思わせぶりな男性の親切心と好意の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな男性が思わせぶりな態度をとって何人かの女性に勘違いをさせています。男性、女性どちらにも優しく親切で物越しのやわらかい人です。
  • 男性からされる態度としては、飲み会の帰りに手を繋がれたことや、週に2回の集まりで多めにちょっかいをかけられたり、話を振られたりしています。
  • 相手にはあなたの好意が伝わっていますが、彼がただの友達としての対応かどうか考える自分もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

思わせぶりな男性の親切心と好意の違いは??

好きな男性が思わせぶりな態度をとって何人かの女性に勘違いをさせています。 男性、女性どちらにも優しく親切で物越しのやわらかい人です。 おとなしく見た目は全然チャラくはないのですが、フェイスブックの友達の4割~5割は女性(女性の多い環境にいます)、いいね!もマメで、投稿すれば7割女性からのコメントが付きます。 そんな男性から以下のような態度をされるのですが、これも勘違いなのでしょうか? ・1年前、飲み会の帰りに手を繋がれる。次の日みんなで会ったが気まずそうにしていた。 その後はお互い何事もなかったかのように過ごす。 ・週2でみんなで会いますが、昨年末から週1.2でさほど重要でない内容のラインがくるようになった。(~知ってる?~見た?など)スマホ画面で4ページくらいのやりとりが続く。 ・みんなで会っているとき私には多めにちょっかいをかけてくる、話を振ってくる。ちょっとした変化にも気づいてくれて、それを言葉で伝えてくる。(髪切った?具合大丈夫など?) 相手には私の好意は伝わっています。 期待している自分と、これがただの友達への対応だったらそんな人をずっと好きでいるのはどうなのだろうと考える自分もいます。

noname#224897
noname#224897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.7

私(貴方)の好意は伝わっている。 でも、 伝わっていても相手側に「開拓」意欲は無い。 その理由は何なのか? 貴方が(もしくは相手が) そもそも既婚や彼氏彼女持ちである場合。 当然開拓目線で扱われる事は無い。 それはそれ、これはこれ。 別ものにされている分、 仮に特別扱いが生まれても意識は偏らない。 そして、 貴方はそこそこ興味をそそる相手だけれど、 これと言って決定打は無い存在である場合。 相手から好かれている事は悪い気はしなくてもね? 彼自身、 他の異性の存在には事欠かない。 貴方はそれなりに興味をそそるけれど、 貴方「だけ」に絞る理由は全く無い。 片思いの貴方は既に絞っているけれど。 その違いってやっぱりあるんじゃないの? そして、 期待していると貴方は言うけれど。 貴方の「期待」の先にあるのは何なの? 単に両思いという、 無形の「⇔」を感じればそれで良いのか? それとも、 男女として正式に「付き合う」事が期待なのか? 思わせ「振り」というよりも、 貴方は既に好意が伝わり「済み」 その角度から彼を感じて久しい人。 大袈裟に言えば、 彼の一挙手一行動、一言動、 それらは全て「好意を持つ」私に対して・・・ 貴方は、 彼の対応に全部好意の精査を掛けてしまうんだよ。 結果、凄く世界が慌ただしくなる。 それはそれで貴方の自由なのかもしれない。 でも、 精査が掛かるという事は、 常にこれは好意なのか?orただの友達なのか? 貴方にはその選別作業が生じるんだよ。 貴方側にあって、彼側には無い部分。 思いがある同士でも、 消費エネルギーが全然違う二人。 それ自体を、 貴方なりに楽しめているなら良いんだよ? 楽しめなくなる(考え過ぎて苦しくなる) そういう状態なら・・・ 貴方が文末に書いているように、 少し考えた方が良いのかもしれない。 ずっと好きで居続けるとしても。 好意伝わり済み!的に、 ガッチリ精査モードを続けたりしない。 好意という言葉が、 どうしても世界を過度(極端)にしてしまいがち。 彼への好意自体が、 貴方の日々の無理なく楽しい潤滑になるような。 そのレベルで身軽に扱えてこそ、 貴方は思いを「重い」にせずに、 彼を思う自分にも窮屈さを抱かずに共存していける。 それは貴方も考えたいよね☆

noname#224897
質問者

お礼

身軽に扱えてこそ、貴方は思いを「重い」にせずに、 彼を思う自分にも窮屈さを抱かずに共存していける。 今の自分はとても重く窮屈でした。 彼への好意自体が私の日々の無理なく楽しい潤滑になるように過ごしていけたら、素敵に輝き彼との関係もよい方向に転じられるのかなと思いました。 心にすっと沁みる言葉をありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

