• ベストアンサー

お好み焼きにタコは?

タコ焼きと同じ粉もんなんだから、具にタコを入れてもおかしくないと思うんですが。 お好み焼きにタコを入れた人はありますか? まずかったですか?だとしたら、イカならおいしいのに、タコならおいしくないなら、なぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

具として入れるタコの大きさと下処理の問題では? タコも「桜煮」程度まで柔らかくして、味付けておけば、 大きな塊でも固さは問題ないでしょうしね。 旨味はイカよりもタコの方が絶対上だと思うんで、 タコの下処理とか大きさを研究すればイカ以上になると 思いますよ。イカ入りもさして美味しいとも思わない。 私はもっぱら「豚玉」ばっかりです。 関西で「イカ入りミックス」はありますけど 「タコ入り・・」がないのは、単にタコのコストの問題と 下処理の問題だと思いますよ。あとは「タコはたこ焼き」ってイメージか・・。

merrybluecard
質問者

お礼

なるほど、下処理とコストの問題ですか。柔らかくして、お好み焼きの値段も高くしたら、タコが主役になるかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ、ごめんなさい。 『城田に切られた』 [jouta]で変換しちゃった、、、[joutai]で変換し、「状態」となっているベキでした。 誤変換、ミスタイプが多くて、ほんと。ゴメンナサイ。 「おぷしょん?」 これは意図的でした。 呑み会で、一緒に呑みながら、酔っぱらってからなぞの料理? チャレンジって事です(笑) いろいろ失敗の方が多いのですが、タコを使ってお好み焼き風は、案外成功しました。 大失敗は、素麺を茹でてアリーブイオルをかけ、他の残り食材と一緒にホットプレートでパスタ?焼きそば?という感じにしようと思ったら、他の人がビール投入、蓋をして蒸せば良い。ということで。。。。麺がのびてくっ付き、どうにも食べにくい、、素麺でも焼きそばでもパスタでもなくお餅?おかゆ?なんじゃこりゃ??? っていう感じ。。 (ほぼ泥酔状態の6人で、3束の素麺から出来てしまった謎の食材、どうにか食べきれました、、、最悪) また、誤字、脱字、ミスタイプ、誤変換が在るかとは思いますが、どうかご容赦下さいませ。

回答No.3

はじめまして♪ 個人的に「たこ」が好きなんで、全く問題ない。 と考えます。 ただ、一般的には好まないケースが多いのも事実です。 けっこう、固くて食べにくく成ったり、出て来た水分が周囲をグジャっとした感じに成ったり、香りが強過ぎたり、、etc.... タコにもいろんな素材(種類も加工具合も)あります。 地域の有志の呑み会では、冷凍状態の茹でタコをスライサーで薄切りにしたり、酢蛸を輪切りにしてから細切り(加工済みの紅ショウガみたいな感じ)にしたときは、わりと好評でしたねぇ。 間違っても、普通に「お刺身用」という城田に切られた物をそのまま使うと、「喰い辛い」「マズイ」とかいわれちゃいます。(私個人は、好きなんだけどな、、、苦笑) 基本的には「お好み」と言うくらいなんだから、人それぞれの「好み」で食べれば良いのです。 あ。そうそう。タコの吸盤を一度塩焼きにして、皮(塩もみして多めの油で焼き上げ)を細かく刻んで生地に混ぜて、という組み合わせ、とても手間がかかるので2度とチャレンジしたく無いが、こいつも「呑み仲間」には好評でしたよ。 (このときは、海でタコを捕って来た人が処理をしてくれて、基本はお刺身、その後に「おぷしょん?」いやいや妄想による(酔ってからの)私のチャレンジ創作お好み焼き風って事でした。苦笑)

merrybluecard
質問者

お礼

タコに細かく手を入れないと、おいしいお好み焼きにはならないんですね。 それはそうと、意味不明な言葉が二つ。<「お刺身用」という城田に切られた>。転換ミスでしょうか? もう一つは、<基本はお刺身、その後に「おぶしょん?」>。回答をよろしくです。ありがとうございました。

