• 締切済み

PCから携帯にメールが送れない(カスペルスキー?)

知人の話しなんですが、おかしな現象で相談されたので調べてみたけど私には解決できなかったので知恵を拝借したくお願いします。 パソコンにメールが来たらスマホに転送するようにOutlookで設定しています。 パソコン内部の設定なのでパソコンを起動した時に溜まっていたものがスマホに送られるはずです。 しかし、パソコンを起動してメーラー(Outlook)を立ち上げるとエラーメールがじゃんじゃん受信されます。 調べたら、エラーメールの発信者は「管理者」となっているだけで、プロパティを見てもメアドがありません。つまり、どこかの受信サーバーから返されたのではなく、パソコンから出ていく前に自分が出している感じです。 ちなみに、新規メールで私のパソコンに送ると正常に送られる、私の携帯メールに送るとやはり送られません。 両人ともスマホにはパソコンからの拒否は設定していません。私のパソコンから両人のスマホには正常に送られます。 疑わしいのはパソコンに入っているセキュリティソフトです。 カスペルスキーが入っています。 私は初めて見るソフトなので知らないのですが、この症状について何かご存じのことがありましたらアドバイスをお願いします。 調べるべき設定とか、やってみる切り分けなどのアドバイスがありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

勘違いがありますね。 》パソコンにメールが来たらスマホに転送するようにOutlookで設定しています。 》パソコン内部の設定なのでパソコンを起動した時に溜まっていたものがスマホに送られるはずです。 ・メールはパソコンに来るのではないです。サーバーに届いた(溜まっている)メールをパソコンから見に行くことにより受信したかのように見えているのです。 ・ですからサーバーに届いたメールは瞬時に携帯サイトへ転送されています。転送先のサーバーで受信拒否されているとその都度パソコンのメールサーバーに戻されてきて、パソコンがメールサーバーにアクセスするとあたかも"エラーメールがじゃんじゃん受信"されるように見えるのです。 ・現象的には携帯サイトでの受信拒否が原因でしょうね。 ・kasperskyは関係ないです。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jugemu_chosukeの方に電子メールにシステムに対するご認識があるように思います。 >・メールはパソコンに来るのではないです。サーバーに届いた(溜まっている)メールをパソコンから見に行くことにより受信したかのように見えているのです。 それは間違いです。 メールはインターネットに接続されたメールサーバーで受信され、アカウントオーナーがパソコンを起動してメーラーを立ち上げると、メーラーがサーバーに取りに行きます。つまり、その動作によって、パソコンに取り込まれます。一般的にはこの時点でメールサーバーからは削除されます。 つまり、「受信したかのように見えている」のではなく「受信している」のです。 >・ですからサーバーに届いたメールは瞬時に携帯サイトへ転送されています。 ここにも間違いがあります。 もちろん、メールサーバーで受信時に他のメアドに転送設定する機能やalias機能もありますが、その設定はサーバー管理者しかできません。 プロバイダーからメアドをもらっている一般のユーザーは自分のメーラーの設定しかできないので、Outlookの機能として持っている仕訳ルールの転送を設定している訳です。 従って、Outlookを起動していないと転送はされません。 >転送先のサーバーで受信拒否されているとその都度パソコンのメールサーバーに戻されてきて、パソコンがメールサーバーにアクセスするとあたかも"エラーメールがじゃんじゃん受信"されるように見えるのです。 これも間違いで、転送先のdocomoスマホでは受信拒否をしていません。 他のPCメールは受け付けますし、同じドメインの他のメールも受け付けます。 また、質問に書きましたように、受信側メールサーバーが出したエラーメールではありません。つまり、「受信できない」のではなくOutlookから「送信されない」のが問題なのです。

Gletscher
質問者

補足

あれから色々やって、自己解決しました。 直接の原因は、Outlookのアカウントの詳細設定で、送信サーバーの認証設定が、「○受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックが入っていませんでした。 それが原因で相手が携帯だと送信できないけど、PCメアドだと送信できる理由は不可解が残りますが、設定を変えて何度もテストして確実にこれが原因と突き止めました。 ご協力ありがとうございました。

回答No.4

Kasperskyを長年使っていますがそのような事は1度も起きていません。 それにどのセキュリテーソフトも送信をブロックするソフトはありません、セキュリティソフトの基本はPCを感染から守ることで、貴方のPCにあるウイルスを外に出さない、と言う矛盾した無駄な処理は行いません(外に出さないと言う事は、自分は感染していないと言う事でないと無理ですが、だったら感染していない事が前提のものに対ウイルスのブロックをすることは無意味で、すれば処理が増え性能が落ちる) また特定のスマフォだけ送れないなんて、ものすごく高度な処理は無理です(できるとしればそのスマフォ宛だけにウイルスを仕込んでサーバーにブロックさせると言うバカげた物になります)。 一番可能性があるのが貴方のスマフォの通信会社のメールサーバーの設定です、そのメッセージ自体メールサーバーが送っているわけで、貴方のPCからの受信を許可していないだけだと思われます、現在は迷惑メール防止の為、許可したメルアドしか受け取れない設定が多いのでは無いでしょうか?

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホの通信会社はdocomoです。 質問を勘違いされているようですが、質問に書いたように、私のPCから送ったメールはその人のスマホに届いています。その人のPCからその人のスマホに送ったメールが届かない、とゆうより、その人のパソコンから送信されないのです。 従いました、スマホの受信設定は無関係ですね?

Gletscher
質問者

補足

あれから色々やって、自己解決しました。 直接の原因は、Outlookのアカウントの詳細設定で、送信サーバーの認証設定が、「○受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックが入っていませんでした。 それが原因で相手が携帯だと送信できないけど、PCメアドだと送信できる理由は不可解が残りますが、設定を変えて何度もテストして確実にこれが原因と突き止めました。 ご協力ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

>アンインストールは解決の条件に入っていません 一般に 問題の解決にはまず、すべてを疑ってみることが重要かと思います。 すべての可能性を考えて1つづつ潰していくことが調査なのです。 もちろん、Windows本体から入っているすべてのソフト、その設定など 考えられる原因はかなりたくさんあります。

Gletscher
質問者

お礼

あれから色々やって、自己解決しました。 直接の原因は、Outlookのアカウントの詳細設定で、送信サーバーの認証設定が、「○受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックが入っていませんでした。 それが原因で相手が携帯だと送信できないけど、PCメアドだと送信できる理由は不可解が残りますが、設定を変えて何度もテストして確実にこれが原因と突き止めました。 ご協力ありがとうございました。

Gletscher
質問者

補足

再度のアドバイスを頂きありがとうございます。 しかし、その考え方は、「調査」としては最もまずいやり方だと思います。 調査の基本は「現状維持」です。つまり、現状を変えないで調査して、真因を突き止めてから変更を試みないと、もしアンインストールして現象が消えたとしても、再インストールしたら再発した場合、セキュリティーソフトを使うな、とゆう結論になるのでしょうか? それはダメですね? また、再インストールして再発しなくなったらどうしますか?二度と原因調査が不可能になります。 また先に補足しましたように、アンインストールすると再インストールCDがないので、アンインストールは最終手段であるべきです。まっさきにやるのは大間違いと考えます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>転送するようにOutlookで設定しています。 Outlookの仕分けルールで、受信したメールを携帯のアドレスに転送ですか? そうでしたら、Outlookの設定アカウントの受信サーバーには、「転送」機能サービスはないのですか? 設定アカウントの受信サーバーに転送サービスがあれば、Outlookは関係なく、即時、携帯に転送し、かつ、転送メールのコピーを「サーバーに残す」設定ができれば、後で、Outlookでも受信できると思います。

Gletscher
質問者

お礼

あれから色々やって、自己解決しました。 直接の原因は、Outlookのアカウントの詳細設定で、送信サーバーの認証設定が、「○受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックが入っていませんでした。 それが原因で相手が携帯だと送信できないけど、PCメアドだと送信できる理由は不可解が残りますが、設定を変えて何度もテストして確実にこれが原因と突き止めました。 ご協力ありがとうございました。

Gletscher
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 受信サーバーは通常のpopサーバーだと思います。 転送機能はあるかも知れませんが、それは別の転送のしかたとゆう解決手段にはなりますが、携帯にメールが送れない解決にはならないので、それを行ったとしても、携帯にメールが送れない問題は解決できないですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>カスペルスキー 疑わしいのならアンインストールして実験したらいかがですか? もちろん短時間で終わらせないとウイルスが入り込む危険がありますが。

