思わせぶりな男性の親切心と好意の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな男性が思わせぶりな態度をとって何人かの女性に勘違いをさせています。男性、女性どちらにも優しく親切で物越しのやわらかい人です。
  • 男性からされる態度としては、飲み会の帰りに手を繋がれたことや、週に2回の集まりで多めにちょっかいをかけられたり、話を振られたりしています。
  • 相手にはあなたの好意が伝わっていますが、彼がただの友達としての対応かどうか考える自分もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

思わせぶりな男性の親切心と好意の違いは??

好きな男性が思わせぶりな態度をとって何人かの女性に勘違いをさせています。 男性、女性どちらにも優しく親切で物越しのやわらかい人です。 おとなしく見た目は全然チャラくはないのですが、フェイスブックの友達の4割~5割は女性(女性の多い環境にいます)、いいね!もマメで、投稿すれば7割女性からのコメントが付きます。 そんな男性から以下のような態度をされるのですが、これも勘違いなのでしょうか? ・1年前、飲み会の帰りに手を繋がれる。次の日みんなで会ったが気まずそうにしていた。 その後はお互い何事もなかったかのように過ごす。 ・週2でみんなで会いますが、昨年末から週1.2でさほど重要でない内容のラインがくるようになった。(~知ってる?~見た?など)スマホ画面で4ページくらいのやりとりが続く。 ・みんなで会っているとき私には多めにちょっかいをかけてくる、話を振ってくる。ちょっとした変化にも気づいてくれて、それを言葉で伝えてくる。(髪切った?具合大丈夫など?) 相手には私の好意は伝わっています。 期待している自分と、これがただの友達への対応だったらそんな人をずっと好きでいるのはどうなのだろうと考える自分もいます。

noname#224897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

私(貴方)の好意は伝わっている。 でも、 伝わっていても相手側に「開拓」意欲は無い。 その理由は何なのか? 貴方が(もしくは相手が) そもそも既婚や彼氏彼女持ちである場合。 当然開拓目線で扱われる事は無い。 それはそれ、これはこれ。 別ものにされている分、 仮に特別扱いが生まれても意識は偏らない。 そして、 貴方はそこそこ興味をそそる相手だけれど、 これと言って決定打は無い存在である場合。 相手から好かれている事は悪い気はしなくてもね? 彼自身、 他の異性の存在には事欠かない。 貴方はそれなりに興味をそそるけれど、 貴方「だけ」に絞る理由は全く無い。 片思いの貴方は既に絞っているけれど。 その違いってやっぱりあるんじゃないの? そして、 期待していると貴方は言うけれど。 貴方の「期待」の先にあるのは何なの? 単に両思いという、 無形の「⇔」を感じればそれで良いのか? それとも、 男女として正式に「付き合う」事が期待なのか? 思わせ「振り」というよりも、 貴方は既に好意が伝わり「済み」 その角度から彼を感じて久しい人。 大袈裟に言えば、 彼の一挙手一行動、一言動、 それらは全て「好意を持つ」私に対して・・・ 貴方は、 彼の対応に全部好意の精査を掛けてしまうんだよ。 結果、凄く世界が慌ただしくなる。 それはそれで貴方の自由なのかもしれない。 でも、 精査が掛かるという事は、 常にこれは好意なのか?orただの友達なのか? 貴方にはその選別作業が生じるんだよ。 貴方側にあって、彼側には無い部分。 思いがある同士でも、 消費エネルギーが全然違う二人。 それ自体を、 貴方なりに楽しめているなら良いんだよ? 楽しめなくなる(考え過ぎて苦しくなる) そういう状態なら・・・ 貴方が文末に書いているように、 少し考えた方が良いのかもしれない。 ずっと好きで居続けるとしても。 好意伝わり済み!的に、 ガッチリ精査モードを続けたりしない。 好意という言葉が、 どうしても世界を過度(極端)にしてしまいがち。 彼への好意自体が、 貴方の日々の無理なく楽しい潤滑になるような。 そのレベルで身軽に扱えてこそ、 貴方は思いを「重い」にせずに、 彼を思う自分にも窮屈さを抱かずに共存していける。 それは貴方も考えたいよね☆

質問者

お礼

身軽に扱えてこそ、貴方は思いを「重い」にせずに、 彼を思う自分にも窮屈さを抱かずに共存していける。 今の自分はとても重く窮屈でした。 彼への好意自体が私の日々の無理なく楽しい潤滑になるように過ごしていけたら、素敵に輝き彼との関係もよい方向に転じられるのかなと思いました。 心にすっと沁みる言葉をありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

〉脈のなさそうな人には手なんてつなげませんよね? 脈があろうと無かろうと貴女が彼を好きだったら、アプローチしていけば良いのではないでしょうか。 「今度二人で食事に行きませんか?」と言うこと出来ませんか。 食事の際に彼女が居ないことを知っていたとしても「彼女さん居るの?」と聞けば貴女が好意を持っていると分かるでしょ。 その後、二度目の食事に誘ってOKが貰えれば、彼も貴女に好意を持っていることになりますよね。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

頑張ります。 何度もありがとうございました!

回答No.8

> athlonxp1800様はみんなに優しいけどこれだけは好きな人にしかしないという事はありますか? 彼の真の性格が分からないので参考にならないかもですが。 私ならこういう行動になります。 本当に好きな人には思わせぶりな行動は恥ずかしくて出来ない。 手を繋ぐとか出来ないんです。 気のある女性には彼の様な行動をするかも、微妙なところ。 逆に気の無い女性の方が気兼ねなく、彼の様な行動が出来るんです。 >相手には私の好意は伝わっています。 このことなんですが、具体的に彼にどの様な言葉や行動を貴女はとりましたか? 自分では伝わってると思っても、実際には伝わってないことの方が多いです。 彼としては脈ありそうなんだけど確信が持てないと考えている場合もあるからね。 ざっくり書きますけど、こんな言葉を彼に送ってますか? 「彼女さんは居るんですか」「クリスマスはどの様に過ごしたのですか」 「貴方に会えて嬉しい」「貴方に会いたい」「貴方と会えて嬉しかった」 「二人で食事したい」「デートしたい」「貴方を想うと眠れない」 「彼氏が欲しい」「一人で寂しい」「好きです」「愛しています」

質問者

補足

私の好意は直接伝えてはいません。 仰っている言葉なんてもってのほかで しいて言えば相談を持ちかけて答えてもらってそれに対して頼りにしているとメールでお礼をしたくらいです。 ほろ酔いだったとはいえ手をつながれたのでてっきり好意が伝わっているものだと。 脈のなさそうな人には手なんてつなげませんよね? 最近は相手発信のラインが増えて、ちょうど話したかったとかやりとりできて楽しいとかは言いましたけど.... 相手ももしかして俺のこと好きなのかな~と感じてるくらいだと思います。

noname#237154
回答No.6

5です。 お相手が貴方の事を好きでいるなら 「こんな言動をすると怒る筈だ」と貴方が思える事をして見ては?ちょっとした意地悪ですけど。その反応次第、怒ればおめでとう、ですかね。いいんじゃない? それからね、私だったら…って考えは邪魔。 貴方と相手は違うんですからね。あのてこのてで相手を理解しようとしてもいいんじゃないですか? 勘違いしたい人は親切な人を尊敬できないものかもね。ずっと好きなのはどうなのか…なんて風には迷わないかと思いますよ。

質問者

お礼

私とは違う・・・こちらで相談しているのに邪魔でしたね。失礼しました。 大人な回答ありがとうございました。

回答No.5

親切心っていうのは 誰にでも平等にできるもので、貴方のいう好意っていうのはもっと具体的に差別化されたものなんじゃないの? なら質問文を読む限り、相手の態度は貴方の好意を知ってればごく自然だし当然なものかと思いますよ、仲良くなれた女友達としてね。 『何人かの女性を勘違いさせています』ってのも貴方の勘違いじゃないかな。 その様な男性に周りの女性と貴方が同じ事してても意味ないですよ。 なにか違うことをしないとね。

質問者

補足

私はその男性の平等に出来る親切心が私にだけ向けられたものだと勘違いして好きになりました。他の女性もたぶん同じで実際に告白してそんなつもりはないのにと断られた人が何人かいます。 私の好意を知っていて仲のいい女友達だと思っているのに、手をつないだりわざわざ連絡してくるのは当然のことなのでしょうか? 私だったら気持ちに応えられない相手にはそのような態度をしないのでよくわかりません。 なにか違うこととは例えばどんなことでしょうか? 062200 様のお言葉を上手にのみこめていないのかもしれません。 また教えていただきたいです。

回答No.4

みんなのアイドルとか癒し系ですから、自分のものとして獲得する場合は、全員からきちんと合意を得るか、二人で消えるとかしないといけない。 それができるかどうかですよね。

質問者

お礼

私には獲得できる可能性があるのでしょうか・・・ 今までたくさんの友達と過ごしてきているので二人で消えたりはできないと思います。 ありがとうございました。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

おそらくそういうこともいろんな女性にしてるのでしょうね。 好きになったほうが負けだと思います。

質問者

お礼

悔しいけど好きなんです。 ただの女友達なんでしょうか(;_:) ありがとうございました。

回答No.2

私は男ですが強めの八方美人です。 誰に対しても愛想よく振舞い、当たり障りがなく応じる。 本来嫌われたくないという恐怖心によるそうです。 彼も似たタイプだと感じます。 貴女にも普通に接しているだけかも知れません。 普段は明るく振舞ってますが、過去に辛い思いをした経験から人に嫌われたくない気持ちが大きくなり、極度の寂しがり屋になりました。 彼も過去にトラウマになるような辛い経験をしているかも。 二人きりになった時、トラウマやコンプレックスを彼に聞いてはどうですか? 彼自身が自分をさらけ出せたら貴女との距離は一気に縮まります。 このようなタイプが彼氏になるとヤキモチ妬きますよ。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

すごく素敵な人なのですがなぜか自分に自信がない人だなとは感じてはいました。 私も八方美人のかけらは持っていますが、自分に好意を向けられても応えられない人には彼のような対応はしないので謎です。 athlonxp1800様はみんなに優しいけどこれだけは好きな人にしかしないという事はありますか? また教えていただけたら嬉しいです。

• kotako77
回答No.1

うーん、少なくとも相手も好意があるのは間違いなさそうなのですが、いっぺんに複数の人にそういう好意を向けることが出来る人かも知れないですよね。 彼の本性がどうか分かりませんので、何とも…。 H目的でそういう好意を振りまいている人もいますが、そう言うタイプではありませんか? どちらにしても、互いの距離が縮まっている状態だと思います。 相手の好意も少しはある、と言うこの状況はチャンスだと思いますよっ! 相手の気持ちを確かめるためにも、正面切ってお食事のお誘いやデートのお誘いをして見てはどうでしょう(o^^o) こう言うタイプの人は早い者勝ちだったりしますから、他の女性がアプローチをかける前に!

質問者

お礼

女性には真面目そうな人だったので好きになったはずだったのですが 仲良くなってみたら手は繋がれるし勘違いさせている女性も多い事に気づき H目的な雰囲気ではないのですがモテてる事が嬉しくてキープなのかなと・・・ 昨年末から彼の休みの日に朝からラインが届き夜までずっと続いたり、会ったときには私の行動にいちいちツッコミを入れるので見ててくれてるのかなと期待しちゃっていました。 1個だけ思うところがあるのでちょっと誘ってみたいと思います。 ありがとうございました!