• ベストアンサー

学生時代に友達出来なかったら…

就職してから友達を作るってだけでも大変なのに、男の場合はもう絶望的ですか? 私は1人の友達も出来ずに学生時代を終えたんですが、こんな私に「友達」なんてもう望めないのでしょうか? サークルに入ったりしましたが、結局その場限りの付き合いばかりでした。 職場には同年代がいないし職場外での付き合いもないので、友達付き合いと言うのには程遠いです。 彼女はいるんですけど、友達いない彼氏で申し訳ないな…と常に罪悪感にかられてます。

noname#215357
noname#215357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229710
noname#229710
回答No.3

広く浅くが幸せになるコツらしいですよ。 友達は本当に難しいです。幼馴染くらいですね深く繋がれるとすれば。 確かにあこがれはあるものでしょうけど 実際はどこを見渡してもみんながみんな結婚すれば友達は一人もいなくなります。 いるほうが逆に変わってる人たちで、特殊でヤンキーとかパーティーピーポーばっかりです。いくつになってもつるんでるのは。 サークルも自分に合うものに入れるまでは手探りしかないのですし、 仲良くなれるきっかけもあるし、行動あるのみだと思いますよ。 探し続けていればいつかドラマのような友人ができるかもしれません。 ただ、結婚してしまえば難しいですね。 問題なのは一回仲良くなればがんばって継続的に会わないとすぐに疎遠になるのが大学以降の友人です。 高校もそうです。 小学生中学生くらいの時がやはり固いですね。 ただ、この繋がりは腐れ縁の人がほとんどなのをお忘れなく。 みんながみんな友達がいるわけじゃないこともお忘れなく。 会社で関わる人の方が濃くなってしまうのも事実です。 毎日会う人に愛着か憎悪がわくこれが基本中の基本です。

noname#215357
質問者

お礼

小中の友達が一人もいない私には、もう友達なんて望まない方がいいと言う事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#216959
noname#216959
回答No.2

友達はいれば良いかとも違うように思います。 お金借りに来たり、面倒なことを 頼んでくる友達もいるかもしれません。 主人が若い頃に、友達と趣味にドンドンはまり エスカレートして、周りには止められなくなり お友だちのご夫婦は、それが原因かはわからない けれど、ほどなくして離婚しました。 友達も良し悪しなように思います。 結婚式は家族婚とかにもできます。

noname#215357
質問者

お礼

いないよりはいた方が人生充実してる気がします。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

これから先、できるかもしれないし、できないかもしれない。 将来のことはどうなるか分かりません。 また、仮に学生時代にできていたとしても、事故とか急病で死んでしまうことだってあります。 これから先、できるかできないかは別として、彼女を幸せにできれば、罪悪感を持つ必要もありません。

noname#215357
質問者

お礼

友達いない暇人なので、彼女へかけるお金も時間もタップリあります。

関連するQ&A

  • 学生時代の友達がうらやましくなります。

    大学時代、地元を離れて一人暮らしをしていました。 サークルにも所属していたので、友達もたくさんいて、毎日のようにワイワイ遊んでいました。 しかし、就職とともに私は地元に戻ってきました。戻ってきて、もう5年くらい経ちます。 地元の友達とも遊んだりしていて、それなりに充実していると思うのですが・・・。 学生時代の友達は、頻繁に飲み会やBBQをしているようで、そういった写真を見せてもらったりすると、すごく楽しそうです。 私は、行きたくてもなかなか行けないし、自分自身、仕方ないことだと分かっているのですが、なんだか取り残されたようで、とても切なくなってしまいます。 このような気分を吹っ切りたいのですが、どのように気持ちを変えていったらよいか分かりません。

