• ベストアンサー

国立大学偏差値

国立大学理系(偏差値51)どう感じられますか。 1.勉強できない 2.普通に勉強してきた 3.そこそこ頑張ったんじゃない? 回答、お願いいたします。

noname#214869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.4

No.3です。お礼コメントを読みました。 上を見ればきりがないですが、一応、偏差値50以上の国立大学に合格したのだから、一般的には「そこそこ頑張ったんだな」「そこそこ優秀なんだな」という評価は得られると思います。偏差値56の第一志望を断念したあなたとしては、そうは思えないかも知れませんけどね。 偏差値を気にするのは受験生と受験産業だけです。一般社会では、そこまで細かな偏差値なんて知りませんし、調べたりもしません。むしろ「えっ、あそこって、いつの間にかそんなに低い評価になってるの?」とか、そういう反応かもしれません。 いつまでも引きずっていると良くないですよ。国立大学であれば、偏差値に関係なく、先生方のレベルは高いはずです。 >一回生は教養科目が多いので、これからの努力で大きく変わるのでしょうか。 もちろん、専門科目が本格的に始まってくるこれからが本番ですが、専門課程で躓く学生は、たいてい、教養課程で躓きます。英語とかの必修科目の単位を卒業まで取り落として卒業留年とかね。落とした教養の単位と専門必修の時間割かかち合ったりして、また取り落としたり。教養だからとナメてかかると、後に響いてくるのです。 ですから、今からきっちり取りこぼしのないように努力しておくのは、とても大事なことですよ。 今後は、希望のゼミを見つけてそこに入れるように、頑張ってください。

質問者

お礼

一年はほとんどが優で秀もいくつかありました。 二次は結局、開示請求したところ、結果第一希望に受かる点を獲得できていました。(今となればですが9 自身は希望の分野の勉強を優先しました。 先生が中村教授(ノーベル賞受賞者)の卒業された大学を薦めてくださり、 ここは偏差値51かと思うくらい熱心な指導がされているので、良いと思うよ。 と、助言くださいました。 なので、大学受験に失敗したと思ってはいません。 背中を押してくださりありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (3)

• kifimi
回答No.3

大学合格時=3. 入学後=4. で、入学後はちゃんと勉強してるのかな? 受験偏差値は、受験時だけのものです。 受験時の評価など、偏差値50以上=平均以上の国立大学であれば、あとは大学で個人がどれだけちゃんと「大学の」勉強をしたか、が評価対象です。

質問者

お礼

バイオ関係の学科で本当は偏差値56の国立を目指していましが、 一校のみB判定でして浪人はしたくない、絶対に国立に行きたい気持ちがあり 先生に相談し、現大学を受験しました。 余裕かと思っていると6.6倍で、驚きました。 おっしゃるように学校は入り口でなく出口が肝心と中高、言われ続けれきました。 一回生は教養科目が多いので、これからの努力で大きく変わるのでしょうか。 両親に大学入学までも私立でしたので、経済的負担をかけていると思います。 母に留年だけはダメ!と念を押されています。 御意見ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

4.社会人に出てからの専門能力は身についてるの?

質問者

お礼

春から2回生なので、まだまだです。 今は長期休暇で帰省はせず、バイトと大学の図書館で勉強しています。

質問者

補足

できれば、数字で回答をお願いしたかったです。

• copemaru
回答No.1

私から見れば「3」ですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。