-PR-
解決済み

喪服を着たほうがいいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91358
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 26% (217/805)

明るい話でなくて大変申し訳ありません。
明日なんですが、会社の所属長のご尊父のお通夜に行ってきます。
そこでなんですが何を着ていったらいいのでしょうか?
ちなみに葬式への参列は出来ないと思われます。
19:00からになりますが、喪服でしょうか?平服でいいのでしょうか?
また質問なんですが、手ぶらでも構わないんでしょうか?
また何時ぐらいに行けばいいのでしょうか?
なにぶん知識が少ないもので、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

お通夜は喪服でなくても良いといいますが、それは「急いでかけつける」という意味を含んでいます。
お通夜が翌日なのでしたら、やはり喪服を着ていくべきでしょう。
手ぶらでもかまわないと思います。
数珠があるのならポケットに入れていき、周りの方が使っているようなら出せばいいのではないでしょうか。(宗派によっては数珠が不要なものもありますので)
お香典については会社の方で何か決められていることがあるかもしれません。総務に確認できるようなら確認したほうがいいと思います。
もし持参する場合の香典袋の名前は薄墨で書くことを忘れずに!
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

黒の礼服で行くのが無難でしょう。
しかし、黒に抵抗があるのなら、ダークスーツでネクタイだけ黒を家の近くで締めなおして訪問をしてはどうでしょうか。
午後七時からの葬式ですか、お通夜の間違えではないでしょうか。
香典を持っていくのなら、同僚と金額を相談して合わせたほうがいいでしょう。
また、地方によって異なると思いますが、お供え等がいるところもありますので、ご家族の方や同僚に確認されることをお勧めします。おられない場合には、香典袋を購入するときに文具屋さんで風習を聞かれては。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

お通夜の場合でも喪服があるのでしたら着ていったほうがいいです
葬儀に出られないのでしたらお通夜の受付でお香典を出した方がいいです
お寺によっては全員が集まってから始める場合もあるので早めに行った方がいいです
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (6/17)

葬儀に、ご参列しないなら、お通夜に、ご香典をもって 喪服をお持ちなら、それにこしたことは、無いと思います。 せめて、お通夜の開始時刻には、いかれた方が、良いと思います。 経験者より
葬儀に、ご参列しないなら、お通夜に、ご香典をもって
喪服をお持ちなら、それにこしたことは、無いと思います。

せめて、お通夜の開始時刻には、いかれた方が、良いと思います。

経験者より
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (49/147)

服装は落ち着いたデザインのダークスーツなら
失礼には当たらないと思いますが、喪服を
持っているのであればその方がよいです。
どちらの場合もネクタイは当然ながら黒です。
靴下も無地の黒あるいは紺がよいでしょう。

時間は遅れなければそんなに早く行かなくても
構わないと思います。同僚の方で行く人があれば
連絡をつけて近くで待ち合わせて一緒に行くのも
いいでしょう。まあ、15分ほど余裕を見れば
充分ではないでしょうか。

あなたの年齢、上司の役職などにもよりますが
3ないし5千円つつんでいけばいいと思います。
あなたの年齢にもよりますが、こういった場合
多くしておけば無難ですが、3千円で失礼には
当たらないと思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (49/147)

NO.4のものですが、ひとつ付け足しです。 靴ももし持っているのであれば、飾りの付いていない 黒のものがよいです。
NO.4のものですが、ひとつ付け足しです。

靴ももし持っているのであれば、飾りの付いていない
黒のものがよいです。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (17/60)

喪服があるのであれば、着ていった方が良いと思います。
ネクタイ、靴下、靴も当然、黒色にしましょう。
もし、喪服がない場合、なるべく地味な色のスーツで
いった方が良いです。余裕があれば喪章程度は買っておいた
方が良いかも?
あと、香典を持っていかれるのでしたら、お金は新札でない事
と、たしか偶数の金額(結婚式が奇数の金額だったので、
お葬式は確か偶数の金額だったと思うのですが)
でもっていけば良いかと思います。
もし、焼香等があるのであれば、数珠もあった方が良いのですが・・・