Gletscher
質問者

お礼

あれから色々やって、自己解決しました。 直接の原因は、Outlookのアカウントの詳細設定で、送信サーバーの認証設定が、「○受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックが入っていませんでした。 それが原因で相手が携帯だと送信できないけど、PCメアドだと送信できる理由は不可解が残りますが、設定を変えて何度もテストして確実にこれが原因と突き止めました。 ご協力ありがとうございました。

Gletscher
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 せっかくですが、アンインストールは解決の条件に入っていませんので触れませんでした。 理由は、アンインストールして治ったとしても、だから何をするのかとゆう次の手段に繋がらないことと、再インストールするのに実家からCDを持ってこなくてはならず、解決もできないので無駄な労力になるからです。 現状で調査をしたいための相談なんです。

関連するQ&A

  • 突然メールの送受信ができなくなりました。

    昨日まで正常にメールの送受信ができていたのですが 今日メーラーを立ち上げてみるとできなくなっていました。 使用しているメーラーはRebeccaで、 立ち上げと同時に受信する設定にしているのですが、 受信し始めるとエラーのメッセージもなくメーラーが勝手に閉じてしまいます。 何度かパソコンを再起動してみましたが変化なしです。 どう対処したらよいのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。 ちなみにOSはWIN-XP、ウイルスソフトはノートンです。 よろしくお願い致します。

  • カスペルスキーを起動しているとメールが受信できない

    カスペルスキーを起動していると、メールチェックができません。 過去の記事をみて、アンチスパムを無効化してもメール受信することができませんでした。 ファイヤーウォールが原因かと思いこちらも無効化して見ましたが、それでもメール受信はできませんでした。 PC環境は OS:Windows7 Pro アンチウイルスソフト:カスペルスキー 2013 マルチプラットフォーム セキュリティ メーラー:Thunderbird 24.1.0 アンチウイルスソフトをきってメールチェックをするのは本末転倒なので対処法を 知っている方がいましたら是非、ご回答をお願いします。

  • カスペルスキーのメールディスパッチャーについて

    カスペルスキーのメールディスパッチャーについて ベッキーのメールソフトを使用しています。 受信するたびにカスペルスキーのメールディスパッチャーウインドウが開き、OKをしない限り受信がそこで止められてしまいます。 メールディスパッチャーウインドウが表示されない設定方法(自動的に受信されるように)を教えて頂けませんか? ちなみに、受信拒否したいメールがあって拒否してもメールディスパッチャーウインドウには残ったままで、結局受信許可をせざるを得ず、受信箱から×で削除しています…。 なので、意味がないのです。 宜しくお願いします。

  • outlook2010(64bit)でカスペルスキーがメールスキャンで

    outlook2010(64bit)でカスペルスキーがメールスキャンできない。ノートンではアンチスパムができない。 outlook2010の64bit版ですが、メールスキャンをすようとすると、カスペルスキーは「既定のメールとして設定し直せ」という意味のエラーメッセージが出てスキャンができません。また、ノートン2010では、メールスキャンはできますが、アンチスパム機能が使えません。 outlook201064bit版でメールのスキャンからアンチスパムまで、ひととおり機能するセキュリティソフトはありますか(ウイルスバスター、イーセットスマートセキュリティは除く)

  • カスペルスキー2009のエラーについて

    カスペルスキー2009をXP(SP2)で使用しています。 今朝、パソコンを起動してからなのですが 「フィルタリング」の「アンチスパム」の調子がおかしくなりました。 内容を記載しますので判る方がいましたら教えて下さい。 1,メールを受信時にWEBメールの場合、エラー表示で最初に記載は見逃しましたが「再インストールを即す内容が表示され」次に「アンチスパム:開始できませんでした」が表示され「コンピューターは脅威にさらされています」となります。 2,再インストールしてみましたが、改善しません。 3,カスペルスキーを開いて「フィルタリング」-「アンチスパム」を無効にして再度有効にするとまた正常に「コンピューターは保護されています」になります。しかし、再度メールを受信すると1,で記載した内容となります。 メールソフトは、何を使っても同じでした。 たぶん何かが異常があると思うのですが、再度インストールしても改善しないので判る方がいましたら教えて下さい。 要領を得ない質問でわかりにくいときは補足でお知らせしますのでよろしくお願いします。

  • カスペルスキーに乗り換えたのですが...

