プリンタから2in1や4in1で印刷できない事象の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • プリンタから印刷できない事象が発生しました。デフォルト設定だと印刷できるのに、2in1や4in1等だとエラーになります。PC再起動や別のプリンタードライバを試しても解決しません。ただし、別のアカウントでログインすると正常に印刷できます。
  • 他のアプリでは普通に印刷できますが、2in1や4in1等ではエラーになります。Print Spoolerサービスの再起動も試しましたが、効果がありませんでした。
  • 別のアカウントでログインするとデフォルトでも2in1や4in1で正常に印刷できます。この状況から、原因は特定のアカウントに関連している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2in1等で印刷ができない

プリンタから印刷できない事象について、 考えられる原因や対処を教えてください。 社内である人のPCで、プリンタからメールソフトNotesの メール画面を印刷しようとしたところ、 デフォルト設定で印刷できるのに、 2in1や4in1等だとエラーで印刷できない事象が発生しました。 解決するために、PC再起動したのですが、 直りませんでした。 その後、切り分けとして他のアプリ(メモ帳、Word、Excel等)で 印刷できるか試したのですが、2in1や4in1等だとやはり印刷できず、 エラーになりました。 デフォルト設定だと、普通に印刷できます。 別のプリンタードライバを入れて、そちらから印刷を試しましたが、 同様にエラーになりました。 さらにPrint Spoolerサービスを再起動してみましたが、 それでもダメでした。 ある人以外のアカウントでPCにログインし直し、 印刷を試みたところ、デフォルトでも2in1でも正常に印刷できました。 この状況を踏まえて、回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.1

他のアカウントでということは、同じPCにおいてログインアカウントを変えたという事でしょうか? プリンタのドライバ自体は、Winのシステム内にインストールされるため、アカウントが異なっても同じように使えるはずです。 その人のアカウントだけということになれば、制限されているか、プロフィールのどこかが壊れてる。 アクティブディレクトリを使用した環境であれば、もっと複雑。

caa29674
質問者

お礼

回答有難うございました。 根本原因かどうか不明でしたが、 イベントログに大量のディスクエラーが出力されていました。 PC交換したところ、事象も解消されました。

関連するQ&A

  • 突然印刷ができなくなりました

    PCは、VAIOのデスクトップ、プリンターはエプソンのPM-D750を使用しております。 今まで何の問題もなく、印刷できていましたが、今日急にできなくなりました。 CDレーベルを印刷したときにエラーが出たのですが、適当にEnterを押してエラーの文字を読みませんでした。 印刷しようとすると、何のエラーも出ないのですが、プリンターが動きません。接続がうまくいっていないかのように見えますが、プリンターをオフにすると「プリンターがオフラインです」と出るのです。 そして、スタンバイしようとすると「Print Spoolerが起動しているのでスタンバイできません」とエラーになります。過去ログを見て、コントロールパネルから管理ツール→サービス、Print Spoolerを再起動にしてみたり、一度停止して、また自動設定に戻してみたりしてみましたが、どうにも動きません。

  • 【TS6230】PCから印刷ができない

    TS6230を約3年利用中。 【事象】 午前に、PC(DELL:Windows11)からEXCEL(EXCEL2021)にてA4サイズの資料を印刷した。 午後に、また別なEXCEL(A4サイズ2ページ分)を印刷しようとすると、「エラー 印刷中」となり、印刷不可。 【切り分け】 エラーとなったドキュメントをプリンタにてキャンセルし、再度印刷するも同じ事象。 プリンタを再起動(電源OFFし10秒程度開けて電源ON)しても同じ状況。 ルータやPCも再起動するも同じ状況。 PCにてテスト印刷するも同じ状況。 PCをVAIO(Windows10)に変え、プリンタに有線接続し同じEXCELを印刷するも、同じ状況。 プリンタドライバを削除し、再度インストールするも、同じ状況で印刷不可。 プリンタにて、Network Configuration Pageは片面3ページで印刷出来た。 ※PC/プリンタ共に、バージョンは最新状態。 プリンタ本体不良なのか、それとも有線接続でも印刷できませんでしたが、wi-fi環境により動作不良を起こしてるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷エラーー再起動ー印刷エラーー再起動の繰り返し

    無線プリンターCANON TS8130を使っています。PCのOSはWindows10です。 ルーターを交換したところ、印刷に不具合が発生しました。 プリンターを初期状態にリセットし、プリンタードライバー等関連ソフトをすべてアンインストールし、CANONのHPから「まとめてインストーラー」をダウンロードし、PCとプリンターを無線で接続しました。PCもプリンターも無線LANにアクセスしているマークが表示されています。 しかしながら、PCからのテスト印刷、通常印刷ができません。PCのデバイスに表示されているプリンターとスキャナーTS8130のプリンターのプロパティーユーテイリティーメンテナンスークリーニング、ノズルチェックパターン印刷はできます。スマホからも無線LAN経由で印刷できます。Print Spoolerの再起動も行いました。 しかしながら、質問タイトル記載のとおり、PCからたとえば、Word文書の印刷を行うとプリンターは動作を始めますが、すぐにPCにプリンターエラーが表示され印刷ジョブは印刷エラーー再起動ー印刷エラーー再起動を繰り返し、何も印刷されていない紙が何枚もプリンターからはき出さされます。どうすれば直るのでしょうか。なお、ルーターの再起動も試みています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • メールと印刷のトラブル

