• 締切済み

置き引き 逮捕

先日、休憩所にかばんが放置されておりつい出来心で置き引きしてしまいました。 その後、不安になり友人に相談したところ「処分しておいてあげるから忘れろ」と言われました。 不安でしたが、すぐに忘れたかったため言う通りにしてしまいました。 しかし、その1週間後に友人にかばんを返され、「写真等の証拠をとった。被害者に連絡をする。」と言われました。 やはり私は逮捕されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#215080
noname#215080
回答No.4

その友人が あなたに金銭を要求すれば 友人は「恐喝罪」・・ あなたから 警察に行って 置き引きの経緯を話した方が早い・・ 初犯 なら 厳重注意で終わる事・・も・・ある・・

• norepe
回答No.3

オイオイそいつはホントに友達か信用のない友人だな。 口止め料請求しそうな奴だよな。 カバンの中に被害者を特定し連絡出来る物が入っているのをお前さんは中身を見て確認しているのかな。 置き引きして何日たつか知らないけれど警察が来るのを待つしかないな。 窃盗で逮捕は自業自得だから仕方がないよな。 カバンの持ち主の分かる住所名前が入っていればカバンを早急に送り主偽名でも仕方が無いけど送り返した方が良いのでは。 警察が来てカバンはと聞かれたら正直に送り返しましたと言うしかない。

回答No.2

状況からすると、窃盗での逮捕ですね。 ただ、その友人も同罪ですね。 善意の第三者として拾得物を警察に出していれば、その友人は別のところに放置されていた、盗品を拾った人でした。 ところが、一週間も手元において、さらに写真を撮っていることから、窃盗を匿ったことになります。 ましてや、まだ手元にあり、あなたに返すなんて、窃盗を届け出る気は無いと判断されます。 鞄の中身は全て揃ってますか。 無くなっているものがあると思いますよ。 それは、友人が抜き取ったものを、あなたに押し付けるためですよ。 窃盗は事実ですから、警察に行ってください。 そのとき、事情を全て書いたメモを持って行き、そのまま警察に話をしてください。 友人には証拠の写真がいるからと、一緒に来て欲しいと言って、来てもらいましょう。 あなたのメモで、友人が一週間も持っていたことの調査のきっかけになれば、届けが遅くなったことは、警察も理解してくれるでしょう。 ただ、罪が軽くなるとは言いませんが。