• 締切済み

恋愛における利用と甘え

彼氏に迎えにきてもらう 彼氏にこれ買ってとおねだりする 同棲して彼女に家事をしてもらう 会いにきてもらう 生活費を出してもらう このように、~もらうと言うことは 見方を変えれば「利用」になりますよね? 利用する気はなくても、その裏には 自分が楽をするためと言う思いがあるので 捉え方によっては利用になりませんか? それともただの「甘え」ですか? 最近、自分に対しても相手に対しても この「利用」という言葉がチラついてしまい 相手と自分を疑ってしまうのです。 相手は恋愛におけるパートナーであったり、 友人であったり様々です。 例えば、私は単純に彼に会いたいから彼に会いに来てと言う→しかしそれは自分の欲を満たすために会いにきてほしいだけであり、本当に心から愛しているわけではないのでは。と思い自分を疑ってしまう。 彼に、毎日一緒に居たいから同棲したい、毎日お前の作るご飯が食べたいと言われる→実は身の回りの世話をしてくれるお母さんのような存在が欲しいだけで私が必要なわけではないのでは?と思ってしまう。 車を持っていない友人に、久しぶりに会いたいからお茶しない?と誘われる→出掛けるための足に使われているだけでは?と思ってしまう。 理想の相手は、一人暮らしで収入が安定していて優しい人→一人暮らしは転がり込むのが簡単であり収入があれば養ってもらえるかもと言う思いがある など。 人間不信になっているのかもしれませんが、 好きとか会いたい、一緒に居たい、と言われても、そのすべてが利用(裏になにか魂胆がある)に見えるのです。 自分自身も、本当に心から好きだと思っているけれど、そう思い込んでいるだけで実際は好きではなく利用なのではないかと思ってしまうのです。 しかし、そんな事を考えていると だったらこの世の中利用ばかりではないかと いうところにたどり着いたのです。 利用か利用じゃないかの違いはなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

彼に会いたくなったから貴女から彼に会いに行くことは無いのでしょうか? 普通あると思うのですが、無いのかな? 彼が年上とか、貴女にほれ込んでいるから甘えているのかな。 男からすると彼女が可愛い会いたいという気持ちが先にくると、わがままさえも可愛く見える時があるからね。 大好きな彼女に会えるなら時間とお金を使うことも惜しくないのです。 いつも一緒に居たいから同棲したいと彼は思うのです。 本当に純粋な気持ちなんですよ。 貴女を一途に愛してくれる彼を大切にしないと彼が可愛そうですよ。

回答No.4

基本的には一緒に生活をするという中で生まれる役割分担であろうと思います。 悪意をもって無償の労働として利用するかどうか。 悪意は無い方が自分自身が楽ですよね。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.3

迎えに来てもらうために、付き合う 何か買ってもらうために、付き合う 家事をしてもらうために、付き合う 生活費を出してもらうために、付き合う もしこれならば、確かに「利用」していると思います。 愛情より目的が先行している関係なら。 あくまでこれは本人の心情的な問題であり、他人からは分かりにくい部分です。 人間はもともと協力したり、支え合ったり、与えたり、受けたり、分担したり、分業したりして、社会生活を営む種類の生き物です。決して一人では生きていけない。今、生まれたての赤ん坊は、果たして母親を「利用」しているのでしょうかね? 自分に対してやってもらうこと、人に対して自分がすること、それすべてを「利用」って言葉で括るのは、ちょっとばかり乱暴じゃないかな?と思いますけど。 ま、でも、感覚として、自分が利用されてるって思う時があるなら、それは利用されてるんじゃないでしょうか? 無条件にあなたに会いたいと言ってくれる人に、あなた自身まだ出会えていないのでは?

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.2

利用して居ると思うなら、相談者様が利用されてみては、 つまり、彼の為に自分から会いに行く、彼の為に買って あげる、出来ないことをお互いに補って助け合えば平等 になり、利用すると言う概念は無くなります。愛してい れば貢献できます。ある言葉「人の世話になるな、人の 世話をしろ、見返りを求めるな」相談者様に余裕と力が 有れば世話の出来る人になって下さい。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

甘えとは少し違うようです。どちらかと言えば自分が楽になるように するための利用だと思います。これは誰が見ても自分に損になる事は ありませんから、やはり恋愛目的とは違うと思われるでしょう。

