• 締切済み

手配会社の担当者は変えてもらえる?

海外挙式を計画中で、パックプランの安さにひかれて 某手配会社にほぼ決めようと思っています。 ネックは担当の女の子が、一生懸命なんだけど頼り無く (たぶん新人で経験がないせいだと思いますが)、 一度として一回で質問に答えられたことがないのです。 まるでこっちが接客をしているかのように、 辛抱強く話さないと何も伝わらないし、電話をかける度にクラクラします。 対応のいい他社に変えようかとも思いますが、 パックプランの内容は魅力で。 自分たちだけならいいのですが、両親は初めての海外で、 現地で何かあったらと思うと不安です。 もっと経験のある担当者に変えてもらうことはできるでしょうか。 嫌な客だと思われて角が立つのも痛いのですが。 そのような経験のある方のお話をお聞きできれば幸いです。

みんなの回答

noname#50891
noname#50891
回答No.2

shang-shanさん、婚約おめでとうございます! 担当者の変更は出来るはずですよ。 >嫌な客だと思われて角が立つのも痛いのですが。 お気持ちよく分かります。そう思われたら、嫌ですよね。 でも、お客さまからの要望に答えるのも仕事の一環ですから、 あまり気にしないで良いと思います。 相手に「嫌な客」と思われないポイントですが、 元の担当者のことをあまり悪く言わないこと、です。 あまり深刻にならずに、現状の不満をお話ししてみて下さい。 それと「一生懸命だし性格も良い」など、多少救いになるような事も、 併せてお話されると良いと思います。 また新しい担当者にも、元担当者のグチは絶対しないように御注意を。 本人のいない所で悪い話する人って、いくらお客さんでも、 「人として」嫌なものだと思いませんか? 相手にそういう風に取られやすい事ですから、どうぞ気をつけられて下さい。 最後に、こんな事は起こらないと思いますが、 もしも、先方が話を聞き入れず、反対にshang-shanさんを責めるような 態度を取るようならば、その会社は残念ながら良い会社とは思えませんので、 契約されないことをお勧めいたします。

shang-shan
質問者

お礼

そう言っていただけて、 気がラクになりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

その会社の担当者の上司に事情を詳細に説明して、担当者を変えた貰うべきでしょう。 その様な事情を説明すれば、相手も納得するでしょう。 他社にお客を取られないように、配慮をするはずです。 一生に一度の結婚式に、まして海外でトラブルがあったら大変です。 今の担当者には気の毒ですが、やむを得ないと思います。

shang-shan
質問者

お礼

今の担当者は、わたしが携帯電話を忘れたときに ムームー姿で往来まで走って追いかけてくれたことがあるので(笑)、 悪い人じゃないと思うのです。 疑問点を前もって箇条書きにしてファックスしてから来店するなどしてみて、 それでもツライようなら、kyaezawaさんにアドバイスいただいたように しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外挙式の手配について

    二人で挙式を兼ねて新婚旅行へ行く予定です。 早くかつ経済的に手配する方法を考えています。 二人とも海外旅行の経験はあります。 (1)大手会社にすべて頼みパックで手配 (2)航空券とホテルは格安旅行会社で手配し、挙式のみウェディング会社 に依頼 このパターンではどちらが効率的かつ経済的でしょうか? また、上手く手配された方のアドバイスがあれば、お願いします。 他にも、海外挙式について、お勧めの場所などがあれば教えて下さい。

  • イギリスのホテルの手配を日本で&現地ツアーの手配

    イギリスの宿の手配を日本(日本語)でしたいんですが経験者の方比較的わかりやすい方法や、サイト、旅行会社どちらでするのかよくわからないんですが教えてください。 三ツ星、四つ星で考えています。 また現地ツアー よくパック旅行で行くような比較的メジャーな観光地への現地ツアー(できれば日本語ガイド)を手配したいと思ってます。現地での手配でもいいです。 できれば日本でできるにこしたことはないですが。 上記に関して注意点もあったらあわせて教えてください。

  • 海外未経験カップルですが、ハワイ挙式を考えています。手配や段取り、教えてください。

    海外未経験の27歳同士のカップルです。今年11月以降に、ハネムーンを兼ねて二人きりでハワイで挙式しようと考えていますが、何せ初めてのことだらけで、どのように進めていったらいいのかわかりません・・・。 入籍は挙式の前に済ませ、新しい姓でパスポートを作ったほうがいい、ということは学びました。あとは挙式の手配なのですが・・。 以下のような要件を考えています。 (1)二人きりなので、式はなるべく簡単に済ませたい  →こじんまりしたチャペルで、余計なオプションなし (2)写真はプロに撮影してもらいたい  →いい写真をいっぱい残して親族に見せてあげたい (3)ハワイではダイビングを体験したい (4)宿泊はなるべくいいホテルにしたい 日本の大手旅行会社の海外ウェディングプランを調べてみましたが、もうちょっと挙式はシンプルに済ませたいな・・・というプランが多くて迷っています。ただ初心者のなので、料金が余分にかかっても大手に任せたほう安心かな、と考えたりもします。 費用は一人40万円までを考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 挙式の出席者への交通及びホテル手配に関し

    海外挙式を検討しています。場所はタイのプーケットです。出席者は身内と友人10名以内です。その場合、タイまでの飛行機及びホテル等はこちらで手配するのが一般的でしょうか。 1)ホテル、飛行機とものこちらが手配。 2)ホテルのみ手配。 3)ホテル、飛行機ともに参加者に任せる。 またホテル手配する場合、1)海外ウェデング会社2)旅行代理店3)現地のホテル(例ヒルトン)どれがコスト、利便性等よいでしょうか。 参考意見聞かせて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • ハワイ旅行の個人手配

    来年の10月に6泊8日でハワイへ新婚旅行&挙式に行きます。 挙式日と挙式のプラン会社は先に決めてしまったのですが、航空券の手配を、 個人で手配するか、JTBなど旅行会社に頼むかで迷っています。 個人手配を考えているのには理由があり、 6泊のうちの2泊をハワイ島ですごしたいためです。 マウナケアの星空とサンライズをぜひ見てみたいのです。 希望としては ■1日目■ 日本出発→ハワイ着 荷物を預けてショッピング 夕方から挙式の打ち合わせ ■2日目■ フリー ■3日目■ フリー ■4日目■ 挙式&フォトツアー 夜はフリー ■5日目■ ホノルル→ハワイ島 のんびり過ごす ■6日目■ 深夜からマウナケアへ 朝~昼に帰ホテル 帰ってからは体力と相談して観光 ■7日目■ ハワイ島→ホノルル ハワイ出発 上記スケジュールです。 挙式日が決まってしまっているため ホノルル→ハワイ島への日付も必然的に決まってしまい、 JTBなどに頼むのは難しいように思います。 そこで、個人手配をしてみようかと思うのですが、 私も旦那も海外旅行経験がかなり浅く 英語もあまり話せません。 片言でなんとなるかな?程度。 ハワイへ行くのはお互いはじめてです。 正直、無謀でしょうか? 私は、ホテルの手配と飛行機の手配をきちんとし、ホテルまでタクシーなどで行ければあとはなんとかなるのではと思い、あまり不安は感じていないのですが、 旦那はツアーのほうがいいのではと言っているので、不安があるとすればうまくいかなかったときに喧嘩になるのではということくらいです。 トラブルがあったとしても、 最悪帰りを1日ずらしてもいいし、 なんとかなる!と、思ってしまいます…。 どう思われますか? JTBさんなどに頼むとしたら、 今回はマウナケアは諦めることになりそうです。 一生のうちに、もう1度ハワイに行けるのかもわからないので、よくばってしまう気持ちがあります。 個人手配でも大丈夫!や、 やはりやめておいた方がいいなど、 色々な方の意見を聞いて考慮したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外での医療用酸素の手配について

    私は身体障害者3級で、酸素吸入をしています。(呼吸機能障害) 発病前は仕事の関係で良く海外へ出掛けていましたが、今は現地での酸素の手配等の方法がわからず、出掛ける事が出来ない状況です。 情報が少なく困っています。 観光ツアー等は幾つかあるようですが(ハワイ等)、行先はアメリカ、台湾、香港、韓国等で、 業務出張のため現地の自由がきく必要があるためツアーは利用できません。 この様な状態で海外に行かれた経験のある方、情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 特に航空機(日系以外の航空会社)内での酸素手配の方法、現地に着いてからの酸素手配について知りたいと思っています。

  • 海外挙式を個人手配された方に質問。

    こんばんは。 海外挙式(ハワイ)を個人手配でしようかな。と思っています。 と言っても教会の手配やビデオ、ブーケの手配はプロデュース会社に任せたのですが。 ドレスもP会社のプランに含まれているのですが料金が高いため別で借りで送る事を考えてます。 海外旅行初で英語もわからない人間が個人手配は無茶でしょうか? 窓口は一つにすべきでしょうか。 旅行代理店よりだいぶ予算を抑えられるのでとても迷っています。 航空券の手配。 ホテルの手配。 他になにかありますか? 気をつけた方が良い点など教えてください。 日本-ハワイの航空券はヒヨコPEXと言う会社にとって 貰おうかと思っているのですが…。 でホテルは先方が日本語が出来るらしいので自分で電話してとろうかと思っているんですが。 なにかアドバイスお願いします。

  • 【グアム 結婚式参列 ホテルなどの手配】

    皆様の経験から教えていただけたら幸いです。 この度、来年5月に従兄弟がグアムで挙式をすることになりました。 ところが、参列者の為のツアーなどは利用せず、 個々それぞれで現地にきて欲しいとのことのようで、 どのような手配をどこに依頼したら良いのかわからず、質問した次第です。 私の家族は両親が出席予定です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ドレス選びと小物レンタルについて

    来年明けに海外挙式を予定しています。 ドレスは、ちょっと早いけど気に入ったものがあったので購入をすることにしました。新品ではないですが、モデルさんの撮影などのサンプル品ということで、通常レンタルするよりもかなり安い値段でした。 と、ここでドレスは決まったのですが、できれば身軽で海外に行きたいという気持ちもあり、特にかさばるシューズなどは、現地に支店のある手配会社さんでレンタルしたいと考えています。 海外挙式だと、レンタル期間が長いので買った方が安いんですよね・・・。現地支店でレンタルしても、日本で買って持っていったほうが安いような気がするのです。 できれば、海外挙式で、これは購入した方がお得、購入すると持って行くのに大変!などの経験談があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか?

    海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか? 10月か11月にグアムで挙式をする予定です。 同行者は新郎新婦の両親、兄弟、兄弟の子供、友達で20名ほどになると思います。 住んでいる場所が新郎側と新婦側で離れているので出発する空港も異なります。 海外挙式された方は同行者の旅行は自分たちで手配しましたか? それとも同行者が自信で手配しましたか? また、現地では挙式以外では自由行動でしたか? それとも何かのツアーを組むなどして同行者と一緒にすごすようにしましたか? なかなか同行者の人数も多いのでどう計画を立てていいか分からず困っています。 何か良い知恵があればかしていただけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 大学院生がサークルに入ることは一般的なケースですか?
  • 大学院生がサークルに入るメリットやデメリットはありますか?
  • 大学院生がサークルに入ることで社会人との交流を深めることができるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう