-PR-
解決済み

インバネスってどんな服?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91372
  • 閲覧数62
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (52/101)

菊地秀行氏の小説を読んでいて、思ったんですが、インバネスってどんな服なんでしょうか?さっぱり解りません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

検索してみました。これのことかもしれません。
お礼コメント
skipped-beat

お礼率 51% (52/101)

有難うございます。これで、小説を読む時、イメージが
膨らみます。
投稿日時 - 2001-06-17 21:58:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

「紳士服飾大辞典」によると…
 http://www.onishi.co.jp/fashion/dictionary/dictionary.html

  インバネス(inverness)
   「トンビ」「二重まわし」と呼ばれる
   二重になったケープのこと。内側は身頃だけで丈が長く、
   外側は全体をおおう形の、丈の短いもので構成されている。
   スコットランドのインパネス港に因んだ語源。 
   日本では明治20年(1887年)前後、和装用の外套として考案された頃に
   流行し、その形状から「トンビ」の俗称が生まれた。


参考URLの写真でご確認を…

こちらもご覧ください。
 http://www.lalanet.gr.jp/shisetsu/08av/furusatoH/FURUSATO070.htm
 http://www.motoji.co.jp/honten/mens/coat/m_coat.htm
お礼コメント
skipped-beat

お礼率 51% (52/101)

詳しい説明、有難うございます。
投稿日時 - 2001-06-17 21:55:28