• ベストアンサー

大きい小学生

最近の小学生は大きい子多いですね。 特に5年6年生は、小さい同級生との差がかなり開いてますよね。 学校では、それでも何でも一緒なんでしょうか? 机と椅子も同じ物? 競技もハンデ無し?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

うちの息子は、二人とも学年で2番目、3番目の身長あたりでした。卒業時だと165センチくらいだったかなぁ。(ちなみに、現在中1が172センチ、中3の子が182センチくらいあります) 出席番号がかなり小さいので、4月新学期はいつも最前列。で、普通の教室では机は小さいものが前列、大きなものが一般的に後列に置かれるので4月当初は膝が当たって辛かったようです。2回目、3回目の席替えの時に机の入れ替えがあるのか、4月の保護者会では中肉中背女性の私でも困るような机だったのが、1学期末、2学期末には大きな机になっていました。大きな、といっても高さが違うだけで天板のサイズは他のお子さんの机と一緒です。 競技は…大柄な子が足が速いとは限りませんのでね。記録上ハンデがあったりはしません。 うちは長男が俊足で、次男が鈍足ですが、リレーや学校協議会で長男には声がかかるくらいで、授業での扱いに差があったことはありませんでした。 運動会などでは、今話題になっている組体操や騎馬戦などでは小柄な子が上にのり、大柄な子は土台に配置されます。騎馬戦などでは人数が足りないと5年生から借りてくるのですが、その場合も6年生と組めること前提なので大柄な子から声をかけられます(ちなみに騎馬戦の上に助っ人の5年生が配置されることはありません。馬です) 組体操で人数が足りないところは先生が入っていました。 競技によっては、2人一組でやるものなどあると思いますが、その場合には身長の近い子同士が組むように指導されると思いますよ。身長順に並んで、そこから2列に分けるなどするのは、我々の子どもの頃にも経験ありませんか? リレー、徒競走などは学年の小さなうちは身長順に前から5,6人ずつ走ったように思いますが、5,6年では体力測定の結果などから速い子は速いもの同士、遅めの子は遅めの子同士で組むようにグルーピングしたように思いました。 ハンデというのではないでしょうが困ったのは跳び箱だったようです。小学校にある跳び箱は6年生の大柄な子には小さすぎて、技によっては背中をぶつけたりするものもあったようです。 給食の量も、学年層で分かれますので同じ学年なら量ももちろん一緒です。休んだ子の分とか、余った分は当然争奪戦になりますが身体が大きいからと言って優先的に廻ってくることはありません(笑) ただ、毎回しっかり争奪戦に参加して、給食代以上に食べてきているのは確かのようです(笑)

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>机と椅子も同じ物? 身長170cmを超える子と 身長130cm程度の子と同じわけが有りません。 身長や座高に応じて、複数種類の高さの椅子と机が用意されています 同じ製品の高さ違いで、もちろん机の天板や椅子の座面のサイズは同じです。 > 競技もハンデ無し? 無しです まさか、徒競走で足の速い子は遅くスタートさせたり、手をつないでゴールさせたり、 走り高跳びで身長毎に区分しろとでも?

nopne
質問者

補足

>身長170cmを超える子と 身長130cm程度の子と同じわけが有りません。 身長や座高に応じて、複数種類の高さの椅子と机が用意されています 同じ製品の高さ違いで、もちろん机の天板や椅子の座面のサイズは同じです。 170? そこまでイメージしての質問ではありませんでしたが。。。 そこまでいったら、それ用使わせるでしょう。 > 無しです まさか、徒競走で足の速い子は遅くスタートさせたり、手をつないでゴールさせたり、 走り高跳びで身長毎に区分しろとでも? そこまでイメージしてませんでしたが、、、逆に面白いですね。 愉快なお話しありがとうございました。

回答No.2

机と椅子は脚の高さ調節が可能なものが、広く使われていると思います。 机自体の面積も、よくイメージされる茶色い板と調節不可の脚でできたものよりは、少し大きくなっています。 競技については、ほとんどハンデなしだと思います。

nopne
質問者

お礼

机の仕様、全国的にどうなんでしょう。。。 調節可能が多くなってきたんですか? ありがとうございます。

回答No.1

机や椅子については、一回り大きなサイズを使っているのを見たことがあります。 可能な配慮はしていると思いますが、競技などの授業に関するものは、ハンデを設けてはいないと思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学校低学年の机の高さを教えてください。

