• 締切済み

中古パソコンの販売方法

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

>なせ、リカバリディスクを渡さないような販売をしているのでしょうか? 元から、その中古を買い取ったときにリカバリディスクが紛失されていたりしててなかったのではないでしょうかね。デルだと企業で使われていた中古パソコンということもよくあると思います。 >こんな販売は著作権など、違法な行為ではないのでしょうか? ・・・なんで?リカバリディスクがついてるかどうかアップグレードする前に確認しておけば良かったんでないですか?むしろ著作権的には「勝手につけるほう」が違法になるような気はしますけどね。ない割には問題ないんじゃないかしらん。 リカバリ1万円てそんなに法外な料金かなあ。まあだいたいそのくらいはかかるのではないでしょうか。もちろん自分でやれば1円もかからないものではありますけどね。だいたいOSはアップグレードすれば重くなるのが普通だから、Windows7を10にアップグレードしたら元のパソコンのCPUとメモリによってはどえらく重くなることもありそうですね。

kiran369633
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車販売の仕方

    この度知り合いがやっている中古車販売を軽いアルバイト感覚で手伝うことになりました。 車に仕入れ方法は簡単に言うとディーラから下取り車などを格安で仕入れます。 正規のディーラーより確実に安く、もちろん盗難車などではありません。念のため一応プロの元中古車屋の人に鑑定していただいています。 店舗はなく、ネット販売か口コミなどで販売しています。 私も友人などに売ったりしましたが、なかなか私の同年代では人脈は広がりません。 そこでどうすれば新規の顧客は獲得できるでしょうか?知り合いはもし売れなかった場合はヤフオクに 流し利益を得ています。のでヤフオクは使えません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • パソコンソフトの中古販売は・・・

    パソコンソフトを色々買って多くなったり、飽きたりしました TVゲームなら売ることができますが(これもまた問題の部分がありますが) パソコンソフトは著作権上中古販売はいけませんよね。(たしか・・・) しかし、普通大手のパソコンショップ「A」で新品のパソコンソフトを 買ったとき、袋の中に「パソコンソフト買取中!」のチラシが入っていました。 これは、この店は中古販売を認めている事になりますよね。 でも、この会社のホームページには「パソコンソフト買取中」の文字は 一切ありません。全国の人が見るから隠しているのか? それとも、この店は中古販売を許可されているのか? しっかりとした事がわかりません、 パソコンソフトの中古買取は、合法か違法か。 よろしくお願いいたします。

  • 中古パソコンについて

    先日ヤフオクで中古ノートパソコンを購入し、OSをインストールしたのですが、メモリもCPUも量が少ないので動作が鈍く、いまいちです。そこで、同じくヤフオクで売ろうかと考えているのですが、リカバリーCDがないため初期化できません。どうすればパソコンの中身を消去できるんでしょうか・・・。

  • 中古PCのWin11 販売について

    WINDOWS11 がリリースされてから、インストールの条件を 満たさない(CPU,TPM)パソコンが 市場に販売されいますが どうやってインストールしているのでしょうか? 方法が知りたいです(ヤフオクでの出品されているが) 私のPCのCPUは4世代でTPMは非搭載ですが、中古PCで win11があるので。。。

  • パソコンの中古販売について・・

    どうかよろしくお願いいたします。 パソコンの中古販売なのですが、どのように売ったら問題ありませんでしょうか? 1.中古PC、購入時のインストールCDをそのままつけて売るのは当然問題はありませんよね? 2.中古PC、OSは入っているがインストールCDはコピーである。 3.中古PC、OSはPCに入っているが、そのインストールCDはなしで販売。 中古の買取をした時に、パソコンにOSは入っているがその元のCDがない場合はどのように販売したらいいのでしょうか?WIN98など、なんらかの場合にWIN98のCDを求められる場合があります、WIN98のそのために他のWIN98のコピーをつけたらまずいですよね? しかしフォーマットして新しいOSを購入して、入れてそれを一緒にやるとしても、メーカーの商品ですとグラフィック、サウンドのドライバもフォーマットされ認識されなくなりますよね? どうかよろしくお願いいたします。

  • 中国人の中古パソコン販売

    ヤフオク等で、中国人の方が中古のパソコンを大量に販売しています。 このビジネスはどのような仕組みなのでしょうか? どうして中国でやらないのか。 どこから大量に仕入れるのか。 中国のパソコンを日本に中身を変えて持ってくるのか。 これらのパソコンに細工がしてあったりはしないのか。(安全性) 営利なのか、国策なのか。 等、いろいろ気になります。 わかる方いましたらお教え願います。<(_ _)>

  • 中古パソコンのリカバリーについて

    リカバリーディスク及び、説明書のない中古パソコンNECバリュースターXPについて 外付けハードディスクにシステムごとバックアップをとってリカバリーすることはできますか? そのためのソフト、方法などが知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 中古パソコンってWindows正規版じゃないんですか?

    Windows2000が入っている(リカバリ)パソコンを買ったのですが、なんかWindowsカタログとかでのダウンロードで正規版じゃないって言われている気がするんです。英語だからよくわからないけど。 もちろんリカバリディスク付きなんですけど。中古パソコンは正規版じゃなくなるんですか?

  • DELLパソコンで

    DELLのリ-ス契約で導入したパソコンを他顧客に再販しても大丈夫ですか? ある会社がそれをしていて、問題ないみたいなんです パソコンはDELLとリ-ス契約会社とは全く違う顧客と場所で利用され 毎月のリ-ス契約額に利益をのせ販売額として取引されています あまり詳しくないので教えてください

  • 中古買取・販売はあまり良くない文化では?

    ふと思ったのですが、中古買取・販売店(以下販売店)はあまり良くない文化ではないでしょうか? 製作元には一銭の利益も入らないどころか、新品で買うかもしれなかった人の分だけ売り上げは下がりますよね?製作元は商品を創造・製造し、価値を生み出しています。しかし、販売店は流通・販売にあたる対価を既に新品の販売で取っており、それ以上何もしていないのではないでしょうか。或いは、この対価だけでは不十分で、中古売買までしてWINWINといった所なのでしょうか。或いは製作のスポンサーだとか。そうすると、「中古専門店」というのはあまりよろしくない……? 一応、資源の有効活用と言えるかもしれませんが、あくまで製作元権利が尊重されてのことではないかと思います。 絶版・新品在庫も売り切れるであろうものに関しては、特に製作側には被害はない(それでも再販需要の低下等あるかと思いますが)のである程度理解できるのですが、この辺りってどう思われますか? 「~だから普通にWINWIN」「こういう文化に根差している」「~は違くて」「その通りだけど~」等々、何でもご意見いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。