• 締切済み

Windows 10 が最初から壊れています

質問です。マイクロソフトのサイトから [クリーンインストール用 Windows 10 Home 64bit ファイル] をダウンロードしてインストールしました。 当然、インストール直後は正常な状態のはずです。しかし、インストールした瞬間から、以下のような不具合が発生しています。コマンドプロンプト (Windows コマンド プロセッサ) から実行しました。 <インストールしたファイル> MediaCreationTool.exe からダウンロードしたファイル [Windows.iso] https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ---------------------------------------- <実行した破損確認処理 1> Dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth <実行結果 1> ソース ファイルが見つかりませんでした。 機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"Source" オプションを使用してください。ソースの場所の指定の詳細については、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=243077 を参照してください。 ---------------------------------------- <実行した破損確認処理 2> sfc /scannow <実行結果 2> Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。 詳細は、CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。例 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log ---------------------------------------- 本来であれば、どちらも [システムは正常でした] のようなメッセージで正常終了するはずです。しかし、インストール直後から、上記のようにシステム ファイルが壊れていて、しかも修復すら不可能です。 質問です。上記の状況から、私は [Windows 10 Home 64bit] に限り、初期状態からシステム ファイルが壊れている、と想定しています。ほかの人も同じ状態になるか確認して欲しいのです。上記コマンドを実行して、[Windows 10 Home 64bit] であることと、実行結果を記述していただけないでしょうか。 よろしく お願い致します。 ちなみに、上記 2つのコマンドは、どちらも Windows を正常に修復してくれるコマンドで、非常に有益です。ただし、1時間程度の処理時間が必要になると思いますので、注意してください。

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.8

NO.2 です。 私の場合、 ・Windows 10 Home 64bit を販売店(ツクモ)がインストールしたBTO パソコンです。  購入後起動すると初期設定画面になります。(アカウントの指定など)それを終わり、いくつかのツールをインストールしたのち、SFC /scannow を実行し、「破損したファイルが見つかりました。」となりました。可能性としては、(1)ツクモが使用したインストールメディアが壊れていた。(2)ツクモがインストールするとき壊れた。(3)私が初期設定といくつかのファイルをインストールしたとき壊れた。の三つが考えられます。 ・Windows 10 Home 64bit Microsoft版 アップグレード状態は、正常です。これは間違いありません。よって、マイクロソフトのサイトからダウンロードしたiso ファイルは壊れていなかった。 クリーンインストールしないで修復できてよかったです。

uuuuu8u8888uuu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。私の PC はドスパラの BTO です。別の会社の別の PC が、偶然にも両方壊れていた、と言うのは不自然なので、[Microsoft から OEMメーカー向けに提供された Windows 10 が元から全部 破損していた] と考えるのが自然でしょう。

• maiko0333
回答No.7

Dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth の結果 復元操作は正常に完了しました。 操作は正常に完了しました。 sfc /scannow の結果 システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。 システム スキャンの検証フェーズを開始しています。 検証100%が完了しました。 Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に 修復されました。詳細は、CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。例 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただしオフライン サービス シナリオでの ログの記録は現在サポートされていません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。やはり クリーン インストール後は、破損している状態なのですね。ただし、修復は可能という点では、私の結果とは異なりますが。

• maiko0333
回答No.6

<実行した破損確認処理 2> sfc /scannow ですが、「Windows リソース保護により」というのが引っかかります。 Windows リソース保護はすシステム本体であり、保護するのは当たり前だからです。

• maiko0333
回答No.5

お待たせです。 フォーマットしてクリーンインストールしてみました。

質問者

補足

回答をありがとうございます。申し訳ありませんが、画像の文字が小さすぎて読めません。画像をクリックしても拡大できません。文章を文字列で記述していただけないでしょうか。

• maiko0333
回答No.4

実行した結果はあなたと同様のメッセージが出ました。 Windowsをクリーンインストールして試してみたいと思います。

• maiko0333
回答No.3

追加で> もう1つ、あなたのHDDに異常があってシステムが正常に インストールされていない可能性もありますよね? 提示されたコマンドは現在実行中ですのでお待ちを

• m_and_dmp
回答No.2

私の場合はBTO パソコンで、OSはWindows 10 Home x64 購入後アプリケーションの追加インストール、周辺機器の設置など実施しました。 そののち、貴殿と同じチェックをしました。ただし、SFC /Scannow のほうを先に実行しました。 結果は貴殿の実行結果と同様に、SFC /scannow では「破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。」となり、DISM では「ソース ファイルが見つかりませんでした。機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"Source" オプションを使用してください。」となりました。 DISM でSource オプションを使うときのコマンドラインの記述方法を知りませんので、「これをやったら修復されるのではないか?」と考え、マイクロソフトのサイトからダウンロードした Windows 10 64bit (TH2) を使用して、すべて引き継ぐ設定でアップグレードインストールしました。(Windows 10 Home からWindows 10 Home にアップグレードインストールができるんですね。やってみてわかったことですが) その結果、SFC /scannow でエラーがなくなりました。 最後にディスククリーンアップで、Windows.old を削除しました。(フォルダを直接削除すると、不具合が起きる恐れがあると考え、ディスククリーンアップで削除しました。) これを実行したのは今から1時間ほど前のことです。 このことから、マイクロソフトのサイトからダウンロードした Windows 10 64bit が初めから壊れているということはないと思います。 ただし、ダウンロードの時またはメディアを作成するとき損傷を受けることはあると思います。

質問者

補足

回答をありがとうございます。複雑な内容のため、確認をします。以下の主張でよろしいのですね。 間違っていた場合には指摘してください。 ・Windows 10 Home 64bit OEM版 クリーン インストール状態は、最初から壊れています。 ・Windows 10 Home 64bit Microsoft版 アップグレード状態は、正常です。 ちなみに私の場合、OEM、Microsoft、両方でクリーン インストールして、両方共 同じ結果 (質問欄に書いた結果) でした。つまり、以下の主張です。 ・Windows 10 Home 64bit OEM版 クリーン インストール状態は、最初から壊れています。 ・Windows 10 Home 64bit Microsoft版 クリーン インストール状態は、最初から壊れています。 引き続き、他の人の回答を待ちたいと思います。

• maiko0333
回答No.1

Windows Updateで直る可能性がありますので、お試しを。