• ベストアンサー

お好み焼きにタコは?

タコ焼きと同じ粉もんなんだから、具にタコを入れてもおかしくないと思うんですが。 お好み焼きにタコを入れた人はありますか? まずかったですか?だとしたら、イカならおいしいのに、タコならおいしくないなら、なぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

具として入れるタコの大きさと下処理の問題では? タコも「桜煮」程度まで柔らかくして、味付けておけば、 大きな塊でも固さは問題ないでしょうしね。 旨味はイカよりもタコの方が絶対上だと思うんで、 タコの下処理とか大きさを研究すればイカ以上になると 思いますよ。イカ入りもさして美味しいとも思わない。 私はもっぱら「豚玉」ばっかりです。 関西で「イカ入りミックス」はありますけど 「タコ入り・・」がないのは、単にタコのコストの問題と 下処理の問題だと思いますよ。あとは「タコはたこ焼き」ってイメージか・・。

merrybluecard
質問者

お礼

なるほど、下処理とコストの問題ですか。柔らかくして、お好み焼きの値段も高くしたら、タコが主役になるかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ、ごめんなさい。 『城田に切られた』 [jouta]で変換しちゃった、、、[joutai]で変換し、「状態」となっているベキでした。 誤変換、ミスタイプが多くて、ほんと。ゴメンナサイ。 「おぷしょん?」 これは意図的でした。 呑み会で、一緒に呑みながら、酔っぱらってからなぞの料理? チャレンジって事です(笑) いろいろ失敗の方が多いのですが、タコを使ってお好み焼き風は、案外成功しました。 大失敗は、素麺を茹でてアリーブイオルをかけ、他の残り食材と一緒にホットプレートでパスタ?焼きそば?という感じにしようと思ったら、他の人がビール投入、蓋をして蒸せば良い。ということで。。。。麺がのびてくっ付き、どうにも食べにくい、、素麺でも焼きそばでもパスタでもなくお餅?おかゆ?なんじゃこりゃ??? っていう感じ。。 (ほぼ泥酔状態の6人で、3束の素麺から出来てしまった謎の食材、どうにか食べきれました、、、最悪) また、誤字、脱字、ミスタイプ、誤変換が在るかとは思いますが、どうかご容赦下さいませ。

回答No.3

はじめまして♪ 個人的に「たこ」が好きなんで、全く問題ない。 と考えます。 ただ、一般的には好まないケースが多いのも事実です。 けっこう、固くて食べにくく成ったり、出て来た水分が周囲をグジャっとした感じに成ったり、香りが強過ぎたり、、etc.... タコにもいろんな素材(種類も加工具合も)あります。 地域の有志の呑み会では、冷凍状態の茹でタコをスライサーで薄切りにしたり、酢蛸を輪切りにしてから細切り(加工済みの紅ショウガみたいな感じ)にしたときは、わりと好評でしたねぇ。 間違っても、普通に「お刺身用」という城田に切られた物をそのまま使うと、「喰い辛い」「マズイ」とかいわれちゃいます。(私個人は、好きなんだけどな、、、苦笑) 基本的には「お好み」と言うくらいなんだから、人それぞれの「好み」で食べれば良いのです。 あ。そうそう。タコの吸盤を一度塩焼きにして、皮(塩もみして多めの油で焼き上げ)を細かく刻んで生地に混ぜて、という組み合わせ、とても手間がかかるので2度とチャレンジしたく無いが、こいつも「呑み仲間」には好評でしたよ。 (このときは、海でタコを捕って来た人が処理をしてくれて、基本はお刺身、その後に「おぷしょん?」いやいや妄想による(酔ってからの)私のチャレンジ創作お好み焼き風って事でした。苦笑)

質問者

お礼

タコに細かく手を入れないと、おいしいお好み焼きにはならないんですね。 それはそうと、意味不明な言葉が二つ。<「お刺身用」という城田に切られた>。転換ミスでしょうか? もう一つは、<基本はお刺身、その後に「おぶしょん?」>。回答をよろしくです。ありがとうございました。

noname#215080
noname#215080
回答No.2

「お好み」なので タコでも良いのだが タコ焼きとお好み焼きの 焼き方の違いで あまり お好み焼きには合わない・・ タコに 火が通る過程が違うのです・・ タコ焼きは 蒸される感じで火が通る・・蒸し状態だからホッコリと火が通る・・ お好み焼きだと 焼く形で 火が通る・・ 焼ける時に縮まって固くなる・・ 其処の違い・・

質問者

お礼

タコ焼き、お好み焼き、それぞれのタコになったつもりで蒸される感じ、焼かれる感じを想像しようとしたのですが、微妙な違いが突き止めにくかったです。ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.1

>お好み焼きにタコを入れた人はありますか? *試しに入れた事ありますよ。 私個人的には歯応え感が好きなので、有りでしたが家族には不評でした。 『えぇ~不味いよ~』とケチョンケチョンに言われてしまい、それ以来、 入れていませんけどね。

質問者

お礼

お好み焼きでは二回目の質問で、一回目は「なぜ牛肉でなく豚肉?」 たわいなくも真摯な問いのつもりなんです。ありがとうございました。