• 締切済み

今年30になるのですが、(女性です)

今年30になるのですが、(女性です) 私には「好きな分野の勉強を思い切りしたい、手に職をつけたい」という願望があり、これから専門学校に通おうとしています。学校は、働きながら夜間の専門学校へ3年間通うつもりです。 昔から芸術関連の学校で勉強がしたく、決めている学校は服飾の専門学校です。(学生時代はそのたぐいの学校には親に許可をもらえず通わせてもらうことはできませんでした) 若い時は、好きな分野の学校へ通うならその分野の仕事で就職も視野に入れて考えていましたが、現在この歳なので、 その系統の仕事に就いて食べていくことができず全く別の仕事をすることになったとしても仕方ない・それでも学校に通って勉強や実習をしたいと思っています。(もちろんその系統の仕事に就きたいという気持ちはあります。) そうなると、入学を焦らなくても良いのではないかという考えが出てきました。 これまでの自分は、早くしないと歳を取る一方だから…! と、とにかく入学を焦っていました。 現在貯まっている資金は、3年間分の学費と、その他予備(30万程)がありますが、 これからも学校以外にもお金を使いたいこと、お金が必要なことは絶えないと思うし、そうでなくても蓄えがないと何かと不安ということもあり、今年学校へ進むのか、もう少しお金を貯めるために今のまま働くか迷っています。 (学校へ通う場合は、現在の仕事だと授業に間に合わない為、学校へ通いながら働ける仕事に変えます。) 今年学校へ行かないとすると、次の入学は来年の4月になります。 これまでの自分は、「今できる限りでなるべく早く入学する」と考えていたので、入学を延ばすことにも抵抗がありますが、お金に余裕がないことにもまた不安があります。 年齢というものがトータル的なところでそこまでハンデにならないのなら、もう少し蓄えたいところです。 (気持ちはやる気満々だし行けるっしょと思っていますが、年齢を気にしたほうが良いのかよくわからないところです。) こんなことの決断はやはり自分自身にしかできないので質問していることもお恥ずかしいことですが、客観的な意見を聞いてみたく質問いたしました。厳しい意見など、色々な面からご意見をいただければ幸いです。 ちなみに結婚や出産は自分の中では学校の二の次です。まず「学校へ通って思い切り勉強すること」の願望が一番大きいです。

みんなの回答

回答No.8

その学校に30代で入学すると失望しかないよ。 所詮10代の子供向けの教育だからだ。 それよりも、インターネットであらゆる情報が手に入る現代は、独学はとても効率がいいんだ。 資格なども考えているなら、専門学校に成人の受講生の受け入れ枠が有るか問い合わせるだけだしね。 独学でも、自分の作品的な物を企業に持ち込む面接を受ければ、30歳なら学歴というか職業訓練履歴みたいなのはふっとばせるよ。 パートに転職して自分の時間を作るだけで済むよ。

pochi222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ご最もかと思います。それまで独学ということは視野にありませんでしたが、金銭面、時間の面からしても独学の選択肢というのもあると考えることができました。ありがとうございます。

回答No.7

パティシエール! という漫画があります。 25歳の女の人が夢を叶えるべく若い人たちに混ざって専門学校で勉強する、というストーリーです。 ジャンルの違いはありますが、悩みなどは共通するものがあるかと。 続編ではパティシエールの夢を叶えた主人公が周囲を巻き込んで生活基盤を作っていく様子が描かれます。 気づかれていると思いますが、名作を書くという夢なら、何歳からでもいつからでも叶えられますが、ある職業で生活するというのは、その人の人生の中でいつでも叶えられるというものではないように思います。 その意味で、やりたい範囲での勉強というのはその本質は趣味の領域なんですね。ご質問者さんがやりたいのは趣味の領域での服飾なのか、生活を支える仕事としての「職」なのかで考え方はまったく違うんじゃないでしょうか? 職業としてなら「新米だから」でいられる期間は年齢とともに少なくなります。あなた自身が10歳以上若い人たちと同じ仕事しか任せてもらえない、覚えが早い若手に拔かれていく、そういう境遇をどこまで受け入れられるかかと。 挙げた漫画の設定では、同級生が小学生のときに主人公は高校生から大学生という差が限界と作者は考えたんだと思います。この設定でも、主人公より若い講師があり得るんですよね。 そこに焦りを感じないなら、それは趣味の範囲でとらえているからなのかもしれません。

pochi222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに職業にするとなると、また見方は違ってきますね。自分の思いは、趣味の範囲かもしれません。ありがとうございます。

