• ベストアンサー

これはウィルスでしょうか?

hello2001の回答

回答No.6

もう解決しちゃったかな? まとはずれだとごめん。 手動削除手順 1. 「PE_MTX.A」の名前で検出されたファイルをすべて駆除し てください。 ただし、メールの添付ファイルおよびウイルス が作成する「IE_PACK.EXE」 「WIN32.DLL」の2つのファイル は駆除に失敗し、「TROJ_MTX.A」となります。 これらのフ ァイルは、そのまま削除してください。 2. 不正プログラムの自動起動設定を削除します。Windows のレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して、以下の レジストリキーを削除してください。 場所: HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \Currentversion \Run 値 : SystemBackup = c: \windows \MTX_.EXE 3. Windowsの検索機能で「wininit.ini」ファイルを検索し、削除 してください。すでにウイルス活動後に再起動してしまって いた場合、このファイルが存在しない場合があります。そ の場合、そのまま次の手順に進んでください。 4. コンピュータを再起動し、「TROJ_MTX.A」の名前で検出さ れたファイルをすべて削除してください。 このうち、ウイル スが置き換える「WSOCK32.DLL」はWindowsが使用するフ ァイルのため、削除できない場合があります。その場合は DOS、もしくはWindowsのSafeモードでマシンを起動して削 除してください。 なお、「WSOCK32.DLL」はWindowsのネッ トワーク接続に使用されるシステムファイルです。削除し たままだとネットワーク使用時にエラーが発生し、ネットワ ーク接続ができなくなります。その場合は、Windowsの再イ ンストールやWindows 98の「システムファイルチェッカー」 機能による修復が必要になります。Windowsのシステムフ ァイルの修復方法は、Windowsの製造元であるマイクロソ フトへお問い合わせください。 以上の作業が終了したら、システムを再起動させ、ウイルス バスターのパターンファイルを最新の状態に更新したうえ で、念のためウイルスチェックを実行してください。 つーことでよろしく。このウィルスと違うかも・・・

s1124
質問者

お礼

知人からの状況報告がありました。 *ウイルス対策のHPはアクセス不可 *ウイルス除去のソフトもインストール不可 *ウインドウズも立ち上がらなくなり やむを得ず、ハードディスクのフォーマットにウインドウズの再インストール。 と、いうことです。 とりあえず解決しました。ありがとうございました。

s1124
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。現在知人から連絡がないので状況がわからないので、なんともいえません。もしかするとパソコンが起動できなくなってるかもしれません。状況わかり次第「補足」、「お礼」さしあげるつもりです。

関連するQ&A

  • 添付ウイルス

    画像を添付してメールを送信しましたら、直ぐに送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきましたが内容は、英語で解りません。  暫くしまして、受信者から添付ファイルにウイルスありと警告を受けたので、直ぐに、パソコン全体と添付写真をウイルス検査をしましたが感染はありませんとありましたので再度、メールに写真添付して送信したら、叉、送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきました。 感染ファイル名= Message Body 感染ウイルス名= Mail policy violation Partial MIME Blockedらしいですが、対処方法が解りませので詳しく宜しく。 しかし、別人に同じ条件で送信しましたら警告はナシで帰ってきません。

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

  • これはウイルスか?

    先日、意味不明なメールが来ました。 これはウイルスなのでしょうか? そうだとしたらいつアドレスを知られたのでしょう? 一つ目は、 送信者:送信者が指定されていません。 日時:9/21 22:53 宛先:undisclosed-recipients:; 件名:(件名なし) 本文:(なし) 添付ファイル:GPAIKNGP.EXE(23.0KB) でした。 そして今日、 また着ていました。 送信者:famous@ssemail007.*****.net 日時:9/29 21:06 宛先:なし 件名:SM!! 本文:gay+blonde SM sexy!SM    gay horny slut 添付ファイル:fist-fucking.EXE(24.1KB) というものです。 もちろん知っているところからではないので、 添付ファイルは開いていません。 FDに念のためコピーして、 PCからは削除しました。 念のため書いておきます。 OS:Windows 98 IBM Aptiva です。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • このウイルスは何ですか?

    すいません、セキュリティソフトのホームページを見て、探してみたのですが、 何のウイルスかわかりませんので、ご存知の方が見えましたら教えてください。 <状態> Outlook Expressを使用しており、アドレス帳に登録されている人に次のような メールを送信してしまいます。 件名なしで、本文に--==BC1234567890DEF_=--==BC1234567890DEF_== というような文字列が記載されています。 知り合いが感染したようで、調べてみたのですが件名がないため、探しにくくて困っています。 よろしくお願いします。

  • このウイルスがもたらす影響は?

    先日、知り合いからメールが来ましたが、同じ送信時間でもうひとつ同じ人からの メールが来ました。 送信者の所にはその人のアドレスが書いてあり、件名なし、本文なしで 添付ファイルがついていて、「BILL_GATES_PIECE.JPG.pif」というファイルでした。 即あやしい!と思い、開かずに削除しました。(その前にFDにバックアップして) 送信者に連絡した所、やはりウイルスだったようでした。 ウイルスについて詳しい方、ぜひ教えて頂きたいのですが、 このウイルスに感染した場合、どんなことが起こるのでしょうか? 例えば、ドキュメントファイルを破壊したり・・・など。 その知り合いはパソコン初心者で、どうすればいいのか分からずにいます。 (既に駆除はしたようですが、PCのどの部分に影響が出ているのか。) かといって私もそんなに詳しくないので、困っています。 ウイルス対策ソフトメーカーに報告しようと思ってバックアップしておいたのですが、しない方がよかったのでしょうか? とにかく、このウイルスに感染した時に起こる事を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスですか?

    件名なしで、本文もなし、てん付ファイルにGGDMKEGG.EXEというメールがきました。これはウィルスですか?OSはMacです。

  • ウイルス?

    さきほど知らない人からメールが来て 件名 Re: cellpadding 本文 空白 添付 0.htm というのが来ました ウイルスかなァと思ったのですがウイルスバスター2002を入れていますが メールが入ったときに検知しませんでした パターンなどは最新です これはウイルスなのですか? 添付は開けていませんがメールは開けてしまいました 富士通の@メールを使っているのですがこれがウイルスだとすると感染しているのでしょうか? どうか教えて下さい

  • 不明なメール

    [Fwd: RE: 緊急のセキュリティアップデート、お読みください、」との件名のメールがplala.or.jpチームの送信者名で送られてくる。plalaが送信しているか知るにはどうしたらいいですか?わかる方 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。