• ベストアンサー

契約社員について

新卒で入社した会社を早期退職した21歳のものです。 現在未経験になるのですがやりたいことがありパートで働きながら活動しています。 ある日ハローワークに掲載されています契約社員(契約期間は3か月)の会社に応募したところ面接をしてもらえました。 しかしその後もし契約期間満了でもういいやとなって斬られた場合を考えると現在パートで働いている会社を続けながら正社員を目指したほうがいいのではないかと思うようになりました。 そこで皆様の意見をお聞きしたいのですが、説明不足かもしれませんがこういう場合契約社員で経験をつむか、正社員を目指すかどちらがいいと思いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

party0885さんは、その契約社員の仕事は早期退職をしてまで「やりたかった仕事」、ということでよろしいでしょうか。  そうだとしたら、契約社員とはいえ、「やりたかった仕事」の経験ができることは次に繋がると思います。もし契約満期で終了しても、次の面接でその経験が活かされます。会社側も未経験の人より経験者を優遇します。  今働いているパートも非正社員ですから、いつ「今月いっぱいで終了」とか言われてもおかしくないですよね?「やりたかった仕事」とは全然関係ない仕事のパートであれば、長々と勤めても何の得になりますか?  どちらも非正社員なのですから、「やりたかった仕事」の経験ができる会社の方が良いと思います。  契約社員とはいえ、どこでどういうご縁があるかわかりません。そのまま契約社員が続くかもしれません。私の友人で契約社員を5年続けたら、永久契約みたいなことになりました。  私も以前契約社員で働いたことがありますが、契約終了後ある会社を紹介されました。  今のパートで働いていても何の変化もないと思います。私だったら、やりたい仕事の経験を積んで、次の面接で「こういう経験してきました」とはっきり言える状態にしておきたいです。  それに満期終了で辞めるわけですから、経歴に傷付くわけではないので、堂々として次にいけるのではないでしょうか。  新卒で働いた会社を何ヶ月、何年で辞めたかわかりませんが、その辺は結構イメージダウンですよね?その上長い期間パート(パートは経歴に載せるかわかりませんが)で、「やりたかった仕事」の経験を一切積んでいなければ、会社側から「何をしていたの?」と思われ、イメージ挽回されないですよね?  その「やりたかった仕事」の求人は、今回逃しても次々求人が出てくるのでしょうか。そうだとしたら、今回は諦め、次回に挑戦でもいいと思いますが、めったに求人が出ない職種だとしたら、今回採用されたらそちらで経験積まれた方がいいと思います。

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

まだ20代の前半なら、不安定でもいろいろ経験した方がいいんじゃないでしょうか。

回答No.5

自身が望むスキル、キャリア、実績が積める方です。 いまのまま正社員を目指してあなたはそこ会社に定年まで勤められますか? あなた自身やその会社の将来の状況を予想して考えてみることかと。 もし、万が一また辞める判断や状況になったときに、積んでいるスキル、キャリア、実績が次の就職を決めます。 そのとき、その道を受け入れられるか、またやりたい道を探し始めてしまうかが、判断基準じゃないかと。

noname#222603
noname#222603
回答No.3

そもそも論になりますが、パートにしても契約社員にしても期限のある雇用契約ということでは違いがありません。現在のパートといえども切られる可能性はゼロではないのです。 ですのでこの場合はどちらを選べば自分の望む仕事ができるのかということを考えればいいと思います。

• pluto1991
回答No.2

60才まで働くという俯瞰で見るべきでしょうね。 まあ、実際は企業30年説で99%の企業は創業30年以内に消滅するんですが、そう考えないで 「次の会社で60まで働く」 という考え方がよいと思います。 契約で10年働いても11年目は保証がありません。 11年後におびえながら今を働くなんて嫌でしょう?

• tzd78886
回答No.1

同じ会社で、同じ業務なら正社員の方がいいに決まっています。そうでないなら完全に同じ条件ということはあり得ないので、比較その物が無理です。今や公務員を除けば正規雇用だからと言って定年まで雇用される保証などありません。