• 締切済み

結婚式 新郎新婦側で出す費用などについて

結婚式で新郎新婦側で出す費用についてです。 私は北海道在住で、場所はまだ決まっていませんが、旭川で式をやります。 予算などをこれから決めるのですが、新郎新婦が出す費用を出してみました。 ・遠方から招待する友人の交通費 私は東京と大阪にいる友人を招待する予定です。 東京の友人は羽田空港-旭川空港の往復の飛行機代をお車代として渡します。 大阪の友人は伊丹空港または関西国際空港から羽田空港、羽田空港から旭川空港と飛行機が乗り継ぎになります。この場合、伊丹空港または関西国際空港から羽田空港、羽田空港から旭川空港の両方の飛行機代をお車代として渡した方がいいのでしょうか? もし、予算の関係でどっちかしかの飛行機代しか出せない場合はその旨伝えますが、どっちかしかの飛行機代しか出せないと言うのは失礼になるのでしょうか? ・遠方から招待する友人の子供の交通費 東京の友人の子供(小学校低学年)、大阪の友人の子供(高校生・中学生・小学校中学年)も一緒に招待する予定です。 その場合、子供たち一人一人の交通費も出すべきでしょうか? 私は使ったことが無いので分からないのですが、旅行券を飛行機に乗る時にも使えるのであれば、旅行券をお車代として渡すのは有りですか? ・遠方から招待する友人のホテル代 式当日分は出します。前泊・後泊の場合は出さなくてもいいのでしょうか? ・もしベールガールやリングガール(小学生なので年齢的に違うかもしれませんが)などのお手伝いをお願いする場合、その子の衣装代 ・式場までの交通費 場所がまだ決まっていないので何とも言えないのですが、式場まで送迎があるところを考えています。もし、送迎が無かったりした場合はタクシー代などは出す予定です。 その場合は、タクシー会社に予約などはした方がいいのでしょうか? 会費制の式になるのですが、会費を受け取るのは高校生からでいいのでしょうか? 式場提携の美容室が無い場合、普段通っている美容室でも問題無いのでしょうか? 普段通っている美容室にお願いする場合は事前にお話するつもりです。 経験のある方、ここはこうしたなどの経験談などありましたら教えてください。

noname#214982
noname#214982

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

確実にしたいなら、結婚式参加の表明したら航空券を郵送したら良いのでは?

関連するQ&A

  • お車代が 新郎側:無 新婦側:有 というのは?

    こんにちは。 夫…関東出身、妻…関西出身。 互いの職場が関西で、現在関西に住んでいる為、 関西で式を挙げる予定です。 夫が友人の結婚式で、関東へ行った際、 お車代を貰えないことが多いそうです。 なので、夫は、 「お車代を貰った人には、何か贈り物をしてチャラにし、 自分の式ではお車代は出さないつもり」と言っています。 私は遠方の友人(未婚)が数名居るので、 彼女たちにお車代を渡したいと思っています。 こういう場合、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • お車代の出ない結婚式の祝儀

    お世話になります。 20代半ば会社員です。 下記の場合、祝儀をどのくらい包むべきかおしえてください。 大学の先輩の結婚式に出席予定です。 場所がちょっと遠方で、往復の飛行機と電車代で4万円ほどかかります。 しかしながら、先輩からはお車代が出せないと言われました。 一泊の宿泊代は出していただける予定です。 一般的に祝儀は3万円くらいだと認識していますが、 正直、交通費4万+祝儀3万の出費は厳しいです(TT) 私も、1年半後を目標に結婚資金を必死でためている状況です。 この場合でもやはり3万円包むべきなのでしょうか? というより、交通費4万円もかかるのにお車代を出さないというのは、一般的にどうなのでしょうか? 私の兄と弟の結婚式では、飛行機で遠方から来る友人などには3万円のお車代を渡していました。 そのため、お車代が出るのが当たり前だと思っていました。 実は、少し前にも、同じようにお車代が出ない結婚式に出席し、 交通費4万円+宿泊費1万円+祝儀3万円、計8万円の出費があり、 「えーーーーーー」て感じでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • お車代

    挙式・披露宴の招待客のお車代って、いくらぐらい出すのが普通ですか? 彼の地元で行うため、私の方は羽田~福岡まで飛行機を使うことになります。 その中の数人は、新幹線を使って羽田空港まで行くことになります。 招待客は少ないとはいえ、とても全額負担は出来ません。 招待状を出す段階で、 『お車代は○○円までしか出せませんが、宜しかったらいらして下さい。』 などの記載をするべきでしょうか?

  • 結婚式の髪型

    友達の結婚式に招待されていて、髪が長いので、美容院でセットしてもらおうと思ってました。 友達の結婚式が遠方であり(飛行機で移動)地元ではセットする時間がありません。 なので、式場の近くでどこかセットしてくれるところがないか、友人に相談しました。 そしたら、美容院がないので、ヘアメイクさんが臨時で来てくれるとのことでした。友達が頼んでくれたのはいいのですが、後から料金を聞いて思ったより高かったので(通常の2倍くらいの金額)、断りたいなぁ、という気持ちが強くなってきました。 式場についてから十分時間があり、着替え室もあるということで、そこで自分で、ちょっとアレンジしてもいいかな?って思っています。 友達と2人で申し込んでいて、友達はセットしてもらうつもりらしいのですが、自分だけ断ってもいいでしょうか? その場合、どういう理由で断れば、角が立たないですか?

