• 締切済み

PCから携帯にメールが送れない(カスペルスキー?)

知人の話しなんですが、おかしな現象で相談されたので調べてみたけど私には解決できなかったので知恵を拝借したくお願いします。 パソコンにメールが来たらスマホに転送するようにOutlookで設定しています。 パソコン内部の設定なのでパソコンを起動した時に溜まっていたものがスマホに送られるはずです。 しかし、パソコンを起動してメーラー(Outlook)を立ち上げるとエラーメールがじゃんじゃん受信されます。 調べたら、エラーメールの発信者は「管理者」となっているだけで、プロパティを見てもメアドがありません。つまり、どこかの受信サーバーから返されたのではなく、パソコンから出ていく前に自分が出している感じです。 ちなみに、新規メールで私のパソコンに送ると正常に送られる、私の携帯メールに送るとやはり送られません。 両人ともスマホにはパソコンからの拒否は設定していません。私のパソコンから両人のスマホには正常に送られます。 疑わしいのはパソコンに入っているセキュリティソフトです。 カスペルスキーが入っています。 私は初めて見るソフトなので知らないのですが、この症状について何かご存じのことがありましたらアドバイスをお願いします。 調べるべき設定とか、やってみる切り分けなどのアドバイスがありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

勘違いがありますね。 》パソコンにメールが来たらスマホに転送するようにOutlookで設定しています。 》パソコン内部の設定なのでパソコンを起動した時に溜まっていたものがスマホに送られるはずです。 ・メールはパソコンに来るのではないです。サーバーに届いた(溜まっている)メールをパソコンから見に行くことにより受信したかのように見えているのです。 ・ですからサーバーに届いたメールは瞬時に携帯サイトへ転送されています。転送先のサーバーで受信拒否されているとその都度パソコンのメールサーバーに戻されてきて、パソコンがメールサーバーにアクセスするとあたかも"エラーメールがじゃんじゃん受信"されるように見えるのです。 ・現象的には携帯サイトでの受信拒否が原因でしょうね。 ・kasperskyは関係ないです。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jugemu_chosukeの方に電子メールにシステムに対するご認識があるように思います。 >・メールはパソコンに来るのではないです。サーバーに届いた(溜まっている)メールをパソコンから見に行くことにより受信したかのように見えているのです。 それは間違いです。 メールはインターネットに接続されたメールサーバーで受信され、アカウントオーナーがパソコンを起動してメーラーを立ち上げると、メーラーがサーバーに取りに行きます。つまり、その動作によって、パソコンに取り込まれます。一般的にはこの時点でメールサーバーからは削除されます。 つまり、「受信したかのように見えている」のではなく「受信している」のです。 >・ですからサーバーに届いたメールは瞬時に携帯サイトへ転送されています。 ここにも間違いがあります。 もちろん、メールサーバーで受信時に他のメアドに転送設定する機能やalias機能もありますが、その設定はサーバー管理者しかできません。 プロバイダーからメアドをもらっている一般のユーザーは自分のメーラーの設定しかできないので、Outlookの機能として持っている仕訳ルールの転送を設定している訳です。 従って、Outlookを起動していないと転送はされません。 >転送先のサーバーで受信拒否されているとその都度パソコンのメールサーバーに戻されてきて、パソコンがメールサーバーにアクセスするとあたかも"エラーメールがじゃんじゃん受信"されるように見えるのです。 これも間違いで、転送先のdocomoスマホでは受信拒否をしていません。 他のPCメールは受け付けますし、同じドメインの他のメールも受け付けます。 また、質問に書きましたように、受信側メールサーバーが出したエラーメールではありません。つまり、「受信できない」のではなくOutlookから「送信されない」のが問題なのです。

Gletscher
質問者

補足

あれから色々やって、自己解決しました。 直接の原因は、Outlookのアカウントの詳細設定で、送信サーバーの認証設定が、「○受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックが入っていませんでした。 それが原因で相手が携帯だと送信できないけど、PCメアドだと送信できる理由は不可解が残りますが、設定を変えて何度もテストして確実にこれが原因と突き止めました。 ご協力ありがとうございました。

