ、過去に何度か性生活があったときに「妊娠かも」と思い妊娠簡易検査をしましたが、陰性で心がしぼむと同時に、ホッと安心したので、今までずっと、自分は妊娠を望んでいないのだと思っていました。 ・親友への単純な嫉妬→必ずしも「子供が出来る事=幸せ」ではないし、子供が出来ないからと言って、不幸せとは思っていませんので、なんだか違うように思います。

  • 妊娠報告したのですが・・・。

    妊娠報告したのですが・・・。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 友人に妊娠報告したのですが、「生まれました」とまた連絡すべきか悩んでいます。 連絡した友人は以前勤めていた会社の同僚で数人います。個人個人よりもグループで仲が良かった子達です。 何故妊娠したと連絡を入れたかと言うと、 ・結婚後すぐに第一子を授かり出産しました。すでに退社していて会う機会のない子が中にいました。会っていた子には話したのですが、会っていなかった子には話しておらず後日報告という形になり「どうして言ってくれなかったの?!」と言われたので、今回は報告した方がいいかと思ったから。 ・同じタイミングで結婚、妊娠、出産した子が何人かいたのですが、皆その都度連絡をくれていたから。 ・半年前第二子を出産した子は「妊娠しました」という連絡をくれていたから。 これらの理由で今回私はメールで妊娠報告をしました。 ですが、返信のない子がいたので幸せ自慢に思われたかもしれないと思ったり、「私も2ヶ月前に出産したよ」という子がいて、わざわざ妊娠の報告なんてすることなかった、しない方がよかったかも、と後悔しました。 してしまったものは仕方がないのですが・・・出産した時また連絡すべきかどうか悩んでいます。 このような報告が幸せ自慢に感じられて嫌悪感を抱くという話も聞いたことがありますし、嫌悪感を抱かせてしまうようなら避けたいです。 でも妊娠したと連絡しといて、出産したと連絡しないのは不自然かな?と思ったり・・・。 皆さんならどうしますか?

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 妊娠報告をインスタで知るのはアリ?

    現在、妊娠6ヵ月なのですがコロナ禍以前によく遊んでいた友人たちに報告するか悩んでいます。 正直言うと自分的には報告したいと思える相手ではないのですが 同級生なので後々面倒なことにもなりたくないと思っています。 今は誕生日などのLINEのやりとりのみで全く遊んでいません。 インスタに投稿したいのですがインスタで知るのも、なんで報告してくれないんだと思われるでしょうか。 皆さんだったらどうしますか?

  • 妊娠報告したら親友がそっけなくなりました。

    ご意見いただけたらと思います。私は結婚2年目で不妊治療の末、先日妊娠が分かりました。ずっと相談をしていた大学時代から10年来の親友に報告したのですが、義理のようなおめでとうメールが届き、同じ週に会う約束をしていたのですが「つわりで大変だろうからまたの機会に」と一方的に言われました。「臨月まで働くつもりで外出も普通にしてるし、つわりはあまりないし大丈夫だよ」と言っても、その部分だけ返事はなく、その後も何度か誘いましたが、そっけない返事が届くだけで会うことには触れようとしません。どうしてなんでしょうか・・?ひとつ思い当たるのは彼女は恋愛がうまくいっておらず(彼女は独身です)うまくいってる人を見ると嫌な気分になる、自分がうまくいけば別だけどと前に言っておりました。ということは、自分がうまくいったら会うってことなのか・・と思ったら、複雑な気持ちになりました。不妊でずっと悩んでいたことも知ってるのに・・悲しいです。ずっと友達でいたい人ではありますが、彼女から連絡がきてもしこりが残りそうです。私の心が狭いのだと思います。なんだか悔しくなって、「無理に誘ってしまったようですね。ごめんなさい」とメールしましたが、返事はありません。これからどう対応すべきなのでしょうか?皆様はどう思われますでしょうか?

  • 女友達にどのように妊娠を報告しましたか?