〉脈のなさそうな人には手なんてつなげませんよね? 脈があろうと無かろうと貴女が彼を好きだったら、アプローチしていけば良いのではないでしょうか。 「今度二人で食事に行きませんか?」と言うこと出来ませんか。 食事の際に彼女が居ないことを知っていたとしても「彼女さん居るの?」と聞けば貴女が好意を持っていると分かるでしょ。 その後、二度目の食事に誘ってOKが貰えれば、彼も貴女に好意を持っていることになりますよね。 頑張って下さいね。

noname#224897
質問者

お礼

頑張ります。 何度もありがとうございました!

回答No.8

> athlonxp1800様はみんなに優しいけどこれだけは好きな人にしかしないという事はありますか? 彼の真の性格が分からないので参考にならないかもですが。 私ならこういう行動になります。 本当に好きな人には思わせぶりな行動は恥ずかしくて出来ない。 手を繋ぐとか出来ないんです。 気のある女性には彼の様な行動をするかも、微妙なところ。 逆に気の無い女性の方が気兼ねなく、彼の様な行動が出来るんです。 >相手には私の好意は伝わっています。 このことなんですが、具体的に彼にどの様な言葉や行動を貴女はとりましたか? 自分では伝わってると思っても、実際には伝わってないことの方が多いです。 彼としては脈ありそうなんだけど確信が持てないと考えている場合もあるからね。 ざっくり書きますけど、こんな言葉を彼に送ってますか? 「彼女さんは居るんですか」「クリスマスはどの様に過ごしたのですか」 「貴方に会えて嬉しい」「貴方に会いたい」「貴方と会えて嬉しかった」 「二人で食事したい」「デートしたい」「貴方を想うと眠れない」 「彼氏が欲しい」「一人で寂しい」「好きです」「愛しています」

noname#224897
質問者

補足

私の好意は直接伝えてはいません。 仰っている言葉なんてもってのほかで しいて言えば相談を持ちかけて答えてもらってそれに対して頼りにしているとメールでお礼をしたくらいです。 ほろ酔いだったとはいえ手をつながれたのでてっきり好意が伝わっているものだと。 脈のなさそうな人には手なんてつなげませんよね? 最近は相手発信のラインが増えて、ちょうど話したかったとかやりとりできて楽しいとかは言いましたけど.... 相手ももしかして俺のこと好きなのかな~と感じてるくらいだと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

5です。 お相手が貴方の事を好きでいるなら 「こんな言動をすると怒る筈だ」と貴方が思える事をして見ては?ちょっとした意地悪ですけど。その反応次第、怒ればおめでとう、ですかね。いいんじゃない? それからね、私だったら…って考えは邪魔。 貴方と相手は違うんですからね。あのてこのてで相手を理解しようとしてもいいんじゃないですか? 勘違いしたい人は親切な人を尊敬できないものかもね。ずっと好きなのはどうなのか…なんて風には迷わないかと思いますよ。

noname#224897
質問者

お礼

私とは違う・・・こちらで相談しているのに邪魔でしたね。失礼しました。 大人な回答ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.5