回答No.4

Kasperskyを長年使っていますがそのような事は1度も起きていません。 それにどのセキュリテーソフトも送信をブロックするソフトはありません、セキュリティソフトの基本はPCを感染から守ることで、貴方のPCにあるウイルスを外に出さない、と言う矛盾した無駄な処理は行いません(外に出さないと言う事は、自分は感染していないと言う事でないと無理ですが、だったら感染していない事が前提のものに対ウイルスのブロックをすることは無意味で、すれば処理が増え性能が落ちる) また特定のスマフォだけ送れないなんて、ものすごく高度な処理は無理です(できるとしればそのスマフォ宛だけにウイルスを仕込んでサーバーにブロックさせると言うバカげた物になります)。 一番可能性があるのが貴方のスマフォの通信会社のメールサーバーの設定です、そのメッセージ自体メールサーバーが送っているわけで、貴方のPCからの受信を許可していないだけだと思われます、現在は迷惑メール防止の為、許可したメルアドしか受け取れない設定が多いのでは無いでしょうか?

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホの通信会社はdocomoです。 質問を勘違いされているようですが、質問に書いたように、私のPCから送ったメールはその人のスマホに届いています。その人のPCからその人のスマホに送ったメールが届かない、とゆうより、その人のパソコンから送信されないのです。 従いました、スマホの受信設定は無関係ですね?

Gletscher
質問者

補足

あれから色々やって、自己解決しました。 直接の原因は、Outlookのアカウントの詳細設定で、送信サーバーの認証設定が、「○受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックが入っていませんでした。 それが原因で相手が携帯だと送信できないけど、PCメアドだと送信できる理由は不可解が残りますが、設定を変えて何度もテストして確実にこれが原因と突き止めました。 ご協力ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.3

>アンインストールは解決の条件に入っていません 一般に 問題の解決にはまず、すべてを疑ってみることが重要かと思います。 すべての可能性を考えて1つづつ潰していくことが調査なのです。 もちろん、Windows本体から入っているすべてのソフト、その設定など 考えられる原因はかなりたくさんあります。

Gletscher
質問者

お礼

Gletscher
質問者

補足

再度のアドバイスを頂きありがとうございます。 しかし、その考え方は、「調査」としては最もまずいやり方だと思います。 調査の基本は「現状維持」です。つまり、現状を変えないで調査して、真因を突き止めてから変更を試みないと、もしアンインストールして現象が消えたとしても、再インストールしたら再発した場合、セキュリティーソフトを使うな、とゆう結論になるのでしょうか? それはダメですね? また、再インストールして再発しなくなったらどうしますか?二度と原因調査が不可能になります。 また先に補足しましたように、アンインストールすると再インストールCDがないので、アンインストールは最終手段であるべきです。まっさきにやるのは大間違いと考えます。

• narashingo
回答No.2

>転送するようにOutlookで設定しています。 Outlookの仕分けルールで、受信したメールを携帯のアドレスに転送ですか? そうでしたら、Outlookの設定アカウントの受信サーバーには、「転送」機能サービスはないのですか? 設定アカウントの受信サーバーに転送サービスがあれば、Outlookは関係なく、即時、携帯に転送し、かつ、転送メールのコピーを「サーバーに残す」設定ができれば、後で、Outlookでも受信できると思います。

Gletscher
質問者

お礼

Gletscher
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 受信サーバーは通常のpopサーバーだと思います。 転送機能はあるかも知れませんが、それは別の転送のしかたとゆう解決手段にはなりますが、携帯にメールが送れない解決にはならないので、それを行ったとしても、携帯にメールが送れない問題は解決できないですね。

• maiko0333
回答No.1

>カスペルスキー 疑わしいのならアンインストールして実験したらいかがですか? もちろん短時間で終わらせないとウイルスが入り込む危険がありますが。

Gletscher
質問者

お礼

Gletscher
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 せっかくですが、アンインストールは解決の条件に入っていませんので触れませんでした。 理由は、アンインストールして治ったとしても、だから何をするのかとゆう次の手段に繋がらないことと、再インストールするのに実家からCDを持ってこなくてはならず、解決もできないので無駄な労力になるからです。 現状で調査をしたいための相談なんです。