• 締切
  • すぐに回答を!

アパートなど賃貸物件の契約の順序について

• 質問No.9138108
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (1730/1752)

賃貸物件を契約する時の順序について教えて下さい。

契約の前にお金を振り込んだ場合
何かリスクはありますか?

さらに契約書には目を通してない状態です。

手数料は契約の時に仲介業者に払うことになっています。

金額は物件を選んでいる時の概算をプリントアウトした物から変わった点は電話で口頭のみです。

契約当日の午前中までに管理会社の口座に振り込むよう言われました。

保証会社をつけましたが借りれて良かった事で深く考えていませんでしたが
退去する時の原状復帰の取り決めとか全く聞いていないし契約書はまだ見てないので
不安が諸々あります。

このまま振り込んだ場合、どんなリスクがありますか?

回答 (全1件)

• 回答No.1

大家しています。

大抵の?『契約の順序』は
1. 内覧。この時点で費用の概略は説明されているはずです。10万の予算で20万の物件を内覧させてたら不動産屋さんが破産します。(笑) 
2. 借主さんのOK⇒大家や『管理会社』に連絡有り。
3. 大家のOK この時点で契約日が決まり借主さんは初期費用の振込がお願いされるでしょう。
4. 大家が入金を確認すると不動産屋さんに連絡し、不動産屋さんは借主さんの名入りの『契約書』と『重要事項説明』を作成します。
  ただし、この時点では未だ『ノーペナルティーでキャンセル可能』ですから募集の停止はしていないのが普通でしょう。
  私の場合はこの時点で部屋の最終チェックをします。
5.契約日に契約書と重要事項説明の承諾書に書名捺印されて鍵が渡されます。これで『契約完了』です。大家は『契約完了』の連絡を受けて部屋に施錠します。これ以降は内覧されても意味がありませんから。
お礼コメント
isidajyun

お礼率 98% (1730/1752)

なるほど、そういう事ですか。

お金を先に振り込んでも契約するまではノーペナルティなんですね。

そして契約の時に原状復帰の内容とかの折り合いと言うか、そこまでやって戻さなきゃいけないのかとか不服があったら契約しなくても振り込んだ金額は全額戻ってくると言う事ですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2016/03/05 17:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。