• 締切済み

置き引き 逮捕

先日、休憩所にかばんが放置されておりつい出来心で置き引きしてしまいました。 その後、不安になり友人に相談したところ「処分しておいてあげるから忘れろ」と言われました。 不安でしたが、すぐに忘れたかったため言う通りにしてしまいました。 しかし、その1週間後に友人にかばんを返され、「写真等の証拠をとった。被害者に連絡をする。」と言われました。 やはり私は逮捕されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#215080
noname#215080
回答No.4

その友人が あなたに金銭を要求すれば 友人は「恐喝罪」・・ あなたから 警察に行って 置き引きの経緯を話した方が早い・・ 初犯 なら 厳重注意で終わる事・・も・・ある・・

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

オイオイそいつはホントに友達か信用のない友人だな。 口止め料請求しそうな奴だよな。 カバンの中に被害者を特定し連絡出来る物が入っているのをお前さんは中身を見て確認しているのかな。 置き引きして何日たつか知らないけれど警察が来るのを待つしかないな。 窃盗で逮捕は自業自得だから仕方がないよな。 カバンの持ち主の分かる住所名前が入っていればカバンを早急に送り主偽名でも仕方が無いけど送り返した方が良いのでは。 警察が来てカバンはと聞かれたら正直に送り返しましたと言うしかない。

回答No.2

状況からすると、窃盗での逮捕ですね。 ただ、その友人も同罪ですね。 善意の第三者として拾得物を警察に出していれば、その友人は別のところに放置されていた、盗品を拾った人でした。 ところが、一週間も手元において、さらに写真を撮っていることから、窃盗を匿ったことになります。 ましてや、まだ手元にあり、あなたに返すなんて、窃盗を届け出る気は無いと判断されます。 鞄の中身は全て揃ってますか。 無くなっているものがあると思いますよ。 それは、友人が抜き取ったものを、あなたに押し付けるためですよ。 窃盗は事実ですから、警察に行ってください。 そのとき、事情を全て書いたメモを持って行き、そのまま警察に話をしてください。 友人には証拠の写真がいるからと、一緒に来て欲しいと言って、来てもらいましょう。 あなたのメモで、友人が一週間も持っていたことの調査のきっかけになれば、届けが遅くなったことは、警察も理解してくれるでしょう。 ただ、罪が軽くなるとは言いませんが。

関連するQ&A

  • 置き引きになりますか?

    いつもお世話になっております。 知人が今警察に行っています。 帰ってくるまで心配でこちらに質問させて頂きました。 数日前、親戚で飲みに行ったそうです、その際、お互いに家族の持ち物と思いこんで、鞄を持って帰ってきたそうです。 本日、親戚が帰宅し、鞄が残りました。親戚に連絡したところ、その鞄が家族のものでないことが判明し、奥さまが警察に届けに行ったそうです。警察は「被害届もでていますし、一応置き引きですので、本人に来てもらって下さい」とのこと、今、親戚を含めて警察に行っています。 今後、逮捕とか起訴とかになるのでしょうか? 心配でたまらないとの事、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 置き引きを故意的に誘発させる。

    自転車にいれておいた3000円相当の品を 置き引きにあい、被害届を出しましたが犯人が捕まらず 自らもう一度同じ曜日と時間に自転車に何かおいて 再度置き引きにあって、その様子を携帯等の動画に おさめ、それを証拠として犯人を窃盗罪で逮捕させる 事は可能ですか? また、他に犯人を捕まえる手段を教えて下さい。

  • 痴漢で逮捕された後

    はじめまして、昨日 友人(28歳)が痴漢で逮捕されました。 19歳のときに一度痴漢で捕まっているのですが(確か保護観察処分) 当日警察から出ていました。 被害者は私の友人がやったトコロは見ておらず、その友人が見ていた と言っていたそおです。  友人は右手は吊革、左手はかばんに手を置いていたそおです。 やっていないと、警察に説明して、上申書を書き、警察から出てきたのですが、 今後がとても不安だそおで・・・ 警察の話だと後日、何かあったら、逮捕状を持って行くからな といわれたらしいのですが・ 友人は今後 逮捕されてしまうのでしょうか? 駄文ですいませんが、お力をお貸しください。