親切心っていうのは 誰にでも平等にできるもので、貴方のいう好意っていうのはもっと具体的に差別化されたものなんじゃないの? なら質問文を読む限り、相手の態度は貴方の好意を知ってればごく自然だし当然なものかと思いますよ、仲良くなれた女友達としてね。 『何人かの女性を勘違いさせています』ってのも貴方の勘違いじゃないかな。 その様な男性に周りの女性と貴方が同じ事してても意味ないですよ。 なにか違うことをしないとね。

noname#224897
質問者

補足

私はその男性の平等に出来る親切心が私にだけ向けられたものだと勘違いして好きになりました。他の女性もたぶん同じで実際に告白してそんなつもりはないのにと断られた人が何人かいます。 私の好意を知っていて仲のいい女友達だと思っているのに、手をつないだりわざわざ連絡してくるのは当然のことなのでしょうか? 私だったら気持ちに応えられない相手にはそのような態度をしないのでよくわかりません。 なにか違うこととは例えばどんなことでしょうか? 062200 様のお言葉を上手にのみこめていないのかもしれません。 また教えていただきたいです。

回答No.4

みんなのアイドルとか癒し系ですから、自分のものとして獲得する場合は、全員からきちんと合意を得るか、二人で消えるとかしないといけない。 それができるかどうかですよね。

noname#224897
質問者

お礼

私には獲得できる可能性があるのでしょうか・・・ 今までたくさんの友達と過ごしてきているので二人で消えたりはできないと思います。 ありがとうございました。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

おそらくそういうこともいろんな女性にしてるのでしょうね。 好きになったほうが負けだと思います。

noname#224897
質問者

お礼

悔しいけど好きなんです。 ただの女友達なんでしょうか(;_:) ありがとうございました。

回答No.2

私は男ですが強めの八方美人です。 誰に対しても愛想よく振舞い、当たり障りがなく応じる。 本来嫌われたくないという恐怖心によるそうです。 彼も似たタイプだと感じます。 貴女にも普通に接しているだけかも知れません。 普段は明るく振舞ってますが、過去に辛い思いをした経験から人に嫌われたくない気持ちが大きくなり、極度の寂しがり屋になりました。 彼も過去にトラウマになるような辛い経験をしているかも。 二人きりになった時、トラウマやコンプレックスを彼に聞いてはどうですか? 彼自身が自分をさらけ出せたら貴女との距離は一気に縮まります。 このようなタイプが彼氏になるとヤキモチ妬きますよ。 頑張って下さいね。

noname#224897
質問者

お礼

すごく素敵な人なのですがなぜか自分に自信がない人だなとは感じてはいました。 私も八方美人のかけらは持っていますが、自分に好意を向けられても応えられない人には彼のような対応はしないので謎です。 athlonxp1800様はみんなに優しいけどこれだけは好きな人にしかしないという事はありますか? また教えていただけたら嬉しいです。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.1

うーん、少なくとも相手も好意があるのは間違いなさそうなのですが、いっぺんに複数の人にそういう好意を向けることが出来る人かも知れないですよね。 彼の本性がどうか分かりませんので、何とも…。 H目的でそういう好意を振りまいている人もいますが、そう言うタイプではありませんか? どちらにしても、互いの距離が縮まっている状態だと思います。 相手の好意も少しはある、と言うこの状況はチャンスだと思いますよっ! 相手の気持ちを確かめるためにも、正面切ってお食事のお誘いやデートのお誘いをして見てはどうでしょう(o^^o) こう言うタイプの人は早い者勝ちだったりしますから、他の女性がアプローチをかける前に!

noname#224897
質問者

お礼

女性には真面目そうな人だったので好きになったはずだったのですが 仲良くなってみたら手は繋がれるし勘違いさせている女性も多い事に気づき H目的な雰囲気ではないのですがモテてる事が嬉しくてキープなのかなと・・・ 昨年末から彼の休みの日に朝からラインが届き夜までずっと続いたり、会ったときには私の行動にいちいちツッコミを入れるので見ててくれてるのかなと期待しちゃっていました。 1個だけ思うところがあるのでちょっと誘ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好意と親切(優しさ)の区別

