• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスプレイのみを交換(購入)する場合

こんにちは。 最近PCを立ち上げても画面が真っ暗のままだったりします。2日に1回位は通常通りつくのですが・・・。 メーカーに問合せをしたところ 本体orディスプレイどっちが故障しているか 見てみないと分からない・・と言われ近々修理に 出してみようと思ってます。 もしディスプレイの方が故障しているのであれば、 今のはぶ厚い(後ろがでっぱっている)ので薄型のディスプレイに変更(購入・・中古で^^:) したいと思います。 そこで何点かお聞きしたいのですが・・・ *ディスプレイを購入する際同じメーカーであれば 本体とすぐに繋げる事ができるのか?? *ADSLやプリンターなどの設定はまた初めから 設定しなければならないのか・・? (購入後、線を差し込めばすぐにインターネット ができればいいんですが・・・。) *PCの中の写真や住所録などもディスプレイだけを 変えても消えてしまうのか・・? ちなみにPC初心者です。。 今使用のパソコンはSONY バイオ デスクトップ PCV-J12 です。 宜しく御願い致しますm(__)m

noname#11761
noname#11761

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数90
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>2日に1回位は通常通りつくのですが・・・ ?????????? 接触が悪いのでしょうか。内部ならどうにもなりませんが、いま一度ケーブルとの接続部分を確認してください。そして、ネジできちんと締めてください。なお、一度外してコネクターを覗いてコネクター内のピンを折っていないか(これが一番多い)確かめるのも一つです。 >ディスプレイを購入する際同じメーカーであれば本体とすぐに繋げる事ができるのか メーカーが同じでも、接続部分の形状(D-sub15ピンとかとカタログあるいは仕様に記載)が異なることがありますのでご自分のPCに合ったものを選択する必要があります。逆に言えば、形状さえ合えば(難しい理屈を抜きにして)今のところメーカーを変更しても大丈夫です。 >ADSLやプリンターなどの設定はまた初めから 設定しなければならないのか・ これ以下のご質問に対する回答としては、本体を変更していなければ、モニターとの接続部分以外は心配する必要がありませんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうも有り難う御座いました!形状さえあえばどこのメーカーでも大丈夫なんですね!あと本体を変更しなければ他の設定とかの心配がないと聞いて安心しました♪それからコネクター内のピンとは、モニターのコードの先の本体に差し込む部分の針?みたいなやつの事でしょうか?もしこれが折れてた場合どうすればいいのでしょうか?再度の質問ですみません。。またご回答頂けましたら嬉しいです。宜しく御願い致しますm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>それからコネクター内のピンとは、モニターのコードの先の本体に差し込む部分の針?みたいなやつの事でしょうか? そうです。 >もしこれが折れてた場合どうすればいいのでしょうか? 東京秋葉原の部品屋さんに行くとカバーも含めて100円程度で購入できるので1組所有していますが、あんな狭い場所に15本もハンダ付けできる技術が果たしてあるだろかと考えています。100円もしない部品の交換に何千円も支払うのは癪の種ですが、いたしかたないです。 修理費の見積もりを取って新品を買ったほうが得かどうか(CRTの場合はコンデンサーがやられると写らなくなりますし、コンデンサーの経年劣化は宿命です)、これを直しても後何年使えるのか考えて、比較検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答どうも有り難う御座いました☆100円で売っているんですか!?安いですね。でも私にはおそらく取り付けはできそうもないですね^^; とても参考になりました。どうも有り難う御座いました!

  • 回答No.2
  • uninin
  • ベストアンサー率20% (26/129)

おそらくメーカーもどこでも大丈夫です。「D-sub15ピン」という規格を使ってます。液晶モニタならば先ず特殊な規格にはぶつからないのでないかと。 モニタの変更がマシン自体に影響を及ぼすことはまず無いです。ただの映像の出力先ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうも有り難う御座いました☆交換してもADSLなどの設定が面倒だな~と思っておりましたが、モニタの変更がマシン自体に影響を及ぼすことはまず無いと聞いて安心しました!どうもありがとうございました*^^*

  • 回答No.1
noname#113260
noname#113260

仕様書によれば ・ディスプレイ出力(VGAタイプ、D-sub 15ピン×1) となってます。 つまり普通のアナログ接続のディスプレーを購入されればよろしいかと思います。 規格品ですから、「D-sub 15ピン」のものであればどこのメーカーでも接続できます。 購入後は「解像度」の設定をするだけで、何も変更はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうも有り難う御座いました☆D-sub 15ピンというものを購入すれば大丈夫なんですね!交換してもADSLなどの設定をまたしなければならないのか・・と思っていましたが、解像度の設定だけとの事で安心しました!早速修理にだしてみてディスプレイの方の故障だったら薄いのを購入してこようと思います。ありがとうございまhした*^^*