    ノートンからカスペルスキーに乗り換えようと、今トライアル版を利用しています。そこで一つお聞きしたいのですが、 「新しいアプリケーションを起動し、そのアプリがインターネットに接続しようとすると、ノートンが接続前にセキュリティソフトがその接続を許可するか、許可しないか設定を求める。」 という機能はカスペルスキーには付いているのでしょうか? 今のところ標準の設定で利用しているのですが、 メーラーやブラウザを起動したときにそのような表示はありませんでした。 後からアプリ毎で設定の変更ができるところは見つけたのですが... どのような設定をすれば、一番初めの接続時に許可/不許可を求める表示がなされるのか、どなたかご存知でしたらご回答の方よろしくお願い致します。

  • パソコンに届いたメールを携帯に転送したい

    フリーのアドレスに届いたメールを携帯に転送したいのですがどうすれば良いでしょうか? 以前アウトルックで転送設定しました。自分の設定がおかしかったのか、それともそういうシステムなのかわかりませんがアウトルックを起動させメール受信してから携帯に転送されていたのであまり意味がありませんでした。 このような経緯からパソコンでメールソフトを起動させなくても携帯に転送させる方法が知りたいです。 現在gooアドレスを主にメルマガ受信に使っているのでgooに届いたメールをリアルタイムで携帯で受信したいのです。 どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • スパムメールが何度も送られてくる?

    小さな事業所でメールの管理を行っているのですが、毎日50~100件ほどのスパムメールに悩まされています。 現在の環境は以下のとおりです。 1、対策ソフトとしてカスペルスキー2009を導入 2、2事業所(2アドレス)を1つのメーラー(OutLook)で受信 (メールを受信するとディスパッチャ画面が二つ表示される感じです。) こんな感じで、基本的には問題なく振り分け、削除が行えているのですが、中に10~20件ほど何度も送られてくるメールがあります。 例えば、月曜日にそのメールが送られてきて、カスペルスキー側で弾く。 火曜日の朝Outlookを立ち上げると、また同じメールが送られて来てる。 (送信時間は前の日弾いたメールと全く同じ) また、そのメールのせいかどうか分かりませんが、よくOutlookが受信エラーを起こします。 その度に送受信を繰り返さなければならなく、非常に時間をくっているのが現状です。 (ちなみに山間部に事業所があるため、回線は古のISDNですorz) 何か良い対処法等あれば、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • auスマホからPCへのメールが文字化け

    MIRACH  IS11PTを使っています。 「PCメール」アイコンを選択しますとパソコンメールをこのスマホで受信、送信が できるのですが、受信は文字が問題なく表示されます。 問題はこのスマホからメール送信した場合に文字エンコードがUNICODEになって いてPCメーラーと合わないために文字化けします。 スマホのメーラーに送信時の文字エンコード設定メニューがないか探しましたが 見つかりません。 お客様へ読めないメールを送るのは失礼になりますので解決したいのですが 良い解決方法はありませんか。 このスマホに搭載のメーラーでは解決できない場合は他のメーラーを導入する ことも考えています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • メールソフト

    以前のPCが壊れる前に、アウトルックで使っていたメールアドレスのアカウントやパスワードなどをメモしておいたのですが、 今のパソコンで使用しようとしてもエラーがでたりしてなかなか正常に送受信してくれませんでした。 (ちなみに今はVistaなのですが、XP用のofficeのoutlookを使ったのも原因にあるのでしょうか‥?) 元から入っているwindowsメールというのも、 「インターネットサービスプロバイダから提供されたユーザー名およびパスワード名を入力してください。」 というところがわかりません‥(親に確認すればわかるのかもしれませんが‥) 使用しているメールアドレスは@ybb.ne.jpのメールなのですが、 outlook以外のもので、フリーのツールで@ybb.ne.jpのメールの送受信などができるメールソフトはあるでしょうか? npop?というようなツールでも難しかったようでした‥。 outlookではエラーの番号で検索したり、設定をいろいろ変えてやっと送信と受信(またはどちらか)できるようになったと思っても、(そのままの設定で)次に起動したときには送信、受信ができなくなっているのでもうあきらめました。。 何かいい方法があったらよろしくお願いします。 古いバージョンのoutlookなら使用できるのできたりするのでしょうか?