    周りに小学生の子がいないので、教えてください。 1,2年生くらいの子が両足を全部床につけて 座れるくらいの椅子に座ったとして それに対応する机の高さは(机でお絵かきや勉強をする) 床から何センチくらいになるものなのでしょうか? 個人差もあるとおもいますが、平均的な値で教えて いただけたら助かります。

  • 小学5年生 男の子

    小学5年生の男の子と中学1年生の女の子の母親です。8年前に離婚し、シングルマザーです。息子への接し方について悩んでいます。息子は先天性の心臓病があり、今まで3回手術を受け、この先も手術を受けなくてはなりません。赤ちゃんの頃から入院、検査、手術に耐え、とても強い子でとても優しい子でした。小学校に入学してからは運動制限が少しあり、最近は周りの子との体力差が著明になってきたと感じます。野球やサッカー等やりたいと言っていましたが、少年クラブに入ることは身体上無理で、可哀想ですが言い聞かせてきました… 私は息子が年長の時に看護学校に入りました。4年間通い、今は忙しい病院に勤めています。実家で同居していて、夜勤や夕飯に間に合わない時はおばあちゃんに頼っています。私の父は交通事故で高次脳機能障害で、頼ることはできません。 息子は小学3年生の頃から都合が悪いと閉じこもったり、学校を休む事がありました。注意されたり気に食わないことがあると、物を蹴飛ばし、おばあちゃんや、姉を蹴ったりして暴れることも良くありました。4年生になり、学校を休む回数は減り少し落ち着いたように思ったのですが、5年生になり、学校は休まないのですが全く言うことをきかなくなりました。宿題はやらない、受験する!と自分から行き出した塾を閉じこもって休む、話しかけても無視する、何も言わずにいたら1日中テレビやDVDを見る。何か言われると、そこら辺の物を蹴飛ばし暴れる… もう、どう接していいかわかりません…息子のことはとても可愛いと思っていて、休みの日は笑って楽しく一緒に過ごしたいのに出来なくて悲しいです。今日も一緒に出かけるはずだったのに、おばあちゃんが言った一言が気に入らず、閉じこもり聞く耳持たずで、出かける事ができませんでした。 私の接し方、育て方が悪いと思います。父親の背中がなく、病気もあり、彼なりにもがいている部分もあると思います。でも、接し方、どうしてあげたらいいのかが、どうしてもわかりません。 おばあちゃんも困り果て、文句ばかり(息子のことはとても可愛がってくれ、面倒もみてくれます)言うようになり、なんとなく板挟み状態です。 疲れたと言ってはだめなのですが、少し疲れました… どなたか、男の子の心理や、アドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくお願いします。

  • 小学生放課後の様子

    小学5年生女の子です。今迄学校は楽しいと言い大きな心配なく過ごしてきました。性格は目だたずおとなしいですがやる事はきちっとやります。自分から声をかけるほうでなく、自分の元に来る子とは誰とでも遊びますが家では近所の同級生ひとりにべったり、家に他のお友達連れておいでよと言っても誘いません。その子に断られると家で暇をもてあまします(夫がよく相手しますが)塾と習い事1つしていますが習い事は友達いません。心配なのは新学年になりその友達とクラスが分かれてから塾に一緒にいくまでの遊びも断られ、元気がなくなり家でも宿題しかしなくなりました。私が好きなおやつ作りなど楽しく一緒に過ごそうと思う反面親としてどう考えて導いてやればいいのか深く悩んでいます。

  • 私は小学5年生です。

    私は小学5年生です。 妊娠しました。 親や学校の先生には中絶するように言われています。 でも、中絶は殺人と同じ。 この世に生まれてきた尊い命を消すことなんてできません。 そこで、同級生の彼氏と話し合ったのですが、親や学校の先生にわかってもらえなかった場合は、家出して、彼氏と赤ちゃんと一緒に幸せな家庭を築いていきたいと思います。 彼氏も学校をやめて働いてくれると言ってくれました。 そこで、どうすれば親や学校の先生にわかってもらえるか教えてください。 彼氏としっかり話し合って決めたことです。 これは私たちだけの問題なので、かんしょうしないでください。 皆さんが反対しても、私たちの決心は変わりません。