回答No.6

この世には、こんな言葉があります。 『思い立ったが、吉日!』 しかも、あなたの場合、今の夢! 今に始まった事ではないでしょう! 私の考えは、基本的に年のことは考えないようにしています。 何かをやることに年齢は関係ないです。 これは日本人の悪い習慣ですよ! 年齢を気にして、何かと日本人は、自分にブレーキをかけ夢を諦めている。 その判断基準が、この世の日本人の間違ったこの世の常識です。 私に言わせるとクソくらい!です。 お金の問題は、とても大切なことですが、 今、3年間分の学費があって、予備が30マンあるわけでしょう! そこまで、準備してきたのは、誰のために誰がしてきたの! あなたが、ちゃんと目標を持ってそこまで準備してきたんでしょう! そうしてくださったのも、それは、あなたが、その好きな分野へ行くために 神様が、導いいてくださったのだと私は、解釈いたします。 あなたが、それほどまでに長年にわたって、夢を捨てきれず 30過ぎた今でさえも、今から、学校へ行って夢を叶えたい! それは、神様が、あなたに与えられたあなたがその道で生きてゆくための道である!と、 プレゼントしてくださった才能(適性)なのです!!!! 人って、幼い時から何も考えていないのにいつの間にか、あることが好きになっていて、 その好きがいつの間にか、趣味になっていて、そして、いつの間にか夢中になっていた! ってこと、誰でもあるかと思うのです。 本来は、それそのものが、神様から人間一人、一人に与えられた 神様からの愛の贈り物なのです。信じなくていいです! それを、この世の97%の人は、理解できなくて自分を見失い! もがき苦しんで生きているというのです。 今、やるべきです!応援します! また、こうも言います。 『先延ばしは、運勢をなくす!』 また、こうも言います。 『善は急げ!』 つまり、あなたが、これは私にとってとても素敵ないいことである!!と、 頷けるなら!すぐに事をお越しなさい!と!いうことです。 多分、あなたは、今の思いを来年に伸ばすような事があれば あなたは、おそらく夢を諦める羽目になるでしょう! 夢、叶えてください!  自分の適性に気づき! 夢追って生きる人、すばらしい生き方です! 一歩を踏み出そう! せ~の!ファイト!   応援してます。

pochi222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 丁寧なアドバイス、背中を押していただくようなお言葉本当にありがとうございます。 今回はやはり不安が残るため「延期」という形にしましたが、年齢を気にせず、自分のやってみたいことに挑戦しようと思います。かつ、動きたいときに自分の思うように動けるよう、体力もつけていたいと思います。どうもありがとうございます。

回答No.5

社会人経験があるのですから、在学中から売り込みをしたり、業界に関連するアルバイトをしたりということができるのではないでしょうか。 まず打ち込んでみていいと思いますよ。

pochi222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今回は金銭面でまだ不安がある為少し延期しましたが、拾い視野で考え、色々チャレンジしてみようと思います。ありがとうございます。

回答No.4

学校も奨学金が使えれば、学費分はプールして生活費にまわして就学できるかも。 そのあたりの制度、確認してみて無理がなければGOだと思いますよ。

pochi222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに奨学金を使えば、かなり余裕ができると思うのでそちらも考えたいと思います。延期しましたが、今回は少し延期をしましたが、前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございます。

回答No.3

服飾の仕事はけっこう体を使ったり体力を使う仕事もいっぱい入ってくると思います。知り合いがそうでしたから。 体力がおちる前に早めに入学するのがいいと思いますよ。

pochi222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「体力のあるうちに」私もそう思います。金銭的にまだ不安がある為に少し延期しましたが、体力が少しでも落ちないように体も鍛えて、万全で望みたいと思います。ありがとうございます。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