関連するQ&A

  • 人付き合い、恋愛が面倒に感じます。

    23歳、男です。恋愛が面倒に感じます。 人と会い、人と話す際に必ず相手を気遣いますよね?? こう言ったら相手に不快な思いをさせるだろうな、、、と考えると せっかくのお酒の席でも、一気にしゃべるのが気重になります。 自分の思い通りにいかないからかもしれません。 急に接近してくる女の子には裏がありそうで裏を読もうとします。 すると彼氏と上手くいってなくて、その寂しい気持ちを穴埋めする為に 利用されかけてたり、、、そういうので不快な気分になります。 今、一人暮らしをしてる上に自由な時間が多くあります。 恋愛するにも、人付き合いするにも最高の条件が揃っています。 しかし、恋愛する事、ましてや人付き合いが疎く感じるのです。 人の発する言葉には裏の意味があり、鈍感な自分はすぐに気づきません。 はっきり言ってくれない人が多い中、こちらも無い頭を捻りながら会話を しようと思うと会話出来なくなってしまいます。 他人が悪い、という主張になってしまっていますが、もちろん自分の不器用さも悪いと思います。 なんか自分でも意味分からなくなってきてますが、自分に不満を抱いてます。どこに不満とか分からないんですが、今うまくいってないからかもです。 こういう自分なんですが、何かご指摘頂けないでしょうか?

  • 恋愛について質問させていただきます。

    初めて投稿させていただきます。友人の相談する方がいないので投稿させていただきました。何卒屈託のないご意見を頂戴したいと考えておりまます。女性の気持ちが分かりませんので、女性からのご意見も宜しくお願いいたします。 私は32歳のしがないサラリーマンです。恋愛というものをほとんど経験せず、思いを伝えることに対して勇気がもてないまま人生を歩んできました。とても親しい友人を好きになってしまっていますが、伝えられないうえに、好きな気持ちを見せないように装っています。こんな私ですが回答をお願いいたします。経緯を書かせていただきます。 本題です。 私には友人(女性)がおります。その友人のことが前から好きです。しかし、友人には彼氏がいます。彼氏も以前から知り合いで、この彼氏も私のことを慕ってくれています。 私はずっと装っていました。友人のことが好きで、色々な人間関係を壊したくないという想いから、友人と彼氏と私の関係を壊したくないと、この友人への思いをずっと隠して友人そして友人の彼氏に接してきました。 私の大好きな友人とは一ヶ月に一回くらい、食事に行ったり、悩みを聞いたりしています。家庭の相談や彼氏の浮気の問題、友人の将来のことなど、一緒に語り合う仲です。友人も心が折れそうになったり、悩んだ時には、いつも私に相談してくれます。私の前で涙も見せる仲でもあります。 ただ、相談にのることがとてもうれしく、そして、とても虚しく感じています。私は友人のことが好きという気持ちを押し殺して、いつも接してしまっていると思います。もしかしたら、相手は気付いているのかもしれませんが・・・ 転機として友人が仕事をやめ、難関試験に挑むことを決意したのか、私に相談をしてくれました。それと同時に、その決意が揺らぎそうで困っていること、将来の不安で心が折れそうになるという相談があり、私は友人を元気付け、とにかく勉強し続けてみろと話しました。 私の気持ちは抑えて、友人が将来笑えるようにしてあげることが大切だと考えております。友人の将来を考えた時に、自己ののエゴを彼女に伝えてしまうことは好ましくないと考えてしまっています。 友人には幸せになってほしい、明るく笑っている顔を見たいとおもいます。2人でいるとものすごくホッとしますし、守ってあげたいとも思います。しかし、すごくもどかしい気持ちでいっぱいです。 女性の気持ちはどうなんでしょうか、私はこのまま黙って彼女と接したほうがいいのでしょうか?彼女の幸せのためには何をしたらいいのでしょうか?このもどかしい気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 告白をすれば今までのような関係が崩れてしまいそうで怖くて仕方ありません。しかし、この気持ちを伝えたいという思いも持っています。どうしていいか分からなくておかしくなり正直仕事が手につきません。いっそ、もう会わないようにして諦めてしまえばいいのではないかとも思います。・・・でも、諦められるかわかりません。 何が正解ということはないと思いますが、誰かに話したくて、誰かの意見が聞きたくて今回投稿させていただきました。ご意見お待ちしております。 長々と、さらに、つたない文章で申し訳ありません。思いがあまり伝わらないかもしれませんが何卒お許しください。

  • 手術当日に友人の恋愛自慢のメール、、、タイミングとしてどうなんだろう?

