プリンタから2in1や4in1で印刷できない事象の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • プリンタから印刷できない事象が発生しました。デフォルト設定だと印刷できるのに、2in1や4in1等だとエラーになります。PC再起動や別のプリンタードライバを試しても解決しません。ただし、別のアカウントでログインすると正常に印刷できます。
  • 他のアプリでは普通に印刷できますが、2in1や4in1等ではエラーになります。Print Spoolerサービスの再起動も試しましたが、効果がありませんでした。
  • 別のアカウントでログインするとデフォルトでも2in1や4in1で正常に印刷できます。この状況から、原因は特定のアカウントに関連している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2in1等で印刷ができない

プリンタから印刷できない事象について、 考えられる原因や対処を教えてください。 社内である人のPCで、プリンタからメールソフトNotesの メール画面を印刷しようとしたところ、 デフォルト設定で印刷できるのに、 2in1や4in1等だとエラーで印刷できない事象が発生しました。 解決するために、PC再起動したのですが、 直りませんでした。 その後、切り分けとして他のアプリ(メモ帳、Word、Excel等)で 印刷できるか試したのですが、2in1や4in1等だとやはり印刷できず、 エラーになりました。 デフォルト設定だと、普通に印刷できます。 別のプリンタードライバを入れて、そちらから印刷を試しましたが、 同様にエラーになりました。 さらにPrint Spoolerサービスを再起動してみましたが、 それでもダメでした。 ある人以外のアカウントでPCにログインし直し、 印刷を試みたところ、デフォルトでも2in1でも正常に印刷できました。 この状況を踏まえて、回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.1

他のアカウントでということは、同じPCにおいてログインアカウントを変えたという事でしょうか? プリンタのドライバ自体は、Winのシステム内にインストールされるため、アカウントが異なっても同じように使えるはずです。 その人のアカウントだけということになれば、制限されているか、プロフィールのどこかが壊れてる。 アクティブディレクトリを使用した環境であれば、もっと複雑。

caa29674
質問者

お礼

回答有難うございました。 根本原因かどうか不明でしたが、 イベントログに大量のディスクエラーが出力されていました。 PC交換したところ、事象も解消されました。