女性って子供を持つことや結婚を考えたら その前か後どちらかにウェイトを置くしかなくなるんだよね。 で、貴方は「今」学校へ行きたいという。 それなら今すぐにでも行動したほうが良いです。 でも今そちらを選ぶなら結婚出産はあきらめるという選択肢も視野に入れておいてね。 女性が比較的安全に、出産できる可能性は35歳まで。 その間に出産をしないなら一生子供を持たない選択することになるかも。 それでいいならすぐにでも行動すべきだと思います。 時間は1秒だって待ってくれないのですから。 一方、生活や家族を求めるなら子供を設けてある程度育ってから 勉強しなおすことも不可能ではありません。 私は子供が幼稚園に入ってから昼間の習い事から始め、 2年たったところで仕事になり 小学生に上がった今は少しづつ場を広げられるような仲間を得て 手が離れるにつれ好きな事の時間が増えつつあります。 もちろん年齢など気にしていません。 出産したのは30過ぎでしたから。 それでも今もより腕を上げるために先生についているし 毎年一つは力試しもしています。 結婚・出産前を選べば制限される時間を感じずに邁進出来ると思います。 きっと上達や成果を得るなら早い方がいいでしょう。 一方結婚出産後であってもある程度の育児期間を経て携わることも可能。 どちらでもやる気次第だと思います。 才能の有無はやってみてからしかわからないのですし 若い人に叶わないわけじゃなくて才能と努力が足りないだけだと思ったっていいのです。 費用については多くなくても通いながら稼ぐことも可能では? 24時間全部必要なわけじゃないでしょう? 今は働き方も多様ですからやってみるのもアリだと思います。 ダメなら途中で中止して改めて挑戦もできるはず。やる気さえあればね。 あなたの思うように頑張ってみてはどうですか?

pochi222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 女性は結婚・出産もありますからね。 金銭的にまだ不安がある為に少し延期しましたが、できる範囲でやりたいことを、やっていきたいと思います。ありがとうございます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

40代♂です。 このままずるずる行くと、結婚も出産も出来ない年齢になりますよ。 本当にしたいのであれば私は早いほうがいいと思います。 年取ってからの子育ては大変ですし、体力も衰えて行きますしね。

pochi222
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「体力のあるうちに」私もそう思います。金銭的にまだ不安がある為に少し延期しましたが、体力が少しでも落ちないように体も鍛えて、万全で望みたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30代で服飾の学校(夜間3年間)に通う事

    ぜひ意見や感想を頂けると嬉しいです。 m(_ _)m 参考にさせて頂きたいと思います。 昔から、物を作ることが好きで、デザインすることやイメージを形にする分野を、じっくり学びたいと思っていました。 ただ、高校卒業後、進学の際にはそういった分野に進むことにどうしても許可が得られず、違う分野の専門学校に通い、就職しました。(栄養士でした。) それからも、自分でお金を貯めてやりたい勉強をするんだ、と思っていましたが、仕事を辞めにくかったり業務をこなすのでいっぱいいっぱいだったりとなかなか上手くいかず、27歳になってしまいました。今は事務の仕事をしています。(栄養士より給料は良いです。) 今は実家におり、どうしても実家を出たい等があるので、更に歳はとりますが、 夜間3年間の服飾専門学校に行けるまるまるのお金を用意できてから等、ある程度の余裕を作ってから学校に通うのはどうだろうか、と思っています。 (入学したら、年齢で浮くとは思いますが^-^;) 昔は、その分野の仕事に就けたら良いなと思っていましたが、 現在は、その分野の仕事に就くことが目的ではなく、学校に通ってとことん挑戦してみたいというのが一番の目的です。 考えが甘いとは思いますが、専門学校卒業後のことは、学校に通いながら考えようと思っています。

  • 専門学校に入った意味がわからなくなりました

    今年現在専門学校に入学したものです。恥ずかしながら入学してから周りは 真剣にその仕事につこう!って思っている人ばかりで自分はただ興味本位で(ちょこっと好き程度)でこの学校に入学してしまったと後悔しています。 ただ辞めたいとは思っていませんが このままずっと続けていてももったいないでしょうか? ただ自分は今まで適当に生きてきて勉強も全くしたこともありません。 ですから勉強を基礎からやろうと思ってます。専門学校以外の勉強も数学や国語などもです。 皆さんは専門学校に入って後悔した人やこんなのやりたくなかったけれど卒業はしたって人いますか? 途中で辞めるともったいないですし親にお金を借りて(卒業したら返す)予定で入学したので資格だけでも取りたいなと思ってます。 資格というのはたくさんとったほうが就職に有利になりますか?

  • 看護学校、高くても今年行くべき?

