• ベストアンサー

親知らずなんですけど・・・。

HINOMIYAの回答

  • ベストアンサー
  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.2

歯科医師HINOMIYAがお答えいたします。  ほうっておかれるより、お近くの歯科医院へ相談に行かれた方が良いでしょう。  親不知の処置については、症例によって様々な方法があり、とても一言では言えないのですが、ichizoさんが仰っているように1~2年間も萌出しかけの状態が続いているのであれば、ひとまず歯肉を切開してみるのが良いかと思います。 手術と言うほどではありませんが、非常に簡単な方法です。 カンカンに腫れる前でしたら麻酔もよく効きますし、傷口の治りも早いですし、切開するだけであっさり生えてくる事が多いです。 非常にスッキリします。  ただし、歯が生えようとしている方向を確認しておかねばなりません。 これはレントゲンで簡単に確認出来ます。 もしまっすぐに生えてくるようであれば、切開だけでいいでしょう。 しかし、横向きに生えてきたり、その他の異常な生え方をしているようであれば、切開と同時に抜歯したほうが良いでしょう。  正常に萌出出来ない智歯は、様々な障害をもたらします。 清掃しにくいことから虫歯になりやすいですし、歯並びをガタガタにしてしまう事もあります。 また、智歯周囲炎と言って、智歯の周りの歯肉が清掃の不良などから腫れ上がってしまい、かなりの痛みをもたらす病気になることが頻繁にあります。 これは結構キツイです。 また、この智歯周囲炎は、中途半端に歯肉が被っている歯に多いです。  正直、実際に貴方のお口を見せて頂き、更にレントゲンを撮らせて頂けないと何も言えないのですが、現代日本人の大半は、食生活の変化から顎が小さくなってしまい、智歯を正常に萌出させることが難しい場合が多いです。 誰でも彼でも抜いてしまう事はありませんが、十分な萌出余地が無い場合は抜いた方が後々いいでしょう。  いずれにせよ、ネットでの相談では限界がありますので、お近くの歯科医院どうぞ。

ichizo
質問者

お礼

専門家の方の詳しい回答ありがとうございます。そうですね。今しばらく仕事が忙しいのでなかなか行けなそうですが、暇をみて歯科医院の方に行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 親知らず

    最近、親知らずがより生えてきて、歯茎周辺が傷みます。 歯そのものはそれほど出ていませんが、歯茎がもりあがってきました。 以前歯科医院に通っていた時は、ほんの少し親知らずが見える状態でした。 そのとき、 歯医者:今日抜いちゃう?早いほうが良いよ。 私  :カットするんんですよね? 歯医者:しないよ、そのまま。 そんな会話をした私は、親知らずを皮ごとペンチで引きちぎられると思い、怖くなって拒否しました。 私の下の親知らずは、完全に横向きで埋没しており、白い歯が肉から少し見えている状態です。口の壁面は、歯茎が膨み接触しているためなのか、白くなっています。 やはり、私のような歯の状態の場合、 遅かれ早かれ親知らずは抜歯しなければなりませんか? また、歯茎ごと親知らずを抜くことなんてあるんでしょうか?

  • 親知らずを抜かないと癌になると言われた。

    下奥歯の親知らずが、上の歯が無い為、延びてきてしまい上の歯茎に当っています。痛いわけではなく、歯茎も骨が出来てきたみたいで硬さもあり、傷もついていません。先日歯医者に行ったところ、早く親知らずを抜かないと、当っている上の歯茎が癌になってしまいますよ、と言われたのですが、本当に癌になる可能性は高いのでしょうか?

  • 親知らずって、、、

    こんばんは!こんな時間に質問すみません。 早速本題に入ります。 私は今、左下の親知らずが痛くて歯医者さんに通っています。 薬をもらってもなかなか痛みが引かずに、今も痛い状態です。ちなみに少し斜めに生えてるそうです。 鏡で見てみると、確かに親知らずの周りの歯茎がズキズキ痛いのに、歯茎は特に腫れているということはないように思います。 そこで質問なのですが、親知らずの周りの歯茎が腫れているようなこともないのに、歯茎がズキズキするというようなことはあるのでしょうか? どうか皆様のお力を貸して下さい。 尚、下らない質問とは存じているので誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 出っ歯になってきてる?親知らずのせい?

    こんにちわ、25歳の男です質問があります! 小さい頃から結構指をしゃぶってたせいで少し出っ歯気味なのですが(前歯が下の歯とちゃんと噛み合わないが見た目気にならない程度)最近になって上の歯茎含め歯が前より出っ歯になってきてる気がするんですが大人になってから出っ歯になる事はありえるでしょうか??もちろん今更指もしゃぶってないですし前歯が出るような事はしてません 同じく最近親知らずの埋まってる方の奥歯の後ろから二番目の歯の歯茎に突起してる部分が出来て白くなっています、触ると硬く親知らずがずれて出てきてるのでしょうか?このせいで歯茎が出てきてるとかありえるでしょうか? もしくは歯が出てきてるんじゃないか?というのは歯茎の突起を気にするあまりの思い込みでしょうか? よければ意見、回答お願いします

  • 親知らずの抜歯

    親知らずについてなんですが、私は4本とも歯茎に埋まっていて全く出ていません。引っ越す以前通っていた歯医者さんでは、生えるスペースがないため今後も生えることはないと思うので、トラブルが起こらない限りわざわざ抜く必要はない、とのことでした。 最近になって右下の奥の歯茎が痛むので、新しい歯医者さんに行ったところ、埋まっている親知らずのほんの一部分と歯茎の表面との距離が近く、奥歯で噛んだときに刺激されて痛むようでした。 その右下の親知らずは切開して抜くことになったのですが、一本だけ抜いたらもう片方からだけ押されて歯並びが悪くなるのでしょうか? 歯医者さんでは可能性がないとは言い切れないと言われたのですが、一本だけ抜いて後は埋まったまま、という方いませんか?その後バランスはどうなのか教えてください。

  • 親知らず 診察について

    皆さんこんにちは! この前も親知らずのことで質問させて頂き、そろそろ歯医者さんの予約をしようと思っているのですが、その前にどのような診察になるのかと思い、今回質問させて頂きます。 現在の親知らずの状況は以下の通りです。 左下の親知らずで、歯の一部が見えている。 その見えている部分に歯茎が被さってるように見える。 親知らずの周りの歯茎が痛くて口があまり開かない。 実際に見ているわけではなく難しいとは思いますが、回答をお願いします。 尚、誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 親知らずについて

    最近、親知らずが左上に1本だけ生えてきました。 まだ完全に生えきってなく、少し歯茎が歯の上にのっています。 1本だけで他はまだ生えていません。 痛みもなく今のところ真っ直ぐに生えそうなのですが、一応歯医者に行った方が良いのでしょうか? よく親知らずを抜いたというのを聞きますが、痛みも無く、真っ直ぐに生えている場合は抜く必要はありませんか?

  • 私を苦しめる親知らずの治療法

    19歳・女です。 1年に2~3回ほど右下の親知らずが痛くなります。その度に歯医者に行ってるのですが、毎回抜かずに親知らずの歯垢を取って終わります。今回も右下の親知らずが1週間ほど前から痛くなったため、いつもとは別の歯医者に行ってみました。その歯医者では、レントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方の状態を調べてもらいました。その結果、親知らずはまっすぐに生えていることがわかりました。しかし、3日ほど前からその親知らずの周りの歯茎がはれてしまい、頭痛、口が開かない、物を噛むことが出来なくなってしまいました。また、腫れた歯茎を押すと膿が出てきます・・・この膿がまたまずいんですよ・・・ 歯医者さんは、 「親知らずの半分が顎で隠れてしまい、歯が生えきらないため、その親知らずにかぶさってる歯茎が上の親知らずに潰されて腫れてしまってる。治療法としては、”かぶさってる歯茎の切除””右下の親知らずの歯茎を潰している右上の親知らずを抜歯””痛みの原因となっている右下の親知らずの抜歯”」の3つの方法があるといってました。 とりあえず、親知らずを抜くとしたら腫れが治まるのを待たなくてはいけないそうです。 私はあまり歯に関して知識がないので、どの治療法が一番良いのかわかりません。歯医者さん的にはまっすぐきれいに生えてるので痛みが治まったらそのまま放置するのが良いと言っていますが、私はこの痛みをこれから2度も3度も味わうのが嫌なため、今回3つの治療法のどれかを行いたいと思っています。誰かこの3つの治療法で今後一番痛くならず、適していると思うのを教えてください。 文章が下手でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

  • 抜けない親知らずで困っています

    半年前から親知らずが生えてきました。 歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので) その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。 さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。 特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?