    こんばんは。 今度自分が気になる女性を晩メシに誘おうかと思い過去ログで 色々見ています。その中で「好意と親切の区別」を論ずる内容がありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392911 「好意と親切の区別は何処で見分けたらよいのか?」これって男性がアタックを かける上で最重要ですよね。。自分も不安になってきました。 自分が誘おうかと思っている女性は 1.バイトで一緒だった時は自分は良く質問され頼られていたような感じ ※ただ自分もスランプ時に相談とかは良くしていた 2.バイト先が別々になって忘れかけた頃に先方から忘年会参加のメールをくれた ※自分がメンツに入っていなかったことに気付いてくれた 3.店舗移動の他の男性には「もし同じ職場になったら・・」という挨拶だが、 自分には「消息不明はダメ」と携帯、PCのメールを聞いてくれた 4.メール交換では1時期していて応援メッセージなども頂いた ※移動の社交辞令かもしれませんが・・ 5.複数人の飲み会では自分は友達の1人という印象です ※プライート話はここではソコソコします。 こんな感じの優しい方なんですが、この状況だけで好意があると判断するのは 危険でしょうか・・?。 比較的好きな人にしか親切にしない人、、という可能性もありますよね。 ただ自分としては近づいて確認するしかない、と思ってはいます。 ※恋愛感情はいきなり求めるつもりはありません。。 ご意見などお願いします!。

  • 下心か親切心か好意か、わからない

    飲み会終わった後帰る時に、同じ方向の電車に乗る事になったら、電車代払ってくれたり、次違うメンバーで飲み会が決まってる会に、私は行く事になっていて、その人も誘われていて、私も行くんですって話をその人にした後少し時間たってから、◯◯ちゃんも行くんだよね?ってその後もう一度聞いてきました。 電車の向きを乗り間違えて私が乗った事に相手が気づき、相手は降りずに乗って帰れたのに、心配して一緒におりてくれて、戻るのにつきあ ってくれようとしたら、その電車が終電行ってたから、飲み会で幹事してた友達に電話をしてたら、車で送るからいいよって言ってくれて、友達にもそう言っていいよって言って、高速で45分かかる私が車停めてるとこまで、高速で送ると言ってくれた人は、飲酒運転になります。トラック(配送)の仕事をしている人で、免許な くなったら、仕事困るだろうし、同乗者っての で自分も危ないしで、迷惑かかるからって断る と、トラック置いてある仕事場までいき、酒チ ェックする吐くやつがあるから、それで酒が出なければ、トラックで送るのは?トラックだと検問ないしって言われました。 その人は車を駅付近のコンビニに、飲み会行っ る間無断駐車していました。 駐車場代金節約してる人が、親切心だけで言っ てますか?連絡先は聞かれてなくて、来週の飲 み会で会いましょうって感じになってます。 相手はどういう心理ですか?

  • 男性の親切の裏側

    私は男性から親切にされると、その親切の裏側には何かあるのでは?と疑ってしまいます。きっと私みたいな女性は男性からすると「かわいくない女」なのかもしれません。(大概男性は自分より弱い立場の人には親切で、強いものには競争心がメラメラだったり、相手を警戒しているように思います)私だけに親切にされるとどうしても疑いをかけてしまいます。下心の無い男性の親切というものはあるのでしょうか?またその見分け方とかはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 好意のある男性を飲みに誘いたい…

    こんにちは 最近、気になる男性がいまして、その男性と一度二人っきりで飲みに行きたいなぁと思っています。 しかし、あんまりお話した事がなく、その男性の情報もよく分かりません… (大勢がいる飲み会の場で二言三言ぐらい話しただけで、彼女が居るのか分からないし、どこで働いてるかも知らない) 唯一、知ってるのが電話番号ぐらいで、その番号も知り合い伝いで教えてもらいました。 一度、その男性に聞きたい用事があったので電話したんですが、その時は普通に取ってくれて 「また、みんなで飲みにいきたいね」 と最後に言ってました。 それっきり、用事もないので電話をかけてません… とうぶん、前みたいに大勢で飲む飲み会はなさそうだし、聞ける用事のネタもありません… 思い切って電話した方がいいのか悩んでいます。 そうやって、あんまり話した事ない女性から、飲みに行こうと誘われたら男性の方はどう思いますか? 飲みに誘って断られたら、かなり凹みます。 その為、思い切っての一歩が踏み出せないです… ちなみに、その男性は同じ年で、好意をもったのも同窓会的な飲み会でした。 その男性は、大人しい人だと思います。 周りの友達も同級生なんですが、その男性の友達ともあまり話した事がなく、相談できない状態です。 皆さんの意見を、参考にしたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

  • 親切心ってむずかしい(..)

