• 締切済み

保険証のコピー

病院にかかるとき保険証のコピーでは保険きかないんでしょうか?

みんなの回答

• o09080706o
回答No.9

もしかすると、病院のしめの時期によるかも。 同じ病院でも時期によってコピーでも一時的にOKにしてくれることもそうでないこともあるかも。

回答No.8

コピーでの保険診療は、医療法人によって 扱いに差があるかもしれませんが……たとえば、 コピーで診療を受けて、現金で払っておいて、 次回、保険証を提示して保険診療に切り替えて貰って 差額を返還して貰うことは可能ではないでしょうか。 Ciao!

• kyo-mogu
回答No.7

コピーは不可です。  いまカード形式だと一人に一枚です。昔ながらの紙で全員の場合、旅行の時などに、役所で期間限定の保険証が作れます。これは正式な保険証ですので病院で有効になります。    なければ、実費で支払い、保険証を持って来ることで精算してもらえますが。

• hkinntoki7
回答No.6

コピー不可です。他の保険に切り換えるときに原本返却するのですよ。つまり、勤務先の○○保険組合に加入していて、その勤務先を退職するときには保険証を会社に返却します。だから、原本提示が必須なのです。

• y-y-y
回答No.5

そのwtpmjgdamjgptw さんの健康保険証は、家族で1枚になっていて、家族の名前が連名に書かれている様式ですか? 最近のほとんどの健康保険証は、個人個人に1枚づつになっていて、クレジットカード大の大きさです。国保でさえも、個人に1枚です。 個人個人に1枚づつの様式ならば、コピーをしなくてもいいはずです。 質問の趣旨が、コピーが可能かどうかですから、たぶん、家族で1枚でしょうか? 証明書類として利用する場合は、コピーでは証明にはなりませんが参考にはなります。 どんな書類でも、本人証明などをするには、原本でないと証明にはなりません。 > ・・・・保険証のコピーでは保険きかないんでしょうか? 保健が「きく・きかないけの意味は、本人確認の意味ですか? 医療費の支払いが3割負担が可能かどうかですか? コピーの場合は医療機関では、カルテ等に記入する個人データの参考にします。 しかし、「医療費全額の支払い」になるでしょう。(つまり、10割負担) 後日、原本の健康保険証をもって行って、かかった医療費の7割を返還してもらいましょう。 【参考】 何処の医療機関でも、月が替わると、健康保険証の確認が有ります。 月が替わって初めての通院ならば、必ず、診察券とともに保険証も一緒に出しましょう。 最近は、大きな病院での通院の受付は、玄関入口の「受付機」に診察券を読み込ませます。その時に月が替わって最初の時だけは、受付の機械が「保険証の確認」のアラートを出します。そのアラートの時は、受付のお姉さんに保険証を出さないと、診察の受付順番が取れません。 http://e-words.jp/w/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88.html

• E-1077
回答No.4

後日に必ず本券を持ってきてくださいと念を押されることはあります。 今は一人一枚ずつあるのでコピーということ自体がないはずなのですが・・・・。 病院によりダメということはないです。一度100%で支払っても後日清算も出来ます。

• vaf326
回答No.3

以前は家族に1つでしたが、今は個人に一つですので、持っていて当たり前ですから、 コピーは無理でしょうね。

• pringlez
回答No.2

保健相は昔は1家庭に1つでした。旅行時など家族の一部が家からしばらく離れる場合は、どうしても家族が物理的・時間的に離れた場所にいることになるため、コピーでも対応してくれる場合はありました。 現代は1人に1枚なので、すべての人が常に携帯することが可能になっています。ですので、コピーでなければならない必然性はないため、コピーで許されることはまずありえないでしょうね。

• maiko0333
回答No.1

原本が必要です。 昔は小学校なんかの修学旅行の際にコピーを持って行きましたが、 最近はコピーではダメなようです。