-PR-
解決済み

レンズの曇りを取る方法はあるでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.91356
  • 閲覧数3023
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (83/122)

古いカメラのレンズ全体が曇っていますが、曇りを取る方法はあるでしょうか?
アルコールで拭いたのですが取れないようです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

「ヤケ」とは、ガラスに水分が付くことによって起こります。水分といっても、「湿気」の様な微少な水分量でも起こります。ガラスの表面に水分が付くと、ガラス表面から水に溶けやすい成分だけが水に溶けます。これにより、ガラス表面の化学的組成が変わり、薄い色ですが、白色や青色の模様が付きます。これは表面の汚れではなく、ガラス自体の変質ですから、アルコールでこすっても落ちません。

ekonoさんは、古いカメラをお持ちであること、レンズをアルコールで拭くことなどをご存じのようなので、拭き残りということはないと思います。そこで、「ヤケ」を疑ったのですが、上記の説明でご理解いただけますでしょうか?

「とりあえず写してみて、写真で判断しましょう」は『自信なし』ですが、「ヤケ」については『自信あり』です(笑)。
お礼コメント
ekono

お礼率 68% (83/122)

ガラスも変質するんですね。強いものだと思っておりました。
詳しく説明していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 02:36:21
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

もしそれが「ヤケ」と言われている物でしたら、レンズ表面のガラス自体が変化してしまっている物なので、とることはできません。
研磨剤入りの洗剤などでこすってもいいのですが、反射防止コーティングがほどこされている物ですと、その反射防止膜自身をこすり取ることになってしまいます。
レンズが曇っていたとしても、ぞれが全体的な物であれば、レンズにピントが合っているわけではありませんので、写真に影響を与えることはないかもしれません。
実際に撮影した写真を見て、気になるほどでなければ、そのままお使いになればよいかと思います。
補足コメント
ekono

お礼率 68% (83/122)

早々のご回答ありがとうございます。 お手数ですが、ヤケ とはどのような状態なのでしょうか? よろしくお願いします。 
投稿日時 - 2001-06-17 02:11:06