  • 逮捕されました。

    友人が窃盗で先日逮捕されました。 彼女には2度万引きの前科がありますが2度とも私が身元引受人として 迎えに行きすぐに帰してもらえました。 今回は万引きではなく、置引きでトイレにおいてあったかばんから クレジットカードを抜き取ったところを逮捕されたようです。 まだ会えていないので詳しいところが分かりませんがもしかしたら その後、現金を引き出そうとかカードを使用しようとしたところを 逮捕されたのかもしれません。 いずれにしろ同施設内での出来事なので犯行後すぐに逮捕されているみたいです。現在は、留置所に入っていますが、まだ面会も出来ません。 こういう状況の場合、この後どのように進んでいくのでしょうか。

  • 逮捕された友人への手紙

    詳細なことは書けませんが、私の友人が警察に逮捕されてしまいました。その友人とはずっと連絡を取り合っていませんでしたが、逮捕されたことを知って驚きました。それで、その友人に手紙を書きたいと思ってるのですが、どうすればよいのでしょうか?担当の警察署宛に出せば届けてくれるものなのでしょうか?こういったことについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えては頂けないでしょうか? ※その友人の逮捕からはまだ2週間も経っていませんので何かの処分が下ってはいないと思うのですが。

  • 大事な人が財布の置き引きを・・・どうなるの・・

    彼が町で財布の置き引きをしようとするも、所有者にみつかり財布を捨てて逃げたと告白されました。 その後3ヶ月ほど経ったころ友人の家に刑事が来て、聞きたい事があるから都合の良い日に署に来てほしいと残し帰っていったとの事です。 自宅まで突き止めて来てるのであれば、十分な証拠など掴んでの事でしょうし、疑いを持たれているのであれば、随分悠長な対応だなとも思いましたが、こういうケースの場合どの程度の処分が下されるのでしょうか。

  • 強姦未遂罪で逮捕してもらいました.でも・・・

    友人がストーカーにあい,強姦未遂の被害にあいました. 友人は警察に駆け込み,逮捕状をとって逮捕してもらったようですが,現行犯逮捕ではなかったんです. そしたらそのストーカーが不当逮捕で訴えると言い出したようなんです.既にストーカーの知り合いの弁護士を雇っているようです. そして相手側の弁護士さんから謝罪したいと連絡があったのですが,不当逮捕で起訴ってありえるんでしょうか? 気になるとすれば,物的証拠もメールも何もないんです. また,その友人はまず何をすべきなのでしょうか? 教えてください!

  • 友人(16歳)が置き引き

    久しぶりに皆様のお力をお借りしたいと思います。 昨日23日に私の友人、3人(うち1名は無職、2名は高校在籍 いずれも16歳)がパチンコ店で財布を置き引きをしました。 別々の日に4回ほどやり、現行犯ではなく防犯カメラに映っている映像を基に、置き引きが多発している地域のパチンコ店が警察の協力の下、警戒強化をしているところを、パチンコ店にて店員の記憶や防犯カメラの映像を参考にし、私服警察官に任意同行を求められ、署に連行されました。 被害者が被害届けを出しているのは間違いないです。 さて、本題なんですが、この後この3人の処遇はどうなると予想する事ができるでしょうか? 保護観察処分、少年鑑別所送致等、できるだけ順を追って説明していただければありがたいです。 お願いします。

  • 加害者が逮捕された後について。

    去年の年末に、置き引きの被害に会いました。被害は財布の中身16000円です。 それから、3月末に警察から犯人を逮捕した旨の連絡を頂き、盗られた物も返ってくるかと安心してたら、まだなんの連絡もありません。 やはり、賠償等は民事になるので自分で動かないと進まないのでしょうか?? また、自分で動くとしても16000円程度なら費用の方が高くなるのでしょうか??

  • 置き引き事件の顛末

    もう5~6年以上も昔の話ですが、家族が入院する病院へ見舞いに行ったところ置き引きにあいました。自分ですぐ気付いて犯人を追いかけバッグは取り戻せたため被害はなく、守衛室にいたガードマンに警察を呼んでもらい犯人は現行犯逮捕されました。そこでお聞きしたいのですが、こういったケースの場合、被害がなくとも供述調書や現場検証などは必要なのでしょうか?事件が起こった当日に事情徴集で4時間以上拘束されたうえ、給与明細などあまり他人には見られたくないものも入っているバッグの中身をすべて写真に撮られるなど、抵抗を感じる出来事がいろいろありました。また、事件当日とは別の日にわざわざ時間をとって現場検証をする等のことも、やはりこのような事件では一般的に行われていることなのでしょうか?それとも、その犯人に余罪の疑いがあるためにこのように執拗な追求をする必要があったということなのでしょうか?同じようなケースで置き引きの被害にあわれたことがある方、または犯罪に関する知識がある方、ご回答お願いします。