• 締切済み

恋愛における利用と甘え

彼氏に迎えにきてもらう 彼氏にこれ買ってとおねだりする 同棲して彼女に家事をしてもらう 会いにきてもらう 生活費を出してもらう このように、~もらうと言うことは 見方を変えれば「利用」になりますよね? 利用する気はなくても、その裏には 自分が楽をするためと言う思いがあるので 捉え方によっては利用になりませんか? それともただの「甘え」ですか? 最近、自分に対しても相手に対しても この「利用」という言葉がチラついてしまい 相手と自分を疑ってしまうのです。 相手は恋愛におけるパートナーであったり、 友人であったり様々です。 例えば、私は単純に彼に会いたいから彼に会いに来てと言う→しかしそれは自分の欲を満たすために会いにきてほしいだけであり、本当に心から愛しているわけではないのでは。と思い自分を疑ってしまう。 彼に、毎日一緒に居たいから同棲したい、毎日お前の作るご飯が食べたいと言われる→実は身の回りの世話をしてくれるお母さんのような存在が欲しいだけで私が必要なわけではないのでは?と思ってしまう。 車を持っていない友人に、久しぶりに会いたいからお茶しない?と誘われる→出掛けるための足に使われているだけでは?と思ってしまう。 理想の相手は、一人暮らしで収入が安定していて優しい人→一人暮らしは転がり込むのが簡単であり収入があれば養ってもらえるかもと言う思いがある など。 人間不信になっているのかもしれませんが、 好きとか会いたい、一緒に居たい、と言われても、そのすべてが利用(裏になにか魂胆がある)に見えるのです。 自分自身も、本当に心から好きだと思っているけれど、そう思い込んでいるだけで実際は好きではなく利用なのではないかと思ってしまうのです。 しかし、そんな事を考えていると だったらこの世の中利用ばかりではないかと いうところにたどり着いたのです。 利用か利用じゃないかの違いはなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

彼に会いたくなったから貴女から彼に会いに行くことは無いのでしょうか? 普通あると思うのですが、無いのかな? 彼が年上とか、貴女にほれ込んでいるから甘えているのかな。 男からすると彼女が可愛い会いたいという気持ちが先にくると、わがままさえも可愛く見える時があるからね。 大好きな彼女に会えるなら時間とお金を使うことも惜しくないのです。 いつも一緒に居たいから同棲したいと彼は思うのです。 本当に純粋な気持ちなんですよ。 貴女を一途に愛してくれる彼を大切にしないと彼が可愛そうですよ。

回答No.4

基本的には一緒に生活をするという中で生まれる役割分担であろうと思います。 悪意をもって無償の労働として利用するかどうか。 悪意は無い方が自分自身が楽ですよね。

• mao0220
回答No.3

迎えに来てもらうために、付き合う 何か買ってもらうために、付き合う 家事をしてもらうために、付き合う 生活費を出してもらうために、付き合う もしこれならば、確かに「利用」していると思います。 愛情より目的が先行している関係なら。 あくまでこれは本人の心情的な問題であり、他人からは分かりにくい部分です。 人間はもともと協力したり、支え合ったり、与えたり、受けたり、分担したり、分業したりして、社会生活を営む種類の生き物です。決して一人では生きていけない。今、生まれたての赤ん坊は、果たして母親を「利用」しているのでしょうかね? 自分に対してやってもらうこと、人に対して自分がすること、それすべてを「利用」って言葉で括るのは、ちょっとばかり乱暴じゃないかな?と思いますけど。 ま、でも、感覚として、自分が利用されてるって思う時があるなら、それは利用されてるんじゃないでしょうか? 無条件にあなたに会いたいと言ってくれる人に、あなた自身まだ出会えていないのでは?

• g0721475
回答No.2

利用して居ると思うなら、相談者様が利用されてみては、 つまり、彼の為に自分から会いに行く、彼の為に買って あげる、出来ないことをお互いに補って助け合えば平等 になり、利用すると言う概念は無くなります。愛してい れば貢献できます。ある言葉「人の世話になるな、人の 世話をしろ、見返りを求めるな」相談者様に余裕と力が 有れば世話の出来る人になって下さい。

• cactus48
回答No.1

甘えとは少し違うようです。どちらかと言えば自分が楽になるように するための利用だと思います。これは誰が見ても自分に損になる事は ありませんから、やはり恋愛目的とは違うと思われるでしょう。