    手術入院の時に、手術当日に、<来月から彼氏と同棲が決まりました♪>と友人からメールが来ました。私は一人暮らしで派遣社員で、経済的にもしんどい中での手術で、仕事も契約が切れて退院したらすぐ仕事を見つけないといけないので経済的な不安もあり精神的にもぐったりしていました。友人が何年かぶりに恋人ができて浮かれている気持ちはわかりますが、何も手術当日でなくても。。。とりあえずは<手術頑張ってね><早くよくなるといいね>みたいなメールで、同棲報告はせめて 手術が終わるか退院してからでも、、と思ったのですが、自分が不幸だから人の幸福を祝福できないみたいに言われ哀しい気持ちです。 私の気にしすぎなのでしょうか? 自分が彼氏がいない独身の一人暮らしだから、妬んでいるみたいに言われると、私の心が狭いのかな?しかし何も手術当日にわざわざ同棲報告のメールって、、とも思ってしまうのです。 なんだか わかりません。 退院したら、みんなで久々集まろうよ。ともメールでありましたが、退院しても仕事を探さないといけないし、経済的に不況の中30代の自分にすぐ仕事がみつかるか不安です。みんなで、、とありましたが、その中には親の介護中の友人、倒産で就職活動中の友人もいて、私も手術後です。このタイミングで自分が同棲が決まって嬉しいから、みんなで集まろうという提案も疑問を感じます。 考えすぎなのでしょうか。。。?

  • 恋愛観って

    彼氏がもう長いことできてません。 今までの私といえば、男性の方から好意をもってもらっても乗り気になれず全部断ってしまい、肝心の好きな人とはいつもうまくいかず。の繰り返しでした。 そうこうしているうちに30歳になってしまいました。友人も出会いの幅もどんどん狭まってきて焦りと不安でいっぱいです。 友人はとりあえず嫌いじゃなかったら付き合ってみれば?とか付き合うまでいかなくても何回かデートしてるうちに好きになれるかもよ。などと言ってくれるのですがどうしてもそれができないんです。 私はこの人でもまぁいいか、みたいな付き合い方ではなくて心から大好きな人と付き合いたい!という思いで今まで生きてきましたが、最近になってそれはすごく難しいことなんだと思いはじめました。 私のストライクゾーンの狭さも問題なのですがこんな考えではいつまでたっても彼氏ができないんじゃないかとすごく不安です。 なので何度か友人のアドバイスどおりにがんばってみたのですが、自分の意に反することを無理やりやってるのがすごくしんどくて。結局挫折してしまいました。相手の方に悪いことをしてしまいました。 私はこのまま自分の考えを貫けばいいのか、それとも考えを改めたほうがいいのか。 みなさんの恋愛観も含めていろいろご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 色んな男性と恋愛するべき?

    こんにちは。 20歳の女です。 私には2年近く付き合っている同い年の彼氏がいます。 初めてお付き合いする男性なんですが、 彼のことがとても好きで、将来結婚したいと思っています。 でも、周りの友達や先輩は、 「初めての相手のときは皆そう思うもの。」 「もっと色んな人と恋愛して相手を見極めるべき。」 と口を揃えていいます。 彼氏をよく知る共通の友人は、 「2人はいい夫婦になるよ~」と言ってくれたりするんですが、 彼氏とあまり面識のない友人などは皆 「もっと色んな恋愛をした方がいいよ!」 と言うんです。 皆さんはどうお考えですか? 初めての相手との結婚を真剣に考えている私は子供なのでしょうか? (もちろん今すぐに結婚や同棲したいと思っているわけではありません) 他に恋愛の経験がないから一途になっているだけなのでしょうか? どなたかご意見を頂けると嬉しいです。

  • 同棲するんだけど、今からストレスが。

    同棲が決まりました。ずーっと遠距離で、念願の同棲なんですが 住む場所や、あらゆる雑務でケンカしっぱなしです。 昨日ついに 「俺と一緒に住みたいのか、妹達の近くに住みたいのかどっちなの?」って聞かれて 素で「妹達の近くなら1人暮らししてもいい」と思いました。 考えたのではなく、パッと浮かんだんです。 自分は、同棲に向いてないんでしょうか。 でもいずれ結婚したら、結婚相手と一緒に住む事になるし… 彼氏より妹達の方が大事だと思うのは、彼氏が好きじゃないのかな? 恋人を優先出来るものですか? 彼氏は同棲したいようです。でもあたしは面倒になってきました。。。

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?

  • 独身の方、何を支えに生きていますか?

