C言語のif文について(初歩の初歩の初歩)

このQ&Aのポイント
  • C言語のif文について(初歩の初歩の初歩)
  • C言語のif文について、numが偶数であるかどうかを判定する方法と、numが0であるかどうかを判定する方法について説明します。
  • C言語のif文を使って条件分岐する際、条件が「偽」であるときに特定の処理を実行するためには、「非0」を条件として指定することがあります。しかし、「真」か「偽」かでみると逆になるため、わかりづらいと感じる場合もあります。一般的には、条件が「偽」であることを明示するために、「!=」を使用して0以外の値を条件として指定する方法が一般的です。この方法を使えば、常に条件が「偽」のときに特定の処理を実行することができ、わかりやすいコードを書くことができます。ただし、自分が理解しやすい方法でプログラムを書くことが重要であり、他の人に理解してもらうためには、適切なコメントや変数名なども使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語のif文について(初歩の初歩の初歩)

if(num % 2) とするときnumが2で割り切れ「ない」とき つまり()内が「偽」であるときputsの文が表示されます。 if(num == 0) とするときnumが0のとき つまり()内が「真」であるときputsの文が表示されます。 ()内が非0になるか0になるかというのはわかるのですが 「真」か「偽」かでみると逆になってしまってわかりにくいので 常に if(num != 0) として0じゃ「ない」とき つまり()内が「偽」であるときputsの文を表示させれば 常に()内が「偽」のとき表示されるのでわかりやすいと思ったのですが この先これでやっていくとうまく行かないことが出てきますでしょうか。 簡単なうちに慣れていますべきでしょうか。 それともこのようにやっても問題ないのでしょうか。 皆様はどのようにしているのか教えてください。 よろしくおねがいします。

• mist55
  • お礼率72% (180/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あくまでifの中は真か偽かで判断するようにしましょう。 num%2はnumを2で割ったあまりを求めているので、「割り切れたら」が「真」ではありません。 「あまりが0でない」が「真」です。 「割り切れたら」を「真」にしたいなら、条件は「余りが0である」になるので if ((num%2)==0) になります。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aiueo6391
回答No.3

苦しんで覚えるC言語の本があるのですが、お勧めだと思いますよ。 実際苦しんで覚えるどころか、解りやすく、理解しやすいので。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8BC%E8%A8%80%E8%AA%9E-MMGames-x/dp/4798030147/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1456852654&sr=1-1&keywords=C%E8%A8%80%E8%AA%9E

mist55
質問者

お礼

• notnot
回答No.2

命題の文章をどう書くかによって、同じ事象でも真になったり偽になったりしますよ。 ・今日は偶数日だ・・・・・3月1日なので偽 ・今日は奇数日だ・・・・・3月1日なので真 if (x) は、『xが非ゼロで「ある」とき』ですが、「ない」と書きたければ、 『xがゼロで「ない」とき』 になります。どちらも同じ意味です。 > if(num % 2) > とするときnumが2で割り切れ「ない」とき これは、numを2で割った余りが非ゼロで「ある」とき です。

mist55
質問者

お礼

• titokani
回答No.1

こんにちは。 比較演算子は==と!=だけではありません。> < >= <= の時はどう考えるのですか? また、関数の戻り値が真偽値であることもあります。 この場合 if( isXXXX() )~ という書き方になります。 また、変数に真偽値を持たせることもあります。 この場合は if( isYYYY )~ という書き方になります。 (関数名、変数名がisで始まるのは真偽値であるということですが、このへんは単なるコーディング規則ですので、この通りでなくても問題はありません。) といったことを考えてみると、質問者さんの考えた方法は、あまり意味がなく、場合によってはむしろ読みづらいコードになってしまうと思います。 ちなみに、 if( num != 0 ) と if( num ) は同じ動作となります。 どちらでも構わないのですが、私の場合はnumが数値である場合には、 if( num != 0 ) と書きます。 numが真偽値である場合には if( num ) と書きますが、変数名がnumのままだといかにも数値を入れる変数っぽいので、別の変数名にすることでしょう。

mist55
質問者

お礼