  • 学生時代の友達って続きますか

    既婚の30台の女性です。 私が結婚したときに、その結婚式に呼ばれた、呼ばれなかった、で感情を害した大学時代の友達数人とこじれてしまい、大学時代の友達は一人も付き合いがなくなってしまい、とても寂しくて残念です。 あらためて考えてみると、今、仲良くしている人は、職場関係の人ばかりで、残っている中学や高校時代の友達ともすっかり疎遠になっていて、年賀状や電話の交換くらいになってしまいました。 私はフルタイムの仕事を一生続けていくつもりなのでどうしても話題や考え方が職場中心で、気が合うのは職場関係の人ばかりになってしまいます。 いまさら、こじれてしまった学生時代の友人と仲直りできると思いませんが、とても寂しいので気持ちの整理をどうしたらいいでしょうか。 また、残った古い友人とどうしたら昔のように親密にならるでしょうか。 なんだか訳のわからない質問ですみませんが、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 友達ができない。。

    私はもう30代後半の男です。 学生時代はサークルやバイトにあけくれ、友達もたくさんいました。 毎夜誰かしら電話で話していたし、家にもいる時間は少なかった。。 現在、脱サラして家族らと起業。オリジナル商品の製作&ネット通販の仕事しています。悩みは、仕事上の付き合いも含めて友達、知り合いができないんです。寂しいものがあります。 週末、遊び相手は妻のみです。 現在、学生時代の友達と年に1、2回。仕事で同業の人との付き合いで年に3回くらい飲みに行くだけです。 趣味が合う人はいません。(趣味が合うのは妻だけです) 子供もいないし、同世代の人とも知り合い機会がありません。 仕事からみで知り合う場に出て、話をしてもたいていその場限りで終わってしまいます。趣味もあわないし、うまくいきません。 みなさんは積極的に何かに参加したり、仲間を増やしたりしているのでしょうか? なぜこういうことになったのか考えると、たしかに若い頃ほど積極的でなくなったと思うのです。

  • 学生時代打ち込んだことがない

    いま大学4年生でこれから(理系)大学院に進学する男です.これまで,バイトもあまりしておらずサークルにも所属していなかったため,就職のときに学生時代打ち込んだことを聞かれると答えられる自信がありません.就職活動まであと1年程度あるので,いまから何か見つけられないかと思い質問させていだたきました.いまからサークルに入るのは厳しいと思いますし,大学院では研究が忙しいと思いますのでバイトもできたとしてもすこしだけだと思います.なので,いまから打ち込めるものなんてあるのかと悩んでいます.アドバイスをいただけるとうれしいです.よろしくおねがいします.

  • 学生時代に頑張ったこと

    就職活動中の短大生です。 面接対策で、学生時代に頑張ったことについて考えているのですが、 三日間だけ行った病院実習のことを頑張ったこととして話しても 大丈夫なのでしょうか。 そこでは職員の方々を観察し、周りをよくみて行動できるように なったと感じているのですが。。 サークルなどにも入っていませんし、何を話せばいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 疎かにしてしまった学生時代の友達付き合い

    私は31歳男性。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のことなどが出てきます。人生を振り返ると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達と遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に返り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?そして、今どのように友達を増やそうとしていますか?

  • 学生時代の友達付き合い

    私は今31歳(男性)。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のとこなどが出てきます。人生を振り返ってみると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達とよく遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に帰り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?ぜひ聞きたいです。

  • 学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・

    私は今31歳(男性)。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のとこなどが出てきます。人生を振り返ってみると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達とよく遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に帰り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?ぜひ聞きたいです。

  • 学生時代の友達と食事

    久しぶりに学生時代の友達と5人で食事をしました。 皆がそれぞれ違うものを別々に頼み、会計の段階になり、 「皆で÷5でいいよね」といったので、驚いてしまいました。 1番高い物を食べた人と1番安いものを食べた人には、600円の差があったからです。私は、一瞬「え?それはないでしょ?」と思ったのですが、 1番高いものを食べたお友達が「うん、そうしよう。」といったので、 結局そうなってしまいました。 私は、おかしいと思ったのですが、一番高いものを食べたお友達が 「うん、そうしよう。」といったので、何もいうことが出来ませんでした。 私は、おかしいと思っているし、これから、また食事に誘われたとき どうしようかな?とも思っています。 皆さん、アドバイスをお願いします。