• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsタブレットのGPSセンサ

Windowsタブレット(Lavie Tab TW710/S)を購入したのですが、GPSセンサを搭載しているにも関わらず、位置情報が取得できません。 PC設定の変更>プライバシー>位置情報の設定もオンになっており、各アプリの設定も全てオンにしてありますが、どのアプリでも位置情報を取得できません。 Windwosのデバイスマネージャーでセンサ(Broadcom GNSS 4752 Geolocation Sensor)が存在することも確認済みで、そこには「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 ドライバーの更新をしても新しいドライバは見つかりません。 解決策をご存知の方はぜひご教授ください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>センサー診断ツールでも反応無しで、セキュリティソフトを抜いても >状況は変わりませんでした。 なるほど。Windows上でGPSのデバイスはデバイスマネージャなどで見る限り正常に認識しているが実際にGPSセンサーが動かない・死んでるような状態って事ですか。 一度、121コンタクトセンターに電話してみるのも良いかも。何か思わぬ解決策が出る可能性もありますし(まぁ無いかも知れませんが) あと出来そうなことは 「 完全シャットダウン 」 を行う方法 ( Windows8.1 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460 パソコンで放電処置を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293 Windows 8.1をセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917 あたりを念の為やってみるとか。効果はなさそうですが念の為。最悪は再セットアップしてみるのもありですが購入して日が短いなら初期不良って事もある考えられるかも。

質問者からの補足

昨日届いたばかりで、最初から一度もセンサが動いた形跡がなく、実はリカバリーも一度実行済みです。 初期不良かもしれませんね。明日教えていただいた方法を試してもダメならコンタクトセンターに電話してみます。 いろいろ調べていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

色々、試しておられますね 補足説明ではセンサーの問題かと思われますね 2年前の製品でも購入後1年以内ならば保証中です 購入した証明ができればメーカー無償修理が可能です

質問者からの補足

自力でどうにか出来ると良いのですが、初期不良ならそうせざるを得ないですね。 コメントありがとうございました。

• 回答No.4

屋外で(空が見える場所)試してください GPS衛星は上空を飛んでいます

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 外でも何度も試しています。ちなみに他にもGPSセンサ内蔵のタブレットを持っており、センサの種類も今回のセンサと全く同じものが搭載されているのですが、そっちでは正しく位置情報が得られているので、観測場所やGPS衛星の配置の問題ではないと考えています。

• 回答No.3

度々スミマセン。 [Windows 8]内蔵GPS、またはWi-Fi(無線LAN)機能を使用して位置情報を取得する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1211050043661/ Windows 8におけるGPSセンサーと動作の確認 http://ascii.jp/elem/000/000/865/865751/ WindowsでGPSを取り付けたりしたことがないので分かりませんが上記あたりがもしかしたら解決の糸口になるかも知れません。

質問者からの補足

こちらこそ何度もありがとうございます。 記載していただいたサイトに書いてある手段は全て試していまして、センサー診断ツールでも反応無しで、セキュリティソフトを抜いても状況は変わりませんでした。

• 回答No.1

>Windowsタブレット(Lavie Tab TW710/S)を購入したのです TW710/Sって型番に該当するものが見当たりません。 http://121ware.com/navigate/products/pc/153q/09/lavietab/ltw/spec/index.html PC-TW710CBSかPC-TW710CASのどちらかでしょうか? 仕様を見ると「加速度センサ、地磁気センサ、ジャイロセンサ、照度センサ」となってますね。もし上記に上げた2機種のうちのどちらかならGPSは搭載してませんね。 PC-TW708CAS又はPC-TW508CASには「GPS、加速度センサ、地磁気センサ、ジャイロセンサ」とありGPSは搭載しているようですが。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 機種は正確にはTW710 S2Sでした。2014年の6月のモデルで、OSは8.1です。(通販で買ったので古いモデルです。)