    渋谷駅の片隅でおんぶ紐から 2才くらいの子供を裸足のまま おんぶの状態から降ろそうとして 上手く出来ず 大変そうなお母さんが いたので 「手伝いますよ」と 声をかけました。 「大丈夫です」と 言われたのですが 「いいですよ。手伝います」と 言って、子供を紐から 外し抱いたまま 「靴を履かせたら?」と 言ったのですが 「大丈夫です。立てるから 降ろしてください」と 言われました。 「わかりました。」と言い 子供を降ろし 「バイバイ」と声をかけ その場を立ち去りましたが もしかして 子供に何かすると思われて 怖がらせたのかな~と 思ったら 声をかけなければ 良かったなぁと思い 後悔しています。 みなさんも親切心が 仇になった経験ありますか? 私は自分の子供が小さかった頃 親切心がありがたかったので 自分がしてもらったことを 返したかっただけなのですが。。 親切心を持ったばかりに モヤモヤして悲しい気持ちです。 関わらなければ良かったのかな~と。 ちなみに私は仕事中だったので スーツを着て身なりは きちんとしていました。 40代の女性です。

  • 好意を感じたら

    いつも質問に答えて頂きありがとうございます。 細かい質問なんですが、良かったらご意見お願いします。 私には社内に好きな人がいますが、その彼には付き合っている彼女がいます。特に彼女の話はしませんが、恐らく続いてるのかなと思います。 彼は私の好意に気付いてるんではないかと思うんですが、彼女以外の女性からの好意を感じたとしても、その女性に引いた態度をしないで優しくしたり、変わらない態度でいられますか? 人それぞれだとは思いますし、彼もフレンドリーな気持ちで接してきているだけなのかもしれませんが、どこかで冷たくしたり、どこかで境界線のようなものを張ったりしないのかなとたまに勝手に思ったりするんですが、そんな事はないんでしょうか(それはそれで、自分も辛くなるのは分かってはいるんですが…)。 彼も私から告白された訳でもないですし、一緒に仕事をしているのでそうそう冷たい態度も取れないものかもしれませんが。 実は私自身も、社内のまた別の男性から好意的に見られていて、避けるような態度を取る事があります。 望みは低いですが私には好きな人がいるし、好きな人に勘違いされたくないという気持ちからです。 自分自身がそういった行動を取ってしまっているので、逆に私が好きな人の態度も気になったりしてしまいます。

  • 男性の好意って?

    こちらで何度もお世話になっている者です。 好きな男性が優しすぎて、心理がよく分かりません。付き合うのは、好きだけど無理と言われております。 男性は女性へ好意を表すとき、どんな風になりますか? もちろん、人に寄ることも前提として分かりますが、当方女性ですから、手がかりでも何でも知りたいです。 下記、これまでの親切にされたこと。 (1)お食事、映画など負担してくださいます (2)手を出しません、人前は「嫌悪感を抱く人もいる」からだそうで、もし恋人でも手繋ぎも恥ずかしいとのこと (3)20分遅刻(細かい連絡有り)も許してくれました (4)私のワガママで、終電を逃してしまった際にはシティホテルをとってくださいました (5)メールは返信が遅くなっても、必ずくれます (6)突然、前日に会いたいと言った時にも応じてくれました(迷惑じゃないとも言われます) どう思われますか? 私としては、こんなにしてくれて付き合ってるようなものなのに…。と、彼がどういうつもりなのか皆目分からない状態です。 身体の関係はありません。 彼は、優しすぎと周囲に言われると話していました。 私も「女性が勘違いしちゃうよ?」と突っ込みましたが。

  • この男性は私に好意をもってくれているのでしょうか?

