• ベストアンサー

学生時代に友達出来なかったら…

就職してから友達を作るってだけでも大変なのに、男の場合はもう絶望的ですか? 私は1人の友達も出来ずに学生時代を終えたんですが、こんな私に「友達」なんてもう望めないのでしょうか? サークルに入ったりしましたが、結局その場限りの付き合いばかりでした。 職場には同年代がいないし職場外での付き合いもないので、友達付き合いと言うのには程遠いです。 彼女はいるんですけど、友達いない彼氏で申し訳ないな…と常に罪悪感にかられてます。

noname#215357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229710
noname#229710
回答No.3

広く浅くが幸せになるコツらしいですよ。 友達は本当に難しいです。幼馴染くらいですね深く繋がれるとすれば。 確かにあこがれはあるものでしょうけど 実際はどこを見渡してもみんながみんな結婚すれば友達は一人もいなくなります。 いるほうが逆に変わってる人たちで、特殊でヤンキーとかパーティーピーポーばっかりです。いくつになってもつるんでるのは。 サークルも自分に合うものに入れるまでは手探りしかないのですし、 仲良くなれるきっかけもあるし、行動あるのみだと思いますよ。 探し続けていればいつかドラマのような友人ができるかもしれません。 ただ、結婚してしまえば難しいですね。 問題なのは一回仲良くなればがんばって継続的に会わないとすぐに疎遠になるのが大学以降の友人です。 高校もそうです。 小学生中学生くらいの時がやはり固いですね。 ただ、この繋がりは腐れ縁の人がほとんどなのをお忘れなく。 みんながみんな友達がいるわけじゃないこともお忘れなく。 会社で関わる人の方が濃くなってしまうのも事実です。 毎日会う人に愛着か憎悪がわくこれが基本中の基本です。

質問者

お礼

小中の友達が一人もいない私には、もう友達なんて望まない方がいいと言う事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#216959
noname#216959
回答No.2

友達はいれば良いかとも違うように思います。 お金借りに来たり、面倒なことを 頼んでくる友達もいるかもしれません。 主人が若い頃に、友達と趣味にドンドンはまり エスカレートして、周りには止められなくなり お友だちのご夫婦は、それが原因かはわからない けれど、ほどなくして離婚しました。 友達も良し悪しなように思います。 結婚式は家族婚とかにもできます。

質問者

お礼

いないよりはいた方が人生充実してる気がします。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

これから先、できるかもしれないし、できないかもしれない。 将来のことはどうなるか分かりません。 また、仮に学生時代にできていたとしても、事故とか急病で死んでしまうことだってあります。 これから先、できるかできないかは別として、彼女を幸せにできれば、罪悪感を持つ必要もありません。

質問者

お礼

友達いない暇人なので、彼女へかけるお金も時間もタップリあります。