noname#215080
noname#215080
回答No.2

「お好み」なので タコでも良いのだが タコ焼きとお好み焼きの 焼き方の違いで あまり お好み焼きには合わない・・ タコに 火が通る過程が違うのです・・ タコ焼きは 蒸される感じで火が通る・・蒸し状態だからホッコリと火が通る・・ お好み焼きだと 焼く形で 火が通る・・ 焼ける時に縮まって固くなる・・ 其処の違い・・

merrybluecard
質問者

お礼

タコ焼き、お好み焼き、それぞれのタコになったつもりで蒸される感じ、焼かれる感じを想像しようとしたのですが、微妙な違いが突き止めにくかったです。ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

>お好み焼きにタコを入れた人はありますか? *試しに入れた事ありますよ。 私個人的には歯応え感が好きなので、有りでしたが家族には不評でした。 『えぇ~不味いよ~』とケチョンケチョンに言われてしまい、それ以来、 入れていませんけどね。

merrybluecard
質問者

お礼

お好み焼きでは二回目の質問で、一回目は「なぜ牛肉でなく豚肉?」 たわいなくも真摯な問いのつもりなんです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イカとタコでは、どちらがお好きですか?

    こんにちは^^ イカとタコは、なんだか似ていますけれど、味はぜんぜん違いますよね。 たこ焼きもイカ焼きも美味しいです^^ どちらかを選ぶとなると。。私はイカにします。 やっぱりタコにしようかな?。。。 皆さんはどちらでしょうか?

  • 「お好み焼き」と「たこ焼き」

    今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。 「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。 問1 『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか? 問2 『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。 こんな時はこちらがお勧め、          そんなお話もお聞かせください

  • お好み焼き

    お好み焼き粉とキャベツを買いました。 当分は連日お好み焼きの予定ですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 私は豚肉、切りイカ、桜えび、チーズを入れてますが、バリエーションが無いと飽きそうです。 おたふくソース、マヨネーズと青のりをかけてます。

  • お好み焼き粉が余ってしまって…

    お好み焼き粉が余ってしまって… お好み焼き粉を使ってたこ焼きを作ろうと思います。おいしくできるかな?

  • たこ焼き粉と間違ってお好み焼き粉を買ってしまいました!

    たこ焼きを作ろうと思ってスーパーでたこ焼き粉を買って… って思ってたのに間違ってお好み焼き粉を買ってしまいました。 旦那がたこ焼きを作るって張り切ってるんですけど お好み焼き粉でたこ焼き美味しく出来るんでしょうか…

  • タコとイカならどっちの方が好きですか!?

    タコとイカならどっちの方が好きですか!? (両方という答えも可) ちなみに自分はタコです。 外ではタコ焼き、家でもタコ焼き。 それに酢の物でわかめなどと一緒にタコを食べると 元気が出てくるので! (やっぱりタコにはタウリンが含まれているからかな?) イカも好きなんですけどね。(笑)

  • お好み焼きの具は何が好きですか?

    お好み焼きの具は何が好きですか? イカの入ったお好み焼きが好きです。

  • お好み焼き

    久しぶりにお好み焼きを作ろうと思うんですが、コツとか具について何でも良いのでアドバイスください。ただしあんまり高そうな具は勘弁してください。実行不可能なので。 私としては、少しキャベツ多めにしたほうが粉っぽくならなくていいかなあと思ってるんですが、皆さんどうでしょう?山芋すったり、だしとったりするのは面倒なので、そこは市販のお好み焼き粉でお茶を濁そうかと・・・

  • とっても美味しいお好み焼き

    お好み焼き粉を使わずにふんわりおいしいお好み焼きを作れますか?レシピを教えてください。海鮮・豚肉などを入れたいですがおすすめの具がありましたら教えてください。。

  • 長いも、お好み焼き粉を使わないお好み焼き

    長いも、じゃがいも類がアレルギーで食べられません。 小麦粉がたくさんあるのでお好み焼きを作りたいです。 なのでお好み焼き粉と長いもを使わないで できるお好み焼きを教えてください。 ちなみに 具は豚肉とキャベツを使う予定です。

専門家に質問してみよう