    29歳独身、彼氏は定期的に出来ますが、現在はおりません。 仕事も忙しくなり、責任だけが増していく中、家に帰っても休日も1人でいる 毎日に、ここ1年位、心が重く、苦しくなってきました。 趣味にも出かけなくなってしまいました。 友人はいますが、ずっと一緒に入れるわけでは無いし、 友人では埋められない心の隙間があります。 周りはすでに結婚している人が多く、独身でも彼氏持ち。 私は毎日馬車馬のように働き、一人暮らしで生計を立て、頑張っているのに なんで【幸せ】になれないんだろうと堕ちていきます。 苦しい事が多く、自分なんて誰にも必要とされてないのだからと消えたくなります。 “構ってちゃん”なんだと思いますが、そんな簡単な言葉で片付くなら楽になれるのに。 独り身の方で30歳Overの方は、“何を支えに”毎日を生きているんでしょうか? いくら責任ある仕事でも、自分がいなくなっても会社は回ります。 つまり、独り身の自分は、誰にも必要とされていない、いなくなってもいい存在なんだと 思ってしまうんです。 だから毎日に気力が湧かない。自分が大切だと思えない。 何故こんな考え方になってしまったのか分からないのですが、 とにかく生きにくい。しんどい。 独り身の方は何を支えに生きているのか、 何故自分を否定せずに済むのか知りたい。 ・・・毎日楽しいなんてことは無くても、生きていて楽しいですか?

  • 私は結婚に向いてないのでしょうか?

    30代女性です。 付き合って7ヶ月です。 お互い1人暮らしです。 私は同棲した事は無く今彼氏はいるのですが 週1で泊まりで会っています。 土日で会っていますが 月曜になると「もし今日も会う事になっても会いたくない」 という気持ちになります。 様も無い時は電話やメールは自分からはしませんが 彼氏からくると対応します。 でも金曜日位になると会いたくなります。 こんな状態で同棲や結婚しても上手く行かないモノでしょうか? 彼氏の事は好きなのですが 毎日一緒に居たい!と心から思うほどではないです。 でもこんな私なら一生思う人は出来ない気がします。 と言う事は私は結婚に向いてないのでしょうか?

  • 彼氏に優しくなれない

    こんにちわ。 25歳 女 付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 彼は2つ歳上です。 出会ってからは8年ほど立っており、ずっとなんとなくたまに連絡したり相談相手みたいな関係を続けてきましたが、今回彼の孟アタックにより付き合い始めました。 彼は、すごく私に優しく いろいろと世話をやいてくれます。 最初のうちは嬉しかったし、わたしはいつも笑っていて幸せでした。 最近(ここ1ヶ月)は、会うたび 電話するたびに喧嘩します。 原因はさまざまですが なにをされても私がイライラしてしまうのです。 独り暮らしの私の家で 家事を手伝ってくれてもやり方がちがうなど 嫌味を言ってしまい そんな優しくなれない自分に余計イライラします。 困ったときは辛いときはいつでも頼ってねと 言ってくれる彼にたいしても は?いつも忙しいくせに とか思ってしまいます。 心から感謝したり、ありがとうと思えないんです。 こんなの本当に良くないと思うし、自分を責めますが どうしても一緒にいると何かしらでイライラしてしまうんです。 なぜでしょうか? 好きだからイライラするのか 好きじゃないからイライラするのか 彼を尊敬できないのか 彼をどこかで見下してしまうのか 毎日考えても理由がわかりません。 彼は、ある活動に参加していて、私と会わない日は毎日それにいっています。夜中まで帰らないし、連絡もマメに取れないときもあります。 ちょうど私が独り暮らしを始めたこともあり、寂しかった日や 暗い夜道をひとりで歩かなきゃいけない日 風邪を引いてしまった日 いろんな孤独がありましたが 夜中まで(2時ごろまで)忙しくしている彼に 頼っては申し訳ない。強くならなきゃ。 と思ってきました。 そのうち、彼はわたしをほっとく人だというイメージがついてしまい、 今さら優しくされても なんとなく心では すねてしまっていて 寂しい思いを毎日させてるくせに! みたいな思いも消えません。 同じような方はいらっしゃいませんか? わたしの望みは、彼を心から尊敬し、彼といるときはいつもニコニコでき、穏やかに幸せになりたいんです。 彼に、一緒に住みたいと言われますが 毎日ケンカの日々かと思うと 気が乗らないし 第一 夜中まで帰らない相手と一緒になんか住みたくないのが本音です。 彼と何度もその活動に関しても話をし、やめることになりましたが、 それは2年後の話です。 あと2年はこんな毎日なわけで、ため息です。。 活動が原因で優しくなれないのかは不明ですが、こんな私に(私たちに)なにかアドバイスをください。 性別は問いません。 なんでもいいです。 読んでくださり、ありがとうございます。