    現在、妊娠3ヶ月の主婦です。 くだらない悩み、考えすぎかもしれませんが、アドバイスお願いします。 私は今、妊娠報告を誰にどのような順で報告すべきか悩んでおります。 身内・親族ではなく、主に女性の友人らに対して、です。 私自身、現在30歳前後、アラサーと呼ばれる世代で、 周りに既婚者・未婚者さまざまな立場の友人がいます。 自分がこの年齢に達して思うことは、この世代の女性は 非常にナイーブな女性が多いように思います。 結婚できないことを悲観したり、他人と比べて自分がどれだけ幸せか比べたり したくなくても比べてしまう、言ってしまえばデリケートな世代だと思うのです。 事実、周りにも友人の結婚や出産に心から祝福できてない自分自身に対して とても悩んでいる友人もいます。 本当は心の優しい方だとは思うのですが… こういった女性の友人に『妊娠したよ』と報告する時期はいつごろが妥当なのでしょうか? やはり報告したら、ムダに傷つけたり、遠くにいってしまった人、 みたいに思われるのでしょうか。 むしろこう悩んで気を遣うこと自体、失礼なのでしょうか。 ちなみに私は、出産後に事後報告として『赤ちゃんが産まれました』 というハガキをもらった経験があるのですが、複雑な気持ちになりました。 妊娠中にも会っているのに、その時になんで言ってくれなかったのだろう? せめて安定期過ぎたり、妊娠8ヶ月くらいには 言ってくれても良かったのでは・・・?と思いました。 だから経験上、事後報告は避けたいなと思っています。 同じようにその子から事後報告で知った友人も同じように感じたみたいです。 経験者さまたちは、どのように妊娠を報告したのか是非、ご意見ください。

  • 妊娠報告

    2人目を妊娠中、妊娠7ヶ月になります。 つわりが上の子の時よりひどく、切迫流産で安静生活もしていました。生活が精一杯でした。 上の子の行事や何かと忙しくて、妊娠報告をしていない友人が何人もいます。 よく会ったり、メールで近況交換などする友人には知ってもらっています。 報告していない人は本当に疎遠で、ライフスタイルも全く違ったりします。 独身の子、子供がもう大きくて働いてる子です。 疎遠なのに今更報告するのは変でしょうか? 報告するべきなのか悩んでいます。 年賀状で報告するのは失礼でしょうか?

  • 妊娠の報告

    不妊治療中の友人に出産したことを出産した後に報告しました。 その子と話をしていると「友達が妊娠しても素顔は笑っていても直に喜べない」 や妊娠した人の愚痴を色々聞いていました。 なので私も、言いづらくなかなか言えずにいました。 最近その子が妊娠したことを期に私も、子どもが産まれた事を報告しました。 すると、「なんで言わなかった、信じられない。私のことはもうかまわないで」 など、色々酷い事をたくさん言われました。 それでも許して欲しくて、訳をいったりしてたくさん謝りましたが全然許してくれませんでした。 言わなかった私が悪いのですが、少しは自分が言いづらい雰囲気を だしてたのかな?とか思って欲しかったです。 私だったら後報告でも全然大丈夫なのですが、そんなにいけない事でしょうか? 関係修復をしたいのですがどうしたらいいか相談にのってください。 もし修復が駄目だった場合いこの悲しい思いをどうやって忘れたら良いですか?

  • 妊娠中、親友へのイライラや悩み事 

    現在妊娠11週間のものです。 最近気分にムラがあり、イライラしたり落ち込んだりすることが多くなりました。 先日高校からの親友Aに会ったのですが、つわりの症状を聞かれたので「最近イライラしてしまう」と言ったところ、でたでた!と大笑いされてしまいました。彼女はもともと皮肉的なジョークが好きで思ったことをバシバシと言ってくるのですが、もともと私のPMS症状の気分の落ち込みがひどいことをよくからかっていました。今回も彼女に笑われたことを思い出してはイライラしてしまいます。 また共通の親友で現在妊活中のB子がいるのですが、彼女は妊娠願望が強く私よりも3ヶ月ほど先に本格的に妊活を始めていました。私も結婚して2年ほど経つのでそろそろ始めようかと避妊を辞めたところ、一ヶ月で授かりました。ずっとがんばっている彼女と比べ自分はすぐに授かったことに正直胸が痛くなりました。そのことが引っかかって時々眠れなくなることがあります。B子とは毎週会う中で、彼女の毎回がんばっている姿を一番近くで見てきました。なので自分の妊娠が分かったときは彼女にすぐに打ち明けられませんでした。結局彼女からその月生理がきたのか聞かれたのでそのときに報告しました。 このことについて親友Aから「あんたは何も努力しないで欲しいものをすぐに手に入れたんだよ」と言われ、またこの一言に傷つきました。現実にはそうかもしれませんが、努力しないですぐ手に入れたと言われると悪者扱いをされたように感じてしまいます。 私は妊娠に対し昔からボジティブなイメージを抱いていました。ですが実際妊娠してみると、上記の理由で悪者扱いされているような気持ちになったり、少しのことに傷ついてイライラしたり、なんだがお腹の子にも申し訳ない気持ちになってしまいます。もっと感謝の気持ちをもったり心にゆとりをもちたいです。皆さんだったらどのように気分転換をしますか。

  • 妊娠の報告

     妊娠の報告に関してですが、流産したばかりの友人に、自分の妊娠を報告するとしたら、どんなタイミングでどのように言ったらいいのか分かりません。  報告しないのも水臭いし、かといって聞けばショックかもしれないので、どう言えばいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう