左足の親指のフチが痛みます。スニーカーを履くと痛みがあります。

このQ&Aのポイント
  • 左足の親指のフチに痛みがあり、スニーカーを履くとさらに痛みます。
  • 赤く腫れている様子はなく、足の指をぶつけたり酷使した覚えもありません。
  • 近日中に痛みが続く場合には、整形外科や皮膚科を受診することを検討しています。痛風の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

左足の親指のフチが痛みます。

毎日履きなれたスニーカーで出勤し職場ではスリッパです。 帰りにスニーカーに履き替え歩いていると痛いなぁ~と感じて3日です。 日中は特に痛みは感じませんでしたが、その痛みが始まると家に着いてからも歩くと痛いです。 (足の指に力を入れたり歩くと痛みます) 見た目は(もしかしたら腫れているのかもしれませんが)赤くもなく腫れている様子はないです。 足の指をぶつけたり酷使した覚えもなく見た目にも変な個所が見当たらず心配です。 明日か明後日に痛みが続いていれば医者に行きたいです。 その場合あ整形外科か皮膚科でしょうか? 症状を検索していて、ふと目に留まった痛風も気になり、ますます心配になりました;; あと、考えられる病名なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり頭、中足骨部痛だと思います。 体重が5本の指に分散せず、親指の隣の二本(てでいえば人差し指と中指)に過剰に掛かっているのが原因のようです。 スニーカーの底が薄く柔らかすぎると、中足骨部痛になりやすいみたいです。私も一度なりました。 スニーカー履く時、痛い所にクッション(不要のストッキングを丸めたようなもの)を当てて履かれたら良いと思います。 お医者さんで合った足底板を作って貰うのが一番かとは思いますが、クッションだけでも随分違いますし、知らず知らずのうちに治ったりします。 扁平足や外反拇趾が原因のこともありますので、その時はお医者さんの助言で靴の形を変えた方がいいかも知れません。ハイヒールなどは特に先端が尖ったものなど痛めやすいのではないでしょうか?

kyon1010
質問者

お礼

色々と詳しく書いてくださり嬉しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の回答者です。 中足骨頭部痛なのを色々書こうとしたらミスが生じました。 足指の付け根から土踏まずの途中が痛くなるものです。 ネットで検索、ご確認ください。

kyon1010
質問者

お礼

はい、ちょっと違うようです^^; でも回答ありがとうございました。

• ubku
回答No.2

魚の目の初期かも。

kyon1010
質問者

お礼

魚の目が最近出来ましたが、ちょっと痛む場所が違うようです。 回答ありがとうございました。