    看護師をめざす34歳です。家庭の事情でこれまで受験を見送っていたのですが、やっと受験できることになったものの、残念ながら、学費の安い専門学校の出願期間を過ぎていました。 今から受験できるレギュラーコースの学校は私立しかなく、受験科目は大変魅力的(英語と国語、作文のみ)な一方、学費がとても高い(3年間・270万くらい)ため、かわりに医師会立の准看学校(2年間・150万くらい。その後高看へ進むと2年間で70万円くらい必要)を考え始めたのですが・・・ 准看の入学試験を受ける前に、レギュラーコースの合格発表と入学時納入金の納入期限がくるんです!准看をレギュラーコースの滑り止めにはできるけど、准看の滑り止めにレギュラーコースの専門学校をもってくることはできないのです。 私はもともと、大きい病院でバリバリ働きたいという気持ちはありません。できれば町医者のもとで、患者さんと密に接することのできる職場を選びたいと思っています。保育園勤務にも興味があります。学歴にこだわりもなく、正看護師とのお給料に差がでることも納得しています。そうであれば、高負担のレギュラーコースは最初から諦め、今年は准看のみにしぼったほうがよいのでしょうか? ちなみに今年は一切の受験を諦めて、来年、学費の安いレギュラーコースの専門学校を受験することにすれば、経済的負担は本当に少なくてすみます。通学範囲に2校、県立の看護学校があり、その学費はなんと3年間で70万円。准看学校の半額、今年受験できるレギュラーコースの学校の、実に3割以下です。 現役時代、偏差値は60ありました。そして上記の2校は偏差値48です。みっちり一年かけて準備すれば、かなりの確率で合格できるだろうという目算はあります。でも、当然のことながら、合格できるという保障は無いんですよね・・・。 時は金なり!で、この年齢だからこそ、一年でも早く現場に!という考え方もあると思うんです。1年働けばペイできるじゃない、という考えもあると思うんです。受けてみて、もし合格できたら、たとえ高負担の専門学校でも、今年進学するほうがよいでしょうか? その学校には、奨学金制度もあります。卒業後、関連病院で働くことを条件に、学費の40万(1年)~120万円(3年)は学校が負担してくれるそうです。 旦那は、「その年齢で、卒業後の働き口をさがさなくても済むのはメリットなんじゃないの?最初の3年間は、どこでも勉強だから。いざとなれば、お金さえ払えば退職できるだろうから、その時は貯金を崩せばいい。今年行けば?」と言うんですよね。 皆さんはどう思いますか?頭が沸騰しそうなくらい、悩んでます。

  • 今年で21歳未経験からゲームプログラマー志望

    こんばんわ 私は今年で21歳になるのですが 今からゲームプログラマーを目指すのは無謀でしょうか? ゲームプログラマーになりたいと 思ったきっかけは 家庭内事情から解放され 今の仕事より 自分の本来の夢を追いかけたい! という気持ちになったからです そこで質問なんですが 私は親に心配や迷惑をかけたくないので 2年間は会社で働き 専門学校の資金を貯め ハル大阪の4年制にいこうと思っています。 ですが ただ貯めてるだけでは意味がないと思うので 仕事をしている期間でも 独学で勉強をするつもりです! 仕事をして お金を貯めて 専門学校にかよってを していると卒業時には26~27歳だと 思うのですが 元々の倍率がたかいので なんともいえませんが そういう年齢でも 学校以外の課題製作など 努力をすれば CAPCOMなどの大手に就職できる 可能性はありますか? 可能性なので 就職できる!とは思ってないです 努力すればありえるのかをお願いします 自分の夢を追いかけるなら上を! ご回答のほどよろしくお願いします 長文失礼しました!

  • バイオテクノロジー専門学校を選ぶポイントは?

    国公立大学の志望校に合格できなかった為、いくつか見学に行った専門学校を選び 入学する予定です。 バイオの勉強は、医療系などの専門学校と違い、資格を取って将来専門職として、就職に活かせるのかはっきりしません。 東京の専門学校は、2年目から環境、化粧品、医療などの分野に分かれて、より専門的に勉強しす。子供は、まだどの分野に将来進みたいか、決められません。 東京は、住みにくい感じを持っているようです。 名古屋の学校は、学費が安く、又特に専門分野に分かれず、2年間バイオのいろいろな分野を勉強するようです。 近くに家賃の安めのアパートもあります。 今のところ、入学者は20人程のようですが、人気がないのでしょうか 少ない人数の方が、丁寧に教えてもらえるかもしれません。 より、専門的な分野を勉強していった方が、将来就職に役立つのでしょうか どなたか詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 学校に入り直したい

