キンコーズで書籍をコピー(スキャン)できる?

このQ&Aのポイント
  • 母が専門学校時代に使っていたテキストを全ページコピー(スキャン)して、紙かデジタルで保存したいのですが、キンコーズでできるでしょうか?
  • キンコーズのコピー制限は著作権保護のためにあるため、著作物に該当する場合は事前に許可が必要です。
  • キンコーズではセルフで非裁断のコピーも可能であり、大きさやページ数に制限はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キンコーズで書籍をコピー(スキャン)できる?

母が専門学校時代に使っていたテキストを全ページコピー(スキャン)して、紙かデジタルで保存したいのですが、キンコーズ等でできるでしょうか? テキストはもうボロボロでヤケや破れ、ページ脱落などを起こしている状態です。 専門学校に問い合わせたところ、もうこのテキストは使われておらず、新品も中古も入手できないそうです。 キンコーズのコピーポリシーでは、 「著作権保護の為のコピー制限物 ※著作権とは著作物を保護する権利の事です。 著作物の例:書籍、新聞、雑誌、漫画、教科書、マニュアル、地図、絵画、図面、写真、楽譜、各種デザイン画、脚本、ポスター等 弊社のフルサービスコピーを御利用になる際に、原稿が著作物に該当する場合につきましては、事前にお客様御自身で著作権者もしくは版元に書面にてコピーの許可をおとりいただきますようお願い申し上げます。」 とありますが、これはコピー許可を取ったか受付で確認されるのでしょうか? コピーはセルフで非裁断でしたいと思っています。 (元本の保存が第一なので) 上下巻あって、大きさはA4(見開きではA3)で一冊90ページ程、表紙や口絵はカラーです。 なるべく母の希望を叶えてあげたいので、キンコーズでこういったコピーが可能なのか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

教科書や講義のテキストにも著作権はあるので、建前通りに解釈すればコピーはしてもらえないということになります。 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000088 でも一応聞いてみればいいのではないでしょうか。 なお、自分でセルフサービスコピー機を借りて自分の持っている教科書をコピーするのは違法ではありません。 「著作物の私的な使用」ということになります。セルフサービスコピーのできるキンコーズ・他はあると思います。 「私的使用のための複製」の項目を参照してください↓ http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/ref.asp#170 — 以下抜粋 —  —略— 家庭内など限られた範囲内で、仕事以外の目的に使用することを目的として、使用する本人がコピー(複製)する場合の例外です。 —略—  【条件】 ア 家庭内など限られた範囲内で、仕事以外の目的に使用すること イ 使用する本人がコピーすること ウ 誰でも使える状態で設置してあるダビング機など(当分の間は、コンビニのコピー機など「文献複写」のみに用いるものは除く)を用いないこと エ コピープロテクションを解除して(又は解除されていることを知りつつ)コピーするものでないこと ——————————————————————————— 以上 文化庁著作権QAより引用 イ、ウ、エはCDやビデオのレンタル屋がレンタルしたソフトを備え付けのダビング機でコピーさせて商売する抜け道に使われるのを予防するために決められた措置で、コンビニのコピー機は除くと明記されています。 その他関連 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000342 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000356 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000501