    デートはしたことがありませんが、二人でご飯を食べたりして、親しい男性がいます。職場の同僚です。基本的に誰に対しても良い人で、すごく親切です。ただ、ちょっと私に対してはプラスアルファがあるような気もするのですが、草食系な男性なので、私に好意をもってくれているのか、親切なだけなのか、いまいちよくわからないところもあります。例えば、 お昼休みに一緒にご飯を食べることが多い。 たまたま一緒になるというより、男性のほうから時間を合せてきてくれて、私の昼食の準備ができるまで待っていてくれたりする。 食べる早さを私に合わせてくれて、いろいろ気遣ってくれる。 私の話をいやがらずに聞いてくれて、基本的に否定はしない。 いろいろ質問もしてくれる。 私が頼んだり尋ねたりしたことには一生懸命答えてくれる。 私の趣味に合わせてくれようとする。「ふーん」で終わらず、自分もそうだといってくれたり、私の趣味を知ろうとしてくれる。 私にだけお土産をくれる。 私がいると喜んでくれる。 私が落ち込んでいたらすぐに察知してくれて、傍にいてくれたり励ましてくれたりする。 草食系の男性ですが、最近少し自分アピールを感じるようにもなってきた。 親切で穏やかな男性なので、女子同士っぽくこういうことをしてくれているのか、ほんとに好意をもってこういうことをしてくれているのかよくわかりません(オネエではないです。男性らしい意志の強さもあります)。 これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、この男性の様子をみなさんはどう思われますか?何かご意見いただけると嬉しいです。

  • 彼女×彼女に好意を持っている男性

    彼女に、彼女に明らかに好意を持っている男性と二人で会って欲しくないと頼むのは過度な束縛だと思いますか? 彼女は全くそういう関係ではないと言いますし、信じたいのですが、 彼女を疑わなくても、男性側を信じることは出来ないですし… 彼氏持ちだと分かっている女性に気のある態度を見せる 人なんて明らかに危ないと思うのですが… 仕事の話も出来る大事な友人だから、 と言われて、言いたいことは分かるのですが正直死ぬほど嫌です。 浮気を疑ってしまいます…。 皆さんだったらどう思いますか?

  • 私の好意は彼女に伝わっていますか?

    20代前半の男です。 会社に、一つ年下私が好意を寄せている後輩(女性)がいます。 その女性の新人歓迎会の際、私が幹事をしたということがきっかけで、 他の先輩男性社員よりは、その女性と仲良く話せる立場にいます。 携帯メールで週に1,2回、社内で立ち話、社内メッセンジャーでプライベートな会話をしたり(これはよくありませんが) 今まで女性と付き合ったことがないため、どのように好意を伝えたらいいのか分からないながらも、 次のような行動をしました。彼女は私が好意を持っていることに気づいているのでしょうか? ・話しかけられたら笑顔で応じる ・自分から1日1回は話しかけに行く(他の女性にはしません) ・彼女が髪型を変えたことに気づいて褒めた(すごく喜んでました) ・彼女がいないことをさりげなく伝えた ・「話しているとすごく楽しい」とメールで伝えた ・「ありがとう」「嬉しいよ」を言葉に出して伝えている ----- 私は「勘違い男」ですので、すぐあの子俺に気があるのか?と思い違いをします。 いつもニコニコ私のデスクにやって来るし、ディスプレイを覗き込むようにして 私に顔を近づけてくるし、エレベーターでは必ず私の横顔をじっと見つめてるし。 それ以外でも私の顔を見ては「好きです」光線で見つめられます。(たぶん) 「今日の飲み会メンバー微妙だから、一緒に来てもらえませんか?」とこれまた微妙な誘われ方。 「いま彼氏はいない、次は真面目な人と付き合いたい、早く結婚したい~」と私に言われましても。 女慣れしておらず、恥ずかしそうにしている感じが好きなのかなぁとも思います。 嫌われてはいないのですが、今回も勘違いの可能性大ですよね。ちなみに彼女は相当モテるタイプだと思います。 女性の皆さん彼女を分析してください。男性の皆さんあなたなら今後どうしますか?