    突然パソコンがおかしくなりました。 Outlook Expressでメールを開いたり、送信しようとすると、 「送信する際(このメールを開く際)エラーが発生しました。メモリがいっぱいのため送信できません(開けません)。」 などと表示されます。 アカウント設定は間違いなくされており、受信はできます。 また、印刷もできません。こちらはメールだけでなく、全ての印刷が不可です。印刷ボタン(または、ファイル→印刷)を実行しても、反応がありません。 コントロールパネルの「プリンタとFAX」を開くと、プリンタが表示されておらず、再インストールしようとすると下記のエラーが表示されインストールもできません。 エラー表示:ローカルコンピューターのPrint Spoolerサービスを開始できません。 エラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。 どなたか、お助けを・・・m( _ _ )m

  • PDFの4in1印刷について

    Canon TS8330を購入し使用し始めました。 大学の授業で配布されたPDFを、PCから4in1印刷したいのですがどうも上手く行きません。A4用紙1枚に1ページ印刷しようとするとプリンターは反応して印刷されるのですが、設定を4in1に変えるとデータすら飛んでいきません。 どなたか解決策を教えてください˃ ˂ ՞ 1枚に1ページだと用紙が勿体なくて… ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷がでない!

    自宅でEPSON PM-940をUSB接続して使用していますが、ある日突然印刷がでなくなりました。印刷ジョブは溜まるのですが一向に印刷できません。印刷をかけた瞬間、普通であれば、印刷のジョブの状態が「印刷中」となりすぐプリンタが動きだすのですが、「削除中-プリンタへ送信」となり動きません。さらにこのジョブを削除する事もできません。素人なのでいろいろと調べましたがわかりません。「print spooler」で一度「停止」をし「開始」をするとプリンタが動き出し印刷でき、ジョブも削除ですます。「print spooler」のプロパティで「スタートアップの種類」は「自動」となってます。 プリンタの問題ではなくPCの問題なのでしょうか?OSはVistaです。 どなたか、教えて下さい。プリンタが使用できなくて困っています。

  • 印刷スプーラーサービスが実行されていません・・・?

    印刷するために、「プリント」ボタンを押すと、「ページ設定またはドキュメントのプリントなどのプリント関連の操作を実行する前に、プリンタをインストールする必要があります。」と出てきます。 「デバイスとプリンタ」を開くと、プリンタのアイコンが全てなくなっていました。 更に「プリンタ追加」ボタンを押すと、「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。 」という警告がでました。 コントロールパネル>管理ツール>サービスでPrint Spoolerは自動になっており、念のため再起動してみましたが効果はみられませんでした。 プリンタはCanon、PCはWindows7です。 よろしくお願いします・・・!

  • 何故かPDFの印刷が出来ない時があります。

    パソコン Win7 32bit プリンタ 富士ゼロックスDocuPrint181 社内ネットワークで繋がっていて普通に印刷をしていますが、時折、PDFが印刷されないことがあり、困っています。 原因がわからないので、助言いただければありがたいです。 印刷ジョブを確認すると、「0個のドキュメントが保留状態です」とポップアップが表示され、エラー等は何もありません。 普通に印刷が終わったような状態になります。 ◇確認したこと◇ ・すべてのPDFが印刷出来ないわけではない。 ・以前印刷できたPDFも印刷出来なくなったりする。 ・プリンタのドライバは最新。 ・Acrobat, Reader 10.1.2を使用。 ・このPDFファイルをネットワーク上の他のPC(XPとWin2kの2台)から印刷をしてみたところ、どちらもエラーとなり、Microsoftへのエラー送信画面になる。 ・このPDFをネットワーク上のCanonのプリンタで印刷すると、問題なく印刷される。 富士ゼロックスのサポートに確認して、言われたとおりに設定を変更したところ、以下のエラーメッセージが出るようになりました。 「プリンターへ接続できませんでした。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。 スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。」 そして、このエラーはプリンタではなく、PCに問題があるので、そっちのサポートに確認しろと言われました。 一応、PCの「サービス」にあるPrint Spoolerを確認したところ、スタートアップの種類は「自動」なので「開始」になっていますが、この印刷されないPDFを印刷すると「停止」になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • プリンターから印刷することができなくて困っています(ノд`。)

    プリンターから印刷することができなくて困っています(ノд`。) プリンター(RICOH IPSIO CX8800)から印刷することができなくなってしまいました。 windows7を使っているのですが、プリンター(RICOH IPSIO CX8800)から印刷することができなくなってしまいました。 トラブルシューティングをすると「見つかった課題 印刷キュー内のある印刷ジョブのために、他の印刷ジョブが印刷できない」とでます。しかし、印刷キューが空の状態で印刷を試みても上記エラーで印刷ができません。 http://en.kioskea.net/faq/7296-windows-7-printer-spooler-blocked-re... 上記サイトを参考にしてコマンドプロンプトからPrint Spoolerの停止と開始を試み、それ自体はうまくいったのですが、その後印刷を試みるとやはり同じエラーで印刷できません。 電源を切って、しばらくして電源を入れても状況は全く変わりません。 また、同じネット環境で同じ部屋でPC(windows7)を使用している友人は印刷ができています。 なのでプリンターの故障ではなく私のPC固有の問題です。 どうしたらよいでしょう…? パソコンは初心者です。 回答よろしくお願いします。

  • 印刷が出来ません?

    Professional 64bit を新規インストールしました。 「プリンターの追加が開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動して下さい。」と表示が出ます。サービス Print Spoolerより再起動させても、64bit用のプリントドライバーがインストール出来ず、印刷ができません。 解決方法を教えて下さい。プリンターは、Canon PIXUS MP630