• ベストアンサー

親知らずなんですけど・・・。

HINOMIYAの回答

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.2

歯科医師HINOMIYAがお答えいたします。  ほうっておかれるより、お近くの歯科医院へ相談に行かれた方が良いでしょう。  親不知の処置については、症例によって様々な方法があり、とても一言では言えないのですが、ichizoさんが仰っているように1~2年間も萌出しかけの状態が続いているのであれば、ひとまず歯肉を切開してみるのが良いかと思います。 手術と言うほどではありませんが、非常に簡単な方法です。 カンカンに腫れる前でしたら麻酔もよく効きますし、傷口の治りも早いですし、切開するだけであっさり生えてくる事が多いです。 非常にスッキリします。  ただし、歯が生えようとしている方向を確認しておかねばなりません。 これはレントゲンで簡単に確認出来ます。 もしまっすぐに生えてくるようであれば、切開だけでいいでしょう。 しかし、横向きに生えてきたり、その他の異常な生え方をしているようであれば、切開と同時に抜歯したほうが良いでしょう。  正常に萌出出来ない智歯は、様々な障害をもたらします。 清掃しにくいことから虫歯になりやすいですし、歯並びをガタガタにしてしまう事もあります。 また、智歯周囲炎と言って、智歯の周りの歯肉が清掃の不良などから腫れ上がってしまい、かなりの痛みをもたらす病気になることが頻繁にあります。 これは結構キツイです。 また、この智歯周囲炎は、中途半端に歯肉が被っている歯に多いです。  正直、実際に貴方のお口を見せて頂き、更にレントゲンを撮らせて頂けないと何も言えないのですが、現代日本人の大半は、食生活の変化から顎が小さくなってしまい、智歯を正常に萌出させることが難しい場合が多いです。 誰でも彼でも抜いてしまう事はありませんが、十分な萌出余地が無い場合は抜いた方が後々いいでしょう。  いずれにせよ、ネットでの相談では限界がありますので、お近くの歯科医院どうぞ。

ichizo
質問者

お礼

専門家の方の詳しい回答ありがとうございます。そうですね。今しばらく仕事が忙しいのでなかなか行けなそうですが、暇をみて歯科医院の方に行こうと思います。ありがとうございました。