  • 友人へのお祝儀と式場までの交通費

    10年来の友人が結婚する事になり、披露宴に主人とともに招待され出席します。式場は九州地方なんですが、友人へのお祝儀はいくらくらい包むのが相場なんでしょうか? 式場までの交通手段は飛行機を利用しなければいけない遠方なんですが、友人は交通費を出してくれる様子はなく、こちらからも聞けることではないので、交通費だけでもかなりの出費になるので、お祝儀の金額は抑えるべきか悩んでいます。 ちなみに、私達の結婚式には飛行機の予約をし、交通費も出して、その友人を招いたのですが・・・ 私、主人、友人ともに30歳です。

  • 結婚式のお車代を事前にお渡ししてもいいのでしょうか? 友人が遠方から来

    結婚式のお車代を事前にお渡ししてもいいのでしょうか? 友人が遠方から来るのでその交通費と主賓へのお礼です。 友人は飛行機で来るので高額な交通費がかかるため事前に渡したく、主賓は当日親がバタバタして渡しそびれるのを懸念しているからです。どちらも現金で渡します

  • 遠方の結婚式に招待する友人の人数

    結婚式に呼ぶ友人の人数で悩んでいます。 私は地元から離れた遠方で結婚式をしますので、 友人全員に御車代を渡すつもりです。 (御車代は一人当たり1万円しか渡せませんが、 飛行機の往復で2万~2万5千円は交通費がかかります) 部活の友人・高校のクラスの友人・中学の友人・大学・・と考えていくと25人くらいになります。 父と母に人数が多すぎる、 また、私が仲間の中で一番最初に結婚しますので、 出席して頂いた人のこれから先の結婚式すべてに出席するとなると、 ご祝儀+交通費で費用がかさむから削ったほうが良い、等と言われています。 ほとんどの友人が、年に2回盆正月には飲み会で顔を合わせますし、 みんなこれからも付き合いを続けたいと私は思っています。 また、婚約者のほうは、仕事先の人がメインで友人は10人くらいしか呼ばないそうです。 私は仕事先の人は1人も呼びませんので、友人+親戚のみの予定です。 相手は仕事関係の人含めて、70人ほどよぶことになりますが すべて結婚式場近辺の人なので、御車代は必要ありません。 友人25人は遠方で行う結婚式の招待人数として多すぎるのでしょうか。

  • 結婚式で新婦側のゲストが多いのに、費用は新郎側が多い。

    結婚式で新婦側のゲストが多いのに、費用は新郎側が多い。 というような状況になりそうです。 まず親族関係。 新郎→実家が遠方のため両親・兄弟・おじ家族5名のみ(9名) 新婦→現住所が実家のため両親・兄弟・おじおば家族3組ほど(15名) 会社関係 新郎→事務所全員呼んで4名 新婦→少し大きい規模の会社のため、全員呼ぶと10名以上 友達関係 新郎→地元の友人が多く遠方で呼べないので、3名ほど 新婦→地元なので、絞って8名~ 合計 新郎→16名 新婦→33名 と、倍近くなります。 新郎のご両親の反応も気になりますが、 実は、結婚式費用の9割以上が新郎の貯金です。 恥ずかしながら、私に貯金がなく250万を新郎の個人的な貯金から出す予定です。 両家の支援は、「不足分があれば両家で折半」と決まったので この金額で収まれば、両家からは特にないようです。 ただ、新郎のご両親は、私の貯金が全くないということを知らないと思います。 万が一、バレた場合(結婚式の後でも) この人数配分で結婚式を行うことをどう思いますか? しかも後々、ご両親からご祝儀をもらえた場合を思うと 少し怖いです。。。 お金を多く出したのに、招待客は私が多い。。。という状況はマズいですよね?

  • 結婚式 招待する範囲・交通費について

    結婚式に招待する範囲と交通費についてです。 私の職場は某保険会社で営業職員さんが50名ほどいます。 私の職場からは上司(次長・支社長)を含め20名いるのでその人たちは招待するつもりでいます。 結婚の報告はしますが、営業職員さん50名も招待した方がいいのでしょうか? 交通費についてですが、私は北海道在住で式も北海道でやります。 東京にいるいとこにはお車代として往復の飛行機代、札幌にいるいとこ(私は札幌市外に在住)にはJRの電車代を出します。 式場がまだ決まっていないので未定ですが、東京と札幌のいとこにはホテル代も出します。 私の友人は式場からバス1本で行けるところに住んでいるので、友人はバスで来ると言っているのですが、その友人にも交通費としてバス代を出した方がいいのでしょうか? 去年、いとこの結婚式に行ったのですが(場所は東京でした)、後からいとこに聞いたところ、いとこの友人たちは電車やバスなどの公共交通機関を使って来る人がほとんどだったらしく、人数も多かったので一人一人に出してたらキリがなくて出さなかったと聞いたので、出した方がいいのか迷ってまして…

  • 芝公園のメルパルク東京で結婚式

    来年に結婚式を行うのですが、なかなか式場が決まりません。遠方から飛行機で来る親戚が居るので、羽田空港からアクセスの良い場所を探してて、芝公園にあるメルパルク東京がイイかなぁと思ってます。 実際に、ここで挙式披露宴を行った方、ぜひ意見を聞かせてください。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう