• 締切済み

手配会社の担当者は変えてもらえる?

海外挙式を計画中で、パックプランの安さにひかれて 某手配会社にほぼ決めようと思っています。 ネックは担当の女の子が、一生懸命なんだけど頼り無く (たぶん新人で経験がないせいだと思いますが)、 一度として一回で質問に答えられたことがないのです。 まるでこっちが接客をしているかのように、 辛抱強く話さないと何も伝わらないし、電話をかける度にクラクラします。 対応のいい他社に変えようかとも思いますが、 パックプランの内容は魅力で。 自分たちだけならいいのですが、両親は初めての海外で、 現地で何かあったらと思うと不安です。 もっと経験のある担当者に変えてもらうことはできるでしょうか。 嫌な客だと思われて角が立つのも痛いのですが。 そのような経験のある方のお話をお聞きできれば幸いです。

みんなの回答

noname#50891
noname#50891
回答No.2

shang-shanさん、婚約おめでとうございます! 担当者の変更は出来るはずですよ。 >嫌な客だと思われて角が立つのも痛いのですが。 お気持ちよく分かります。そう思われたら、嫌ですよね。 でも、お客さまからの要望に答えるのも仕事の一環ですから、 あまり気にしないで良いと思います。 相手に「嫌な客」と思われないポイントですが、 元の担当者のことをあまり悪く言わないこと、です。 あまり深刻にならずに、現状の不満をお話ししてみて下さい。 それと「一生懸命だし性格も良い」など、多少救いになるような事も、 併せてお話されると良いと思います。 また新しい担当者にも、元担当者のグチは絶対しないように御注意を。 本人のいない所で悪い話する人って、いくらお客さんでも、 「人として」嫌なものだと思いませんか? 相手にそういう風に取られやすい事ですから、どうぞ気をつけられて下さい。 最後に、こんな事は起こらないと思いますが、 もしも、先方が話を聞き入れず、反対にshang-shanさんを責めるような 態度を取るようならば、その会社は残念ながら良い会社とは思えませんので、 契約されないことをお勧めいたします。

shang-shan
質問者

お礼

そう言っていただけて、 気がラクになりました。 どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

その会社の担当者の上司に事情を詳細に説明して、担当者を変えた貰うべきでしょう。 その様な事情を説明すれば、相手も納得するでしょう。 他社にお客を取られないように、配慮をするはずです。 一生に一度の結婚式に、まして海外でトラブルがあったら大変です。 今の担当者には気の毒ですが、やむを得ないと思います。

shang-shan
質問者

お礼

今の担当者は、わたしが携帯電話を忘れたときに ムームー姿で往来まで走って追いかけてくれたことがあるので(笑)、 悪い人じゃないと思うのです。 疑問点を前もって箇条書きにしてファックスしてから来店するなどしてみて、 それでもツライようなら、kyaezawaさんにアドバイスいただいたように しようと思います。 ありがとうございました。