    こんばんは。現在美容の専門学校に通っています。二十歳、女です。 現在2年生でもう就職が決まってる子達がたくさんいます。 もちろん私も探さなくてはいけないのですが・・・ 私はこの学校になんとなく入ってなんとなくここまで来ました。 ずっと思う事はいろいろあったのですが途中でやめる訳にもいかずそんな行動する勇気もなくズルズルとここまで来ました。 最近になって自分のやりたい事というか、興味のある分野がみえてきました。 私はもう一度その分野の学校に入りその分野をしっかり学びたいと思っています。 卒業してから自分で働いてお金を稼ぎ、学校に入学したいと考えています。 しかし親に申し訳ない気持ちもあります。 専門学校ですし、一人暮らしもさせてもらって、すごいお金がかかったと思います。 なのにその分野で働かずまた学校に入りたいなんて・・・ 今の学校に入っていた2年間はなんだったんだ!と怒られるし呆れられると思います。 それでもこのまま「仕方ないか」と人生を過ごしてしまうのは嫌だと思っています。 私も二十歳まで自分が何をしたくて生きてるのかわかりませんでしたが、自分の「意志」がここまではっきりしたのはこの歳になって初めてです。 私ももう若くないですし、学校に入り直すなら若いうちがいいと思ってます。急がなくちゃって思います。 きっとこのまま就職してこの気持ちを持ったまま生きていたら後悔すると思います。 今までは親を怒らせないように、無難に生きてきました。 でも後悔だけはしたくないです。若いうちにやるだけやって、それでもダメだったら諦めはつきます。 このまま就職して働くだけじゃ嫌って言う言い訳でもあるかもしれません。 でもその分野を全力で学べる毎日は素敵だなって思います。憧れています。 でもやっぱり親からすると「なんなの!」と怒りたくなるような事を私はしようとしてるんでしょうか? 第三者から見ての私は間違った事をしようとしていますか? 冷静に客観的になれなくなっているので意見ください。

  • 自分は19才で高校三年で今年卒業になります

    自分は19才で高校三年で今年卒業になります 一年間だぶりました 来年から専門学校に通いたいのですが 入学金や授業料など自分では払えないのですが どうしたら良いでしょうか? 遅いかもしれないけど やっとやりたいことが見つかって それを頑張りたいんです 自分の家族は 生活保護を受けていて 母はアルコール中毒、うつ病で 父は母の看病みたいなことをしています 後 兄弟が下に五人いて 全くお金に余裕がなく バイトで月に11万ぐらいもらってますが 8万はお家に入れていて 全くお金を貯めれませんでした この場合  お金を借りれる ところはあるのでしょうか

  • 今年、36歳を迎える男性ですが現在、足を骨折して自宅療養中ですが将来的

    今年、36歳を迎える男性ですが現在、足を骨折して自宅療養中ですが将来的に英語を使う職業に衝きたいのですが今からですが通信制も含めて語学系の大学院か専門学校に入学するか迷っています。今のこの世の中、就職難なので心配です。年齢も重ねていきますし。今は仕事もやめ英語の勉強をしています。教職免許習得にしても3年はかかと言われましたが。

  • 作業療法士

    私は もうすぐ35才になります。 今 販売の仕事をしていますが 行き詰まってしまいました。もっと人に心の底から感謝される仕事がしたいです。 作業療法士になりたいのですが 4年間 専門学校で勉強しないといけません。 入学金、授業料 合わせて4年間で いくらくらいお金がかかるのでしょうか? 専門学校を卒業された方 ぜひ教えて下さい。

  • 専門学校から大学へ編入

    私は今年の3月に専門学校を卒業しました。私の卒業した専門学校は専門士の称号をもらえるところで、専門学校を受け入れている大学には編入のできる学校です。今から勉強して4年生の大学に編入しようと考えています。 ですが、専門学校では大学にはないような分野(ペットビジネス)を勉強してきました。なので、2年間動物に関することしか勉強していません。 こんな私でも、法学部や経済学部などに編入することってできるんでしょうか。単位認定についても詳しく教えてください。 あと、勉強法ですが、英語は長文をたくさんやろうと思っていて、でも、専門分野についてはどうしたらいいのか全くわかりません。予備校に通うにはお金も時間もないので独学でがんばろうと思っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。