  • バドミントン ラケット選び 小学生

    遊びから初めて、最近市民体育館で初心者教室に入りました、小学3年生男子の子にラケットを選びたいのですが、どれがいいか困っています。母の私もちゃっかり一緒に習いはじめましたが、レジャー用の物を使っています。ホームズくんの回答を拝見していると、やはり【形から】と言われても少しいい物がいいのかなと思い質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 最近の小学生って…

    小学校6年生にもなると、精神的にも身体的にも成長するでしょうが、具体的な性行為の方法を知っていたり、実際に異性にアプローチをしていたりと、びっくりしました。個人差もあると思いますが、こういったことは最近の小学生に多いことなのでしょうか?

  • タイムカプセルを同級生と掘る予定に悩んでいます

    10年後の私はお元気ですか?といった内容の作文を小学校の頃にクラスの全員で書き、 タイムカプセルを運動場に埋めました。 あれから10年が経過して20歳になり「さぁ同級生の皆で集まってタイムカプセルを掘りだそう!」 という予定を同級生の人達が計画を立てたのですが・・・正直悩んでいます。 私は小学生の頃からクラスの全員からいじめられ、先生にも無視をされていました。 なので同級生や先生には会いたくありません・・・。 物を壊されたり、隠されたり、机や椅子が私のだけ水ノリでベタベタにされたり、 ご飯の中に消しゴムのカスを入れられたり、悪い事がおこれば全部私のせいにされたり等・・・・。 色々されてきました。 そのせいか同級生や先生に会いたくありません。 しかし一生に一度しかない小学生の頃に埋めたタイムカプセルを掘る計画。 行かないと損をするのでは?というのも頭の中にあって悩んでいます。 行って損をするか、行かずに損をするか・・・。 皆さんならどうしますか? 同級生全員から虐めを受けていたとしても、行きますか?

  • 小学陸上

    はじめまして。小学6年の女子です。 私の市内の小学校では陸上部というものは ありません。しかし、毎年市内の学校で集まって 陸上競技会を行っています。 私は、800メートルと100×4のリレーに 出ます。 どのくらいのタイムで入賞できるのか、 皆さんの学校のトップクラスの女子のタイムを 教えてください。 ちなみに、まだタイムをはかったときがないので、 記録は分かりません・・・ 陸上競技会まで残り少ないのです。 皆さんのタイムを参考に頑張っていきたいと 思っています。ぜひタイム教えてください。 もし、できたら練習方法も教えてもらえると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 小学生のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします!

    小学生のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします! 私には小学校1年生と3年生の甥っ子がいます。 もうすぐ1年生の甥っ子の誕生日なのでプレゼントを考えています。 小学校1年生くらいの男の子が喜んでくれるようなのお勧めの品はありますか? 子供たちに聞くと、WiiやDSのソフトが欲しいと言います。 でも、祖父母たちにも同じおねだりをしているようですので、 ゲーム関連以外で考えています。 3年生の子の誕生日のときは、ベイブレード一式(?)をプレゼントして喜んでもらえました。 ちなみに、ポケモン、イナズマイレブンなどの最近のアニメだけでなく、 何故か、キン肉マンや聖闘士星矢、ドラゴンボールといった一昔前のアニメなんかも詳しいようです。 最近また、昔のアニメが今の小学生の間ではやっているのでしょうか? (甥っ子周辺のみかもしれませんが…) もしそうならそういったアニメのグッズなども探してみようかと考えています。 私には子供はいないので今流行の物などがわかりません。。。。 小学生のお子さんをお持ちの方、是非教えてください。 ご回答お待ちしています!

  • 最近の小学4、5年生シャーペン使っていますか。

    私のシャープペンシルデビューは、小学4年か5年だったと思います。 最近の小学4、5年生ってシャーペン使っていますか。 文具店で芯の折れにくいシャープペンシルというのを見まして とても気に入りました。 親戚の子にプレゼントしようかなぁとか思っています。 小学校によっては禁止とかそういうのあったりしますか。 公立小学校です。