• ベストアンサー

これはウィルスでしょうか?

hello2001の回答

回答No.6

もう解決しちゃったかな? まとはずれだとごめん。 手動削除手順 1. 「PE_MTX.A」の名前で検出されたファイルをすべて駆除し てください。 ただし、メールの添付ファイルおよびウイルス が作成する「IE_PACK.EXE」 「WIN32.DLL」の2つのファイル は駆除に失敗し、「TROJ_MTX.A」となります。 これらのフ ァイルは、そのまま削除してください。 2. 不正プログラムの自動起動設定を削除します。Windows のレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して、以下の レジストリキーを削除してください。 場所: HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \Currentversion \Run 値 : SystemBackup = c: \windows \MTX_.EXE 3. Windowsの検索機能で「wininit.ini」ファイルを検索し、削除 してください。すでにウイルス活動後に再起動してしまって いた場合、このファイルが存在しない場合があります。そ の場合、そのまま次の手順に進んでください。 4. コンピュータを再起動し、「TROJ_MTX.A」の名前で検出さ れたファイルをすべて削除してください。 このうち、ウイル スが置き換える「WSOCK32.DLL」はWindowsが使用するフ ァイルのため、削除できない場合があります。その場合は DOS、もしくはWindowsのSafeモードでマシンを起動して削 除してください。 なお、「WSOCK32.DLL」はWindowsのネッ トワーク接続に使用されるシステムファイルです。削除し たままだとネットワーク使用時にエラーが発生し、ネットワ ーク接続ができなくなります。その場合は、Windowsの再イ ンストールやWindows 98の「システムファイルチェッカー」 機能による修復が必要になります。Windowsのシステムフ ァイルの修復方法は、Windowsの製造元であるマイクロソ フトへお問い合わせください。 以上の作業が終了したら、システムを再起動させ、ウイルス バスターのパターンファイルを最新の状態に更新したうえ で、念のためウイルスチェックを実行してください。 つーことでよろしく。このウィルスと違うかも・・・

s1124
質問者

お礼

知人からの状況報告がありました。 *ウイルス対策のHPはアクセス不可 *ウイルス除去のソフトもインストール不可 *ウインドウズも立ち上がらなくなり やむを得ず、ハードディスクのフォーマットにウインドウズの再インストール。 と、いうことです。 とりあえず解決しました。ありがとうございました。

s1124
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。現在知人から連絡がないので状況がわからないので、なんともいえません。もしかするとパソコンが起動できなくなってるかもしれません。状況わかり次第「補足」、「お礼」さしあげるつもりです。