• ベストアンサー

贔屓する自動車ディーラー

私の父は広島出身です。当然、実家も広島に現存していています。都内に家族もろとも転勤して20年になりますが、父はマツダ一筋で買い替えもすべて今までマツダ以外ありません。そんな私も新車購入でトヨタにしようと考えていたものの、結局マツダにしました。ディーラー責任者が知り合いなので、どうしてもここで購入しようという父の強い希望から折れました。ただ、地元広島出身者は圧倒的にマツダ車が多いので、やはり地場産業的な土地勘のある自動車メーカーをみなさん選ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>父はマツダ一筋で買い替えもすべて今までマツダ以外ありません。 良い意味で言うと、父親は地元愛+マツダ愛+カープ愛が強いのでしようね。 私の父親も、カープファンで(松田)東洋工業時代からマツダ車オーナーでした。 エネルギーショックで、ロータリー車に嫌気がさし他メーカーを選択する様になりましたがね。 悪い意味で言うと、「マツダ地獄・マツダ蟻地獄に落ちた」のでしよう。 マツダ車は、トヨタなど他社ディーラーでは「二束三文の下取り価格」にしかなりませんでした。 ですから、買い替えの時も(下取り査定の良い)マツダ車にするしか手段が無かったのです。 今では、考えられないですよね。^^; >地場産業的な土地勘のある自動車メーカーをみなさん選ぶのでしょうか? 人それぞれです。 豊田市に住んでいても、トヨタ以外の車に乗ります。 磐田市に住んでいても、ヤマハ以外のバイクの乗ります。 明石市に住んでいても、カワサキ以外のバイクに乗ります。 日野市に住んでいても、日野以外のトラックに乗ります。 太田市に住んでいても、スバル以外の車に乗ります。 倉敷市に住んでいても、三菱・日産以外の軽自動車に乗ります。 大阪に住んでいても、ダイハツ(大阪発動機)以外の軽自動車に乗ります。 十人十色です。^^;

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.4

埼玉県民がホンダを選ぶ傾向が高いか、と聞かれれば「そんな事は無い」と言えるでしょう。 結局は買い替え時の「下取り」の関係から、同一メーカーを選ぶ傾向が高いと言えます。

• vaf326
回答No.3

以前と比較すると、あきらかにマツダ車は増えているように思います。 確かに、広島は多いですけど、他県でもマツダ車は多く感じます。 それは、地元愛だけではなく、マツダ車に乗りたい、かっこいいと言う思いからでしょう。 ちなみに私は、単に好きな車に乗っています。

• gogollll
回答No.2

地場産業の土地勘というより、広島ではマツダ関連の企業に勤めている方が多いというのもあるでしょうし、自分が何らかの形で関わっている企業の商品を購入してみようという気持ちなんではないですかね? 『自分が作っている部品が使われている』って言うだけでも購入の後押しになるかも知れませんしね。 うちの母が広島ですが、親戚にもマツダ関連の方がいないので、全く『マツダにしよう!』みたいなことはありませんでした。

回答No.1

人それぞれかと思いますが、地元企業を応援したい気持ちは強いのではないでしょうか。 私は東京出身ですが、カッコいいという理由マツダ車に乗っています。

plalaconect535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

やはり地元企業は応援したいものなのですね。 マツダ車は快適でデザインもいいですね。